物価高になって生活ランクを落としたものを書くトピ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 135
    • ウェディングドレス
    • 23/10/06 17:56:15

    カラーリングはできるだけ自宅でする。

    天然由来成分の洗剤使ってたけど、今は普通にスーパーにある安いやつなんでも使ってる。

    • 0
    • 134
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/06 17:51:39

    スニーカーも最近高い

    • 0
    • 23/10/04 17:04:53

    主です!
    食パンをやめて米を食べてます!腹持ちもいいし。食パン高くなっててびっくり。

    • 1
    • 23/10/03 13:38:43

    >>131
    ピルクル飲むなら買わなくていいよ(笑)

    • 1
    • 131
    • リゾートウェディング
    • 23/10/03 13:37:53

    ヤクルトをピルクルに格下げ

    • 2
    • 23/10/03 13:36:38

    ユニクロいま高いの??

    副自体必要最低限しか買わなくなったからユニクロ行ってない

    • 0
    • 129
    • ウエルカムボード
    • 23/10/02 16:19:33

    コンビニのたまごサンド好きだったけど買わなくなった。
    60円くらい値上がりしたなぁ。

    • 0
    • 23/10/02 14:20:08

    総菜パンをやめた。
    アマニオイルのマヨネーズをやめた。
    食材は、可能な限りプライベートブランド品。

    服なんて今年一回も買ってない。

    • 5
    • 23/10/02 14:13:10

    >>124
    シワもなくなり?怖

    • 1
    • 23/10/02 14:11:56

    デパコスやめた

    研究費かかるとしても
    広告、宣伝費高すぎ
    インスタグラマーに配りすぎ
    BA多すぎ
    商品価格に乗せすぎ、値上がりしすぎ

    • 1
    • 23/10/02 14:02:40

    米。
    地元米にした。
    輸送費分、ちょっと安い。
    味は変わるけど、これはこれでまあ美味いのでヨシ。

    • 1
    • 23/10/02 13:56:00

    化粧品
    資◯堂から韓国。変えたらしわもなくなり化粧ノリがいい。基礎化粧品も全部変えた。今まで資◯堂信者すぎたわ。

    • 0
    • 23/10/02 13:47:21

    ヘアカットを4000円から1500円に。

    • 0
    • 23/10/02 13:44:17

    主です!ユニクロやめました!
    ユニクロってなんか高くなってません?

    • 9
    • 23/09/30 13:16:41

    お米
    今までしんのすけを買っていたけど、私がダイエットしたいから食べなくなり、旦那と子供はあまりこだわりないからその時の安めのお米を買うようになった

    よく分からない銘柄やブレンド米とかは買わないけど

    • 0
    • 120
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/30 13:05:12

    ユニクロで服を買わなくなった
    良い肉を買って自炊(外食より安いし、美味しい)
    化粧品のランクを下げた

    • 2
    • 23/09/30 09:49:31

    まつパ行かなくなった
    ネイルはセルフ

    • 3
    • 23/09/30 09:48:31

    中国産も買う

    • 2
    • 117
    • ファンシータキシード
    • 23/09/30 09:43:57

    うなぎ
    去年までは国産買ってたけどさすがに高すぎて中国産、、、、

    • 3
    • 23/09/30 09:42:53

    買い物は17時以降に行く
    肉や魚の半額狙い
    牛乳を低脂肪に
    野菜は道の駅でまとめ買い
    化粧品やシャンプーは化粧品アウトレットの店で買う

    • 1
    • 115
    • マリッジブルー
    • 23/09/30 09:16:13

    ランクを落としたというか
    加工品は買わないで自作する

    • 0
    • 114
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/30 09:14:58

    >>88
    卵くらい買って!

    • 1
    • 113
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/30 08:06:26

    ビールやめたら痩せてきたぞ!

    • 1
    • 23/09/30 00:37:00

    ウェットティッシュをシルコットからドラッグストアのPBブランドのものに変えた。

    • 1
    • 111
    • リゾートウェディング
    • 23/09/30 00:25:44

    季節の果物を買う回数が減った、バナナが多くなった、

    • 6
    • 23/09/30 00:23:43

    >>108
    ユニクロすら高く感じてワークマンのスキニー買った笑

    • 0
    • 23/09/30 00:22:08

    化粧品関係を安いやつ
    パン手作り
    麺を週一

    • 1
    • 23/09/29 21:25:31

    レッドカードのデニムからユニクロデニムへ

    • 0
    • 107
    • ウェディングドレス
    • 23/09/29 21:05:47

    >>92
    私もブラジル・タイの鶏肉と、メキシコの豚肉にはまだ手を出していない。

    • 7
    • 23/09/29 21:04:56

    おしゃれ着洗いの洗剤、アクロンからプライベートブランドに
    美容院、カットとカラーで1万位の所から6千円の所へ
    珈琲豆、コーヒー店のg7~800円の豆からスーパーの200g600円弱の豆に
    パン屋さんのパンを買う頻度を減らしてスーパーのパンで我慢
    外食の回数減らした

    食費を削るのは1番最後に…と思っていたけど、そろそろキツイわ…

    • 5
    • 23/09/29 20:52:29

    >>66私泡ソープ詰め替えてる笑
    まだ本体が使えるからもったいなくて

    • 0
    • 23/09/29 20:44:09

    大好きなビールを毎日飲まなくなって、休肝日を作った。
    プレモルが1番好きでプレモル一択だったけど、金額を見るようになって、エビスの方が安かったらエビスを買うようになった。
    1人ランチの回数を減らした。
    コンビニのアイスコーヒーをほぼ毎日飲んでたけど、旦那に買いすぎって注意されたから買わなくなった。
    ビールをあまり飲まなくなったから、必然的におつまみ系お菓子系買うのも激減した。
    思いついたのはそれくらい。
    月にしたら3万くらいは浮いてるはず。
    日々の積み重ねは大事かもだね。

    主さんがんばって思い切ったね。
    断腸の思いだったと思う。
    私も旦那に、ネイルって高いんじゃないの?やめたら?それか自分でしたら安くつくだろうからやってみたら?ってたまに言われるけど、マツエクやネイルなどの美容系だけはどうしてもやめれない…

    • 1
    • 103
    • レンタルドレス
    • 23/09/29 19:00:27

    いっぱいありすぎる。

    買いだめではなく、
    夜7時くらいにおつとめ品たくさん狙っていって、作って買う作戦に変更した。
    スーパー行く回数増えたらその分お菓子とか余計なものを買うから、前は週一で買いだめしてたけど、
    今は子供らも家にいれるし、家の隣がスーパーだから一人で歩いてサッ!と買ってサッ!と帰るように変えた。
    必要最低限のものだけを買う!
    余計なお菓子やジュースは買わない!

    • 2
    • 102
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/29 19:00:09

    テッシュとトイレットペーパーかな?もぅ安いの安いの!

    • 2
    • 23/09/29 18:56:51

    ランチ減らした
    週末は家族で行くけど普段自分と子供だけとかあまり行かなくなったよ
    ほんと高くなったよね

    • 1
    • 23/09/29 18:54:24

    車を使わずに買い物。
    お菓子、アイス買わない。
    フルーツもたまに子供にだけ。
    洋服も靴も自分の物は買わない。(靴は息子の履かなくなったスニーカーを使う)
    化粧品もほぼ100均のもの。
    晩御飯は自分の分の材料は買わない。余ったらそれを食べるだけで基本は食べない。

    • 2
    • 23/09/29 18:45:57

    >>92
    鍋つゆはヒガシマルのうどんスープでいけるよ。
    美味しい。

    • 0
    • 98
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/29 18:43:47

    食パンはパン屋の食パンから超熟に
    お肉は必ず値下げシールの貼ってあるもの
    調味料買っても期限切れにさせるから中華料理はだいたいcookDo

    • 1
    • 23/09/29 18:26:42

    >>90
    188円でした!

    • 0
    • 23/09/29 18:23:53

    何も変わらないな
    エアコン、今日もずっとつけっぱなしだし

    無理に節約し過ぎで熱中症になったり栄養偏って病気にならない様に気をつけてね
    身体が資本だよ

    • 0
    • 95
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/29 18:21:28

    最近、ディスカウントスーパーのプライベートブランドを多用。

    • 1
    • 94
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/29 18:19:37

    >>92鍋つゆなんかは作れば安上がりだよ。

    靴下はセリアで買ったのが優秀。三足千円のより頑丈。ダメなやつもあるけど。

    • 0
    • 93
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/29 18:17:12

    子どもの学習参考書や問題集
    今までは本屋で買ってたけど、メルカリで未使用品探してる

    • 1
    • 92
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/29 18:12:51

    食パンを100円以下の商品に。でもヤマザキだから大丈夫かなって。

    鍋つゆ?スープ?とか調味料を安いメーカー(イチ○キとか)のにするのにはまだ抵抗感あるなー。売ってるから大丈夫なんだろうけど。
    タイとかブラジルとかのお肉も抵抗感ある。

    • 0
    • 91

    ぴよぴよ

    • 23/09/29 17:57:43

    >>89
    いくらだったの?

    • 0
    • 23/09/29 17:48:07

    今日は特売で卵買えた!

    • 0
    • 23/09/28 08:15:42

    そういえば卵を最近買ってない

    • 0
    • 23/09/28 01:06:31

    自分はシンプルにスーパーへ行く頻度を毎日から2日~3日に一回にした。
    これだけで支出がだいぶ控えられていることに気付いた。

    • 1
    • 23/09/28 01:06:20

    菓子パン買うのやめた。買うとしても値引きのもの

    • 4
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ