カテゴリ
急上昇
先生に相談すべき?子供の友達関係
P903i
08/09/20 09:54:46
うちの息子も軽度発達障害で特殊学級と普通教室を行き来してます。 特殊学級では、国語(習字も)と算数だけを個別に学習しています。 学活などで、班同士の話し合いをしてまとめることがあるのですが、うちはだめなので、自分の意見を言えるように 国語のときに特殊学級では発表する場を作ってもらっています。 学年の途中から算数だけ特殊学級で個別に勉強してる子供さんもいます。 主さんの気持ち、すごくわかります。私も子供にとっても学校生活楽しく過ごさせてあげたいと思いました。 集団で出来ることは、普通教室で過ごして、出来ないことは個別に先生から見てもらえるように教育委員会の先生と話をしました。 まずは、一年生は基礎となる勉強なので、出来ないともっと遅れてしまうし、子供も学校が嫌になるかもしれないから、個別でしっかり勉強してもらいたいと思って、特殊学級にしました。 特殊学級の先生から毎日の宿題、夏休み、冬休みの宿題は、人一倍出してもらっています。 テストは、普通教室で受けますので、テスト前は夜12時ぐらい勉強したときもありました。 本人も勉強出来るほうがいいと言って、頑張っています。 特殊学級が逃げ場?みたいな感じ(昔は、保健室通いの子がいましたよね?そんな感じ)でいるので、居心地が良いみたいです。 生活面もだらしないので、一年生の頃、普通教室の担任から周りのお子さんの手前、うちの子ばかり気にかけたり、頻繁に注意は出来ませんと言われました。 特殊学級の先生に普通教室でも見てもらったり、注意をしてもらったりしています。 学年が上にもなると、野外活動や、キャンプなどありますが、特殊学級の先生もいるのでそういうときは安心しています。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/05 11:38:40
561604
2
26/01/05 11:43:45
50
3
26/01/05 11:43:18
244577
4
26/01/05 11:41:41
32
5
26/01/05 11:32:52
27
26/01/05 11:35:17
26/01/05 11:33:17
26/01/05 11:29:40
26/01/05 11:13:06
0
26/01/05 11:18:41
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.9 小5
P903i
08/09/20 09:54:46
うちの息子も軽度発達障害で特殊学級と普通教室を行き来してます。
特殊学級では、国語(習字も)と算数だけを個別に学習しています。
学活などで、班同士の話し合いをしてまとめることがあるのですが、うちはだめなので、自分の意見を言えるように 国語のときに特殊学級では発表する場を作ってもらっています。
学年の途中から算数だけ特殊学級で個別に勉強してる子供さんもいます。
主さんの気持ち、すごくわかります。私も子供にとっても学校生活楽しく過ごさせてあげたいと思いました。
集団で出来ることは、普通教室で過ごして、出来ないことは個別に先生から見てもらえるように教育委員会の先生と話をしました。
まずは、一年生は基礎となる勉強なので、出来ないともっと遅れてしまうし、子供も学校が嫌になるかもしれないから、個別でしっかり勉強してもらいたいと思って、特殊学級にしました。
特殊学級の先生から毎日の宿題、夏休み、冬休みの宿題は、人一倍出してもらっています。
テストは、普通教室で受けますので、テスト前は夜12時ぐらい勉強したときもありました。
本人も勉強出来るほうがいいと言って、頑張っています。
特殊学級が逃げ場?みたいな感じ(昔は、保健室通いの子がいましたよね?そんな感じ)でいるので、居心地が良いみたいです。
生活面もだらしないので、一年生の頃、普通教室の担任から周りのお子さんの手前、うちの子ばかり気にかけたり、頻繁に注意は出来ませんと言われました。
特殊学級の先生に普通教室でも見てもらったり、注意をしてもらったりしています。
学年が上にもなると、野外活動や、キャンプなどありますが、特殊学級の先生もいるのでそういうときは安心しています。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません