ランチ会ってなんのためやるわけ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/11 02:17:20

    どうでもいい情報交換と、近況報告と気晴らし。
    屋上テラス的なところでランチするとすんごく気持ちいいよ!
    ランチはお手頃だしモチベ上がるから最高。
    サラリーマンだってつるんでランチ行くこともあるし。変に考えちゃう主ってやっぱり…

    • 2
    • 23/11/11 02:10:41

    >>103
    私たちは昼飲みのことをランチ会と呼んでいる。

    • 0
    • 103
    • ハウスウェディング
    • 23/11/11 02:07:22

    まだ飲み会の方がいいな。酒のんで話した方がぶっちゃけられるし、ママ友とも仲良くなれる。ランチ会はちょっと緊張しちゃうな。
    酒に逃げるヘタレです

    • 1
    • 23/11/11 02:04:39

    >>101
    ランチする相手がいなさそう。さびしいね。

    • 0
    • 101
    • ブロッコリートス
    • 23/11/11 01:57:28

    他人の粗探ししか出来ないババア共の集まりだよね。
    家でそうめんすすってた方がまし。

    • 0
    • 23/11/11 01:55:11

    うちは所謂お受験幼稚園だったから、ランチ会も上品ぶって面白くなかった。
    気の合う友達とご飯に行ったほうが有意義だよ。
    子供の進路聞いたり、ただの情報合戦で自分は他人に興味ないから苦痛だったわ。
    でも世の中には人のこと聞いてワクワクする悪趣味な人達がいるんだよね。しょうもない。

    • 3
    • 23/11/11 00:01:28

    ママ友から始まったとしても結局は気が合って友達としてランチ行くだけのことだよ

    • 1
    • 98
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/10 23:44:37

    それぞれ違う小学校、学年、中高生の子と年代別のママ友達と情報交換だね。
    みんな同じ幼稚園だったという共通点だけど、いまだにランチをする5人くらい。いつも全員揃うわけではないけど、悪口は言わないよ。愚痴もないから、ほんと学校情報、受験情報、新しくできたお店やワイドショーネタや好きな芸能人やテレビの話。
    話合わせる事がほとんどだけど、色んな情報あってためにはなる。

    • 2
    • 97
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/10 23:44:19

    > 腹のさぐりあい?マウント?

    そういう風にしか変換できないって可哀相な人だね。

    • 1
    • 96
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/10 23:43:41

    ママ友とかマウントってワード使う人って苦手。
    ふつうに友達とごはんでよくない?

    • 1
    • 95
    • ナイトウェディング
    • 23/11/10 23:38:07

    親友ではないママ友程度の関係だと、年齢も育ってきた環境や学歴も経済状況も全く違うから価値観はかなり差があるよね 子供の幼稚園や学校が一緒ってだけで、担任や学校に対する想いもみんな違う。
    従ってランチの場では、価値観の違いを内に秘めて表情に出さないようにぐっとこらえる修行の場。
    親友とはいろいろと共感しあえ癒しの場。
    まあ、そんな感じかな。

    • 6
    • 23/11/10 23:20:58

    割とみんな働いてるから頻繁にはしてないけど、普通にご飯食べに行こうって行ってるよ。
    主は友達とご飯食べる時も、近況の探り合いとかなの?

    • 0
    • 93
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/10 23:19:10

    愚痴りたいことがある人が頻繁にランチしてるんじゃない?子供が大変なときは私も愚痴りたくてよく行ってた。子育てが落ち着いて旦那にも仕事にも不満がないから一気に話すことがなくなって自然にフェードアウト。
    今は趣味が同じママと趣味の話をしたい時にランチやお茶行くよ。

    • 0
    • 23/11/10 23:17:28

    そんなコミュニティには属してないよ。一緒にいて楽しい人とランチに行く。全てのランチ会が探り合いやマウントなわけないでしょ。

    • 2
    • 91
    • プチギフト
    • 23/11/10 23:14:41

    パート同士で会社の愚痴大会してストレス発散。

    • 2
    • 90
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/10 23:11:10

    収穫1割
    まあよう知ってんな?きも。5割
    何言ってんだこいつは?2割
    めんど2割

    • 0
    • 23/11/10 22:53:03

    普通に美味しいお食事とコーヒー飲みながらお話したいからランチするだけだよ笑
    気晴らしになるし、仲の良い人とのランチは楽しいよ!

    • 1
    • 88
    • 誓いのキス
    • 23/11/10 22:52:03

    >>87これこれ。 

    • 0
    • 87
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/10 22:51:00

    ズバリだよ
    腹の探り合い
    マウント合戦とネタ探し

    • 2
    • 86
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/10 22:48:50

    情報収集のために開くやつもいるからね。私は気楽に話せる人としか行かない。会話を楽しむ時間って感じ。マウント取ってきたり悪口聞くのは面倒。

    • 3
    • 85
    • ウェディングドレス
    • 23/11/10 22:45:29

    遊ぼうーみたいなものだよね
    私は苦手ランチ笑

    昔からの友達とはいく。

    • 1
    • 84
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/10 22:43:47

    普通に疑問なんだけど、ママ友ランチでする子どもの話ってどこまで話すの? 子どもからしたら、ママ友経由で自分のプライバシーバラまかれるわけでしょ?

    • 0
    • 23/11/10 22:42:02

    え、目的なんてなきゃいけないもんなの?
    旦那だって、毎回目的意識持った飲み会ばかりじゃないよね?
    女のお喋りなんて、話題がどんどん変化していくから、いちいち何を喋るのかなんて気にしてられないよ。
    主婦は、夜は忙しいから、比較的時間がつくりやすいランチタイムに人が集まりやすいだけだよ。

    • 2
    • 23/11/10 22:35:29

    転勤族で色んな地域行ったけど、地域によってママ友の質?が違う気がした

    • 2
    • 23/11/10 22:32:18

    >>70うちはそれはありえないな。5人しかいないけど、少数精鋭だから。いない人を惜しむことはあっても悪口は思い付きもしないよ。

    • 0
    • 23/11/10 22:30:40

    近況報告、情報交換、美味しいもの巡り。
    年に二回くらいだし、仲良くしてない人とは行かないから楽しみだよ!ただし、私は人見知りで、どんなに仲良くしてても半年間開くとはじめの数分は人見知りモードになる。

    • 1
    • 79
    • ブロッコリートス
    • 23/11/10 22:28:05

    学生時代や社会人時代の友達とかゼロで、ママ友しか友達いない人が絡むと必死過ぎてしんどいよ。自然な付き合いじゃなくなる。
    本音と建前の世界というか。

    • 0
    • 78
    • 誓いのキス
    • 23/11/10 22:27:49

    あれは、本当にムダ以外の何ものでもない。

    • 2
    • 23/11/10 22:27:07

    ランチって言葉がもう嫌いになってきたw
    女性定番のランチ行こー。って言葉がもうなぜか苦手。
    カフェのほうが行きたい。カフェ行こーのほうがなんかいいしwww

    • 2
    • 76
    • ブーケプルズ
    • 23/11/10 22:16:34

    和気あいあい

    • 2
    • 23/10/24 15:26:48

    なかいい人とはしゃべりたいし夜は夕御飯の支度で忙しいから昼に美味しいもの外食するためじゃないの?

    • 3
    • 23/10/24 15:25:29

    一緒にランチ行く人が1人でもいればこういう発想にならなくて済むのに
    友達もママ友も職場にもランチ行く人いないの?なんか寂しいね

    • 3
    • 73
    • ケーキ入刀
    • 23/10/24 15:03:06

    被害妄想
    自分以外のところで人が集まるのが怖いんだね

    • 2
    • 23/10/24 14:36:39

    >>70あなたもその1人なのね

    • 0
    • 71
    • 博多一本締め
    • 23/10/24 14:36:08

    別に誰にも迷惑かけてないからよくないか?

    • 4
    • 70
    • ハネムーン
    • 23/10/24 14:34:52

    自分たちの近況報告を話したいために集まるけど、そのうち話すこともなくなってそのランチ会にいない人の悪口がはじまる。だから長居してる人達ほど唾が飛ぶほど悪口のオンパレード

    • 3
    • 69
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/24 14:23:55

    子供が幼稚園の頃はしてた。

    ボスママの動向がメインテーマでした。

    • 4
    • 68
    • キャンドルサービス
    • 23/10/24 14:20:08

    単に喋りたいのが目的でしょ。
    井戸端会議でもいいけれど立ちっぱなしは足腰痛くなるし、外だと暑かったり寒かったり。
    だから室温快適で座れる場所で、居座る事が許されるとなると飲食店が最適なんでしょう。時間的にランチの時間になる。

    • 1
    • 67
    • プチギフト
    • 23/10/24 14:18:46

    いない人の悪口大会

    • 4
    • 23/10/24 14:17:29

    >>60
    知りあいのランチ会?じゃあ主は参加したことないんだね
    それでよくトピ立てまでするよね

    「知り合いから聞いた」って昔からよくあるフレーズ、実在する人なのかかどうかも、ね?

    • 1
    • 23/10/24 14:15:54

    >>64
    潰しではなく、時間を見つけてだよ。
    前の月から皆んなシフトの調整とかまでしてその日を決めるんだよ

    • 2
    • 64
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/24 14:14:00

    大きいくくりで暇つぶしの1つだよ。
    暇じゃなかったらしない、用事があるならしない。

    • 0
    • 23/10/24 14:11:42

    >>60
    私のランチ会とは違うわ
    良かった

    • 3
    • 62
    • ハネムーン
    • 23/10/24 14:10:47

    ランチ会で話した内容が他のママ友へ漏れていく事をはっきりと悟ってからは、話す内容をすごく考えるようになった。
    信用して何でもかんでも話してたらバカを見る。
    とりあえず、仲が良くても相手の話を第一に聞いて自分のことはなるべく話さないようにしてる。

    • 1
    • 61
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/24 13:47:29

    愚痴大会
    時間とお金の無駄

    • 5
    • 60
    • どんぐり共和国属
    • 23/10/24 13:46:10

    情報収集 →  最終的に悪口
    子供の相談→  噂拡散
    日々の情報収集→経済状況にまで及ぶ不確かな噂の拡散

    知り合いのランチ会はこうだよ

    類友っていうけどガチャもあると思う

    • 3
    • 23/10/24 12:58:52

    >>57
    なぜ人は「男性は狩猟、女性は採集」を信じてしまうのか
    https://president.jp/articles/-/71996?page=1

    よく読んでみて

    • 0
    • 58
    • ブーケ・トス
    • 23/10/24 12:56:56

    情報知るためかなー。習い事、塾、学校のこと、お小遣い、服はどこで買ってる、今流行ってるもの、土日友達や家族とどこに行ってる、結構話す事多いけどなー。子供が交友範囲狭めだから子供から得られない情報をママ友何人かとランチした時に聞いてる。

    • 2
    • 23/10/24 12:51:43

    狩猟時代からのメスの本能。
    メスは子供を守るために
    群れないと生きてきけなかったからさ。

    • 3
    • 56
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/24 12:51:23

    私、一人でよくランチ行くけど、主婦のランチ会は噂話、悪口、そんなんばっかりだよ。
    しかも、急に内容変わる。
    展開めっちゃ早い。

    • 5
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ