【愚痴】実母へ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 12578件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/17 11:14:20

    生まれ変わったら私になってみなよ。
    どんなに理不尽で酷い母親だったか分かるんじゃない?

    • 4
    • 18/07/17 15:38:06

    本当にもうそろそろ、いいよ。
    どうぞ、いいよ。

    • 2
    • 18/07/17 15:55:42

    >>6007
    何ですかソレ?!

    • 2
    • 18/07/17 15:56:42

    私の思ってる事は皆さんが全部コメントしてくれてます。

    • 6
    • 18/07/17 20:58:28

    >>6013
    マジなの!?

    • 1
    • 18/07/17 22:25:33

    私の母は男なら誰でも良いんじゃないかと思ってます
    酔うと色目を使いながら私の旦那のアレを握るようです 旦那から報告があります

    過去、とっかえひっかえ男を家に連れ込んでました 父はそんな母に耐えられなかったんでしょう

    • 2
    • 18/07/18 05:43:21

    >>6016
    旦那はどう対応してるの?

    • 0
    • 18/07/18 07:21:40

    >>6017
    誘ってるのわかるから逃げてるみたい
    でも、いつまでも逃げれるかなぁ?
    男はやっぱりムラムラしてる時にされたら、上げ膳据え膳じゃないのかな?

    • 2
    • 18/07/18 07:46:37

    孫の食べ物を勝手に食べる。謝らない
    めんどくさい事はしない、いいわけばかし
    金なし、口だけ、腹かくことはいっちょ前
    お前なんの為に生きてんのかよ
    早くいけよ!でぶ

    • 5
    • 18/07/18 08:53:46

    感情のママに暴言吐くから、いい加減にしてほしい。本当に、アホな人だと思う。実母にして、アホすぎて情けない

    • 8
    • 18/07/18 09:16:03

    普通の母さんだったら、って考えたらしたい事が沢山あるなー
    歳とってるから、近くに住んで様子を見に行ってあげたいし。誕生日や母の日にはサプライズや親孝行したい。美味しいお店連れていってあげたい。一緒に化粧品売り場まわりたい。

    何で毒親って相手の事いっさい考えない自分勝手なのに、要求だけすごいんだろう。だから近寄りたくないし、老後孤独になるんだよ

    • 12
    • 18/07/19 09:11:21

    会話できないし、もう無理。顔も見たくないわ。

    • 6
    • 18/07/19 12:36:12

    ありがたいんだけど・・・贅沢なのはわかっているんだけど・・・この歳になっても過保護な実母。
    実家に行く用事があったんだけど(自宅と実家は車で10分程度の距離)、風邪をひいて熱が出てるからまた今度にするねって連絡したら、何か届けようか?と返信が。
    だるくて辛いし、とりあえず寝たいから要らないよと連絡して眠っていたら、ピンポーンと。
    まさか来ると思わなかったから本当にびっくりした。休みたかったんだけどな。
    贅沢だってわかっているんだけど、私のためを思ってしてくれた事だってわかっているんだけど、断ると機嫌悪くなるし、疲れるな。
    ほどほどなバランスを保てている親子ってどんななんだろう。

    • 3
    • 6024
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/19 15:04:28

    本当にもうそろそろいいよ。
    頼む。
    もういいでしょ。
    時分が恐ろしいこと言ってるのはわかってる。
    でも、もういいからー。
    そろそろどうぞ。

    • 5
    • 18/07/19 15:49:32

    >>6023
    うちの母親みたい。私はもう嫌気がさして我慢の限界だったから、ひたすら断りまくったよ。超キレてたけど(笑)こっちの気持ちなんておかまい無しだったから心底嫌だった。今は遠くに住んでるから疎遠になったけど、近くに住んでると大変だよね。お察しします。

    • 0
    • 6026

    ぴよぴよ

    • 6027
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/19 20:51:01

    うるせーんだよ
    いちいち人聞き悪い言い方して大騒ぎしてうぜー
    本当に人の文句しか言わねーな
    糞ババアだよな
    方言丸出しでみっともない
    『◯◯してやった』『あー疲れた』『あー大変』
    お前みたいな母親見てたから自分もそうなりたくないのになりそう
    同居なんかしなきゃよかったよ

    • 10
    • 6028
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/19 21:14:14

    >>6023
    うちも同じ。理解できない人に話しても親に感謝がないと言われるんだろうけど、そんな可愛い問題ではないよね。うちは過保護、過干渉で深刻。

    • 3
    • 18/07/20 14:06:04

    人をパシリのようにこきつかいやがって!

    断ろうとすると、それでも子供か!?って。

    いや逆にそれでも親か!?
    普通は子供に迷惑かけないように生きて行くよね?

    まじで はっきりいうけど シんでほしい

    • 2
    • 18/07/20 18:31:53

    帰る度に携帯の設定やってとかもうやめて欲しい。しかも、やってくれーとかいつも命令形で言うから嫌。ショップに行けよ。

    • 2
    • 6031
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/20 18:34:33

    昔から否定ばかり
    それでストレス発散してるのかな
    実母のようにはなりたくない

    • 9
    • 18/07/20 20:24:39

    本当に反面教師
    見習うことも尊敬することもない
    偉そうに自分以外の人のあら探しして突っつく事しか能がないみたいだね
    そんなに偉そうなら老後頼ってこないでね

    • 8
    • 18/07/20 20:34:29

    >>6027実母と同居ってご主人嫌がりませんか?

    • 2
    • 18/07/20 21:05:28

    実親と暮らせていいなーの言葉
    聞き飽きた。
    何がいいのさ、毎日チッと舌打ちばかりよ
    核家族に戻りたいわ

    • 3
    • 6035
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/21 06:53:30

    ネチネチしすぎて苦手。
    人の悪口すごく言う。そんなに腹立つなら、本人に言えばいいじゃん、と言うと、そんなん言えたら苦労しない、とかブツブツ言ってる。

    娘なんだからちょっとくらい聞いてくれたっていいじゃない!とキレられた。

    嫌な人に対して免疫なさすぎ。あと専業主婦だから時間ありすぎて、自分のされたこと悶々と考えて、不健康。働いてたら、嫌な人とも仕事しないといけないから、いちいち言ってられないよ。年がいくと時間があるのも考えもん。

    • 10
    • 6036
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/21 08:54:05

    祖父母、夫、親戚、知り合い…悪口ばっかり。
    娘は捌け口じゃない。小さいうちからずっと聞かされるこっちの身も考えてみろ。あんたの不幸話なんて誰が聞きたいのか。死ぬときまで悪口言ってそう。
    趣味も友達もいなくて孫に執着してくるけどあんたの子育ての考えなんて聞いてない。押し付けてくるな。事細かに聞いてくるな。気持ち悪い。
    娘と対等に接したかと思うと親は偉いと威張り、弱い年寄りになったり都合良すぎる。人間関係は気遣いで疲れるから友達つくらないって少しは娘にも気をつかってよ。親孝行するのが当たり前だと思うな。強要しないで。

    これからも距離をおくから。会わないから。相手するの疲れた。

    頼むから存在消してくれ。

    • 11
    • 6037
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/22 11:31:56

    >>6031
    同じく。
    何か言うとすぐ否定。
    昔から私の存在自体否定してきてたしそれは今でも。
    私の子供、母からしたら孫だけど孫や旦那の前でも私の悪口、容姿の事や性格、全てに対して否定してきて汚い言葉、暴言ばかり。
    母とは真反対の性格で良かったと思ってる。
    私がほかの人に褒められたら全否定からの暴力。
    早く逝ってくれないかなって思ってる。
    父じゃなく母が倒れたら良かったのにって思う。
    子供達も旦那も母の事好いてなくて実家にいきたがらないのが救い。

    • 4
    • 18/07/22 12:02:22

    >>6037うちもそう。会話が成り立たない
    否定系ではじまりおわるから
    わたしのいないとこでいいとこに嫁いだとか親戚にドヤ顔しまくってて気持ち悪い
    うちも旦那には実母の実体話してるから無理して帰省やら連絡とらなくていいよって言ってくれる。

    • 1
    • 18/07/22 16:49:46

    久しぶりに母親と電話で話してムカついた。
    数ヶ月前いきなり数年会ってない親戚が出産したから、一緒に病院にお祝いに行こうと連絡あり。
    (実家まで二時間、さらに病院まで一時間)
    母親は親戚にどきどき会ってたみたい。
    でも、私はもう5年以上会ってないし年賀状のやり取りもない。
    だから母親は行っても私は病院に行くのは遠慮してお祝いだけ母親に立て替えてもらって渡して貰うことにした。
    ちなみにこのやり取りもでも喧嘩してる、冷たいとか常識がない呼ばわり…。
    私としては親しくない人に産後すぐ病院に来て欲しくないんじゃ?と思う気持ちと遠方で行きたくないのと母親に会いたくない気持ちもあった。
    ぶっちゃけ往復6時間で病院で挨拶程度にお祝いするなんて相手のこと考えたら30分ぐらいしかいられないだろうし…。
    病院の帰りに母親のランチwとかショッピングwのお供にさせられるの分かってたしさ。
    で、今日、電話でお盆に帰省するにはいつがいいか、そのさいに立て替えてもらったお祝いのお金を返すこと感謝も謝罪も言葉にしたら、
    「あんたがやらなくていいって言ったからやらなかったわ」って吐き捨てられた。
    そんなこと言ってないだろ、「行けない、行かない」とは言ったけど「お祝い事を聞いた以上は御祝いだけ渡したい」って言ったのに。
    だから嫌いなんだよ。
    なんでも自分の気持ちに合わせて言葉を作り替えるの昔から変わらない。
    もうめんどくさいからお盆と正月だけの挨拶で実家に帰るのもやめることにした。
    嫌いだよ。

    • 6
    • 18/07/22 17:40:20

    うちも母親によく否定されたり会話が成り立たない事が多い。最近はもしかして認知症の始まりかなと思う・・・もう結構な年だしね。

    • 2
    • 18/07/22 18:58:53

    >>6039
    うちの毒母も親戚付き合いしなくていい、って言っても言うこと聞かないからイライラします。田舎出身で今は都内に住んでるからそれがステータスだと勘違いしてるし、身内で逢うときの手土産とかスゴい見栄張ってて大嫌いだわ~
    だから年末も帰ってない
    老後も面倒見ないから連絡してこないでほしいわ~

    • 3
    • 18/07/23 21:49:52

    苦しいから救急行くって言うから急いで駆けつけたら、怒りで発狂しそうになった。素人から見ても全然大丈夫そうじゃん?って感じ。毎回このパターンでうんざり。病気持ちだし大きい手術もしてるから、それに関係してたらと思って連絡来たら心配はするけど、駆けつけるといつも普通。笑う余裕がある。糞忙しい時間を割いて来て何時間も待たされて特に異常なし。うんざり。イライラする

    • 2
    • 18/07/24 14:42:32

    父の愚痴聞かされるのほんと辛いからもうやめてほしい
    いつもそうなのかもしれないけど孫たちのまえで父のこと罵ったりするのももうやめてほしい もう赤ちゃんじゃないんだから なんでもわかるんだよ
    父がかわいそうで、でも庇うとそれも面白くないみたいで機嫌悪くなる
    モラハラとか人権侵害レベルなの気づかないのかな

    • 8
    • 18/07/24 15:10:07

    >>6043
    うわー、うちと一緒!うちのだけじゃないんだねー。
    それに口開けば、人の批判ばっか。今も自分の思った答えを私がしないからって、もうあんたには何も言わん!ってブチ切れて。そう言ってまた口出しするくせに。言わんって言うなら、二度と話しかけるな!

    • 9
    • 18/07/24 21:53:06

    >>6025>>6028

    >>6023です。
    同じような実母がいる方っているんですね!断ると怒りだすんですよね。。。

    今日も、ご飯作ったから食べて行きなと言われ、行ったらパチンコに行ってて父しか居なかった。「頂きます」とメールして、まずは父の支度をしていたら電話がかかって来て、おかずの場所など説明しだしたから、「わかるから大丈夫」と言っても話をやめなくて、ちょうど虫が入ってきてご飯の方に飛んできたから「今虫が出てちょっと手が離せないからいい?」と言ったら、
    「なにさ!」ガチャン!!
    って切られた。

    子供みたい。疲れた。
    でも断れば怒るし、父がかわいそうだから、実家に顔を出さずに居られない。

    • 4
    • 18/07/25 09:16:57

    >>6044
    そうそれ、人の批判すごい
    自分こそが正解だと思ってるのが言葉の端々に出まくり……
    我が母とはこんな人間だったのかと年々がっかりさせられる。一生懸命育ててくれたのわかるだけにつらい。
    まぁそれも「あんたたちのために私は云々」て恩着せがましく言われたりしてその度に引くんだけども。
    承認欲求がものすごいのかなんなのか とか冷静に分析しないとやってられない

    • 11
    • 18/07/25 12:28:57


    母は自分の意見が最優先で子供の意見なんて
    聞いてくれなかった
    意見言うとガーーーーと言われたから
    面倒なのと言っても無駄って思って
    反撃もしなくなった
    なので自分から発信しなくなって
    受け身体質 こんなに自分が嫌で今更だけど
    変えたいと思っている
    子供は反抗期だけど
    必要なことと思い受け入れている

    • 11
    • 18/07/25 15:28:30

    >>6047
    全く同じ……意見する反論するなんてもっての他という感じで育った おかげで私も弟も自分に自信のない受け身人間になった
    そして母とはそういうものかとおもったら旦那の母親は全然違って、子の意見尊重で決めたらいいわみたいな感じで目から鱗
    旦那も同時にうちの母のワンマンっぷりに引いてた。
    今自分が母やってて、あんなふうになるまいと気を付けているけど、時々似た発言してしまってたりしてほんと嫌になる……

    • 4
    • 18/07/25 18:09:41

    皆さんのレス見てうちの実母も一緒だと思ったよ。うちの実母も何でもかんでも否定、批判。人の悪口ばかり。
    私もずっと人格否定なことばかり言われてきた。
    今睡眠障害で心療内科通ってるんだけどあそこの医者に洗脳されてるだろうとか頭おかしい、きちがいとか散々言われてる。私が何か言うとほらきちがい病って笑ってる。昔からおまえが憎いって言われてきたよ。なのにつきまとうからしんどい。
    まだ働ける歳で健康なのに働かないで人様の税金で暮らしてタバコ吸ってスマホいじりな生活してるくせにすごい偉そうにして他人を馬鹿にしてる。
    私の職場には60代でも毎日頑張って働いてる人たくさんいるからそれ見るとますます実母が嫌いになる。
    もうきちがいでも何でもいいから関わらないで欲しい…

    • 7
    • 18/07/25 20:09:30

    >>6048
    私も 親の意見は聞くもの で感じで育てられた
    主人に こどもの意見を優先しろ
    と言われて 自分の育った環境が
    親いいなりだったことに気づいた
    気がつきもしなかったんだよ それまで
    自分の意見を押し付けることがあるけど
    子供の人生なんだし って反省する

    • 2
    • 18/07/25 22:30:08

    >>6050
    ほんとそれ…気がつきもしないでここまで生きてきてしまった 実母の過干渉と心配性が原因ってわかってる 嘆きたいけど時間は戻らないから、これからはもっと自分に自信持てるようになりたいし、子どもにも自分で自分の道を切り開いて行けるような人間になってほしいと願うばかりだよ。実母は反面教師にするしかないよね。。

    • 2
    • 18/07/25 22:44:03

    >>6033
    それ以上に私が嫌です
    同居は旦那の方が乗り気でした
    同居して数年、みんな後悔してます

    • 0
    • 18/07/25 23:01:14

    私の子供、まだ1歳の子にブサイク、でぶっちょ、でかいとか容姿のことばかり言う。子供にわからないつもりなのかな?毎日一緒にいるから、大人の言葉も何となくわかってる気がする。これ以上ひどかったら会わせない、とも言った。旦那も同じ意見であると。そうなると急にしおらしくなったり、死んだらいいんでしょ、とかとんちんかんなこと言う。それでシカトすればいいのに私も気になってしまい連絡してしまいます。いわゆる毒親なんでしょうが、理解してても連絡をとってしまい、会わせてしまいます。ずっとそれの繰り返し。もう終わりにしたいのに、本当に死んでしまったら…と思う自分が嫌になりますリストカットも常習犯です。娘のことを第一に考えて思い切って断ちたい。つらい

    • 0
    • 18/07/25 23:13:08

    声でかくてやかましい
    言ってること、嘘くさいし当てつけがましくて耳障り

    周りの人たちと同じ気でいるみたいだけど図々しいよ
    あんたは子育てがどうこうって言える立場じゃないから
    感謝とか全くないから

    • 2
    • 6055
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/25 23:20:23

    はやく逝ってほしい

    • 7
    • 18/07/25 23:36:02

    ◯◯してやった的な態度とるならもう少し色々してからにしてくれる?
    ちょっとしただけで得意気に大袈裟に言ってるのがうざい

    子ども人生狂わせといてなにも思ってないんだもんね
    私には真似できません
    人にしたことは返ってきます
    今更人格形成とかないし、死ぬだけだからどうってことないよね
    『私大変』アピールもうざいけど、これからの老後の方が大変だと思いますよ
    看る気ないもん
    同じように見放してやる

    • 11
    • 6057
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/26 17:44:06

    お金がなくなると機嫌が悪くなる。
    お金があると機嫌がいい。

    期待させるような事言って実際やらない、出来ない。
    突き落とす感じ。

    • 0
    • 18/07/26 19:44:13

    祖母が私に買ってくれた七五三の着物と手縫いで作ってくれた浴衣を実母が無断で処分してた。
    私の娘に写真を見せて「七歳はこれを着ようね、中学生になったらこの浴衣をあげるね」って説明してて、娘は「楽しみ!私もいつか娘ができたら娘にあげるね」って話してたのに。
    私の宝物だったのに。
    せめて浴衣だけでも返して欲しい。
    これ書いてたらまた涙が出てきた。

    • 2
    • 18/07/26 20:03:56

    県営住みで貯金なしの貧乏人なのにすっごい見栄っ張り。小さい頃は虐待であざだらけだった。食事も給食のみ。高校はバイトで学費出して食事は賄いでしのいでた。
    大人になってずっと我慢してたけど文句言ってやったら金切り声あげて狂ってた。介護も遺体の引き取りもする気ないからって言ってやっと解放された。

    • 4
    • 18/07/26 23:09:47

    高島屋御用達のわりには、孫に一度も高島屋で服買ってくれた事ねーなぁ。
    あ、ブランド知らないんだった!笑

    デパ地下で食べ物ばっか買って、こっちにお伺いも立てずに変なチョコとかまずいゼリーとか勝手に渡してくるけど、いらねーから!!

    • 1
1件~50件 (全 12578件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ