配偶者控除廃止!?

  • なんでも
  • どうなる日本
  • F904i
  • 07/11/16 19:15:19

政府税調が08年度税制改正答申で「女性の勤労意欲を妨げる」として、配偶者控除の廃止と見直しを大枠でまとめたらしいのですが、これが本決まりになれば、定率減税廃止よりも増税額すごくないですか?
所得税がかなり上がりますよね?
過去にも配偶者控除廃止を政府税調が答申でまとめたみたいですが、その時はサラリーマン増税だと批判浴び却下になったらしいですが今回自民・民主ともに賛成らしいので決まっちゃいますかね…。
増税も色々理由つけて次々実行されそうですね
これに残業代法案まで決まったら、まともに生活できなくなるよ……

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
    • 07/11/18 18:50:35

    育児経験のある女性議員を増やせ

    • 0
    • 07/11/18 16:08:47

    民主党と自民党に任せてたらダメなんだよ

    • 0
    • 210
    • 配偶者控除
    • KDDI-TS3C
    • 07/11/18 14:54:42

    何名か理解に乏しい方がおられますが…


    33万円の税金が免除されてるんじゃくて
    収入のうち、33万円だけは課税対象から外しますよってことだよ
    配偶者控除がなくなったからって、支払う税金が33万円増えるわけじゃないよ
    増えるつっても、せいぜい3、4万円だよ
    あ、住民税も増えるか

    • 0
    • 07/11/18 14:47:07

    誰か力のある方ホムペ立ち上げてくれないかな

    そうしたら反対運動でもデモンストレーションでも参加するぞ!!
    税金払う為にせこせこ働いているより有意義

    • 0
    • 07/11/18 07:08:43

    戸籍上離婚だけして、一緒に今まで通り暮らせば配偶者控除で浮いてた33万は払わなくてよくなる?それとも他に何か税金かかってくるのかな?嫌な世の中だよほんと…

    • 0
    • 207
    • 政府税調の
    • F904i
    • 07/11/18 07:00:23

    提案だけど、国会?に案を提出して与党が賛成か反対かで決めるんじゃないんですか?

    • 0
    • 206
    • なんにも
    • N901iS
    • 07/11/17 23:50:44

    出来ないならやっぱり形だけ離婚する他ないね。
    でもそしたらもっとすごい事になりそうだね…
    だって浮気したって訴えられなくなるんだしお金だって離婚したんだからってさ。
    事件になるのも時間の問題だね

    • 0
    • 07/11/17 23:44:54

    話だから、与党に言っても意味ないんじゃないか?次の選挙のために野党にマニフェストで働き世代の負担減、増税×など盛り込んでもらったりできれば・・

    • 0
    • 07/11/17 23:35:53

    働きたい人は控除なんか気にせず働くでしょ。
    これをなくして働く人が増えても、それは働きたいからではなく働かざるといけなくなるから。
    今ですら保育園も足りないし、旦那に育児を手伝って貰うのも無理な状態なのに働けなんて無理だよ。
    どうして女ばかりが、負担を強いられなきゃいけないんだろ。

    • 0
    • 07/11/17 23:12:47

    反対だよ。
    これからは税金負担で生活キツいような貧乏人はさっさと働け、外に出ろって事なんだよ。
    口悪く言うと、つまり専業はもうのうのうとするなって。

    • 0
    • 202
    • 姫チンはツルピカお肌になりたい《切実》
    • KDDI-SN39
    • 07/11/17 23:09:54

    でも、働きたくても働けない人だっているんだよ(>_<)?
    そういう人達にとっては配偶者控除廃止は辛いよ。

    • 0
    • 07/11/17 23:07:55

    昔みたいに 男は仕事女は家事育児なればいいの?
    女も働きたいって言い出したのも女じゃん

    • 0
    • 200
    • 姫チンはツルピカお肌になりたい《切実》
    • KDDI-SN39
    • 07/11/17 23:07:22

    とりあえず明日父に電話してみる!
    無駄かもしれないけど主婦の声を伝えてみる(>_<)

    • 0
    • 07/11/17 23:05:31

    伝えたら報告ぜひ宜しくね!

    • 0
    • 198
    • 言いたきゃ言いなよ
    • KDDI-SN3A
    • 07/11/17 23:03:34

    ガンバルンバ

    • 0
    • 197
    • 姫チンはツルピカお肌になりたい《切実》
    • KDDI-SN39
    • 07/11/17 23:02:20

    下にも書いたけど、父の知り合いって麻○さんなんだけど、その人に言っても意味無いかな…?
    少しでも一般人の気持ちを伝えたい(T^T)

    • 0
    • 196
    • 姫チンはツルピカお肌になりたい《切実》
    • KDDI-SN39
    • 07/11/17 22:58:06

    何か出来る事は無いのかな(T_T)
    簡単な事じゃないし、もどかしいよ~…

    • 0
    • 07/11/17 22:57:18

    ↓それだけで変わるとは思わないけど、主婦の声として聞いてもらうのはいいと思うよ。だって政治家なんてほんとに一般人や専業主婦のことわかってるのかなって感じだよね。
    あと下のほうで、投票用紙に意見書いても無駄だと…やはり無効票で処理されるだけだと…むしろ投票前の選挙中に有力な人に訴えるとかのほうがと思うけど、、、

    • 0
    • 07/11/17 22:52:02

    投票用紙に書いても、議員には届かないよ。選挙管理委員会が「なんだこれ?」って疑問に思う程度。

    • 0
    • 193
    • 姫チンはツルピカお肌になりたい《切実》
    • KDDI-SN39
    • 07/11/17 22:46:15

    今思い出した!
    うちの父がお偉いさん?と知り合いなんだけど、父にこの事をその人に意見言ってもらっても何も意味無いかな(>_<)?

    • 0
    • 07/11/17 20:31:36

    形だけ離婚と、籍入れない再婚が増えそう。

    • 0
    • 191
    • 投票用紙は開票する人しか
    • D903i
    • 07/11/17 20:29:16

    見ないし、無効票として処理されて議員などは一切見ないで終わるんじゃない?
    それなら白紙投票のほうが効く気がする。

    • 0
    • 07/11/17 20:06:45

    投票用紙に意見文、良いかも。このサイトに書き込んでる皆様(私も含めて)の人数分だけでも凄い枚数になると思います。

    • 0
    • 07/11/17 19:49:41

    そうしようかなぁ…。
    だけど、母子加算手当て?も段階的に減らしていき、何年か後には廃止されますよね?
    離婚のメリットは?

    • 0
    • 188
    • こうなったら
    • N901iS
    • 07/11/17 19:47:30

    選挙の紙に       名前なんか書かないで思ってる事を書きまくるってのはどう?        少なからずその紙みては貰えるよね…
    一人だけじゃ意味なくなってしまうかもだけど
    たくさんの人が書けば
    庶民の気持ち伝わらないかな?

    • 0
    • 187
    • オイオイ
    • D903iTV
    • 07/11/17 19:44:25

    子三人いて支払いだけで25は飛ぶのにどうやって生活するんだ?風俗やれってか?
    これ以上生活苦しくなって子供にひもじい思いさせるなら
    形だけ離婚届け出すかも。

    • 0
    • 07/11/17 19:29:18

    動くよ

    • 0
    • 07/11/17 19:24:11

    今の政治に不満があってもいざ動く人って少なそう…。
    だから好き放題されてるわけですよね。

    • 0
    • 07/11/17 10:23:39

    友募使って行動に移る?

    本気で動く人いる?

    • 0
    • 07/11/17 09:15:34

    いらつく。まじでイライラ。税金で私物買ったり、無意味な議員マンション、政治家が税金を無駄使いしててなぜこっちに風当たり強くなんだよ。
    イライラ。地獄に落ちろ。議員会談してる最中、寝てるぱかもいるのに。クビにしろ。無駄。

    • 0
    • 07/11/17 08:58:36

    年寄りだよー政策なんて関係ない。そして、自民党バンザイだもん。

    本当に、どうにか出来ないかな…

    • 0
    • 181
    • デッドウエイトオンダカンパニーペイロール
    • SH903iTV
    • 07/11/17 08:56:28

    動きたいとか本気なら、各地域で代表とか決めて集会とかやるとかなんか形にしないとね
    友募なんて地域に別れてるからすげー使えるじゃん
    ここで吐き出してもいつかはトピも下がって愚痴で終わっちゃうんだぜ

    • 0
    • 07/11/17 08:54:35

    選挙行ったよ。でも投票した議員は受からなかった。結局、ひとりの議員が頑張っても党政治になっちゃうからそれが問題だと思う。ぬるま湯に使ってるベテラン議員をどうにかしたい。なんでそういう人にみんな投票すんだよ~

    • 0
    • 179
    • みんな
    • KDDI-TS3C
    • 07/11/17 08:41:57

    真面目に選挙行ってたの?
    「投票したって無駄」
    「よくわかんなぁーい」
    って人達がちゃんとしないから、真面目にやってた人達が割を食うんじゃないの?

    • 0
    • 07/11/17 08:34:38

    苦しい思いをしないためには
    ①政治家になる
    ②一生、結婚せずに子供も産まない
    ③海外へ移住
    …しかないの??
    日本はなんて嫌な国なんだ(-"-)こんなんで愛国心なんて持てる訳がないじゃん!!

    • 0
    • 177
    • 生真面目鈴木
    • KDDI-SH31
    • 07/11/17 08:24:03

    ホントに何か反撃しないとヤバイよね?国民が今まで黙ってたからこんな事になっちゃったんだよね(T-T)
    みんなで何かしようよ!

    と言ってもパカな私は何も思い付かないんだが…

    • 0
    • 07/11/17 07:22:14

    ヤバイな

    • 0
    • 175
    • おはよう
    • P902iS
    • 07/11/17 07:16:44

    あげ

    • 0
    • 07/11/17 01:52:48

    これは決まったの?

    • 0
    • 173
    • 姫チンはツルピカお肌になりたい《切実》
    • KDDI-SN39
    • 07/11/17 01:51:16

    何かもうこんな事しようとしてる政府の人達にゲンコツしてやりたい!!
    お金無い所からどんどん取らないで(T^T)
    何か行動にうつせたらいいのに…

    • 0
    • 07/11/17 01:50:36

    無理とかわかってるけど無理無理言う前にやっぱり行動起こさないといけないんじゃないかな。政治に関心がないならなおのことだと思う。ママスタでこれだけレスついてる分、関心あるわけだし、この皆が同じところへメールすれば少しは…と考えちゃうんだけど…

    • 0
    • 171
    • ママスタ住人
    • KDDI-MA32
    • 07/11/17 01:41:54

    だけで何か出来ないのかな?
    この制度が一番キツいのは既婚者でしょ
    ママスタ住人はもろ既婚者の集まりじゃん。


    せっかく集まってるんだから、何か行動出来ないのかな?

    • 0
    • 170
    • 無理だな
    • KDDI-CA37
    • 07/11/17 01:38:38

    日本人って海外みたいに行動に移さないし、何より政治に感心なさすぎ。
    他人ごとくらいにしか思ってない人が多いんだと思うよ。

    • 0
    • 07/11/17 01:36:12

    選挙に行かないとか?

    庶民が出来る抵抗ってこんなもんじゃない?


    じゃなきゃ、テロか暴動起こすか?

    • 0
    • 07/11/17 01:31:52

    確にメールしても読んでもくれないかもだけどさ、何も言わないより言ってみるだけ言いたいなー。けど誰に言ったらいいのか…読んでくれそうな人、一応考えてくれそうな人…誰?

    • 0
    • 167
    • それでは
    • N901iS
    • 07/11/17 01:22:48

    ママスタ参加者
    国会にて集合いたしますか?

    • 0
    • 07/11/17 01:22:32

    本当にしんどいからやめてほしい…。今だって自分の服もまともに買えないのに。

    • 0
    • 07/11/17 01:20:54

    例えママスタから出たとしても相当な権力がなきゃ上からの圧力で消されるし意見メール送ったって鼻で笑われるだけ、それどころかメールすら見ないでしょ。所詮、自分らの事しか考えてないよ。何もしないのもダメだけど何しても無駄なのが現実だよね。歯がゆい。

    • 0
    • 164
    • JOKERーベル★1226S・O
    • SH904i
    • 07/11/17 01:19:25

    ますます住みづらい世の中になっちゃいそうだ

    • 0
    • 07/11/17 01:13:33

    こうなりゃ、ママスタから誰か比例代表で出る!
    本当か嘘か、細木数子が味方についてくれるらしいよね?

    • 0
1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ