夜10時以降就寝 発達遅れリスク

匿名

読売夕刊

P906i

09/04/02 16:03:18

平日夜10時以降に寝る幼児は、発達が遅れたりアンバランスになったりする危険性が高いことが、久留米大学の小児神経科教授らの調査でわかった。子供の睡眠との関係はこれまでも指摘されているが、幼児期の発達との関連が裏付けされたのは初めて。

1レスに

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1

    P906i

    09/04/02 16:03:41

    松石教授らは、大阪府と三重県で約400人の乳幼児を長期追跡する「すくすくコホート」調査で睡眠の分析を担当。生後18か月時点で、手足や視線の動き、言語・認知能力、社会性発達の程度を調べ、睡眠との関係を調べた。
    データのとれた298人のうち、59人が発達がやや遅れていると診断された。平日寝る時刻が夜10時より遅い場合、1時間遅くなるごとに、発達に問題のある幼児の割合が約3倍ずつ増えた。
    一方、10時前に寝る場合、寝る時刻と発達に関連は見られなかった。
    総睡眠時間や昼寝の回数などと、発達との相関は見られなかった。
    松石教授は「睡眠が原因なのか、発達の問題が睡眠に影響を与えるのかはまだわからない。発達の問題は成長とともに変わる可能性があり、寝る時間を早くすることで改善するか調べていきたい」と話している。

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。