【愚痴】実母へ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 12578件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/22 23:52:02

    やっぱり、長女より長男なのね…その大事な長男さんは地方に住居構えて、貴女逹の面倒なんかコレッポッチも考えてませんよ?!
    結局近場の私にしわ寄せがくる(-_-;)

    • 5
    • 18/05/23 00:00:15

    子供の頃は神様だと思ってたけど、今になって母も人間だったんだなぁと思います
    あなたにされて嫌だったことは子供にしない
    ゴミ箱漁ったり、工作が下手だからって取り上げて勝手にやったり、好きなものを否定したり
    直接言ったら傷つけてしまうのでここで言います
    私は父みたいな母になりたい

    • 4
    • 18/05/23 00:53:36

    お願いだから死ぬ時は静かに、キレイに死んでね
    私はあなたが死んだら、心底ほっとできると思います
    散々いじめて私の人生を殺してきたあなたが最後にできることは私に謝ることでもない何か送ってくることでもない
    そっと静かに何も残さずこの世を去ること

    • 5
    • 18/05/23 03:43:10

    自分のことをそこまで正当化出来るって、やっぱり毒親なんだね。
    おまえの面倒なんてしんでもみたくないから、私は失踪します。
    とにかく弟のためにも早くしんでくれ。

    • 5
    • 18/05/23 17:54:40

    忙しい私に『みんなそれをやってるんだ(やってきたんだ)』なんて偉そうに言ったけどお前には言われたくないよ
    あんた、自分が悪いんだけどさ面倒だから私を子供会に入れなかったよね?
    学童にも入れないで留守番させてたよね?
    私、子供会の活動と学童の役員で忙しいの
    あんた、両方やってないよね
    偉そうに言うなよ
    習い事だってさせなかったよね?
    私、習い事の送迎もあんたと違ってやってるけど
    そう考えると本当にお前何もやってないな
    そのくせ『あー疲れた、あー疲れた』ってうるさいよね

    • 6
    • 18/05/23 17:57:46

    何でもかんでも神頼み。いい加減自分で道を切り開いたら?

    • 2
    • 18/05/23 22:10:44

    都合の悪い、図星の事を言われたら逆ギレ。すべて父親のせい。知らんで通す。いい加減にしたら

    • 0
    • 18/05/23 23:51:33

    調子いいこと言ってんなよ、ばばあ
    本当に自分の事しか考えてないね
    快く引き受けたことも『押し付けられた』
    いい加減うんざりする
    よくまぁペラペラ嘘が出るね
    お前みたいなばばあにならないように気を付けるよ

    • 3
    • 18/05/27 18:54:29

    全く使ってない30年以上前の電気カーペット捨てろって言ったら逆ギレされた。そんなんだから、一向に家が片付かないんだよ。お前が死んだら、使ってないもの古臭いもの汚いもの全てきれいさっぱり捨ててやるからな。

    • 0
    • 18/05/28 12:24:22

    同居なんだけど、自分のスペースない。なにかしようとすればスグにキレるし、あーイライラする。

    • 2
    • 18/05/29 11:33:43

    自分が夫(実父)とうまくいってないからって、私や私の子供に依存して味方につけようとする、イライラする。電話が鳴ると動悸がする。小包が届くと吐き気がする。こんなにしてやってるのに、あんなにしてやったのに、あんたも親になったから親のありがたみがわかるでしょ、親には感謝しなきゃ、などなど全く聞きたくない。
    昔は父が悪い、母がかわいそうって思ってたけど、洗脳されてたんだなーって自分が親になって気づいた。
    私は母と距離をとれるけど、私の子供たちに矛先を向けるのはやめてほしい、本当に恐怖、ストーカーみたいで怖い。

    • 9
    • 18/05/29 16:55:59


    実母は毒親だし死ぬまで働くから動いてる私の方が歩き疲れてなんかいられるかって言われた。

    別に歩き疲れて痛いとは言ってない。
    足が損傷して痛いのに。

    • 0
    • 18/05/30 08:25:31

    いちいち首を突っ込むな。こっちが何しようが勝手やろ。

    • 0
    • 18/05/31 15:07:29

    いつもいつも自分の事ばっかり。
    人に迷惑ばかりかけておきながら開き直って恥ずかしい。
    苦労してるのは自分だけじゃないんだよ。
    これ以上揉め事おこすのはやめて。

    • 1
    • 18/05/31 15:15:04

    自分は一切親の世話をせずに「やりたくても出来ない仕方ない」って言ってお金も労力も使わなかった癖に、子供達には自分の世話をさせようとするのは何故?
    しかも子供達はあんたにお金援助したりしてるよね?なのに何もしてくれないって文句タラタラなのは何故?
    子供なんか産んでも誰も味方になってくれないとか言うけどアンタも子供の味方なんてしてないよね?
    なんでいつも被害者ぶるの?
    もういい加減にしなよ。

    • 3
    • 18/05/31 15:22:29

    娘の幸せ喜べない貴女に今残ってるのは頼りにならないパチンカスだけだね
    弟とはずっと会ってないみたいだし私もこれからは貴女に連絡しない
    煙草パチンコ不倫
    三大カス女に子供は残らない

    • 1
    • 18/05/31 20:14:18

    ハタチの私の位置情報まで管理しないでください
    あなたが取り込んだ奨学金全額返してください
    だいっっきらい!このクソ毒親が!!

    • 1
    • 18/06/01 08:40:53

    毒じゃなくて普通のお母さんがいる人が羨ましい。
    年に何回かこちらから連絡しては心折れる事を言われてる。
    もう連絡なんてしなければいいと思うのに、それでもどこかでまだ期待を捨てきれないのかも知れない。
    我ながら馬鹿だなって思う。
    そして、絶対に娘には同じ思いをさせたくない。

    • 9
    • 18/06/01 12:02:38

    兄を何歳だと思ってんだ
    何歳で結婚しようが結婚しないままだろうが、彼女つくろうがほっとけよ
    人の人生に首つっこみすぎ
    普通のお母さんが「親は何歳になっても子供が心配」って言うのと、あんたが言うのとは全然違う。
    自分の思い通りじゃない道を進まれるのが心配なだけだよね?
    彼女とやったのかとか、騙されてるんじゃとか、気持ち悪いよ
    早く○ね

    • 5
    • 18/06/01 12:41:31

    実家の側に家なんか建てるんじゃなかった。

    • 6
    • 18/06/01 17:01:53

    孫の面倒ちょっと頼んだからって天狗になりやがって。
    お前みたいな近所の嫌われ者に預けたくないけど、糞旦那の親は宗教くそ野郎だから仕方ないからお願いしてやってるんだよ。
    孫の面倒みおわったらさっさとしね。

    • 3
    • 18/06/01 17:07:43

    最近まともに会話ができない。ついに痴呆かそれとも自分が更年期障害でイライラし過ぎなのか・・・どちらにしても嫌いな事には変わりないから必要最低限以外は話したくない。

    • 4
    • 18/06/01 18:13:38

    早く同居解消したいー。
    仕事から帰ってきて当たり散らすのやめてくれよ。私だって仕事して帰ってきたんだよ。
    あんたより早く帰ってくるのは家のこと子供の世話あるんだから当たり前でしょ?あんた一日中家に居たって犬のトイレシート一つ替えないよね?
    同居してくれって頭下げてきた時はしおらしかったくせに。あんたには言ってないけど物件探してますから。笑

    • 6
    • 18/06/01 20:21:15

    けちで自己中で被害妄想が激しい 兄弟格差で兄ばかりを優先 愛情をもらえないことに悩む自分にもうんざりで 親に対する恨みが日々深くなる自分にもうんざり

    • 5
    • 18/06/01 20:28:26

    両親のなんの世話もしていないくせに(私の祖父母)
    遺産相続の時だけ必至

    自分たちは人生のお祝い事おごとに親から大金をもらってきたくせに
    わたしたちにはびた一文出さない
    孫の誕生日だって、新居購入時も全部スルー

    お金にとらわれ過ぎで見ていて胸糞悪くて仕方ない
    お金もって天国に行けたらいいね

    育ててもらいましたが、それ以上に傷つくことが多すぎました
    絶対に面倒なんて見たくありません
    静かに逝ってください

    • 3
    • 18/06/01 20:32:29

    実親のLINEをブロックしたい
    娘にこれだけ嫌われているあなたがたって
    どうなんでしょうね

    本当にくそな毒親

    • 3
    • 18/06/01 20:37:45

    そっちから連絡をやめてくれてありがとう。
    今、精神的にすごく落ち着いてて、毎日楽しい。

    • 3
    • 18/06/02 19:58:09

    今振り返ると私の母親は一般常識を何も教えてくれなかったな。
    ファーストブラもみんなの前で先生に付けなさいって指摘されて恥ずかしい思いをしたし、他にも社会に揉まれて結婚してから知ったことが凄く多い。
    父親も母親も兄にだけは甘くて兄の奥さんのこともとても大切にするのに、私はいつも二の次。
    時々しか思い出さないけど、それでも凹むね…

    • 9
    • 18/06/03 19:15:31

    お母さんに相談しても何の解決にもならない。それどころか却って事が大きくなるし本当に迷惑。だからあんたになんか何も話したくないんだよ。もう子供にも会わせないし家にも帰らないから。さっさと消えて。

    • 4
    • 18/06/04 02:08:01

    これだから嫌なんだよ、
    産後でただてさえ神経質だし、気持ちのバランスが難しいのに、なんでいちいち口出してくるの?ストレスだからかまわないでって言ってるのにまっっったく通じない。。。病気なのかな?実家に帰らせてもらってるけど、違うストレスでヤバくなりそう。。。

    一応里がえり1ヶ月の予定だったけど、こんなんじゃ長くはいられないね、、、あ~疲れる(>_<)ほんと嫌だ!なんでわかんねーんだよ!くそ。黙ってお願いした時だけ手伝ってくれたら助かるから、それでほんとにいいから、、、なんでわかってくれないの?よけーなことばかりしてくれて。イライラがキツい

    • 4
    • 18/06/05 12:10:43

    ボケてんの?まだ62なのに?怖いんだけど。
    記憶を自分の都合の良いように捏造しないでよ。
    ごめんなさいとか言ってないけど?
    散々人の人生めちゃくちゃにしてきて、まだ苦しめなきゃ気が済まないの?
    おまえの結婚がどーだったとか、こーだったとか、知らねーよ!
    だったらさっさと離婚すれば良かったんだろ?
    4人も産んでおいて、離婚しなかったのも子供のため?
    は?迷惑なんだけど?
    本気で関わらないで欲しいわ。
    関わらないでいたこの9ヶ月が一番人間らしく生活出来てたから!
    親不孝はしたらダメって言うしがらみで我慢してきたけど、よく考えたらそれは、
    ただしまともな親に限る
    だわ。
    おまえみたいなまともじゃない親にはちゃんと恩を返すよ。
    不幸を親不孝でちゃんと返すから。

    • 7
    • 18/06/05 12:12:30
    • 0
    • 18/06/06 08:47:12

    気を使ってやってる感にすごく腹が立つ。黙って何もしないでいてくれた方がありがたい。

    • 2
    • 18/06/08 09:05:01

    里帰り出産で帰って来いと言うけど、どうせ後になって色々やってやったとか恩着せがましく言うでしょ。あんなド田舎、病院も遠いし何も無いし絶対帰りたくない。家の風呂だって今だにシャワー付いてないし、よくあんなボロい家に帰って来いとか言えるよ。頭おかし過ぎる。

    • 5
    • 18/06/08 11:05:41

    >>5894
    わかる!うちも数年前同じだったよ!
    たぶん近所や職場の人に娘が里帰りしない家ってバレたくなかっただけだと思ってる。絶対私を思い遣って言ってるんじゃなくて。
    結局里帰りしなかったけどなんとかなった。

    住み慣れた自宅でマイペースに赤ちゃんとの時間楽しんでください^ ^

    • 4
    • 18/06/08 20:15:52

    自分の母親と合わないなんてあり得ないと思って今まで無理して合わせてたけど、もう疲れた。これからは距離を置く事にする。そうしないと私がおかしくなりそうだから。

    • 8
    • 18/06/08 21:37:03

    もうそろそろいいでしょ。
    もう自由させて。

    • 9
    • 18/06/10 15:41:01

    やらなかったら、本当にアンタは何もやらない、やったらお母さんのやり方と違うとか何かとぐちぐちぐちくぢ…
    孫がかけよってもずぅーっとスマホ見ながらかかテレビ見ながら

    • 0
    • 18/06/11 00:02:18

    ちょっと責めただけですぐ泣く。父親からは泣かしたと私が悪者にされる。もうそんなやり取りにうんざりだから連絡しない。

    • 2
    • 18/06/12 21:30:45

    うざいうざいうざいうざい!もう私も30なんだよ?いい加減子離れしてください!そして何でも「あんたは○○なんて出来ないわよ」とか勝手に決めつけるな。クソババア!!!

    • 5
    • 18/06/12 23:18:16

    産んで欲しくなかった
    あんたから産まれたくなかったよ
    なんで産んだんだ
    一生恨んでやる

    • 5
    • 18/06/13 10:19:43

    孫に会いたい?よくもぬけぬけとそんな事が言えるね。子供には物心ついたら祖父母はもういないと言っておくわ。

    • 0
    • 18/06/13 11:14:53
    • 1
    • 18/06/13 22:24:42

    あの人からの連絡は厄介事ばかり。
    心の底からどーでもいいわ

    本気で縁を切りたい
    私、25で結婚して家を出たんだけど、よくそれまで25年間も一緒に暮らしてきたよな~
    自分が親になり、改めてあの人やっぱり変だと悟った。
    会話のキャッチボールができない、おそらく発達障害だろうな。

    明日の朝もウチに電話するってさ。
    お弁当作りと出勤の準備で忙しいって言ってるのになぁ
    私は大丈夫って
    …あなたじゃなくて私がいそがしいの。
    もう関わりたくない。



    • 6
    • 18/06/14 05:17:30

    親子というだけでは信頼関係は生まれない。どんなに罵倒されてもお母さん、お母さんってすがるのは子どものうちだけ。子どもだって大人になり親になれば気が付く事は沢山ある。あんたはダメだ。私は信頼も信用もしていないよ。そう思える要素がないもの。貶したり存在を否定する事を言っても冗談だと笑えるのは親子関係がちゃんと築けてる場合だから。上っ面だけ他所の親子の真似をしたって私には笑えないよ。

    • 13
    • 18/06/14 07:39:31

    重箱の隅をつつくようなあの人の言動、ホント嫌だ。
    ちょっとした部屋のホコリとかにやたらと口出しせてくる。
    料理も味付けにケチつけてくるし
    いつも嫌みしか言わない、性格悪すぎでしょ。

    あの人が家事完璧な主婦なら言われてもスルーできそうだけど、あの人自身が家事能力低いからそんな人に言われのが余計に腹立つ。
    自分のことは棚に上げてとはまさにあの人のこと。
    まだ仕事しながら家事してる私のほうがマシ。
    専業主婦ならちゃんとやれよ。

    • 4
    • 18/06/14 08:03:53

    しんで。

    • 4
    • 18/06/14 12:56:43
    • 0
    • 5909

    ぴよぴよ

    • 18/06/16 10:05:33

    結婚したら
    いかにうちの実母が毒母だったかわかりました

    言葉は悪いですが、もう早く亡くなってほしい。
    あなた側の親戚関係とももう付き合いたくもないのに田舎出身で独特な付き合いにも呆れてます

    黙ってましたが、散々不快な思いをして今に至ります

    • 9
1件~50件 (全 12578件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ