配偶者控除廃止!?

  • なんでも
  • どうなる日本
  • F904i
  • 07/11/16 19:15:19
政府税調が08年度税制改正答申で「女性の勤労意欲を妨げる」として、配偶者控除の廃止と見直しを大枠でまとめたらしいのですが、これが本決まりになれば、定率減税廃止よりも増税額すごくないですか?
所得税がかなり上がりますよね?
過去にも配偶者控除廃止を政府税調が答申でまとめたみたいですが、その時はサラリーマン増税だと批判浴び却下になったらしいですが今回自民・民主ともに賛成らしいので決まっちゃいますかね…。
増税も色々理由つけて次々実行されそうですね
これに残業代法案まで決まったら、まともに生活できなくなるよ……

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • 小さい子供
    • P902iS

    • 07/11/16 19:18:29
    がいて保育園に入れず待ちの人はどうなるの?

    • 0
    • No.
    • 2
    • どうなる日本
    • F904i

    • 07/11/16 19:18:41
    ただし、賛成でも民主の方は、代替案で児童手当を月26,000支給って言ってるらしいが、配偶者控除廃止で所得税で引かれたら、たいしたプラスじゃないですよね?

    • 0
    • No.
    • 3
    • N904i

    • 07/11/16 19:21:14
    今更…。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 自殺者が
    • SH902iS

    • 07/11/16 19:23:02
    増えるよ…

    • 0
    • No.
    • 5
    • どうなる日本
    • F904i

    • 07/11/16 19:24:14
    働く女性の妨げになるっていうのは、増税の手前言ってるだけだと思うので、実際働く働かない関係ないんじゃないですかね?なので保育園待機で働けない方も控除廃止てわ代替え案ないとおもうのですが…。
    私もあまり詳しくないですみません。

    • 0
    • No.
    • 6
    • D903i

    • 07/11/16 19:47:18
    今更だけど、本気で女性の労働意欲を妨げるなんて思ってるわけがない。ただ、金を国民からどうにかして巻き上げないと、どうにもならないような状態だから、批判をあまり受けなさそうな理由を付けて実現させようって魂胆なんだよ。
    国民をなめ腐ってる。

    • 0
    • No.
    • 7
    • あら
    • N903i

    • 07/11/16 20:03:34
    今は年33万控除されてるらしいよ。
    てか、働きたい人は年103万円までとか気にしないで働くよ。
    社会進出って、働きたくなくても働かないといけない状況にしようとしてるだけなのにさ。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 控除内で働いてた
    • P902iS

    • 07/11/16 20:07:17
    控除ないなら働かない

    • 0
    • No.
    • 9
    • KDDI-SN37

    • 07/11/16 20:10:47
    控除ないなら働かないって人は働かなくてもいい状況でしょ?
    働かなきゃいけない人は少しでも手取り増やしたいから控除内で働くんだろうし。
    本当になったら年末調整還付金なくなるね。
    逆に徴収されちゃうかもね。

    • 0
    • No.
    • 10
    • うちには関係ない
    • P903i

    • 07/11/16 20:10:55
    共働きだから~

    • 0
    • No.
    • 11
    • よく分からん
    • SO903i

    • 07/11/16 20:12:02
    誰か分かりやすく、説明して下さい

    • 0
    • No.
    • 12
    • 一応
    • KDDI-KC33

    • 07/11/16 20:13:58
    働いてるが、子持主婦だとパートが精一杯だと思った。園にはいれても日祝は園休みだし、行事もあるし、頼る人いないと病気したら休まなきゃだし。時給が高いならまだしも、100~120時間働けたらいい方。沢山働いたら所得税もかかるし。高収入の旦那様じゃなきゃ子ども産める世の中じゃないね。

    • 0
    • No.
    • 13
    • ねえねえ
    • KDDI-SA33

    • 07/11/16 20:14:38
    石会長はもう引退した?あいつは本気でむか つく!

    • 0
    • No.
    • 14
    • うちには関係ないって
    • SH901iS

    • 07/11/16 20:15:30
    人…
    共働きだから?じゃなくて扶養から抜けてるから、じゃなくて?(笑)

    • 0
    • No.
    • 15
    • 配偶者控除だけ?
    • KDDI-CA39

    • 07/11/16 20:19:06
    配偶者特別控除も廃止?

    • 0
    • No.
    • 16
    • あら
    • N903i

    • 07/11/16 20:20:23
    今は、結婚してて奥さんが103万円までの収入しかなかったら、配偶者控除といって税金が免除されてるの。
    だけど税金について協議する政府の組織が、配偶者控除は女性の社会進出を妨げてるということで、この配偶者控除をなくしましょうと内閣に提案してるの。
    こんな説明でわかってもらえるかな?

    • 0
    • No.
    • 17
    • よく分からん
    • SO903i

    • 07/11/16 20:23:21
    あらさん。分かりやすく、有難うございます。よく分かりました。
    共働きだから~という方がいたので、???となりました。
    失礼しました(^_^;)

    • 0
    • 07/11/16 20:23:23
    増税すんならそれなりの環境を整えてからにしやがれってんだよね。

    他国で税金が高くても不満が出ないのは、それなりに環境が整ってるから。
    今の日本じゃみんな生活苦しくなっちゃうよ。

    • 0
    • No.
    • 19
    • どうなる日本
    • F904i

    • 07/11/16 20:37:19
    配偶者控除廃止しようとする一方で、法人税減税・相続税廃止などをしようとしてるらしいですね。そうなると増税しても財政の収支は変わらないのに、なぜそこまでして金持ち優遇するんだろう。格差をはっきりと分ける為ですかね?
    収入少ない所に増税して金持ちには優遇措置。
    おかしいですよね。

    • 0
    • No.
    • 20
    • ますます、
    • N903i

    • 07/11/16 20:44:12
    少子化になるね

    • 0
    • 07/11/16 20:48:11
    政治家とか官僚とかの金持ちには住みやすい国になるだろうね。
    一般庶民は苦しくなるね。

    • 0
    • 07/11/16 20:48:51
    やっぱり子供は2人までかと考えてしまうね

    • 0
    • No.
    • 23
    • 発想は理解できる
    • KDDI-CA38

    • 07/11/16 20:49:46
    だが、一律に廃止とはいかがなものか
    せめて、5歳以下の子どもがいる家庭は控除継続にすべきでは?
    その年齢の子がいれば、意欲だけでは働けない場合もあるし

    • 0
    • 07/11/16 20:50:36
    勝ち組負け組みの差は広がるばかりだぁ

    • 0
    • No.
    • 25
    • 勘違いかな?
    • SH902iS

    • 07/11/16 20:52:44
    うちの旦那の会社は配偶者の収入がゼロより、年収36万だったかな?の方が年末調整で戻って来る額が多いんです…
    奨励金みたいのが付くとかなんかで。旦那の勘違いなのかな?

    • 0
    • 07/11/16 20:53:21
    このニュースどこでやってた?見逃した~

    • 0
    • 07/11/16 20:55:01
    ↓それね、そうしてほしい。
    こんなに将来が不安な先進国ってないよね。

    • 0
    • 07/11/16 20:55:32
    この法案が決まれば私も働かないと生活無理だな。

    • 0
    • No.
    • 29
    • 政府は
    • D902iS

    • 07/11/16 20:57:59
    矛盾してて都合のいいことばかり言ってムカつく!そんなこといったら少子化が進むだろうが。

    • 0
    • No.
    • 30
    • 適度に
    • KDDI-MA32

    • 07/11/16 20:58:45
    働く事出来ないんだ。

    月2万6千もらったとこで微妙なプラスか下手したら赤字か…

    • 0
    • 07/11/16 21:00:18
    この国もう終わりだな…生活できない(;_;)

    • 0
    • No.
    • 32
    • あぁ
    • SH903i

    • 07/11/16 21:04:39
    保育園は待機児童いっぱいだし転勤族で実家も遠い、旦那も朝早く夜遅いし微妙に田舎だから行政のサポート体制も機能してない。

    幼稚園の預かり保育フルに使ってもパートしかできない。
    どうしたらいいのさ?

    • 0
    • No.
    • 33
    • ムームーラブ
    • KDDI-SA35

    • 07/11/16 21:05:15
    国民をなめてるね。
    今年は年末調整も去年より少なくなるし。格差ありすぎてこんなんだから少ないお金でネットの嘱託殺人とか相次ぐんだよ

    • 0
    • No.
    • 34
    • あのぅ
    • 911SH

    • 07/11/16 21:05:45
    ソースを教えてください。

    • 0
    • No.
    • 35
    • 母ちゃん。怒りの鉄拳!
    • P904i

    • 07/11/16 21:05:48
    障害児の母も働けってか?
    長期入院のたびに休みくれる会社なんかあるのか?
    障害児を夏休みの間、預かってくれる所もないのに。
    就労意識を妨げる?子供を預ける所もまともにないくせに、何言ってんの?ふざけんな。

    • 0
    • No.
    • 36
    • 虚しいと言うか切ないと言うか
    • KDDI-ST32

    • 07/11/16 21:08:58
    ここでこうやって意見しててもアイツらには届かないんだよね
    (; ;)

    本当に国民のためって思ってやってると思えない(; ;)

    • 0
    • 07/11/16 21:13:00
    私も自閉症と喘息持ちの娘がいるので、怒りの鉄拳さんと同感です。ぱか政治家どもは我々をがしさせる気でしょうか(怒)?

    • 0
    • No.
    • 38
    • つうか
    • KDDI-CA38

    • 07/11/16 21:19:03
    こんな事する前に政府年金廃止しろ
    ざけんな

    • 0
    • No.
    • 39
    • あべべ&#x{11:F8EE};
    • D903iTV

    • 07/11/16 21:23:57
    やってらんね
    働くしかねーな

    • 0
    • No.
    • 40
    • ん?
    • 811T

    • 07/11/16 21:26:39
    じゃぁ103万以上稼いでも良いってことですか??パカですみません(ToT)

    • 0
    • No.
    • 41
    • 質問
    • 911T

    • 07/11/16 21:26:59
    この法案が通ると、いつから施行なんですか??
    2008年って、来年からなのかな?

    • 0
    • No.
    • 42
    • なんで
    • D702i

    • 07/11/16 21:27:46
    まず先に働く子持ち女性の環境を整えようとしないんだろう…!
    なんで分からないんだろう
    もー歯がゆいー

    • 0
    • 07/11/16 21:33:23
    なぜ私たちが汗水流して働いて稼いで納めた税金を無駄使いするだけでなく、さらに私たちの首を絞めるような事をするのかく そ政治家は…税金あげる前に無駄使いや無駄な宿舎とかどーにかしろよマジで

    • 0
    • No.
    • 44
    • どうなる日本
    • F904i

    • 07/11/16 21:57:54
    このソースはニチャンのニュース糧で知りました。テレビではやってないですよね?
    まだ、法案を提出する前だからですかね?

    • 0
    • No.
    • 45
    • 質問↓
    • P702iD

    • 07/11/16 21:59:49
    なんでテレビでやってない事を2ちゃんの人は知ってるの?何か違うっぽいな

    • 0
    • No.
    • 46
    • もしさ
    • F902i

    • 07/11/16 22:00:09
    反対運動あったら皆参加する?

    • 0
    • No.
    • 47
    • ああ
    • KDDI-TS3B

    • 07/11/16 22:01:43
    新生児育児と親の介護してる私はどうしたらいいのか。

    • 0
    • 07/11/16 22:02:02
    2ちゃんのほうのソースは?

    • 0
    • No.
    • 49
    • パカだね
    • 705P

    • 07/11/16 22:02:43
    もっと考えなきゃいけない事があるだろうに。

    • 0
    • 07/11/16 22:03:42
    こういう法律案とかは私たちが知らない間(今みたいに他に国会でもめ事がある間など)に水面下で話が進んで決定的になってからテレビで報道されることが多いですよね…

    • 0
1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ