主
シンママ糧か悩みましたが、一応まだ離婚していないのでこちらに立てさせて頂きます。
もし糧違いでしたら、削除依頼して移動しますのでご指摘下さい。
以前こちらで『疑り深い旦那』というタイトルで相談させて頂きました。
大まかな内容は、
『旦那が私の行動に対して、いちいち疑う。始めは私が疑われるような態度をとっているのが悪いと思い、改善の努力をしましたが、旦那の疑り深さは変わらず…どうすれば疑われずに済むか』
のような内容でした。
長いので1レスへ。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~12件 ( 全12件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.12 主 主
KDDI-KC38
07/09/15 17:20:54
お二方、レスありがとうございます。
極端に言えば、離婚はいつでもできますから、やはりまずは別居してみて、旦那の精神的なケアをしながら様子見が一番良さそうですね。
離婚せずに済むならしないに越した事はないですものね…
とても参考になりました。
ありがとうございます!
返信
No.11 離婚より
705P
07/09/15 16:17:18
別居しながら旦那に心療内科に通ってもらうほうがいいんじゃないかな?旦那も自分のやってること(疑うこと)わかってるならカウンセリング受けるのがいいと思う。
返信
No.10 やっぱり
KDDI-TS37
07/09/15 16:13:35
旦那自身がやましいから旦那は人を信じられなくなってんだね。やましい人は他人をもやましいと考えるから、主を疑うのは当然かもしれない。ま、旦那の苦しみは自業自得だから同情すら出来ないけどさ。義親の鬱だからどうのこうのと憶測するのも間違いだよ。そんなのは旦那が鬱と診断されてからする事。私から言わせればただの甘え。主に対しての侮辱行為だよ。旦那の我儘に付き合うんじゃなくて、苦しいなら病院いって治せと言ってやんな。結局は旦那の為になるんだし、浮気だの猜疑心だの鬱血族だのに逃げずに、現実と向き合えって背中押してあげなよ。
返信
No.9 主 主
KDDI-KC38
07/09/15 15:48:35
レスありがとうございます。
私は、浮気未遂の件以降は疑われる事以外は旦那に不満はありませんでした。
だから信じてもらえるよう、できる限りの努力はしました。
それでも旦那は変わらず、かえって私を疑う事で旦那も疲れ、私もこれ以上の努力はしようがない今は、疑われずに済むには離婚するしかないんだなと思っています。
ただ、今は仕事も住む所も子供の保育園も、何ひとつ探せていない状態で貯金もまだ足りないので、これから準備しなくてはという状態です。
子供の親権も、お互いが要求しているのでまだどちらが取れるかわかりません。
揉めている訳ではないので、調停にかけるつもりもありませんが、親権については解決できなければ家裁にいく事になるかもしれません。
離婚したいかしたくないかと言われれば、今は離婚するしか方法が見つかりません。
でも、旦那の要求には応じる気になれません。
返信
No.8 主さんは
705P
07/09/15 15:25:33
どうなの?離婚したいの?旦那の考えからだと、自分だけが「独身」になって自由になりたいだけのように思えるんだけど。義親の意見も勝手なような…
返信
No.7 主 主
KDDI-KC38
07/09/15 14:03:25
705Pさん、レスありがとうございます。
お互いを開放する為の離婚のはずなのに、確かに旦那の要求通りにしたら、一緒に生活しないだけで今と大して変わらないですよね…
私にとっては、離婚したら頼る人も場所もない土地で、仕事も住む所も子供たちの保育園も、全て一から探して頑張って行かなければならないと思うと本当に今からやる事いっぱいなのに、旦那にとっては仕事は今まで通り、住む所は実家があるし、気心知れた友達もたくさんいる地元で、おまけに私にも子供らにもいつでも会えるとしたら、かえって楽になるだけですよね。
今更ながら、旦那は単に自由になりたいだけ?と思ってしまいました…
返信
No.6 離婚しても
705P
07/09/15 13:45:31
近くにいたら今と何も変わらないと思う。いつでも行き来できて会えるようにって、離婚後も主さんを監視?するように思える。まだ離婚の話だけなら別居しながら今後のこと話し合ったほうがいいと思う。
返信
No.5 主 主
KDDI-KC38
07/09/15 13:37:01
TS37さんがレス下さったように、一度心療内科やカウンセラーみたいなプロの方に診て頂くのも大事ですね。
旦那の母親や母方の親戚に、鬱の方が多くて…旦那の母親には浮気未遂の時も今回も、
『離婚だけはするな、あなたは悪くないんだから、ドンと構えて広い心で見てやって欲しい。あの子(旦那)も思い詰めたら何をするか、何を言い出すかわからない』
と言われています。
返信
No.4 主 主
KDDI-KC38
07/09/15 13:28:48
705Pさん、TS37さん、レスありがとうございます。
後出しっぽくなってしまいますが、旦那はまだ下の子を妊娠する前に一度、浮気未遂というか…体の関係なしで女に会っていた時期がありました。
(前の相談時には書きましたが)
その時期はまだ一歳にならない上の子と私は放ったらかしで、週三日くらい仕事が終わってからと、休みの日は私に嘘をつき会っていて、嘘がばれてからも二回嘘をつき会ってました。
それについては体の関係はなかった事と、すごく謝ってきて反省していたので、様子見も含めて許しました。
実際それからは、私に対して疑り深い以外は、仕事も真面目で子供ともよく遊び良い父親でした。
やはり旦那の要求は、都合良いというか…離婚する意味がない感じがしますよね?
返信
No.3 旦那は
KDDI-TS37
07/09/15 13:15:16
自分がやましいから人を信じらんないか、裏切られた経験からそうなってるんじゃないかと思う。離婚だのじゃなくて、心療内科とかが妥当では?素人の友達とかに相談しても意味ないしね。とにかく旦那は自分だけが大事で、自分が傷つきたくないから自己保身に走ってんだよ。
返信
No.2 離婚後も
705P
07/09/15 13:11:38
行き来するような関係でいるなら離婚する意味ないような…まずは別居してみたら?
返信
No.1 主 主
KDDI-KC38
07/09/15 12:53:42
私は始めに旦那の気持ちを聞いてから、その日の出来事は細かく報告したり、聞かれた事にはなるべく詳しく返事したり、外出を控えたりもしました。
実際、旦那がいない間に外出する事はやめたし、携帯もいつでも見てと言って旦那の目の前に置いているし、化粧品や服なども一切買っていないし、本当に子二人の世話と家事で一日中家で過ごしてきました。
正直、これ以上どう改善すれば良いかわかりません。
それでも旦那は私が自分の知らない所で浮気していないか、遊んでいないか、自分に嘘や隠し事をしているのではないかと疑ってしまうそうです。
旦那も自分が異常だと悩み、親しい友人や親にも相談したそうです。
アドバイスを受けたり、私が誤解を解く度に反省し、信じよう、信じなきゃと思っても、気がつけば変に疑ってしまうと…
正直、私と旦那、お互いにどこが悪いのか…もうわかりません。
苦しむ旦那を見ていると、離婚したら旦那は開放されるのかな…と思いますし、私も本当に何もやましい事がないのに疑われ続けるのは辛いです。
だからお互い納得して、離婚に向けて動くつもりですが…
そこで旦那に、
『離婚しても、お互い居場所や連絡先はわかるようにして、いつでも会えるようにしたい。
子供たちはどちらが引き取っても、いつでも行き来できるようにしたい。
俺は地元だし実家もあるし、仕事や友達もあるから今住んでいる町から離れない。お前も近くにいて欲しい。』
と言われました…
私は、子供たちと会う会わないは子供たちの意志で決めるつもりですが、子供の事以外で私たち夫婦が離婚後も連絡したり会ったりする意味がわかりません。
それなら離婚ではなく別居しているだけみたいに感じます。
それでも子供の父親だし、元旦那になるので、旦那の要求に従うべきでしょうか?
長々すみません。
返信