タイムが遅かったり下手だったりずっと補欠のお子さんを持つ親のメンタル

  • なんでも
  • カタログ式ギフト
  • 23/10/17 20:19:00

スイミングならばタイムが遅いだったり、サッカーや野球ならば万年補欠、陸上やバドミントンテニスいろんなスポーツでずっっと下手で負ける、とりあえずスポーツの素質がないのに同じスポーツを頑張る子供がいる親御さん、どうメンタル保ってますか??
後から習い始めた子や学年の低い子に抜かされて、同じ歳の子には馬鹿にされて、もう辞めなよ、と言いたい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 52
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/18 11:20:30

    >>45ありがとうございます。送迎長い間お疲れ様でした。
    大会での汚れなかったユニフォーム、分かります。
    痛いくらいに分かります。 

    息子さんとお母さん、はなまるな関係ですね。
    息子さんのメンタルの強さはこれからずっと生かされますね。

    私も見習って、今はこれからの人生生きるためのメンタルを鍛えてるんだと思い応援したいです。
    今日も練習ですが、何も言わず、応援しないとですね。

    • 0
    • 51
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/18 11:12:13

    >>45
    レギュラーだから子のサポートに一生懸命なのも、補欠だからこそ子と一緒に諦めない腐らない気持ちも、どっちも親の意地だね。

    • 0
    • 50
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/18 11:06:51

    スポーツやってないけどコメント失礼
    うちは、息子ですが
    どんくさいタイプで除け者にされがち。
    クラスでもポツン気味だし、揶揄われる対象。
    だけど子供を守って頑張ってます。成長すると信じてる。

    • 0
    • 49
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/18 11:05:24

    >>45
    分かります!!
    うちはスポ少ですが、全力でサポート応援しました。試合に出てるお母さん方も良い人ばかりだったから親も楽しく続けられましたよ。

    レギュラーの子のお母さんが上学年の試合に出て、あとから合流する時に「試合に出られないならわざわざ観に行かない」って言った時があって悲しかったです。結局は試合に出られない子、親の気持ちは分からないのかなと思いました。

    • 0
    • 23/10/18 11:04:09

    ママスタは子供のスポーツに熱心に協力してる親少ないから聞いても無意味かと

    • 0
    • 47
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/18 10:59:05

    親のメンタル必要だっけ(笑)

    • 1
    • 46
    • 元カレ参列
    • 23/10/18 10:56:52

    子供が一生懸命やっていることが大事で、結果は後からついてくるものだと思っているのでメンタルやられるとか感じたことない。何がダメなの?生きがいは親が支配するものじゃないでしょ。価値を見出すのは子供だからね。

    • 0
    • 23/10/18 10:56:37

    すごくわかる
    6年間補欠、なのに中学でも続けてそこでも出れたの数回。なのに高校も3年間続けました
    今社会人ですが息子のメンタル鬼強いですよ。
    よく辞めないなぁ、と思ってました。

    親のメンタル関係ない、とかキツいこと言う人多いね。経験者なの?そんなことわかってるけど
    これは経験した者じゃないとわからないよね、主さん。

    誰だってわが子に活躍して欲しいよそりゃ
    後から後から入ってきた子に抜かされ、試合の日に泥だらけのユニフォームの子らの中、我が子のユニフォームは汚れてない。
    まったく試合出てないからね
    悲しいよ、そりゃ
    マウント取ってくる人とか、「よく続けてるね?私だったら無理だわー笑」ってキャプテンの親に言われたり。

    だけど親が先に腐っちゃいけないと
    それだけで12年間送迎もしたし県外遠征にも帯同したりお金も時間も使ってきた
    だけど後悔はないですよ。
    大人になってから息子がポツリ、「実はずっとめちゃくちゃ悔しかった。」と言いました
    楽しそうにしてたと思ってたけど、そりゃあそうだよねと思いました。
    ずっと我慢してたんだなと思いました。

    今でも息子とは仲良しですよ
    試合に出ないと分かっていても、毎試合応援に行きましたから
    主さんもどうか心折れず頑張ってください
    悔しさもすべていい思い出になる日が来ます

    • 5
    • 44
    • マリッジリング
    • 23/10/18 10:50:24

    うちの長男は中学の時バレー部だった。何回か試合見にいったけど、補欠どころか3年生になっても一回くらいしか出なかった。
    それでも送迎したり、帰りにご飯食べたり今はもう過ぎた日々だけど楽しかったよ。
    特に上手い子は当たり前だけど目立つし、カッコいい。
    だけど我が子は楽しんで3年間休まずサボらずやり切った長男に私は誇りをもってるよ。
    そりゃ下手でしたよ。多分仲間からも多少はバカにされてたのかもしれない。だけど私はそんな我が子が愛しくたまらない。

    • 5
    • 43
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/18 10:43:28

    経験談を書いてくださった方、叱責、共感ありがとうございます。
    そう、こどもはしんどいながらに楽しそう。楽しいならそれでいいのですね。確かにこのスポーツをずっと続けていくことはないと思います。小学生ですが、近くにこのスポーツの部活がない為…。
    だれのためのスポーツ、すみません、この言葉に本当に涙出ました。子供に上達しない事に怒ってしまったこともあり反省です。最低です。
    ママスタでこんなに本気で相談したのも、気づかされたのも初めてでした。

    • 2
    • 42
    • ベールアップ
    • 23/10/18 10:40:01

    こういう親を持つと子供も大人になってコンプレックスの塊になるんだろうな

    お母さん、あなたは何のスポーツでも常に1位取れるのかい?
    補欠に入らないと言い切れる?

    自分できないのに「子供の成績=自分の成果」みたいなのやめなよ

    • 2
    • 41
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/18 10:38:28

    >>37 そうなのかな…今まではみんな楽しくワイワイしてたのが夏頃から新しく同じ年の子が入って来て、それから空気が変わった。その子だけみんなの輪に入らない。練習中は負けん気がすごい。スポーツではこれが大事なのかもだけど。

    • 0
    • 23/10/18 10:38:03

    本人が前向きに取り組めているなら、いいんじゃないの?
    うちの子も個人競技のスポーツやってる。
    お世辞にもセンスがあるとか上手いとは言えないけど、
    楽しくやってるし少しずつ上達していったり、上手くできない時に悔しい思いをしたり、色々あって成長してると思う。
    親的には、体力作りや精神面を鍛える目的だから
    他の子よりどうとか他の親とかどうでもいいや。

    親がアレコレ言ってると、誰がやってるスポーツなのよ、って思う。
    子どもは、親の人生を歩んでるわけではないでしょ。

    • 1
    • 39
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/18 10:37:18

    参考にならないかもしれないですが私の経験です。
    娘と息子の話ですが運動系は2人とも幼稚園から小6まで水泳習ってました。
    中学になって娘はソフトテニス部、息子はバレー部に入部。 だけど球技のセンスが全くなくてどっちもずっと補欠。
    水泳はどっちも小学生の時に全国大会にギリギリ出れるレベルだったのもあって水泳部の大会に駆り出されてた。 持久力もあるから駅伝も選手。 ただどっちもその部活に属してる部員を差し置いての選手だったので応援に行くと保護者からの風当たりが強かった。
    水泳の大会では強豪高校の監督からスカウトされたりもありました。 
    でも部員達は自分が出たいってよりもチームが勝つことが嬉しいみたいでみんな応援してくれてた。
    ソフトテニスもバレーの試合も補欠でしたが毎回応援に行って応援してる一生懸命応援してる我が子を見るのも色々と考えさせられました。 好きな事をしてる方が生き生きしてた気がします。

    • 2
    • 38
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/18 10:28:17

    別にいいじゃん。
    本人が嫌なら辞めたらいいし、上手い下手とか気にしてなくて楽しく通えてるなら十分だと思う。

    私自身、子どもの頃スポーツやっててかなりの負けず嫌いで、レギュラーになりたいとかあの子に負けたくないとかそういう感情が当たり前と思ってたんだけど、私の息子はそうじゃなかった。

    自分でやりたくてスポーツ始めた息子に、『レギュラーになれなくて悔しくないの?』って聞いたら『悔しいとかはない。だって皆んなの方が上手いし。上手い奴が試合出るのが当たり前じゃん。』『あいつ、めっちゃ上手くてスゴイよ!』
    って感じで、悔しさが全く無かった様子…笑

    その時に私は気付いた。息子と私は違うんだ。悔しいと思うのが当たり前ではないんだなと。

    ぶっちゃけ、スポーツが上手くても食っていける才能は稀だろうし、それなら学業を優先した方が後々いいと思うから、それくらいでやる方がいいよ。

    でも、そもそも主のお子さんは悔しがってるの?

    • 1
    • 37
    • ハウスウェディング
    • 23/10/18 10:16:30

    スポーツ至上主義じゃないから。
    中学時代は、部活は内心の為。普通の活動実績があればOK。友達関係も、部活中心だしね。今も子供達は中学時代の友達と仲が良い。
    高校は、陸上だったけど個人戦だし本人はゆるく楽しんでやってたよ。
    全国大会の常連みたいな子達もいたけど、そうじゃなくても肩身が狭いとかもなく、普通に仲良く楽しんで活動してたけど。
    主のお子さんみたいにスポーツでバカにされるのは、なにか本人の性格的な問題があるんじゃないかな?
    イヤならやめたら良いけど、そういうんじゃないと思うよ?普通。

    • 0
    • 23/10/18 09:51:06

    プロを目指してるわけじゃないんだから子供が楽しんでやってるなら補欠でも何でも応援するよ!周りと比べる必要なんかないし、純粋に応援すればいいんじゃないかな?

    • 3
    • 23/10/18 09:50:07

    >>33
    本人が好きでやってるんだから、周りなんて気にしないで応援してあげればいいじゃん。気にしすぎだよといいたい。自分で勝手に惨めだと思ってるからそう感じるんでしょ。
    うちの子は周りより覚え悪いし、学年下の子より下手だけど楽しそうだからやってよかったよ。
    周りに迷惑かけてるとかでもないし、何よりみんなと仲良くできて嬉しそうだよ。スポーツ少年は優しいよ。バカにしてくる子なんていないけど地域差なのかな?悲観的になってない?

    • 1
    • 34
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/18 09:43:21

    本人が楽しい、続けたいと言うならそうさせる。身につくのは個人差があるから。下手でも好き、って言うなら「好き」のうちだと思うけど。嫌だったらやめてもいいんだよ、と逃げ道も作ってあげるといいかな。

    • 2
    • 33
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/18 09:42:51

    親が一番に応援して、何も言わずにただ支えてあげないといけないって分かってるのになぁ、、。
    毎日頑張って通って続けてることに意味があって、そして健康で元気でいてくれたらこれ以上はない!頭では分かってるのに。

    すみません、だいぶメンタル弱くなってました。
    親子が敵対視してくると、やっぱりイラッとしてしまって、、、だめだなぁ。気にしない、気にしないてなれない。

    • 2
    • 32
    • フラワーガール
    • 23/10/18 09:40:33

    気にしない。
    あくまでも趣味とか体力作りで、それで進学するとか生活する訳じゃないから、正直タイムとかはどうでも良いと思ってる。

    • 2
    • 31
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/18 09:37:29

    >>30
    文字化けしてるけど『心・技・体』です。

    • 0
    • 30
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/18 09:36:16

    継続は力なりで、続けることに意味がある。
    大人になってスポーツしていて良かったと思ってもらいたい。心·技·体で強くなってほしい。周りと比べない。

    • 2
    • 23/10/18 09:31:34

    スポーツ上手い子は確かに素質もあるんだけど、自主練したり体力作りしたり。
    ただやってるだけでは上達はしないし、差が出るばかりです。
    うちの子は自分からやりたいと始めたけど週に1回行った時だけやる。なので1年遅く入った週3で通ってる子はもうかなり上手くなりました。色んな感情がモヤモヤしながら消化出来ずにいます。

    • 0
    • 28
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 09:29:36

    あんまり気にしてない。
    どうするかは子供だし、辞めたいなら私は止めない。
    全ていい経験になるよ、

    • 1
    • 27
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/18 09:23:20

    陸上部なんだけど中学も高校も最後の試合の直前にリレーのスタメンから外されて辛かったわよ。
    他のお母さんに意地悪言われた事もある。そんな人1人だけだったけどね。
    でも一番悔しいのは息子だから私は何も言わなかった。勉強もしっかりやりながら1日も休まずコツコツ頑張ったことはこれから先絶対に報われると信じてる。

    • 0
    • 26
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/18 09:18:18

    >>25 同立ぐらいの子が怖いね。もう親も子も怖い。
    学校外のスポーツだから友達なんて絶対なれないね…
    まぁ自分が上手になれば良いだけの話なんだけど…

    • 0
    • 23/10/18 08:41:03

    >>22
    レギュラー側の保護者が怖いの?
    私は逆に補欠側が怖いけどな。
    常に失敗やケガを期待されている気がする。
    プレーを誉められたときの返しの言い方なんか正解がわからん。

    • 0
    • 23/10/18 08:29:40

    本当メンタルやられるよね。いつやめてもいいよっていう気持ちでしてる。

    • 0
    • 23
    • ガーデン挙式
    • 23/10/18 08:29:31

    まだ低学年だけどなかなか上達しない我が子になんとも言えない気持ちになる

    • 0
    • 22
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/18 08:28:07

    私は何と戦ってるんだろうね、一体。
    ここで書き込みしてる人ばかりが保護者なら良いのに。
    子供の習い事の保護者が怖くて怖くて。
    一緒の習い事の子も敵対視すごいし。
    あー精神的に強くならないとだなぁー。

    • 2
    • 21
    • ジューンブライド
    • 23/10/18 07:58:15

    熱量?ってそれぞれ違うよね。
    本気でやってる人もいれば趣味程度でやってる人もいる。

    • 4
    • 20
    • ファーストバイト
    • 23/10/18 07:50:29

    子供の心配じゃなくて、他の親に自分が下に見られてるのが嫌なだけだよね。
    結局は自分のことしか見えてないじゃん。
    主のメンタルなんて、どーでもいい。
    子供頑張ってるのに、親が自分のことばっかりで可哀想だよ。

    • 5
    • 19
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 07:43:35

    他人に抜かされたから何なの?本人が頑張る意志があってやってるならそれでよくない?
    何か子ども云々じゃなく自分のプライドとか、親としての周りからの評価を重視してるんじゃない?
    要は、「親の私にこんな情けないみっともない思いさせて、そんなならもう辞めたら?」って言ってるのと同じ。

    • 3
    • 18
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/18 07:41:14

    うちの子スポーツの才能無いけどマイナースポーツだったんで入賞したし大学では主将。
    友だちはオリンピック選手候補です。
    オリンピック選手や候補は俺らとは別次元って言ってる。
    同レベルになるのは無理ならメンタルやられません。

    • 0
    • 17
    • ウェディングドレス
    • 23/10/18 07:37:20

    わかります。
    応援もしてるし、フォローもしてるけど、毎日の送迎や持ち物の用意、保護者のラインや集まりや飲み会が肩身が狭いと言うか居づらくてしょうがない。
    親のフォローが全く無いなら親のメンタルなんてってなるだろうけど、強豪なら関わらずにいることができないからメンタル削られるよね。
    私はあと一年!と指折り数えてます。試合出れるといいなー。

    • 0
    • 23/10/18 07:35:24

    あんたは何と戦ってんだい?

    • 4
    • 23/10/18 07:34:39

    子供の能力=親の評価って思ってるからメンタルやられるんじゃない?

    一個人として見てあげてほしい

    • 2
    • 14
    • ファーストバイト
    • 23/10/18 07:32:28

    フッ、親のメンタルどーでもいいわ
    ずっとトップの子が高校や大学で挫折する方が
    どんなに辛く腐る事か。
    ずっと補欠選手のメンタルの強さは親の想像を超えますので何が起きてもビクともしません。
    それがスポーツの学び。

    • 2
    • 13
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/18 07:31:36

    うちの子脚遅いのに陸上部入ったよ。言い方悪いけど遅いの知ってるから最初ならタイムなんて期待してないよ。記録会でもビリだったりするし
    本人が楽しく出来てるなら充分じゃない?

    • 2
    • 12
    • ファンシータキシード
    • 23/10/18 07:28:20

    親の方のメンタル?どうでも良くない?

    • 4
    • 23/10/18 07:26:14

    昔は小学校高学年でクラブ活動・放課後緩く練習・楽しければ良い

    中学になると、部活動・朝練、放課後練習・勝つための練習みたいな。

    シビアになってきたのは中学からだったわ

    常にベンチの子とか当たり前に居たね。

    そのスポーツが好きだからやっていて悲壮感はなかったと思う。

    部活動内の練習試合にある程度の人数必要なんだよね。

    ベンチメンバーは試合に出れなくても練習には絶対に必要な人達なんだよ。

    • 0
    • 10
    • ナイトウェディング
    • 23/10/18 07:23:06

    自分が運動音痴過ぎて運動なんてやる気もおきなかったから、続けられるだけ子供達は偉いな、と感心してたよ。
    ホントッ!凄い!

    • 0
    • 9
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/18 07:15:32

    楽しんでるならいいのかなぁ。
    確かに全国一位!とか全国大会出場!とか以外はみんな同じかな、、、。あ、視野狭かったな。

    でも、保護者にふふん!て感じにされるとムカつく!!!

    • 0
    • 8
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/17 20:30:37

    見ない

    • 2
    • 23/10/17 20:28:31

    うちはスポーツやってないんだけど、選手になっても毎回地区大会敗退ってどんなモチベ?って思うよ?
    うちから見たら選手になれない子も選手になって上位大会行けない子もどっちも同じに見える
    全国一位にならない子ってみんな意味がないじゃん
    逆に言えばほぼ全ての子が結果なんか残せないんだからやりたくてやってるならそれで良いのでは?
    勉強だって東大行かなきゃ意味ないからやめな、ってなんないでしょ

    • 0
    • 6
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/17 20:27:38

    >>3
    親が見栄張ってるの?

    • 4
    • 5
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/17 20:26:36

    親のメンタルなんて関係ないわ。

    • 8
    • 4
    • ガーデン挙式
    • 23/10/17 20:26:18

    (*'ω'*)......ん?

    本人が楽しんでるなら上手いとか下手とかどうでもよくない?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ