チラ裏in小学生カテ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75798件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/17 10:41:21

    >>62323 学級懇談会と個人懇談同じ日にあるの?大変だね。うちは明日二人分個人懇談だよ。
    そういえば、こないだ学級懇談会あって一年のに出たんだけど、その一言の時子供の様子や悩み事を皆話したんだけど、あるママさんが給食が本当に食べられず困ってる、宿題やらなくて困ってるって話した直後に別のママが「うちの子は好き嫌いないし帰ったらすぐに宿題やって学校の準備して元気に遊びに行くから手がかからなすぎてこれでいいのか悩んでます」みたいな話してひいたわー。

    • 9
    • 19/07/17 10:11:00

    今日は学級懇談会と個人懇談だー
    憂鬱すぎる、、一言の時は他になにも考えずに頭の中無で発表しよう。頑張れ自分

    • 4
    • 19/07/17 09:09:35

    >>62317 1人になりたい時もあるんじゃないの?そういう時にしつこくしたり先生に相談されたら余計に嫌がられない?
    2対1で仲間外れにしてるとか、されてるとかじゃないなら見守った方がいいよ。

    • 2
    • 19/07/17 09:05:28

    >>62316
    読書感想文の書き方のテンプレートがありますよ。
    ネットで探して、それを参考に書かせてみては?

    • 1
    • 19/07/17 08:58:31

    >>62316
    去年、ネットで読書感想文の書き方調べて子供と一緒に考えたよ。
    「どうしてこの本を選んだか」
    「一番面白かったページ、内容、どんな風に面白かったか」などなど。
    ググってみるといいよ。子供の感想を引き出して書かせたらあっという間に終わったよ。

    • 0
    • 19/07/17 08:38:38

    >>62315 毎日同じ人?お子さん、そんなに毎日ギリギリな状態で学校いってるの?あと3日頑張って、とか。そんなに学校楽しくなさそうなら先生に相談した方が?長い学校生活、お母さんの方がもたなくなりそう…。

    • 5
    • 19/07/17 08:27:25

    >>62316
    低学年は学習面は親がサポートしていいんですよ。

    • 1
    • 19/07/17 08:21:56

    今まで三人で仲良くしていたのに、急に一人の子が娘ともう一人の友達を無視してきたらしい。(二人に思い当たることがないみたい)
    本人に聞いても何でもない、別に、と言うだけで避けられていて、二人で先生に相談したみたいだけど、大丈夫かな。
    このことで今朝も学校に行きたくないと泣いていて、送って行ったんだけどすごく心配。体調も悪くなってしまって、そんなに思い詰めないでほしいよ。

    • 0
    • 19/07/17 08:19:31

    夏休みに読者感想文の宿題があります。
    小2ですが苦手です。
    去年もありましたが一年生だったので一緒に考えて仕上げました。
    2年生にもなるとみんな1人で書けるのでしょうか?

    • 0
    • 19/07/17 08:00:17

    子供達が友達と楽しく過ごせますように。
    夏休みまであと3回学校に行くだけ。頑張って!

    • 4
    • 19/07/16 23:31:19

    あぁー今日も怒り狂ってしまったー
    何でだろうな、説明しても説明しても数日後には同じ理由で怒ってる
    叱っての範囲じゃなくなってきた

    • 6
    • 19/07/16 19:28:23

    >>62286聞いてくれてありがとう。
    そういえば娘と二人きりでお出かけなんてもう随分行ってないかも。
    いつも息子に振り回されてるから、たまには娘の行きたいところでも聞いて行ってみようかな。
    手を繋げるかはわからないけど、いつもより楽しく過ごせたらいいな。

    • 2
    • 19/07/16 19:22:07

    >>62284遅くなってしまったけど、聞いてくれてありがとう。
    同じ思いだった方がいてほっとしました。
    確かに女の子はしっかりしてるもんね。うちも成長と共にそうなるといいな。

    • 1
    • 62311

    ぴよぴよ

    • 19/07/16 10:46:26

    近所の夏祭りに小1の息子と行ったんだけど、同級生だけじゃなく上級生も「○○君!」って話しかけにきてくれた。人見知りする子だから心配も多いけど、息子も頑張ってるんだな。

    • 4
    • 19/07/16 10:42:27

    >>62299
    うちは予備があるみたいで大丈夫って言われた。

    • 0
    • 19/07/16 10:41:00

    >>62306
    一人の子?高学年なのに低学年とって、ちょっとその子問題ありそうな子だね。

    • 3
    • 19/07/16 09:13:43

    うちの子たちが学校で楽しく過ごせますように。
    友達とトラブルなく遊べますように。
    今日を入れてあと4日で終業式。もう少し頑張って。

    • 9
    • 19/07/16 08:01:22

    違う学年の子が家に入りたがる…

    うちは低学年ですが、私が何回も断っても
    高学年の子が家で遊びたいと子供に言うようです。

    同じ学年の子ならいいけど、
    溜まり場になったらいやだ。

    今日断ったとしても、明日にするね!って前向き…
    はぁ。。。



    • 3
    • 19/07/16 06:20:16

    >>62299
    学校に予備があるから、次の子は1週間予備を使うみたい。

    子供の学校はね。

    • 0
    • 19/07/16 00:50:50

    まだ宿題やってやがる。いつ終わるか、だから早くやっとけって。

    • 2
    • 19/07/15 23:09:40

    3年男児
    これくらいから縦にも横にも伸びる成長期なのかな?体がでかくなってきたな。
    手足はまだ細いけどスイミングやってるから胸板も厚くなってきた。
    肥満にならないよう気を付けなきゃ。

    • 0
    • 19/07/15 22:44:22

    あの子は来てほしくない
    なんで面倒見てあげなくちゃいけないのよ

    • 9
    • 19/07/15 22:39:00

    >>62293
    なんかさぁ、そう言ってもらいたいたくてここで吐き出してる訳じゃないのに。
    分かんないかな

    • 3
    • 19/07/15 21:13:30

    >>62299
    登校班なので連絡帳と一緒に預ける
    登校班じゃなかったら学校まで届ける

    • 4
    • 19/07/15 20:46:51

    うちの学校は週替わりで給食当番が変わって、金曜日、その週当番した子が給食エプロン持って帰って洗って週初めに次の当番の子に渡すんだけど、週初め休んだ場合どうするべき?
    入学して初めて明日休む事になりそう。
    今回は明日から当番で持って帰ってきてないわをだけど、ふと思った。
    エプロンだけ届ける?

    • 0
    • 19/07/15 16:41:04

    >>62296うちの子はひたすら断って今日は遊んでないよ。
    相手の子は本当にしつこくて ちょっと参るね笑
    予定がなければ「じゃあ少しだけ遊んできていいよ」って私も言う時あるけどね。
    ビシッと言った方がいいんだろうけど、ほんの少しの情が邪魔をするんだよね笑

    • 3
    • 19/07/15 16:33:32

    >>62289 分かる。うちの子漫画描いてるけど…受け入れられない。百歩譲って絵画位なら許せるかも。

    • 2
    • 19/07/15 16:31:13

    >>62295
    子供さん、言うこと聞いて遊ばなかったですか?

    • 0
    • 19/07/15 16:01:49

    >>62294わかるわー。
    まさに今。
    今日は遊べないよ、って何度も言ってるのにピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポン。
    ノイローゼになりそうだからやめてくれ。
    人の家の窓コンコンコンコンやめてー。

    • 6
    • 19/07/15 15:31:35

    休みの日にインターホン押さないで。
    家で遊ばせてくださいって…

    うちの子も来られると何でダメなの?
    って切り替え出来ないし、しつこいし
    イライラする。

    一回家に入れたらクセになるよね?
    ダメだと言ったらうちの子も外に出て遊びだした。

    どうやったら話分かるかな?
    私の声掛けの仕方が悪いし我が子が切り替えできないのは承知済み。どうしたら言うこと聞くようになるのかな…。。。

    • 7
    • 19/07/15 14:29:06

    >>62292
    だったら捨てたら?出来ないでしょ

    • 0
    • 19/07/15 13:52:36

    発達障害の息子いらない。
    お風呂場に入ったのに足をふかないでリビングに来る、出来ないと癇癪おこす
    いらないいらない。

    • 6
    • 19/07/15 13:47:56

    >>62279
    性格きつくて口が悪いってだけであんまり仲良くさせたくないね。
    オラオラしてる感じの子なのかなぁ…。

    • 2
    • 19/07/15 13:26:52

    三連休最後に晴れてやっと子供が友達と公園に遊びに行けた。

    海開きだろうから、人もいっぱいかなー

    • 0
    • 19/07/15 13:17:40

    こどもが好きなものは否定したくないけど、私はゲーム好きじゃないから興味なくても話を聞くの疲れる時ある

    • 5
    • 19/07/14 23:26:03

    夏休みに1泊2日で部活の合宿があるんだけど、1日目は低学年の大会、2日目は5年生の大会。普通こんな日に予定組む?父母会での話し合いもなく会長の独断。まぁ何とかなるっしょと言ってたみたい。多分合宿で花火やら何やらして盛り上がって夜更かしするでしょ。大会って朝早いの。しかも会場は遠い。試合にでる5年は早起きしてまぁ頑張ってだって!!!6年生はそのまま残って遊ばせるらしい。応援にも来ない!!!6年生以下を何だと思ってるんだよ!この大会にかけてる部員だっているのに涙。子供達の事考えてくれない会長なんだなって今回の事でよく分かった。はぁあ。

    • 1
    • 19/07/14 22:18:38

    若い男の担任が、女子には甘くて男子に冷たい
    他のクラスの保護者にも噂されるほどかなり露骨に。
    どーしたもんかな

    • 6
    • 19/07/14 10:44:32

    >>62283 息子は旦那に任せて時々、二人でショッピング行ってみたら?女同士でしかできない話もあるだろうし自分の友達の様にカフェ行ってみたり。

    • 4
    • 19/07/14 09:50:29

    低学年の宿題が多い連休でも宿題が多いから、朝から怒鳴りっぱなし…

    疲れる。旦那は起床してこないもう10じイラつく

    • 3
    • 19/07/14 09:30:16

    >>62283
    小6と小3の姉弟います
    下が小学生になるまで、私も姉弟差別すごかった。お姉ちゃん可愛くない、生意気って思ってしまい、触られるのが嫌な時期ありました…
    でも今は弟のだらしなさにイライラする毎日で、姉の方がしっかりしてるし女同士一緒に行動するのが楽しくなったよ。

    • 4
    • 19/07/14 08:27:29

    小4娘と小1息子
    最近自分の中での姉弟差別がひどい。
    息子には抱きつかれようが手を繋いでこようが全然平気。話もいくらでも聞いてあげられる。
    でも娘に同じことされると鬱陶しくてさりげなく離したり、娘の話も退屈で仕方ない。
    息子の話はスパッと要件だけ述べるから分かりやすいし聞いてて楽。
    でも娘の話はグダグダと余計な話から始まるからいつもこっちが「ようするに何を言いたいの?!」って問い詰めてしまう。
    このままじゃやばいよね。差別治したいけどどうやったら治るのかな

    • 7
    • 19/07/13 20:32:47

    >>62279 小5になってもそんな子いるの?

    • 1
    • 19/07/13 18:13:25

    インスタで見かけた、私立小学校の同学年の子の理科テスト。
    カラーテストとは違い大人の私から見てもちょっと難しいなーと思ったから、娘に口頭で問題出してみたら…なんなく正解を答えてきた!カッコいいー凄いじゃん!

    • 2
    • 19/07/13 16:13:10

    昨日の夕方、私が一人でお風呂入ってたら小3の息子が来て「音読どうだったー?」だって。リビングでやってる音読が私に聞こえてるわけないでしょ、本当にバカじゃなかろうか。

    • 11
    • 19/07/13 16:05:36

    小5女子。最近仲良くしてる娘の友達、うちで遊ぶ時は必ず2人がいい!と言って他の友達を誘うのを禁止強要。
    しかも外で遊んじゃダメって言われた~って毎回うちで遊びたがるけれど、他の友達とは普通に外で遊んでいるのを目撃。
    もしかして暇潰しか、おやつ目的で利用されてるだけ??性格もキツイし口も悪いから、かまり仲良くしてほしくないけど、娘は大好きなんだよなぁ。
    口出ししたい気持ちを必死で抑えてる(ーー;)

    • 4
    • 19/07/13 12:32:58

    >>62277すごいですね(^ ^)

    • 1
    • 19/07/13 07:30:24

    小6子供が、漢字テスト50問の
    100点とってきたークラスで3人だけだっていうから、よかったね!

    • 8
    • 19/07/13 07:11:03

    やっぱり家庭環境って大事なんだね。
    最近の中学生同士の事件で、亡くなった子の親が再婚繰り返してるやら、色々。

    子の同級生の問題児(3年生で苗字変わった)親は再婚して赤ちゃん生まれて、それから色々悪い事で名前を良く聞くようになった。
    自分のグループ内で靴隠し、変な手紙の自作自演したり、ちょっかい出した出さない他色々。

    休み時間に我が子が本を読んでたら、背後からチョンチョン突いてくるから「なに?」と聞くとニヤニヤしながら「何でもなーい」。
    読み始めると、また突いてくる。
    同じやり取りが何度か続いた後に、先生が怒ってくれたって。

    我が子の席は一番前で、先生の席の前。
    先生も様子を目の前で見てたから、注意では無く怒ってくれたけど、先生の前でも平気で人に嫌がらせが出来るって凄いね。

    • 8
    • 19/07/12 21:49:30

    >>62263
    日本語はほんとに難しいね。

    • 1
1件~50件 (全 75798件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ