子供の七五三、母親の服装は?

  • 乳児・幼児
  • お色直し
  • 23/09/20 00:42:47

今年、上の子(3才)の七五三があり、私が着る服装に迷っています。
もう一人、現在8ヶ月の子供がいるので、私としてはスーツやワンピース等の洋装が良いと思うのですが、夫や義両親は着物を着るのが一般的だと言います。
夫の意見も取り入れるため、写真は和装、お参りの時は洋装にしようと言ったのですが、普通は着物だ!の一点張りで困っています。

皆様はどのような服装で子供の七五三の写真を撮ったりお参りをしましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/16 15:30:40

    私の義母
    着物なんて、当日着たら大変よって言ってた
    だって、当日晴れるかわからないからね

    • 1
    • 23/10/16 15:28:15

    セレクトより。
    で、結局どうするか決まったの?

    • 1
    • 49
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/16 12:53:25

    週末七五三したけど、私が見かけたママ殆ど洋装だったよ(私含め)
    子供3人連れて来てる人いたけど、1番下の子はグズって着物着崩れて着物引きずってるし、上の男の子二人はずっと動いてておばあちゃんが追いかけ回してるし、旦那とおじいちゃんは空気だし気の毒だったわ
    帰り際ママキレてたけどそりゃキレるわなって思ったもん
    着物着てたママは、しっかりした落ち着いた子連れてたわ

    • 1
    • 23/10/16 12:52:05

    3歳で下の子がいるなら、洋装が楽だよね。私も洋装だった。

    • 1
    • 47
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/16 12:42:59

    二人なら絶対洋装。誰が子ども面倒みてくれんの?夫、頼りになるのかいな
    義両親はきて、文句言ったら追い出すよ
    下の子は一切抱っこしない(ずっとパパが抱っこ)、3歳が駈け出したら義両親で走って止める、草履で足が痛くなったり寒かったり色々わがままが出たら従ってくれる
    以上の条件が飲めるなら和装かな

    • 2
    • 46
    • バージンロード
    • 23/10/16 12:39:53

    和装が普通?
    それじゃあ子どものお世話は旦那に任せるわ。

    • 2
    • 45
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/16 12:38:10

    そんなに和装が良いなら旦那も羽織袴着るんだろうね?

    因みに我が家は夫婦揃ってスーツでしたよ。

    • 3
    • 44
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/16 12:33:07

    スーツでよくない?

    • 3
    • 43
    • ハネムーン
    • 23/10/16 12:32:09

    私は着物好きだから喜んで着物着て、下の子の面倒を全部旦那に押し付けるわ。
    着物汚れたらクリーニング代高くつくから子供の面倒よろしくと旦那と義両親に任せて高みの見物するよ。

    • 1
    • 42
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/16 12:29:48

    >>41
    追記
    妹夫婦が七五三したのは20年くらい前、弟夫婦も義妹の負担を減らす方法取って七五三していました。こちらは10年くらい前。

    • 0
    • 23/10/16 11:27:30

    妹は自身夫婦は洋装、姪は和装スタイル。下の子達の時もそれで通して義弟はしっかり子守してました。そもそも片方親に負担を押し付ける形のイベントは大変だったという思い出が強く出てしまうのでは?

    • 0
    • 40
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/16 09:47:07

    何が「普通」かはそれぞれ
    だけどご主人さんと義理父母に

    えーーー着物着ても良いんですかぁ♡
    下の子のお世話もしてもらうことになってすごく負担かけるからわがままかと思って言えなかったんですけどー
    本当にそんな大変なこと「普通」にやってもらえるなんて♡
    自分も親だから子供が主役だから頑張らなきゃって思っていたけど
    子供ときれいな着物着てイベントに専念して1日過ごしていいなんてことを「普通」にさせてくださるなんて申し訳なさすぎます
    じゃ準備でエステとトリートメントで美容院行くんでお小遣いと子供たちのお世話よろしくお願いします♡

    って言ってみたら自分たちの主張が現実離れしているって気づくかな
    それでも大丈夫!っエステと美容院行かせてくれたらその時主不在のお世話が現実的か判断できるかな
    母親の和装が「普通」なら父親(と義両親)の全面協力も「普通」という意識があるかどうかが大事と思った

    • 2
    • 39
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/16 09:45:13

    お参りの時はスーツで写真撮りの時は着物でした。

    • 0
    • 38
    • バージンロード
    • 23/10/16 09:43:28

    この男の普通とは決して統計を取った訳でも地域の独自ルールでもなく、自身もしくは母親の経験や思い込みによるもの。変えたくないと言う思いが強いから論理的な話は基本的に意味がない。

    • 4
    • 37
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/16 09:41:57

    主コナーズみたいだけど、
    そこまで言うなら、旦那も和装で羽織袴なんだよね?

    • 0
    • 36
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/16 09:41:12

    3歳の時は洋装、7歳は和装にした。
    3歳の時は下が8ヶ月で、着物なんてとても着られなかったから。

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/28 15:33:39

    普通に訪問着で参加しました。
    仕立てて貰った着物だし、こう言う機会に着ないと勿体無いからね。
    ただ、私は自分で着付けが出来るから、着物に苦は感じないけど、慣れていない人は洋装でも良いと思う!
    場所を弁えて綺麗な格好でね!

    • 2
    • 33
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/28 15:00:56

    私も今年七五三だけど洋装にする予定です。
    和装は動きにくさと汚してしまいそうで選択肢にはなかったです。
    あくまで主役は七五三の子どもなので楽で動きやすい洋装でいいかなって思ってます

    • 1
    • 23/09/28 11:19:36

    あまり着る機会もないし着物着たよ。
    うちも下にいたけどミルクだったからな。
    洋服で良いと思うよ。

    • 1
    • 31
    • カラードレス
    • 23/09/28 11:15:06

    走れないから子供追っかけたり出来ないし
    吐き戻しで着物汚れるかもしれないから抱っこも出来ないし
    母乳もあげられないからミルクになるけど
    あなたが全部やってくれるなら着物着るよって旦那に言えば?

    • 7
    • 23/09/28 11:13:08

    着物着たらいいじゃん

    • 1
    • 29
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/28 11:11:48

    洋装だった。参りに行くところが坂道あるから。

    • 1
    • 23/09/28 11:10:54

    スタジオ写真撮影は着物、お参りは洋装。
    授乳もあるし、着物の時間は最小限にしたよ。雨降ると着物も汚れるし。

    しかし「普通」の一点張りは困るね。妻側の話も聞こうよ…。それなら着付けの間は旦那さんが二人とも見るのが「普通」ですね。

    • 5
    • 27
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/28 10:23:04

    神社での出張撮影にしたから、アリスで私と子供の着物だけ着付けて貰ってそのままお参りに行った。

    • 1
    • 23/09/28 10:17:26

    和装でした。実母も義母も子供も私も、お宮さんのすぐそばで着付けして行きました。下の子は夫と実父と義父に丸投げ。オムツ交換とか粉ミルクの授乳も3人にやってもらいました。
    下の子のお世話を任せられるなら着物も良いもんですよ。

    • 2
    • 25
    • ジューンブライド
    • 23/09/28 09:26:17

    私は洋装の予定だよ
    入園式に着たワンピース、寒ければジャケットも着る
    着物着たかったけど、借りるのも着付けも色々面倒で…
    息子は写真だけ和装でお参りは服かもしれない

    色々とやかく言われたくないよね

    • 1
    • 24
    • ナイトウェディング
    • 23/09/28 09:20:02

    着物にしたけど母乳で胸はって大変だった。ワンピやスーツの人最近多いから何でも良いと思うけどね。身内が着物と言ってるなら着物が無難そう。

    • 2
    • 23
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/28 09:17:42

    それが普通と言うなら、旦那にも当日着物にしてもらいなw

    • 2
    • 22
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/28 09:16:53

    えー、うちの子3歳の七五三のご祈祷の時、10組以上いたけど、着物着てるお母さんなんていなかったよ。
    下の子がまだ小さいんだったらなおさら、写真館で写真撮るときだけ和装、当日は洋装一択!!

    • 4
    • 23/09/28 09:14:43

    普通ってなに?
    妻と子供の負担を考えるのが普通なのでは。
    って言ってやれ!

    うちは下の子は乳児ですらない2歳でしたが、男の子という事もあり、お参りの時は子供すら洋装でしたよ。

    • 4
    • 20
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/28 09:13:45

    1度目は着物で2度目はスーツきたよ。

    • 0
    • 19
    • ハウスウェディング
    • 23/09/28 09:11:06

    3歳と10月で1歳になる子がいます
    下の子が歩き始めたから着物なんて無理無理無理。
    前撮りは和装にしたけど当日は洋装にします。
    うるさく言ってくる人がいなかったから私の考えで勝手に決めたけどうるさい人がいると大変だね。
    普通ってなんですか?って真顔で言ってみたら、、?

    • 1
    • 23/09/28 09:09:30

    子供が主役なんだし親は控え目な格好でいいんだよ

    • 2
    • 17
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/28 09:07:28

    お参りの時は洋装にした。
    写真は和装。
    うちの子は着慣れない着物ですぐ足痛い抱っこして歩きたくないだったからお参りは洋装でよかったと思ったよ。

    • 0
    • 23/09/28 08:59:21

    普通とか一般的とか、面倒すぎますね。
    夫や義両親も着物なわけですか?嫁にだけ和装の強要?
    うちなんて、アリスでレンタル着物で、参拝は簡単なスーツでしたよ。5歳の息子。

    あまりにうるさいようなら、「一般的には義両親きませんよ?」といって、参加を遠慮してもらったらどうですか。

    • 2
    • 15
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/27 08:34:56

    地域によるのでは?うちは関西某地域で、ほぼみんな着物だったし、友達は東京で七五三やったけど周りは洋装が多かったっていうから。
    つい4〜5年前だよ。

    • 0
    • 23/09/20 10:10:38

    着慣れない着物で出かけたくないよね
    雨降ったらと思うと嫌だし
    私は洋装でした
    写真のときは着物着たかったけど、子供の写真の方にオプション色々つけたから予算オーバーで洋装でした

    • 1
    • 13
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/20 09:57:57

    写真館で親も着物借りれるプランもあるし、前撮りは着物でもいいかもね。
    お参りは子供だけ和装だ引き立つから洋装にする。何より小さい子もいるから洋装が楽よ。

    • 1
    • 12
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/20 09:57:33

    きれいめなワンピースで十分だと思うよ
    ご主人や義両親がいう一般的って、いつのだろうね
    和装はお金も時間も手間もかかるから、小さい赤ちゃんいる家族には向かないと思うよ

    • 1
    • 11
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/20 09:55:50

    双子で、祖父母も来ないから洋装1択だったわ
    明治神宮でやったけど、洋装の親ほうが多かったよ

    • 4
    • 10
    • ガーデン挙式
    • 23/09/20 09:55:28

    スーツ
    疲れたら抱っこしやすかったよ

    • 1
    • 9
    • 誓いのキス
    • 23/09/20 09:55:08

    着物もいたよ。
    自分が希望するなら全然いいと思う。
    私はめんどくさいからスーツかな。出来れば、ラフな格好で行きたいくらい。

    • 3
    • 8
    • モーニング
    • 23/09/20 09:54:28

    よそ様のご主人に申し訳ないけどうざいね
    じゃあお前も袴履けよと言ってみて

    • 3
    • 7
    • チャペル
    • 23/09/20 09:53:23

    うちはどっちもスーツでした。

    でも旦那や義両親がそう言うならどっちも着物でもいいかな。あまり着る機会もないし、友だちが着物で写真撮ってたけど素敵だったよ。お参りも華やかになるしね。

    自分が嫌じゃないなら着物来たらどう?

    • 0
    • 6
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/20 09:49:57

    親はスーツで充分でしょ。
    着物にこだわるなら旦那は勝手に袴でも着てろって思うわ。

    • 7
    • 5
    • お色直し
    • 23/09/20 01:44:58

    誰のお祝いなんだろうね。
    50のババアが3歳の時の七五三でも両親は洋装だったよ。

    • 8
    • 23/09/20 01:28:28

    2人ともスーツ

    • 2
    • 3
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/20 01:00:02

    神社も写真館も近い場所に住んでるんだけど、昔から洋装の方が多いよ
    着物も素敵だけど、着物が普通ってことはないと思う

    • 10
    • 23/09/20 00:55:59

    着物で撮って、そのままお参りした
    実妹が抱っこオムツミルクもろもろサポートしてくれたから良かったけど、旦那も親も正装だから、家族だけだと厳しかったよ
    サポート要員ないなら、写真は前撮りで、お参りは別日が楽かも

    • 1
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ