大学受験ノータッチだった人います??

  • なんでも
  • 綿帽子
  • 23/10/10 16:14:29

面倒だし関わりたくない。
近所の女の子ママさんはノータッチでしかも高3夏に理系→文系にコース変更したらしいけど全部本人で完結したらしく、ママは担任からの電話で少し話しただけだって。
バカな息子では考えらえないけどノータッチでスルーしたい。
そんな人。いないか、やっぱり。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/12 13:26:57

    >>99
    うちも絶対ノータッチ無理そう。しかも旦那とは家庭内別居状態で会話も2年くらいしてないし、もうどうしたらいいのかわからない。。。

    • 0
    • 23/10/12 13:23:26

    >>87
    うちの息子かと思ったよ。
    遊びすぎ+部活三昧で高校3年夏ちょい前まで部活あり。
    今高2だけど本当に全く同じ。やばいよね…

    • 0
    • 116
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/11 20:08:23

    学年2位で指定校推薦が取れるのに取らないって言うから、そこからノータッチ。前期全落ちして地獄に落ちたよ。何言ってもムダな子もいる。

    • 1
    • 23/10/11 18:49:28

    >>113
    中受は通える範囲で決めるけど大学はそうではないし将来に関わるから親の介入や助言は必要だと思う。中受するくらいだから塾にも行ってると思うけど進学塾の高校受験、大学受験は親が密に関わってサポートするように講義もあるよ。

    • 0
    • 23/10/11 18:43:31

    大人になっても仕事でもマネージャーはたくさんいた方がいいからサポートはしていたよ。学校の先生、塾の先生、親など。
    その方が視野が広がるし、私も大人になってから気付いたことがたくさんあったから。放置の子は何もかも1人で抱えていて可哀想だった。
    こういう勉強方法もあるよ、とかこういう先輩がいたよ、とか、こんな大学や学部もあるよ、その先の就職先は…、交通経路は…とか、色々調べるには受験生1人の時間では限られているからさ。

    • 0
    • 23/10/11 18:34:38

    >>110
    はい。その予定です。まだ中1だけど。
    ちなみに中受もほぼノータッチだった。
    抑えを決める事はしたけど。

    • 1
    • 112
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/11 18:31:35

    塾の保護者会、行きたくない、、、。

    • 1
    • 23/10/11 18:31:05

    最初から指定校推薦予定だったから本人に任せたよ。最後の面談前にどこ行きたいか知った。
    正直どこでもいい。
    口出して本当はあっちが良かったとか嫌だったし。

    • 0
    • 23/10/11 18:29:14

    >>109
    普通に志望校決めるのも学費や距離があるから相談するよね?成績とかも全く見ずに子どもに志望大学決めさせるの?

    • 0
    • 23/10/11 18:08:58

    >>108
    志望校決めとか勉強とかの事では?
    普通に考えたら。

    • 4
    • 23/10/11 17:32:59

    ノータッチって自慢?!
    そもそも膨大な書類の手続き、請求あるのにノータッチな訳ないじゃん。県外なら尚更手続きあるし。本当に大学行かせた事あるの?

    • 3
    • 23/10/11 17:28:26

    中1だけど、今からノータッチ決めてる。
    本人の志望大学があるから。
    ちなみに、中受もノータッチでした。

    • 0
    • 106
    • ブロッコリートス
    • 23/10/11 17:26:43

    え、何もしてないよ。お金の用意だけ。家から歩いていける私立と、地下鉄で行ける国立を受けたから、受験のために泊まるとかなかったし

    • 1
    • 105
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/11 17:24:47

    受験する大学は本命から滑り止めまで全て子供が決めてた。私は三者面談で先生から教えてもらって知る感じ。塾の費用や模試の申し込みなど、子供から言われたら払ってただけ。塾も子供が自分で決めてきた。
    私がやったことは、本命の受験する大学が遠かったからホテルと飛行機を手配したり、願書の準備など子供に言われたことしかやってない。親の関わりがこんなんで大丈夫かなと思ったけど旧帝受かった時は嬉しかった。

    • 1
    • 23/10/11 10:33:45

    長男は高校2年から入った入塾の説明会だけ私もついて行ったけど(スポンサーとして費用面を聞いておこうと思って)、あとは本人と塾任せでした。塾の講座にかかるお金を言われれば払い、希望大学と浪人するつもりか確認。浪人するつもりだったから私立も1校しか受けずで国立希望大学に受かり、よかったよかった でした。

    次男はボーとしていて今一つ心配だったので塾の面談とかは次男と一緒に行ったりしてた。そこで持ち偏差値より5下げる滑り止め大学を早めに決めておくようにと言われて焦った。また昨今の受験事情を説明してもらって助かった。次男は浪人は絶対に嫌だと話していたので次男の滑り止め大学を私も探したり、次男にも急かしたりしたけど、最終的に次男自身で決める事はできた。
    あとは受験日のホテルを予約したり、テスト日程の共有したりでタッチしてた。
    今に大学受験って色々複雑だから大変だなと思ったよ。

    • 0
    • 103
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/11 10:17:50

    >>90

    田舎あるあるだけど、電車は単線
    殆ど自転車通学
    複雑な都会の乗り換えは受験で初体験という子も珍しくはなく
    親も一緒に泊まるケースも珍しくはない
    私は仕事休めなかったので息子だけでいってもらったけとフ
    不安だったよ
    娘は隣の県なので宿泊なしだったけど、下見の時は電車で一緒に行ったよ
    全くノータッチでいられる親の真理がよくわからない
    子供に無関心なのかな

    • 2
    • 23/10/11 10:08:27

    ノータッチだったよ、私自身の時もそうだったから、そんなもんかとばかり…

    • 1
    • 23/10/11 10:06:26

    住んでるとこが都市部か田舎かでも全然違うよね
    田舎→都市部の大学志望だと受験のための宿泊施設とか諸々の手伝いはしなきゃなんないし都市部の大学受けるとなるとノータッチはほぼ無理
    都市部の子は割とノータッチでもいける子多い

    • 0
    • 23/10/11 10:02:07

    ノータッチだったよ。
    自分で決めて申し込みやらも全部自分でしてた。
    AO入試だったし塾も行ってない。

    • 4
    • 99
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/11 10:01:07

    さすが優秀な子が多いね。
    うちは話し合ったり決めたり申し込んだりと付きっきりだった。私も子も抜けてるタイプだから旦那が最終チェック機関。年末から入学だけで5キロ痩せたわ。

    • 5
    • 23/10/11 09:59:20

    >>33
    我が家も首都圏だけど、子供が地方の旧帝大を受験したいと言い出して宿泊の予約取ったよ。家から通えるところ沢山あるのに…

    • 0
    • 97
    • バージンロード
    • 23/10/11 09:59:06

    塾に丸投げ。
    子どもや塾から報告を受けるだけ。
    受験校や科目、日程の組みかたも、子どもと塾が相談して決めた。
    私がやったのは、用意した願書を郵便局に持ってたり、受験料を振り込むだけ。

    慣らしで受けるつもりだった学校の願書を1回出し忘れたよ。
    まあ、それも経験。

    • 0
    • 23/10/11 09:52:36

    私立高校は、学校で共通テストの出願用紙書かせてくれるって聞いたことあるよ。

    • 0
    • 23/10/11 09:52:30

    >>87
    理社選択科目の関係で高2から文理分けしていない学校?かなり珍しいと思うよ。うちは1年だけど、11月には文理分けの結論出さないといけない。二昔前の高校生のイメージだわ。
    いくら偏差値の高い進学校でも高校半分サボってきたなら、浪人に甘んじる事も予想したほうが良いよ。昔から偏差値が高い高校は面倒見より生徒の自主性を尊重するから、自律性の低い子は大変だと思うよ。応援してあげて。

    • 2
    • 23/10/11 09:50:41

    受験料の振込、願書の郵送、受験時の宿泊先と新幹線の予約なんかは私がやった。
    志望校の決定とか塾での受講教科とか、そういうのは子供が友達や学校の先生、塾の講師と相談して決めてたよ。

    • 2
    • 93
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/11 09:46:18

    ノータッチ。
    2人共塾なしだったので、好きな希望の食事作ったり勉強部屋の掃除したり好きなおやつ用意はした。
    希望校は自宅圏内。それらも全て本人。

    • 2
    • 92
    • 誓いのキス
    • 23/10/11 09:42:17

    親に志望校言ってなかったなぁ。
    高校卒業までピアノやってたから音大にでも行くと勝手に思われてたらしい。
    でも自分の中では関西の旧帝大しか考えてなかったし担任もあてにならなかったしで数学の先生とかに相談してた。
    行きたい大学決まってたからこそ動けたところはある。

    • 0
    • 91
    • タキシード
    • 23/10/11 08:41:27

    >>90

    ウチも今頃ですがホテル予約しました。
    これは親がやったほうが良いと思う。
    ウチが関東近県の田舎だからかもしれませんが
    大学の近くの路線だって何本も通っている場合もあるし。
    その駅近辺のホテルを探すのも結構大変でした。

    大学まで徒歩が一番良いけどなかなか良いホテルもなくて。
    娘があれこれ希望を言うこともあり(バス・トイレは絶対別とか)
    何校も受ける場合場所も全部違うし大変でしたよ。

    • 0
    • 90
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/11 08:36:42

    >>86

    3年の夏休みの三者面談で
    8月くらいからホテル早めに予約するようにって言われたよ?
    それも子供にさせるの?
    志望校決まってないと予約できないよね
    どこを受けるか決めるのは本人だけど
    そのサポートは必要でしょう

    • 4
    • 89
    • タキシード
    • 23/10/10 22:29:25

    勝手に決めてきてほしいけど、進路相談の紙をちらっと見たら自宅から通えない大学が書いてあった。そこは相談してほしい。

    • 1
    • 88
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/10 22:15:32

    大学進学考えて付属高に入ったけど、全員進学できるわけではなく想像以上に大変で、結局ヤイヤイ口出ししまくって自分でも嫌になる。
    スルーしたいのに気がついたらググってる自分がいて本当疲れる。
    高校受験のときも同じ感じで5キロ痩せた笑

    • 0
    • 87
    • 誓いの言葉
    • 23/10/10 21:47:50

    偏差値高い高校に入ったのに、羽伸ばしすぎて、高2の今英検持ってない、塾も慌てて入った。
    遊びすぎて成績悪いから、指定校推薦なんて無理無理。
    総合型選抜?AO入試?は、絶対嫌だと言い張る(生徒の中でそんな雰囲気なんだそう)
    ちなみに希望の大学もまだ決まってない。
    なんとなく、文系かなぁ?とか言っちゃってるレベル。早慶行きたいけど、MARCH入れたらいいやとか現実見れてない。
    担任の先生も、うちの生徒は部活引退してからスイッチ入るとか言っててのんびり。
    とりあえず塾のチューター?さんに相談してみるーって言ってたからそれに任せちゃってる。
    うちよりやばい人いるかな…

    • 0
    • 86
    • フラワーガール
    • 23/10/10 21:41:13

    ノータッチっていうか、大学受験ってどこまで関われるの?
    やることないんだけど、あーだから落ちたのか‥

    • 0
    • 85
    • エンゲージリング
    • 23/10/10 21:36:08

    とっても参考になるトピ!

    • 0
    • 84
    • 誓いのキス
    • 23/10/10 21:31:00

    塾の先生に任したよ
    理系でそこ一択しかなかったらしいので

    • 0
    • 83
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/10 21:27:09

    私もだけど、基本は本人に任せたよ。
    親は金銭面のサポートとお弁当作り。
    あと、国立二次が飛行機で受験する距離だったから事前に飛行機と当日の宿泊するホテルは10月に取っておいた。
    (冬の観光地かつ大学生の旅行で人気の地域だったので)
    結局、センターが上手くいったので本命を関西の方の大学に変えたんだけど、私がホテルと新幹線を予約したよ。
    前泊の時に一緒に大学まで下見に行って(私の母校なので迷う事も無いんだけどね笑)、夜ご飯は娘の友達と一緒に集まって食べて、試験当日は私は北野天満宮へお参りに。
    その後は、1人で数年ぶりの梅田を満喫していたよ。

    • 0
    • 82
    • ファーストバイト
    • 23/10/10 21:06:32

    母親高3で亡くなったからノータッチだったよ
    秋に指定校推薦とって、12月に合格決めた
    あと3ヶ月早かったら報告できたけどね

    • 4
    • 81
    • キャンドルサービス
    • 23/10/10 21:05:44

    うちは高校も大学も、やりたい!と立候補した旦那に丸投げした。
    結果、Fラン大…

    • 0
    • 80
    • 元カレ参列
    • 23/10/10 21:03:18

    >>78
    得意不得意の差が激しくて、取り柄が世界史しかなかったので最大限活用出来るように工夫しました。

    最後まで諦めず、感染症も流行ってますから気をつけて受験に挑んで下さい。

    • 1
    • 79
    • ハネムーン
    • 23/10/10 20:55:05

    ノータッチってほどじゃないけど、上の子は指定校推薦の話を部の先輩から聞いて、希望の大学に進めるだけの評定と条件(英検2級とかボランティア活動とか諸々)を満たしてサクッと進学した。
    下の子は、地道に勉強してセンター受けて希望の大学に進んだ。
    相談はされたけど、基本は本人たち任せ。塾も自分たちで見つけてきたしね。
    親は、お金出すだけって感じ。口はあんまり出さなかったなぁ。下の子には、できれば国立でよろしくってお願いしてたけど。そこは利害が一致した。

    • 0
    • 23/10/10 20:53:38

    >>77
    ご回答ありがとうございます。
    私大は確かに受験方式が豊富(複雑)ですよね。
    センターで満点近く取れる科目があるE判定と
    我が子のE判定ではだいぶ違いそうですが、、
    親は衣食住を整えて見守ります。。

    • 1
    • 77
    • 元カレ参列
    • 23/10/10 20:37:55

    >>68
    お恥ずかしながら最後までE判定でした。
    幸い私大で受験方式が沢山あり、真っ向勝負はできないので英検利用とセンター併用(世界史がほぼ満点だった)を駆使しました。

    • 1
    • 76

    ぴよぴよ

    • 75
    • タキシード
    • 23/10/10 19:22:16

    え!ウチかと思った!!ちょっと違うか。
    国立に行くと言って、私大。
    理系だったのに、文系。
    本人と話し合い、担任とも話した。
    けれど、自分が決めたこと。責任持ってやっていってもらいたい。
    親がとやかく言っても進むのは自分だからね。

    • 0
    • 74
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/10 19:08:48

    うちはしっかりサポートしたよ。志望校や学習はほぼノータッチだけど、入学金の期限まで考えた受験日程や出願、支払いはサポートして、本人には過去問や仕上げに専念してもらった。今の出願、共テ利用や同じ大学で出願方式がいくつもあってややこしいよ。

    • 3
    • 73
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/10 19:01:58

    本人に任せるのが一番

    • 0
    • 72
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/10 19:00:22

    ノータッチはない。
    塾の三者面談、学校の三者面談。
    成績見てどの大学に行くかだいぶ揉めたし。

    • 3
    • 71
    • 指輪の交換
    • 23/10/10 18:55:31

    >>62
    それはノータッチではないのでは?

    • 1
    • 70
    • 指輪の交換
    • 23/10/10 18:53:28

    全くノータッチ。
    話もしてない。
    勝手に受けて勝手に合格してきた。
    そこそこの大学。
    私はFランでも良かったけど。

    • 0
    • 69
    • ハウスウェディング
    • 23/10/10 18:39:51

    >>56
    うちも同じ。

    • 0
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ