家事を一切しなかった癖に「介護するから」義母を引き取りたい旦那

  • なんでも
  • タイスキ
  • 24/01/08 10:32:59

共働きなのに一切家事をしない。
食べた食器も口を拭いたティシュもテーブルに置きっぱなし
風呂に入るとタオパンパ(途中から私が用意しなくなった)
ゴミ出しなんてした事ない
持病が悪化して、自身の仕事も今で通りに働ける状態ではない→収入は減る

こんな旦那が介護が必要な義母を引き取りたいといいます
私はフルタイムパートをしています
息子達は反対しています
俺も介護するからとか言っているけど
微塵も信じられません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 94
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/13 14:20:35

    介護なめないでー
    車椅子の身内いるけど大変よ
    1日だけでもめちゃくちゃストレス貯まる


    俺が介護するんじゃなくて俺も介護するの時点でしないのわかるわ
    どーしても、引き取りたいなら旦那が義母のとこ行けばいいんじゃないの?遠い?

    • 5
    • 24/01/13 14:07:01

    どのレベルの介護でも自宅でやるのはキツイよ。家事もしない男がお母さんの身の回りの事するようには思えないけど。
    主が義母にお世話になったのなら恩返しの意味で介護するのもありだとは思うけど…そうでなければ施設探すなりしたほうがいい。

    • 3
    • 92
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/13 10:11:23

    >>89
    嫁にやらせなきゃいい息子さんだわ。

    義母は別居なら義母の家でやらさたらいい。
    住み慣れた家がいいでしょーって

    • 3
    • 91
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/13 10:09:22

    義母がどれくらい介護必要なの?
    食事や日常生活だけならまだいいがオムツ、風呂は息子はいやがらない?

    • 1
    • 90
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/13 10:07:54

    >>4
    うちもタオパンパだ!
    それが当たり前みたいで、出し忘れたらキレるからムカつく

    • 0
    • 89
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/13 10:05:36

    親を大事にする旦那さん優しすぎる

    • 0
    • 24/01/13 09:52:13

    主です
    返せと言われたお墓ですが
    超古くて石屋さんから建て替えた方がいいと言われる位のお墓です。
    私はこのお墓に入るつもりはないですし、
    息子達にこのお墓を継がせるつもりは微塵もないので、ラッキーと思うことにします。
    息子達も将来どこに住むかもわからないし、日本に住むかもわからない、お墓で息子達の将来を縛り付けたくないです。

    • 4
    • 24/01/12 07:28:16

    タオパンパって言葉を初めて知った。
    主さんの旦那には介護は無理だろうけど、俺がするならって言うなら主さんと息子さん達はしばらく別居してたら?同居無理なら離婚覚悟で。

    うちの旦那はタオパンパじゃなかったけど、親の介護に関してはタオパンパだった。
    ある程度手伝ってはくれたけど、義父(夫の実父)の入浴介助をするといっても、私が事前に浴室、脱衣所を暖めて、タオパンパを準備して、移動時の動線を準備して、
    で旦那は入浴の時に転倒しないように見守っていただけ。でも旦那は介護やった感がもりもりで親を在宅で見送ったって満足してた。

    男性って色々想像力も足りないから、最初から何もしてない人は急には変われない。

    • 5
    • 86
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/12 07:18:31

    離婚する

    • 4
    • 24/01/12 07:12:21

    主コナーズ

    • 0
    • 24/01/12 06:58:26

    >>81

    妻としてはお墓も仏壇も要らないよねー。永代供養にしてくれよ。

    • 5
    • 83
    • あんこう鍋
    • 24/01/12 04:50:52

    >>81
    相続したお墓返せってw
    義母しょーもなさすぎて笑う
    そして親子揃ってゴミなんだね
    お疲れさま

    • 2
    • 24/01/11 22:21:05

    旦那を義母宅に派遣する。これで解決。

    • 12
    • 24/01/11 22:13:53

    主です
    介護断ったら
    義母から義父が亡くなったときに旦那が相続したお墓を返せと言われました
    だから
    「当然ですよね。お墓もついでに仏壇も権利を放棄します」と言ってきました。
    ここでの意見を参考にイメトレしてきたので反論できました
    ついでに旦那もお返ししたいです

    • 19
    • 80
    • ラフテー鍋
    • 24/01/08 21:55:00

    >>76
    子供が味方でよかったね
    まずは受験生が最優先
    おばあは市営に住んでるなら、もうそこで永住でいいんよ
    そこに旦那が入ればオッケー

    • 12
    • 24/01/08 21:54:24

    微塵も信じちゃダメだよ。
    離婚、少なくとも別居。

    • 4
    • 24/01/08 21:53:54

    いやいや俺もじゃねぇよ
    俺がするんだろって感じ

    • 11
    • 24/01/08 21:52:01

    >>76は主です。

    • 0
    • 24/01/08 21:51:09

    子供は長男が大学生
    次男は高校2年生なので、今年は受験生です。
    義母には80万円ほど貸していますが一円も戻ってきていません。
    お金が無くて市営住宅暮らしです。
    次男の学校や私の勤務先、飼っている猫もいるので、
    別居して、旦那と義母で暮らせばいいと思う。
    特に長男は事情を知っているので旦那に対しブチギレています

    • 13
    • 75
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/08 13:10:03

    「私はパートと家事と子育てに忙しいから、貴方がお義母さんの所に行って差し上げて」

    意訳:アンタは仕事しかしてないんだから自分の母親ぐらい面倒見ろや。
    逆にワタシの親に介護が必要になった時に、アンタが仕事と家事と育児をしながら介護してくれるんか?

    • 12
    • 24/01/08 13:05:56

    旦那さんが会社を辞めて24時間
    ずっと面倒みるならまだしも、
    主の旦那さん、マメじゃなさそうだから、
    無理だよ、多分口だけ。
    結局、主が自分の家庭のこと、
    義母さんの事、全部やるはめになる。
    子育て、介護ワンオペだった経験者から
    言えば(私のこと)、よっぽどの覚悟が
    ないと、在宅介護は家庭崩壊になる。
    親を粗末にするのではなく、みんなが
    納得いく平和的解決法を!

    • 8
    • 24/01/08 13:01:11

    絶対下の世話拒否するタイプの旦那だわ。
    女同士の方が分かってるだろ?って言い訳するところまで想像できた。

    • 14
    • 72
    • すき焼き鍋
    • 24/01/08 12:58:08

    義母が貯蓄や年金が十分あるなら施設やサービスを使いながら何とかなるかもだけどそうじゃないなら共倒れ
    家庭破壊になる
    うちの旦那も丸っきり同じで子育てにも全く関わらなかった
    同居してた義父も丸投げしてきた
    その義父が亡くなってから離婚してた義母を引き取ると言った時はきっぱり拒絶して施設を探していれました
    ご主人に期待したらダメ

    • 10
    • 24/01/08 12:50:57

    俺「も」介護するから

    ってことは、介護のほとんどは主任せってことだよ。そしてたまーに俺も手伝うくらいにしか考えてないよ。

    • 15
    • 70
    • ナーベーラー
    • 24/01/08 12:49:46

    >>44ネットスラングだよ。当時2ちゃんねるでそのセットをタオパンパと言って妻に用意させる夫をもつ女性が離婚した体験談の投稿から使われるようになった。

    • 2
    • 69
    • おろしポン酢
    • 24/01/08 12:49:37

    離婚か別居。
    別居だったら夫に収入に見合った生活費を払う義務があるし、まずは別居。
    多分自分の面倒も見られなくてすぐに泣きついてくる。

    • 3
    • 68
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/08 12:48:33

    高齢者は生活環境が変わると、環境に適応できないストレスから認知症が進むらしいですよ?
    旦那さんが義実家に同居する方向で進めた方が義母さんの為だと思いますよ。
    これで、ウィンウィン。

    • 3
    • 24/01/08 12:47:10

    離婚します
    旦那と母親で生活すればいい

    • 9
    • 24/01/08 12:45:55

    俺も!じゃねぇよw

    • 4
    • 24/01/08 12:43:45

    介護って大事に思ってるからって楽しく出来るものじゃない。断固反対。ヘルパーやってるけど、仕事だから色々我慢できる。無償で自己犠牲の精神で出来るものじゃない。どうしてもと言うなら旦那が実家に済めば良い。

    • 5
    • 24/01/08 12:34:52

    「俺も」って何?
    主さんに介護させる前提に聞こえるし、持病を理由にして介護を押しつけられることが目に浮かぶ。
    自分の事ができない人に相手の事を配慮したり考えて介護できるかな?子育ても関わってなかったら尚更。
    うちの旦那も持病があるけど持病があるない関係なく、介護しないよ。介護しないのに能書きばかり言うよ。
    義母をデイケアに利用させるのも「お金がかかるから家で看ればいい」と言われた。私が仕事を辞めて専業主婦になって介護をするようにしたらいいとも言われた。絶対嫌。義両親の性格から考えると難しい性格。通帳は管理させてもらえない、こちらの出費は増えるのに出してもらえない。それなのにこちらの収入は減って、子供にも影響いくなんてあり得ない。だから仕事を辞めなかった。
    あまりに理不尽なことを言われたら「そんなに言うなら自分がしたら?あなたの親なんだから。有給いっぱいあるんでしょ?いいよねー。私はあなたの親と子供のことばかりで休んでるのに」って言ってる。
    お子さんはおいくつ?お子さんと主さんの意見を優先させていいと思う。

    • 3
    • 63
    • わらび餅鍋
    • 24/01/08 12:05:11

    引き取って主が介護する未来しか見えないので
    そうなると離婚すると言えば?
    自分が絶対に介護すると言うなら
    とりあえず、一年ぐらい実家に住んでもらって
    やってるところを見せてもらおう

    • 8
    • 62
    • おろしポン酢
    • 24/01/08 12:01:31

    >>19
    うちの義兄みたいな人っているのね
    うちも勝手にうちと同居するように言ってたわ、自分達は義実家近くに家建ててもらったくせに

    • 5
    • 24/01/08 11:58:08

    全く赤の他人ですが主の旦那が介護に参加するとは微塵も信じられません

    • 9
    • 24/01/08 11:55:40

    まず1ヶ月義母の家に旦那を住まわせてやらせてみては

    • 10
    • 59
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/08 11:52:52

    まずは介護がちゃんとできるのか見極めてからでしょ。
    やれるって言うならやってご覧よ。
    義母の家に行って全部やってみて、3ヶ月くらい家事と介護が出来たなら、それから考える。

    • 7
    • 24/01/08 11:52:44

    俺も。義母の食料買いに行くだけでも俺もしてると思うんだろうな
    絶対拒否して
    介護するなら他の方も言ってるように旦那だけ義実家へゴー

    • 9
    • 24/01/08 11:52:20

    共働きでも夫は家事や奥さんのヘルプを一切しない?
    お互いのフルタイムの仕事はお子さんが小さいときからですか?
    例えばずっと専業でいてお子さんが大きくなってからフルタイムパートにシフト替えしたとしたらご主人は気が利かなくても仕方ないと思うだけど。。


    • 2
    • 56
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/08 11:52:14

    俺「も」って何?
    お前がやるなら良いよ、
    って言ってやれー!

    • 8
    • 55
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/08 11:51:14

    暫くの間、旦那が1人で実家に行って毎日お世話出来るか確認してもらいなよ

    • 8
    • 54
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/08 11:50:46

    今までこれだけやってこれなかったことを並べて反対する。

    • 1
    • 53
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/08 11:48:59

    義母はボケてるの?
    足腰が悪いぐらい?
    施設は無理なの?

    まーでも、絶対旦那口だけだよね

    • 2
    • 24/01/08 11:46:01

    私達は引越ししますので、お一人で勝手にどうぞって言ってやれ。

    • 15
    • 51
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/08 11:43:30

    うちはそれの子育てverだわ
    離婚するんだけど、今まで子育てなんてしてきたことないくせに子ども引き取るって
    引き取ってもらいたいわ、ちゃんとした父親なら

    • 2
    • 50
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/08 11:37:36

    旦那さんと別居する方向で話し合ったらどう?
    お義母さんを引き取ったらいつのまにか主に介護を押し付けそう
    ていうか、旦那さんはそんなスキルじゃ介護できるわけないと思うんだけど

    • 5
    • 49
    • すき焼き鍋
    • 24/01/08 11:33:23

    自分の事をちゃんと出来ない、家事はもちろんしない。
    介護は出来ないと思います。

    嫁が専業出来るぐらい収入増やしてから言え!って言いましょう。

    • 9
    • 24/01/08 11:23:31

    義母宅へ旦那が顔出せば良い、うちはそんな感じだった。
    義母は誰もいない時に家で亡くなって警察呼んだり、これも旦那がやった。
    同居は無理だよ、訪問看護やヘルパーさんが家に入ることも抵抗があるし。
    義母の金銭面で施設の選択肢はないのかな?

    • 7
    • 24/01/08 11:19:53

    >>19
    それ「同居して嫁に世話もらえなくて可哀想」って意味なんだろうけど、実質「親の世話したくなかった」って言ってるようなものだね。実子からそう言われるほうが可哀想だと思うが。

    • 3
    • 24/01/08 11:14:43


    なんかママスタコミュニティで前にこんな話があったよね。
    痴呆の義親の世話を奥さんがしていたけど限界で奥さんと娘さんが出ていって、旦那さんが親の世話をするんだけど出来なくて、自分の兄弟に助けを求めても誰も来てくれなくて、結局施設なども利用しなくては無理!がやっとわかった、という。

    理想論は旦那が自分でやらないとわからないんだよね。
    俺「も」なんて言ってるうちは無理だよね。

    • 15
    • 24/01/08 11:14:43

    >>2
    気になって仕方ないからググったら「タオルとパンツとパジャマのこと。 お風呂あがりに用意しておく必要がある3つのもの。 マザコンの男を揶揄するときに使う。」だって。
    勉強になったわ。

    • 5
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ