スモックのアレンジ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ピルクル
    • N905i
    • 09/03/15 07:52:00

    過去にトピありましたが、サーチできないんですよね


    わかりにくいですが…

    • 1
    • 2
    • P903iTV
    • 09/03/15 10:50:49

    ありがとうございます。

    そうなんです。サーチできなくて本当に不便です。

    スモックかわいいですね!ちなみに女の子ですか?
    男の子ですか?

    • 0
    • 3
    • ピルクル
    • N905i
    • 09/03/15 11:02:44

    女の子ですよ

    男の子だったら、ぽっけのレース部分を星型のにかえるとか

    • 0
    • 09/03/15 11:11:10

    私も今アレンジで悩んでるので知りたいです!

    • 0
    • 5
    • ●´I`●ポー
    • P903i
    • 09/03/15 14:07:51

    前にも貼った気がしますが(^_^;)年少の時の夏用スモックです。

    名前とカーズをフエルトで手作り。アレンジといえば、紐で裾やポケットを縁取りみたいにしてみました。

    • 0
    • 6
    • ●´I`●ポー
    • P903i
    • 09/03/15 14:18:48

    冬スモック前です☆

    • 0
    • 7
    • うちの
    • W53S
    • 09/03/15 15:32:21

    前ポケットには、子供が選んだワッペンをつけた。背中には子供の名前(平仮名)を真ん中位につけて、その上にワッペンつけた。 背中に名前があると、遠くから背中の方向でも、先生達やお友達がすぐ「○○ちゃんはあそこにいるんだ」と目印になり好評。

    • 0
    • 8
    • 私も
    • N905i
    • 09/03/15 17:19:33

    背中に一文字ずつの名前のワッペンをつけました。
    下の方が言うように、遠くからでもわかりやすくて好評でしたよ。

    女の子は裾にレースを付けてるのが可愛いかったです。

    • 0
    • 9
    • トンカ妻~Ψ(`∀´#)
    • N905i
    • 09/03/15 21:20:57

    うちも背中に一文字ずつ名前付けて、裾にレース付けた。

    • 0
    • 10
    • ポケット
    • P903i
    • 09/03/15 21:50:53

    丸ごとキャラ布地に付け替えたよ

    • 0
    • 11
    • ドングリン
    • SO704i
    • 09/03/15 22:43:39

    刺繍をしました。これは後ろです。

    • 0
    • 09/03/15 23:55:25

    みなさんレスありがとうございます。
    ピルクルさん、うちの子もマックイーン大好きです!
    フェルトで作っちゃうなんて凄いです!
    そこまでは私にはできませんが参考にさせていただきます☆

    • 0
    • 09/03/16 00:02:28

    間違えました。ポーさんでしたm(__)mすみません。

    女の子は裾にレースがおおいんですね!
    うちは男の子なんですが、背中に名前いいですね!参考になります!!

    ワッペンのキャラクターはやはり統一すべきですよね…?

    刺繍してるかたスゴい可愛いです!
    器用でセンスある靴やママで羨ましいです。

    それと、スモックにボタンを付けるのはおかしいでしょうか?

    • 0
    • 09/03/16 07:25:31

    背中にポケモンの刺繍したよ。ピカチュウとポッチャマとヒコザル

    • 0
    • 09/03/17 16:46:06

    >>11
    可愛い!
    うちはアレンジ禁止…羨ましいな♪

    • 0
    • 09/03/17 17:00:43

    うちも後ろに名前、ポケットのとこにレースを縫い付けて、ハートとかの形のフェルトをランダムに縫いつけたり、ボタンを前に3つ位つけたりしてる。
    他には首回りにもレースつけたり大きなワッペン付けてる人もいるよ。

    • 1
    • 09/03/17 17:29:32

    >>11
    図案は本からですか?
    すごく上手ですね(≧▽≦)近くから撮った写も載せてもらえたら嬉しいです。

    • 0
    • 09/03/17 22:16:57

    うちの園は、指定じゃなく親が作るんだけど、ウエストにゴムを通す決まりがあるので、女の子はミニワンピみたいな感じにしてる人が多く可愛いです。

    • 0
    • 09/03/18 22:05:15

    あげます

    • 0
    • 20
    • ドングリン
    • SO704i
    • 09/03/19 16:17:03

    >>17
    誉めて頂きありがとうございます(o・v・o)
    図案は勿論本からです;

    UPにしてみました。これからテープをつける予定です。

    • 0
    • 21
    • ドングリン
    • SO704i
    • 09/03/19 16:19:29

    もう一回。

    前はポケットに刺繍してあります。

    • 0
    • 22
    • アメディオ
    • W61H
    • 09/03/19 22:15:54

    >>21
    近くで見たらますます可愛い( ´ー`)

    細かく刺してあるように見えますが、刺繍糸はそのままの太さで使ってますか?

    • 0
    • 09/03/20 00:25:30

    スモックに名札って付けますよね?

    『3年間同じ所に付けてると、名札の針で穴があいちゃうから、その部分に何か工夫してください』

    と言われたんですが、どうしたらいいのか全く思い付きません。

    どなたかいい案があれば教えてくださいm(__)m

    • 0
    • 09/03/20 02:42:44

    >>23

    名札をつけるところの裏側に、あて布やバンドエイド(すぐ剥がれちゃうね)をするといいってきかない?

    やったことはないけど。

    • 0
    • 09/03/20 02:55:35

    >>23
    裏に当て布すると良いよ。

    • 0
    • 09/03/20 03:07:06

    24・25サン

    あて布ですか!!
    思い付きませんでした…
    早速、明日やってみます。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 27
    • ドングリン
    • SO704i
    • 09/03/20 08:58:20

    >>22
    刺繍はほとんど2本どりです。たまに1本どりでした。
    そのままだと6本ですよね? さすがにそれは太すぎかも(^^;

    私は刺繍を初めてやりましたけど、頑張れば何とかなりますよo(^-^)o

    • 0
    • 09/03/20 09:10:47

    >>23
    100均とかでアイロンで着ける小さなワッペンに紐がついてるの…(説明下手で申し訳ない)あるよ!
    名札つける用の!

    • 0
    • 29
    • アメディオ
    • W61H
    • 09/03/20 09:16:08

    >>27
    ありがとうございます。
    刺繍初めてであんなに上手に出来るなんてすごい☆私は子どもの頃に母とよく刺していたけれど、10年ぶりくらいだから初心にかえって頑張ります(^-^)/

    • 0
    • 09/03/21 00:14:48

    背中に名前のワッペン付けた方いらっしゃいますけど、スモック着て園外保育とかないんですか?
    あんまりそうゆうの気にならない方々なのかな。

    • 0
    • 09/03/21 00:42:46

    >>30

    何が気になるんですか?

    • 0
    • 09/03/21 02:53:46

    >>30

    部外者(変質者)に名前を覚えられる?って心配じゃないのかな。

    言われてみればって気がしないでもないですが…。
    基本スモックは園内だけだったので、気にならなかったですよ。

    • 0
    • 09/03/21 04:35:43

    >>30
    逆に言えばウジャウジャいる園児達の顔と名前を覚える方が大変かと…
    個人で着て出かける訳ではないし…
    下の名前だけだしね

    • 0
    • 09/03/21 12:02:47

    >>32
    そういう事ですか。ありがとうございます。

    うちは四月から入園で、在園児の中に背中に平仮名ワッペンの子が結構いて良いなと思ったんで、ワッペンは買ったもののまだ付けてなくて。付けない方がいいのか迷うなぁ…(*_*)

    園外保育の時は名札は付けてますよね?もし変質者が居たら名札で名前がフルネームで知られてしまいますよね?それも怖い…

    • 0
    • 09/03/21 18:09:43

    園の外でも着せるの?
    フルネームじゃなくてもいいのでは?

    • 0
    • 36
    • うちの園は
    • N906i
    • 09/03/21 20:03:56

    遠足やクリーン活動の時など、園外に出る時はスモックですよ。でも先生や保護者数名が見守る中での活動に、変質者が何かしてくる可能性は極めて低いかと…
    わざわざ名前呼んで声かけしてくるような強者は、周りがすぐ気付くだろうし、子供自身も怪しむと思う。
    怖いのは、不特定多数を狙う異常者。そういうヤツにとって名前が分かる分からないはあまり関係ないと思う。
    だからスモックに名前くらいは問題ないでしょ。

    • 0
    • 09/03/21 20:21:47

    >>36さんに賛同

    • 0
    • 09/03/22 18:17:11

    うちの園なんて名前、住所、電話番号までかかなくちゃいけないよ。

    • 0
    • 09/03/23 10:48:58

    36さんに同意。
    変質者に名前を知られる心配より、はぐれてしまった時や何か事故に巻き込まれた時に名前がすぐにわかるってことが重要な気がする。

    • 1
    • 09/03/24 20:46:34

    どなたかアレンジしてる方いませんか?
    参考にさせてもらいたいです!

    • 0
    • 41
    • †モッチ&#x{13:456C};(・Ω・&#x{13:472E};)†
    • 930SH
    • 09/03/24 21:00:56

    うちは女の子なので、裾とポッケにレース
    後ろは名前のワッペンとハートのワッペンをしました

    • 0
    • 42
    • もん(☆・ω・)2人目34w
    • F706i
    • 09/03/29 11:24:02

    あげます↑

    • 0
    • 43
    • うしろに
    • W61H
    • 09/03/29 11:38:47

    名前のワッペンをつけてる方は、自分でフェルトで作っているのですか?
    差し支えない範囲で(一文字だけでも)構いませんので画像載せて頂けたら助かりますm(_ _)m

    • 0
    • 09/03/29 14:19:00

    名前ワッペン普通に売ってますよ。

    • 0
    • 09/03/29 14:41:12

    >>43
    手芸屋さんや100均とかに売ってますよ~
    赤・青

    • 0
    • 46
    • かわいい
    • N706i
    • 09/03/29 23:10:44

    >>41
    ですね!今すごく悩んでたので、下にレース参考になりました!マネしちゃってもいいですか?
    どのように縫ったか見せてもらえるとうれしいです(o‘∀‘o)

    • 0
    • 47
    • ●´I`●ポー
    • P903i
    • 09/03/30 01:08:53

    >>43
    ヘタクソですが^^;
    市販のより大きいサイズが良かったので作りました。色もカラフルにしてみました(*бз<)/

    • 0
    • 48
    • †モッチ&#x{13:456C};(・Ω・&#x{13:472E};)†
    • 930SH
    • 09/03/30 08:48:09

    >>46
    ありがとうございます!嬉しいです☆
    裾の裏です。
    ミシンが無く手縫いなので雑ですが(>_<)

    • 0
    • 49
    • †モッチ&#x{13:456C};(・Ω・&#x{13:472E};)†
    • 930SH
    • 09/03/30 08:49:45

    ポッケ部分です
    レース是非真似しちゃって下さい(笑)こんなんで良かったら(>_<)

    • 0
    • 50
    • 久保【WBC&#x{11:F9BF};→まったり甲子園】
    • F704i
    • 09/03/30 12:47:44

    うちはポケットにチロリアンテープ&ワッペン、胸元の真ん中にマイメロディをつけました

    マイメロディは型紙から自分で作りました

    はりきりすぎて疲れた…(´Д`;)

    • 0
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ