ママ友の旦那が1年間育休取ってる

  • なんでも
  • ベール
  • 23/09/25 10:50:59

そんなに休めるんだ?って聞いたら、制度としてあるからねーって。
でも男性が1年も休み取るって言ったら職場で待遇悪くなるんじゃない?って聞いたら、それハラスメントだから立場悪くなるのは会社だよって。
それに正直、会社の為に働いてる訳じゃないし、家族の為に働いてるのに、その家族の為の休みを取らせてくれない様な会社なら、こちらから辞める。職なんかいくらでもあるし
って言ってたけど、責任感なさそう

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 132
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/18 09:49:27

    >>125
    日本の労働時間の長さは異様だよね。無駄な仕事多すぎるんだよ。ネットで済むはずのものが、印刷、捺印、郵送とか。

    • 1
    • 23/11/18 09:48:34

    制度がちゃんとしている会社ならいいのでは。

    • 0
    • 130
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/18 09:47:34

    一週間だけ育休取ってイクメンのつもりよりも、よっぽど良いお父さんじゃん。
    仕事ばっかりで子供のこと妻に丸投げのほうが余程無責任。

    • 1
    • 129
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/18 09:32:29

    これって大手勤務の人は理解できるけど、零細勤務の人は理解できないんだと思う。

    • 8
    • 128
    • ウェディングドレス
    • 23/11/18 09:26:33

    大手企業だと、割といる
    だが、他人様の家庭状況ってスレ主が知ったこっちゃないからソットしときなさい

    • 5
    • 127
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/18 09:23:46

    病休で休む人もいるし、お互い様でカバーし合える環境の職場は育休も寛大だよ。
    いつ自分が休む立場になるか分からないのに目くじら立てることない。
    育休は期限がハッキリしてるからOBOGが助っ人で働いてくれる。何の心配もない。

    • 3
    • 126
    • ウェディングドレス
    • 23/11/18 09:15:48

    >>120
    それはそんな小さい会社なら無理でしょ。
    そもそも育休の制度すら整えられなさそう。

    • 6
    • 23/11/18 08:35:05

    何日か前に夫の産後うつが増えてるってテレビで特集してて、産んでもないのになんでって思ったらその取材受けてた方も一年育休取って双子の育児に追われてそうなってしまったらしい。1年後復職して保育園に預け始めたらうつも改善してきたって。
    双子ちゃんで、すごく甲斐甲斐しくお世話して家事もするお父さんなら育休取ってくれたらありがたいよね。
    日本の父親は欧米諸国と比べて家事育児に関わる時間が三分の一くらいだけど、余暇時間もすごく少ないんだって。働きすぎなんだよね。
    だから出世に響いたりする職種とか、人員の関係で育休とれない方が多そうだけど、取らせてもらえるなら取った方がいいさ。
    家のことしてくれる旦那さんなら羨ましいー!うちは即答で無理だって。

    • 1
    • 23/11/18 08:21:28

    >>104
    各人が割と独立した各自の仕事をしているとか、人員的に余力があってサポート体制がしっかりしてる組織だと、出世にはあまり影響しない。元々評価の低い人だと駄目押しになるけど。

    • 1
    • 123
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/18 08:00:01

    >>119
    だよね。
    産後一年間って旦那がいないほうがむしろ楽。
    イヤイヤ期こそ変わってほしいよね。

    • 0
    • 23/11/18 07:57:47

    >>121
    うちの夫は産休期間に取っただけだけど、新生児と一緒にいれて喜んでたよ。私も赤ちゃんの世話だけしてたら良かったし楽だった。

    • 1
    • 23/11/18 07:28:35

    今ってやたら男性の育休言われてるけど、そんなにいいもの?

    • 2
    • 23/11/18 07:23:52

    代わりがいくらでもいるんだろうね。ウチの夫の会社は社長、夫、週3のパート事務さんの3人だから無理だわ。

    • 3
    • 23/11/18 07:20:53

    よその家庭気にする人多いよね。待遇悪くなろうが主には関係なくない?どーでもいい。羨ましいのかな?私は旦那にいられたら余計な仕事増えそうだから絶対嫌だけど。

    • 3
    • 23/11/18 07:09:40

    取れる人はなるべく長く育休取ったほうが、保育園の待機児童少なくなるんじゃない?

    うちは5月生まれで翌年4月から保育所入れたけど、10月生まれとかだったら、6ヶ月で預けるより1歳になった10月から次の4月まで父親が育休で1歳6ヶ月で預けたい。

    • 1
    • 23/11/18 03:11:54

    イクメン苦手。一日中一緒にいるのもきがめいる

    • 5
    • 116
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/18 03:11:17

    他人の旦那の会社のことなんで。会社が認めているなら別にいいんじゃないの?
    責任感がどうとかなんて余計なお世話

    • 4
    • 115
    • バージンロード
    • 23/11/18 03:07:44

    育休ムカつくね!税金つかってんじゃねーよ

    • 2
    • 23/11/18 02:31:32

    日本じゃなかなか難しいよね

    • 1
    • 23/11/18 02:29:21

    全然いいでしょ!!
    病院勤務だけど、男性も育休1年余裕でとるよ、管理職でも。
    1人抜けたくらいで困る職場ばっかりじゃないんだよ。1年休んだくらいで迷惑かかる職場ってそんな多いの?

    • 4
    • 112
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/18 02:20:48

    変わってるなあと思うけど、そこまで質問責めにする主もちょっと面倒臭い

    • 1
    • 23/11/18 02:13:28

    >>110

    そんな父親、掃いて捨てるほどいない?ワンオペ家庭ってそういうことだよね。そういう家庭は一人っ子じゃなきゃいけないわけ?

    男女逆転したらなんで産んだまで言われちゃうんだ。子どもの担任の名前知らない友だちの名前も知らない、入学式と卒業式、土曜参観しか学校行事きませんみたいな父親、いっぱいいるのに、そういう家庭にも、なんで産ませたっていちいち言って回るわけ?

    ご主人が子ども好きで、希望したかもしれないのにね。

    仕事も好きで子どもも好きで妻がメインで子育てして妻実家にも協力してもらってますってパパはOKで、逆はあり得ないっていうのが意味不明。

    私の職場、3人産んだ人はご主人も育休取得がほとんど。むしろご主人がそれくらい協力的じゃないと3人は難しいのかもね。30代で産休育休を1年ずつ3回もとったらやっぱり叩くでしょ?むしろ3人も産ませてぜんぶ妻か実家に丸投げのほうがどうかしてる。
    上の子が高学年で歳の離れた3番目ならまだしも、送迎が必要な低学年や未就学児で、新生児もいるのに。

    • 2
    • 23/11/18 01:33:38

    いたよ、保育園の時のママ友、2人目産んで早く仕事復帰したいからって、旦那に育休取らせてた。
    復帰する直前にたまたま会ったら「復帰が楽しみでー!」って。普段から、私バリバリの営業なんです!って言ってるくらいだし仕事が本当に好きなんだろうけど、ならなんで2人目産んだのかなーって思うよ。
    小学校も一緒なんだけど、学校のことは夫と実両親に任せっきりで何も知らないんですって言ってた。

    やりたいことやって家庭を顧みないから旦那さんは子ども3人見てる感じだろうけど、自分より稼ぎがいいから言えないんだろうなと思ってる。

    • 0
    • 109
    • マリッジブルー
    • 23/11/17 20:45:25

    うちの旦那が、1年も休み取るってなったらと思うと気が狂うわ笑
    その人は、動いてくれる旦那さんなのかな。羨ましいな。

    • 0
    • 23/11/17 20:42:37

    結局制度としてあっても、子育て終わった女側のこういう妨害でその旦那とかもその考えになり、全体的に取りづらくなるのよね。
    絶滅したらいいのに。

    • 8
    • 107
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/17 20:39:39

    ママ友の旦那も。
    ちなみに教師だから公務員。いいなーと思ったけど、毎日ママ友と子供で支援センター来てたから今思うと家居心地悪かったのかな。

    • 0
    • 106
    • リゾートウェディング
    • 23/11/17 20:31:42

    妻側のこういう声が男性の育休取りやすさを阻害している側面は否定できないな。妻の都合に合わせて適度に休ませる方が会社には負担になりそうだし責任を追わせられない気もする。

    • 5
    • 105
    • エンゲージリング
    • 23/10/26 15:40:56

    >>92
    なんと言われようと、1度きりの人生だから得したもん勝ちじゃない?私は人生謳歌してていいなと思ったよ。旦那さんも育休1年も取れば、育児も家事もできる頼もしいパートナーになるじゃん。
    確かに羨ましいって気持ちもあるけどね。

    • 4
    • 23/10/26 15:31:27

    制度としてあるけど、実際取得できる人は出世ルートからは外れてるよね。
    だって長期間いなくてもいい存在ってことは、自ずとそういうことになるよね

    • 4
    • 23/10/26 15:29:47

    よその旦那さんはどうでもいいかな。でも自分の旦那が取るってなったら本気で阻止はしたい。うちも制度としては取れるんだろうけど、マジでいらない。

    • 5
    • 23/10/26 15:21:50

    >>78
    長期で休暇を取れないなら辞めた方が良いよ。
    キャリアアップをサポートしてくれない会社の時点で私にとっては論外。
    そんな会社将来の見込みも無さそうだし、とっとと辞めた方が自分の為じゃない?

    • 3
    • 23/10/26 10:52:23

    公務員か大企業かな。
    昔からたまーにいるよ。
    うちは開発職で、仕事できる人と真面目だけど仕事できない人が結構はっきりわかるから、育休取った男の人も仕事できたら出世してる。
    毎年まとめて年休使って2~3週間休んで海外旅行に行ってた人も出世してるよ。
    人生長いんだし、家族はだいじにしたほうがいいよ。

    • 6
    • 100
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/26 10:31:59

    >>98そんな金額で生活とかマジ無理だわ。即刻働いてくださいってなるやつ。

    亭主元気で留守がいい。

    • 5
    • 23/10/26 10:31:17

    >>91
    うちの旦那も復職したらしたでやっぱ仕事優先にはなりがちな部分多いし、有給増やして欲しい。

    • 0
    • 98
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/26 10:25:07

    うちの夫も育休1年近くとったよ、私専業主婦だけど
    月の収入25万くらいでの生活は赤字だったけどね
    多胎児だったから、シッター利用するともっとマイナスになるし

    • 5
    • 97
    • 博多一本締め
    • 23/10/26 10:06:42

    マウント取られた訳ね

    • 3
    • 23/10/26 10:04:46

    育休取った同僚がいるけど、別に責任感ないとも思わないし、悪い印象もなかったけどな。
    会社でも別にそれで待遇悪くなるとか無いし。
    今は復職したけど、普通に評価されてるし、頼りになる人だよ。
    てか、この旦那さん別に間違ったことは言って無くね?
    何が問題なのか分からん。
    育休取ったら責任感無さそうってパワハラ思考だよ。

    • 12
    • 23/10/26 10:00:38

    共働きが増えてるし、男性も育休取れるほうがいいよ。

    • 3
    • 94
    • ウェディングドレス
    • 23/10/26 09:53:35

    ママスタは旦那の育休いらない、邪魔とか言うのが多いけどさ、
    それはあなたの旦那がそうなだけで、
    世の中は育児に協力的なご主人もいるんだから、なにも母親だけ育休じゃなくて、父親も育休を取って濃密な時間を過ごすのは私は素晴らしいことだと思うよ。

    • 11
    • 23/10/26 09:47:26

    ホワイトの職場は育休で待遇が悪くなるなんてことはない
    だけど、育休をとってなくて頑張ってる人はどうなる?ってことよ そりゃその人の方が出世しやすくなるよね 当然のことかと

    • 4
    • 92
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/26 09:41:30

    >>88
    そういう夫婦はパートタイマーとか派遣社員してたらいいのよ
    総合職のお給料は欲しいけど仕事はしませんみたいなアホ夫婦いる

    • 2
    • 91
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/26 09:37:52

    夫婦の子育て感の一致なんだろうし会社に制度があれば良いのでは?
    ただ赤ちゃん時代を振り返ると育休1年より定時や赤ちゃんが病気の時には時短で帰れる制度の方が有難いと思う。父親の育休1年は極端な制度かなーと思う。

    • 2
    • 90
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/26 09:30:00

    私の友人も旦那が育休取ってるわ。
    友人は会社の役員なんだけど、正社員と違って育休制度適応外なんだって。

    • 0
    • 89
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/26 09:27:52

    >>85
    こんなトピ立てちゃうくらいだから、主の聞き方が最初から嫌味っぽかったんじゃない
    そんなに休めるんだ?だけならまだしも、でも1年も取ったら待遇が悪くなるんじゃない?とか聞いちゃうくらいだし

    • 3
    • 88
    • エンゲージリング
    • 23/10/26 09:26:55

    うちの会社にも1年育休とった男性いたよ。
    その人は、妻と入れ替わりに育休とってたよ。
    3歳まで取れるからね。すごいいいと思った。キャリアも折半しようと話し合ったんだろうなと感心した。
    今の時代さ、出世したら損だからね。対した手当ても出ないのに中間管理職なんて最悪。人生短いんだから、夫婦共働きでゆるーくはたらいたもん勝ちよ。

    • 5
    • 23/10/26 09:26:47

    >>85
    それだ。

    権利だから!!!って鼻息荒くしてる人だからなんか嫌悪感なんだよね。
    本当に必要で取ってるなら会社も周りも分かってくれるけどとりあえずで取ってる人には周りも察するよね、、、

    • 1
    • 23/10/26 09:26:15

    できる部類ワロタ

    • 1
    • 85
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/26 09:23:27

    なんか、「大丈夫だよー皆んなとってるから普通だよー」くらいの返しじゃなくて鼻息荒くかんじるんだよね。権利!って感じで。
    今後、旦那とも育児とかで揉めるんだろうなーって思っちゃう。

    • 4
    • 84
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/26 09:23:01

    育休取って鬱になった人ならいるわ

    • 0
    • 83
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/26 09:20:32

    >>69
    出来ない人間ばかり取っている訳ではない。
    来年から1年育休とる男性社員しるけど
    その子、出来る部類に入る子だよ。
    部署移動希望してるけど、現部署の部長が離さないくらい。
    権利だとかなんだとか言わないと育休取れない会社って
    いうほどの会社じゃないよね。

    • 3
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ