子供の友達関係を気にしてばっかりで病みそう

  • なんでも
  • プチギフト
  • 23/11/02 17:31:10

今日は友達と遊ぶ約束してきたかな?とか
今日学校から帰ってくるのめっちゃ早かったけど、友達と帰って来なかったのかな?1人だったから早かったのかな?とか、そういうことばかり気にしてしまいます。
クラスの子達が遊んでるところを見てしまったら、うちの子は誘われてないのに‥って親の私が勝手に落ち込むし、いつも遊んでた子と最近遊ばなくなったらすごく心配になります。

子供たちはちゃんと毎日学校に行ってるし、学校でも楽しく過ごしてるようです。
だから何も心配することはないってわかってるんですが心配してしまいます。

私が学生時代、友達関係にコンプレックスがあり、友達が多い方が良い!という価値観、友達が多い1軍の子に対する憧れがあって、その価値観や憧れのせいで我が子が友達と遊ばないと不安になってしまうんだと思います。

これから先もっと友達関係で色々あるだろうし、こんなことでいちいち心配してたら体から持ちません。
私を安心させるために友達と遊ぶ約束してきてって思っちゃうくらい異常です。
自分は友達少ないくせに、子供には理想を求めてしまう最悪な親です。
どうしたらこの考えをかえられるんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 60
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/03 08:27:58

    気持ちはわかるけど、だからと言ってこどの友達関係に口出しするのも違うと思うから私は何も言わない。本人が友達なんていなくてもいいなら私もそう思うことにする。

    • 0
    • 23/11/03 06:46:55

    同じく。
    細々と気になるよね…

    • 0
    • 58
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/02 22:58:07

    >>54
    自分が出来なかったことを子供に求めるのがそもそもの間違いなんじゃない?

    • 1
    • 57
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/02 22:58:07

    >>54
    自分が出来なかったことを子供に求めるのがそもそもの間違いなんじゃない?

    • 0
    • 23/11/02 22:43:27

    私はその一軍?二軍?みたいなの全く興味ないんだけど、ママ友と話してるとそういうよく言う人ちらほらいるよ。
    〇〇くん、ちゃん、はリーダーで賢いからそのグループに入れてるってことは一軍ってことだよね?みたいな。
    やっぱりそういう人って学生時代のコンプレックスがあるのかな。

    • 1
    • 23/11/02 22:42:51

    めちゃくちゃ分かるよ

    幸い、子供は友だち多くて安心してるけど、いつも遊んでる仲良い子が他の友だちとばっかり遊ぶようなったらめちゃくちゃ不安になるし、毎日遊んでる時の話聞いてはその言い方、相手が気を悪くしない?そんな言い方してるの?いつか嫌われちゃうんじゃ、、、
    ってネガティブな考えばっかりになる。

    • 6
    • 54
    • プチギフト
    • 23/11/02 22:40:58

    小さい頃から友達関係をしっかり築いてきた人はこんなことで悩まないんですかね?
    私は友達関係に自信がないし劣等感でいっぱいなので、子供に求めてしまいます。

    • 1
    • 53
    • 色打ち掛け
    • 23/11/02 22:37:38

    共感します。
    うちは男子ですけど、学年変わってちょっと友人関係も変わったようで。今まで休日時々遊んだりしてた子と少し距離できたみたい。
    そのかわり別の友達と仲良くなったりもあったんだけど、ちょっとぼっちみたいな瞬間も目にしてしまって、心配になってしまいました。今もずーっと心配。
    主さんと同じできっといつまでも心配なんだと思う。
    このトピ見て、同じくーって人がいっぱいいてちょっと安心。それだけでも主さんも少しは気が軽くなりませんか。

    • 7
    • 52
    • タキシード
    • 23/11/02 22:37:07

    低学年の頃は誰と遊ぶのか、誘われず仲間外れとか心配で色々悩んだ
    高学年の今は、わりと落ち着いてるから見守ってる
    私は放課後、別に遊ばなくていいと思ってる。家でゆっくり過ごすことも大切だと思う
    1人ってそんなにダメかな
    私は子供に、ぼっちも最高だよーと話してる変な親です

    • 2
    • 51
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/02 22:36:47

    分かります。凄く疲れますよね。
    こどもは気にしてなくても、親が気にしてしまうと言う。。
    こどもの人生を一緒に歩いてるのが良くないかなと思って、自分の趣味を増やしました。少しでも自分の気を逸らそうとwwwこどもも重荷でしょうしね。

    • 2
    • 50
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/02 22:30:58

    >>43
    お稽古とかさせてみたら?
    学校以外の居場所があると、主も安定するかもよ。

    • 1
    • 49
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/02 22:28:31

    >>43
    もっと働きなよ。余裕あるから、そんな風に過干渉になるんだよ。
    これからすごいお金かかるよー
    経済的にも、社会的にも、あなたはあなたの立場で自立して。子供は子供の人生、あなたはあなたの人生を生きて。

    • 1
    • 48
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/02 22:27:30

    主は今はどうなの?まだ一軍に憧れてるの?笑

    • 0
    • 47
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/02 22:26:32

    子どもがどうしたいかが一番大事だと思う
    友達は量より質ってタイプなら数作らなくていいし。

    • 0
    • 23/11/02 22:26:26

    当時我が子の仲良い子がなかなか習い事とかで遊べない子で
    同じクラスの同級生数名が遊んでるのを見かけて
    我が子は家にいるのを見て
    モヤモヤした時もあった

    今となればたいして仲良くもない子と無理して遊ばなくてよかったのだろうけど当時はちょっと仲間はずれされてる気持ちだった

    • 2
    • 45
    • プチギフト
    • 23/11/02 22:25:05

    >>39
    地元の公立中学に行きたいと言ってます。
    たぶん私立に行ったとしても、私みたいな人は永遠に悩むんだと思います。

    • 1
    • 44
    • プチギフト
    • 23/11/02 22:22:59

    >>37
    幸せそうで羨ましいです

    • 0
    • 43
    • プチギフト
    • 23/11/02 22:22:29

    >>35
    働いてます。
    仕事から帰ってきたとき、遊びに出掛けてたり友達が遊びに来てたら安心します。
    今日は4時間授業だったのに遊びに行ってなくて落ち込みました。

    • 0
    • 42
    • プチギフト
    • 23/11/02 22:20:47

    >>30
    勉強できなくてもいいから友達に恵まれて欲しいと思っちゃいます。
    友達がうちに遊びに来てばっかのときは、早く帰ってくれって思ってたけど贅沢な悩みでした。

    • 1
    • 41
    • プチギフト
    • 23/11/02 22:18:53

    >>29
    1軍の子たちってただただ楽しそうって思ってたけど、その中でもゴタゴタはあるんですね。

    • 0
    • 40
    • プチギフト
    • 23/11/02 22:17:26

    >>28
    うちはまだ小学生ですが、中学生になったらもっと大変そうですね。
    小学生のうちからこんな心配してたらやっていけないですね

    • 1
    • 39
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/02 22:17:21

    >>36
    学校見学連れて行ってみたら?
    やっぱり私立には私立の良さがあって、うちの子は体験授業受けさせてから本気で勉強始めたよ

    • 0
    • 38
    • プチギフト
    • 23/11/02 22:16:12

    >>24
    チャイム鳴らないです

    • 0
    • 37
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/02 22:15:34

    ここ読んでると、私立行かせてよかったって心から思うわ。

    めちゃ平和で楽しく行ってて、学校好きすぎて部活無い日も6時まで学校にいるよ。
    友達と図書室で勉強したり飲食スペースで何か食べたり飲んだりしてるみたい。

    運が良かっただけかもしれないけど、友達関係の悩みは一切ない。勉強付いてくのは大変だけどね…

    • 0
    • 36
    • プチギフト
    • 23/11/02 22:15:25

    >>22
    うちの子勉強嫌いで受験なんて絶対しない!って言ってます。
    私立だと友達と遊ぶ約束したとかしてないとか気にしなくてもよさそうですね。

    • 0
    • 35
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/02 22:15:08

    申し訳ないけど、暇なんでしょ?子供にかまいすぎ。

    働きにでたら?

    • 0
    • 34
    • プチギフト
    • 23/11/02 22:13:13

    >>21
    自分と子供を同一視してしまいます。
    自分とは別!と思わないとやっていけないですよね。

    • 0
    • 33
    • プチギフト
    • 23/11/02 22:11:12

    >>18
    そうなんです。
    子供には何も気にしてない感じで色々聞いちゃいます。

    • 0
    • 32
    • プチギフト
    • 23/11/02 22:09:55

    >>12
    心配しますよね。
    毎日毎日心配して疲れます。
    あまりにも気になったときは、先生に学校での様子を聞いちゃいます。

    • 0
    • 31
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/02 20:14:11

    >>29

    そうそう。仲間外れとか悪い友人とも接点出来たりしちゃうパターンもあるよね。そうなると親からしたら心配や問題ごとはもっと増えるかもね。友達なんて数人いれば良いし、数より質だよね。

    • 3
    • 30
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/02 20:09:06

    むちゃくちゃわかるよ。
    勉強で悩むとかスポ少で悩むとかより、友達関係が1番心配してしまうわ。
    遊ぶ約束しない日が続いたり関係が上手くいってなさそうな時は怖い夢見てしまうし、仕事中もその事ばっかり考えてしまうw
    うちでばっかり遊ぶ!とかいう悩みなんて可愛いもんだったわw

    • 3
    • 29
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/02 19:30:32

    主の言う1軍グループって、よく揉めてたり、次々グループ変えしたり、今より大変になるよ。
    主の子なりに、色々感じて考えて今の立ち位置にいるんだから、うちの子賢いなあって思うくらいでいたほうがいいよ笑
    1軍(にみえる)グループ内でも、必死に無理して、自分を偽っている子もいるんだし。

    • 10
    • 28
    • ファンシータキシード
    • 23/11/02 19:26:08

    すっごいわかる!中学入ってから余計に気にして、私が勝手に病んでる笑
    女の子だから中学入るとやっぱり色々あるから、子供の話聞いてこっちが勝手にイライラしたりしてる…
    ずっと仲良かった子と同じ部活になったんだけど、最近急に無視されたりするって相談されたときは夜寝られなかった。
    でも中学女子って自分もそうだったけど、人間関係色々あってそれも子供にとっては経験だよなって思ったりなんとか気にしないようにしてる。

    • 6
    • 27
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/02 19:11:36

    >>21
    私もそう思った!私は主の言葉を借りれば1軍だったから大勢でワイワイが楽しい、しない人どうして?と思っていたけど、息子は大勢は引く、ちゃんとした話なんかできないじゃん、というよ。
    確かになー。本当に仲良しは少ない人数のほうが楽しいし深いよね。

    • 0
    • 26
    • プチギフト
    • 23/11/02 19:11:09

    >>10
    遊びに行ってもいつもより早く帰ってきたり、遊ぶ約束したのに待ち合わせ場所にいなかったって帰ってきたり、そんなことで親の私が落ち込んでしまいます。

    • 3
    • 25
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/02 19:06:04

    >>19
    よくない酒だなー

    • 1
    • 24
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/02 19:05:00

    >>23夕方、良い子のチャイム(市の放送)が鳴る地域?チャイムが鳴るの早くなったから遊ばなくなったとかあるかも!

    • 1
    • 23
    • プチギフト
    • 23/11/02 19:03:10

    >>9
    結構誘ってます。
    今まで習い事がない日は遊んでたのに、最近遊ぶことが少なくなってきて心配です。

    • 1
    • 22
    • タキシード
    • 23/11/02 19:01:00

    中学受験したら?

    塾忙しくて遊んでる暇ないよ。

    上の子は私立中行ってるけど、近所の同級生とは遊ばないけど(行動パターン違う)全然気にならないよ

    • 5
    • 21
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/02 19:00:44

    私も同じこと思った時があったけど、子どもと自分は違う生き物!!別!!って考えた方がいいよ。
    毎日毎日遊びに行ってたりしてても、気を使いまくってて心が疲れてくる場合もあるしね(←小学生のときの自分)笑
    遊びに行ってもいいし、学校頑張ってるから家でゆっくりしなよーって思ってた方が子どもも自分も楽だよ。

    • 1
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • プチギフト
    • 23/11/02 19:00:44

    >>8
    理想を押し付けないように、子供には心配してることをバレないようにお酒を飲んでなんとか気持ちを落ち着かせてます。

    • 1
    • 18
    • ファンシータキシード
    • 23/11/02 18:58:47

    分かる。まったく同じ。
    子どもには「気にしてないよ~」って雰囲気で学校の様子とか友達との様子を聞くけど、内心はめちゃくちゃ気にしてるしモヤモヤする。そして自分がメンタルやられる。

    • 6
    • 17
    • プチギフト
    • 23/11/02 18:55:46

    >>7
    友達が沢山いる子は明るくて元気な子が多いと思います。

    • 0
    • 16
    • プチギフト
    • 23/11/02 18:43:36

    >>5
    ほんと疲れます。

    • 0
    • 15
    • プチギフト
    • 23/11/02 18:38:00

    >>4
    変えられないですかね‥
    いつか終わるかもだけど、まだまだ長すぎて耐え切れるだろうか

    • 1
    • 14
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/02 18:35:35

    同じ。
    けど友達たくさんいるクズもいるからなぁ

    • 3
    • 13
    • プチギフト
    • 23/11/02 18:34:33

    >>3
    友達関係というか友達が少ないことにコンプレックスがあって、子供達には友達沢山作って青春を送って欲しいと思ってしまいます。

    • 2
    • 12
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/02 18:32:02

    分かる
    私も子供の友人関係気にし過ぎてしんどくなる時ある。
    小学生の頃に友人関係で色々トラブったりしたことがあって親とかに相談したらすぐに学校の先生に言うって人達だったから相談出来なくて1人で抱えてた。
    今もその時の事思い出して辛くなる時があるから、自分の子供には同じ思いさせたく無いから友達と上手くやれてるか毎日心配してる。

    • 2
    • 11
    • プチギフト
    • 23/11/02 18:28:17

    >>2
    他の子が楽しそうにしてるのに、自分の子がポツンとしてるの見るの辛いですよね

    • 3
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ