年々、自分の親と関わるのが疲れてくる

  • なんでも
  • 富士山
  • 23/09/20 15:53:12

わかる人いる?

もういい大人なんだし、そんなに頻繁に関わらなくてもいいよね…
うちの親はとにかくくどいし、めんどくさい…
性格だから仕方ないけど、歳とるほど頑固になるから更に仕方ないんだけど…
あまり関わりたくなくなってきた。
自分の親や身内でさえも疲れるよね…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/13 11:52:29

    年末年始が嫌だわ、
    マジで耳聞こえないフリする
    親も高齢だと私だって高齢者なんだよ怒
    (# ゚Д゚)

    • 0
    • 23/11/09 13:10:30

    親の代で身内のいさかいとそのグチにつきあわされたのがきっかけで年中行事以外はほぼ疎遠。疎遠な方が良いので親がなくなるまでこの状態かな。
    原因となったお方は今だに出入りして引っ掻き回しているようです。

    • 1
    • 74

    ぴよぴよ

    • 73
    • モーニング
    • 23/09/24 11:26:49

    私も干渉されるし疲れる

    • 0
    • 23/09/22 11:45:57

    親は脳が衰えてるのに、子育て真っ最中の私達と噛み合うはずないと思うけどね…

    • 4
    • 71
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/22 11:41:48

    私もう20年近く会ってないよ。
    番号も変えたし引っ越したしあっちから連絡はこないようにしたからストレスフリー。

    • 0
    • 23/09/22 11:12:31

    わたしは父親と諍いになったときに
    もう実家に来るな
    と言われたから それから行ってない。
    遠回しに たまには実家に来いというLINEや電話があるけど、
    あの日あの時に もう実家に来るなって言われたから行かないよ。何を今更?
    と言い続けて5年以上経っている

    • 9
    • 23/09/22 10:04:50

    いまさら、いい大人が反抗期みたいなことを…
    親もそうなら自分も頑固さが出たんだと思うよ

    • 0
    • 68
    • ウェディングドレス
    • 23/09/22 09:57:54

    自分が逆に面倒を見なくちゃいけなくなったら、親がどうのこうのだの疲れるだの
    まだ大人になれてないんだね

    • 1
    • 23/09/22 09:56:16

    >>60
    いいおとながこんなトピたてるのね
    要は親離れ出来てないんだよ
    いつまでも親に甘えてたいんだろうね

    • 1
    • 23/09/22 09:49:08

    あーわからなくもない。母親が亡くなって父一人。生前は喧嘩ばっかりしてたのに思い出は美化されるようで女々しく語ってる。お母さんが生きてたら、お母さんはこうだった。私は母から父のダメ出し話をよく聞かされてたから、お母さんはそんなこと思ってなかったよーと心のなかで思ってる。面倒くさいから言わないけど。

    • 0
    • 65
    • フラワーガール
    • 23/09/22 09:37:19

    人の悪口を言わないところが大好きだったのに時々親戚や近所の人の悪口を言うようになった。
    認知症の始まりなのか年のせいなのか。

    • 3
    • 64
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/22 09:28:21

    わかるよ。

    うちもそうだから。
    でも今年亡くなって、やはり寂しくてもっと一緒にいてあげればよかった優しくすればよかったとも今は思ってる。

    • 0
    • 63
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/22 09:21:19

    私はね、自分が大人になってから自分の母親が毒だったんだって気づいた口。
    しかも巧妙でぜんっぜん気付かないような小さな、単体だと毒にもならないようなものを積み重ねて毒として有効になってたタイプ。
    どうして母親なのにこの人のことが好きじゃないのかなあ、子どもながらに不思議だったんだけど気付いてしまって。
    いろいろ関わりはあるから会うけど、毎回次に会うのは葬式で十分だって思ってる。

    • 9
    • 23/09/22 09:14:17

    ほんとうちもそう。
    年々頑固になっていくし、自分本位で自分のこもしか考えてない。
    こっちが何言っても全く響かないみたい。
    何話しても無駄。
    言ってることもコロコロ変わるし、平気で嘘つくし。
    なるべく関わらないよう、なるべく話さないようにしてる。

    • 9
    • 23/09/22 09:12:05

    わかるよ。
    疲れないって言う友人は1人もいないよ。
    うちの旦那ぐらい。

    • 0
    • 60
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/22 09:10:21

    >>38いや依存どころか距離とってるよ?
    こちらがそうしていても定期的に、今度これ持っていくとか。
    そんな頻繁に関わらなくてもいいよ…と思う。
    助かることは助かるけど、頻繁じゃなくていいし。
    事前に連絡くれるのはいいけど事前過ぎるし、時間もかなりアバウト。
    だいたい何時頃になるとかいつも言うけど、それって、こちらに着く時間じゃなくて向こうから出てくる時間がほとんど。
    来るまで落ち着かないし、その時間もかなり開きがありすぎる。

    いい大人になってこんなに親と関わるとは思っていなかった。
    親の方が子離れできてないと思う。
    私以外の兄弟とか、孫の世話せっせとやるのが生きがいなんだもん。
    高齢でやることなくてヒマなのもあると思うし、無駄に近くに住んでるのも良くない。
    世間の親ってこんなにいつまでも子どもに関わるものなのかな?

    • 3
    • 23/09/22 09:08:38

    わかる。頑固になったし押し付けるし、最近の若い人はみたいな感じで新しいことを受け付けない。色々と合わなくなった。老化なんだろうけどね。

    • 0
    • 58
    • 指輪の交換
    • 23/09/22 09:01:08

    難聴が酷くなって会話も噛み合わないから疲れる。
    仕方ないけどさ。
    隣にいてもおっきい声で何回も同じ事言わないと伝わらん
    3ヶ月に一度くらいしか会わないけど

    • 2
    • 57
    • ウエルカムボード
    • 23/09/22 08:56:27

    わかる。元々ヒステリーでくどくて面倒な性格が年取って強化された上に耳遠くて自分の言いたいことを息づく暇なく言い続けて、何か言えば全否定。関わるのストレスだから距離置いたら縁切るって言い出して、実質縁切りしたようなものかな。ストレスフリー

    • 5
    • 56
    • ガーデン挙式
    • 23/09/22 08:52:25

    >>53
    あ一…って態々言い返してくるんだよね、うちの親ですか?笑 しんどいなぁ。だから、関わらなくなったの。主なら分かるよね一、この気持ち。

    • 2
    • 55
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/22 08:51:33

    親孝行だと思って帰ってたけど、
    どんどんマイルールみたいなのがきつくなって押し付けてくるし、
    従わないと全部が喧嘩腰で私たちを支配下に置かなきゃと必死
    うちの親は継母で育ってるからあきらかに愛着障害なんだけどね
    ものすごくエネルギーをとられるからもう帰るのやめた

    • 5
    • 54
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/22 08:48:41

    わかる
    悪気はないんだけど、田舎者過ぎて感覚がいろいろ違うのよ。衛生観念とかプライバシーとかジェンダー関係とか、夫や子供はおろか私でさえびっくりする事ばかりするし。
    おかしな事をしないように先回りしたりフォローしたり、夫や息子が軽蔑しないように毎回めちゃくちゃ気を遣う。帰省が近づくにつれ胃が痛くなるよ。

    • 7
    • 23/09/22 08:47:23

    >>51
    あなたも子供に無能と言われなきゃいいね

    • 0
    • 23/09/22 08:44:51

    >>51
    そうそうことを言うのが無能

    • 2
    • 51
    • ガーデン挙式
    • 23/09/22 08:44:18

    関わりにいくの辞めたら連絡一切こなくなったよ。私が絡みにいってたから来てたんだなぁと実感した。改めて、無能な親の元で育ったんだなぁと再確認した。

    • 2
    • 50
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/22 08:41:52

    私も関わるのやめてる

    • 4
    • 49
    • ハネムーン
    • 23/09/22 08:39:59

    エナジーバンバイアだね。

    • 1
    • 48
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/22 08:38:46

    嫌な姑で我が親ながら引いた。
    干渉しないタイプだから兄嫁にもそうだと思ってたと言うか、多分最初はそうだったんだけど、年取ってなんか嫌な姑になってた。
    指摘したら逆ギレされて意味不明だった。

    • 2
    • 47
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/22 08:37:52

    関わるとドッと疲れて何度もため息が出てしまうわ

    • 6
    • 46
    • プチウサギ
    • 23/09/22 08:37:31

    うちは発達障害なのかと思うくらいおかしな親だったからとにかく早く死んでほしい

    • 6
    • 45
    • タキシード
    • 23/09/22 08:28:59

    苦手でもう10年近く帰ってないや

    • 4
    • 44
    • ハネムーン
    • 23/09/22 08:28:07

    わかる。毒親の毒が年取って加速してます。
    そして私たち子どもはさらに搾取される

    • 8
    • 43
    • ライスシャワー
    • 23/09/22 08:28:07

    毒親気質がある人は毒親の肩持つよね

    • 6
    • 23/09/22 08:28:06

    全部私に押し付けてくるくせに、嫌味言ってきたり馬鹿にしたりするからもう連絡しないでって縁切った。

    • 2
    • 41
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/22 08:27:22

    関わってないよ
    自分の家庭だけで疲れる

    • 5
    • 40
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/22 08:27:12

    親が子離れできてないんだよ
    だから自分の支配下におきたがるの

    • 9
    • 23/09/22 08:26:51

    親子なんだし主も確実そうなるよ

    • 0
    • 38
    • ウェディングドレス
    • 23/09/22 08:25:16

    親に依存してるからじゃない?
    親離れしてないんだよ

    • 0
    • 37
    • リゾートウェディング
    • 23/09/22 08:23:59

    モラ父からモラ爺に移行したよ
    昔以上に頑固でワガママ、俺様がこの世で一番偉いんだって態度で老害そのもの

    • 8
    • 23/09/22 08:23:46

    元々すごく仲良いわけでもなし。歳だからか、この前も言ったし何回も確認した事聞いてくるし、ボケてんのかって思うから、しんどくなるわ

    • 4
    • 35
    • タキシード
    • 23/09/22 08:20:24

    自分が長年やってきたこと(現代では非常識な事)をいくら説明してもやめない実母。

    肌が乾燥して痒くて掻きむしって眠れないからって皮膚科通いしてるのに、毎日風呂でアカスリしてさらにボディソープとナイロンの身体洗いタオルで洗い、風呂上がりは何も塗らない。
    バカかよ?と思う。
    皮膚科連れて行くの私なんだよ?腹立つ。
    今どきアカスリしてる人いないよ。

    • 4
    • 34
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/22 08:19:56

    分かる分かる分かりすぎる
    ほんとに疲れるもん、話したくない関わりたくない
    自己中、わがまま、暴言、嘘つき、懲りない、やったらやりっぱなしと数え上げたらキリがないし、私をバカにしてて見下すようなこと言ってくるし
    親戚にも暴言吐いて嫌われて、謝るように言っても「向こうが悪い」の一点張りで話にならないし、もう早く消えてくれと思うようになってきた

    • 11
    • 23/09/22 08:13:48

    身内が一番疲れます。
    特に親兄弟は、昔のイメージのままで接してくるから。
    「十年以上前の娘」のイメージのまま。こっちは日々変化してるのに。

    • 5
    • 32
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/22 07:33:31

    >>24調べたわけじゃないけど、多分そうなんだと思ってる。
    なんてことないことにも、喧嘩口調で力入れて喋るし。
    普通に穏やかに話せばいいのに。
    それと、まず人の話聞け!とか言うけど自分も人の話聞かないじゃん…っていつも思う。

    • 7
    • 31
    • マリッジリング
    • 23/09/20 23:16:54

    >>21
    親と信頼関係が築けない子は障害、というのは違うよ。子供側の障害故に信頼関係を築けない親子関係もあるかもしれないけれど、それより毒親だとか親側に原因があって関係性崩壊している場合のほうがはるかに多いと思う。

    • 7
    • 23/09/20 23:06:15

    私も干渉される、疲れる

    • 2
    • 29
    • リゾートウェディング
    • 23/09/20 22:38:54

    お互い歳とって頑固になって、譲らないからでしょうね。自分ができてきたというかなんというか。

    • 0
    • 28
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/20 21:58:32

    うん。
    実父がなくなり、実家のそばに住んでるから買い物や通院でよく車出すんだけど、70近くになったらちょっと話してることとか考え方がコロコロ変わって疲れる。あと、怒りっぽくなった。反面すごく弱ってもいる。

    • 7
    • 27
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/20 21:53:48

    書き込んでるみんなは親がお祝い事やお年玉等くれない人??
    それとも、もらうもんもらっといて悪口言ってる人??

    • 1
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ