義父母。お見舞いに来るのが嫌

  • 旦那・家族
  • カラードレス
  • 23/09/15 19:23:53

緊急手術からの入院で義父母から「明日お見舞い行く」とLINEが来て嫌すぎ。
旦那経由で断わろうとしたら旦那が勝手に病院の面会時間とか教えてるし、すぐ帰るからって感じで取り合わずクソ過ぎてイラつく。
(義父母からのLINEは既読スルーしてる。)

っていうかなんで義父母ってすぐお見舞い来たがるのか意味わからん。
せめて行って良いかの確認くらい出来ないのかな?
入院中くらいゆっくり休ませて欲しいわ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/15 19:24:42

    面会謝絶にしてって病院に頼んだほうがいい

    • 15
    • 23/09/15 19:35:14

    コロナが増えてきてるから夫以外はだめと病院に言われたって言う

    • 12
    • 3
    • 新郎泥酔
    • 23/09/15 19:43:31

    わかるー。むかし子供が一ヶ月入院した時毎日2時間、義親が見舞いにきたんだけど、椅子が2つしかないから私はずっと立ちっぱなしだったし気を使うし毎日も来なくていいのにって思ってた。

    • 6
    • 4
    • カラードレス
    • 23/09/15 19:52:49

    ありがとうございます。

    面会謝絶は出来なくはないけど病室が大部屋で完全に謝絶出来ないし、旦那が連れて来てしまったらこちらもどうにも出来ないと言われました。
    確かに医療従事者は人手不足だし明らかに大変そうだからこちらの事情で負担増やす訳にはいかないから仕方ないと面会謝絶は諦めました。

    面会の人数制限などは既に旦那が義父母に伝えてしまっている為、その手の嘘は通じないのでとりあえず旦那には「角が立って良いなら私から断る」と言ったら「好きにしたら」って言われたので義父母には「明後日には退院します。入院中はゆっくりしたいのでお見舞いはやめてください」って断りのLINEを返信しました。

    本当に旦那が間に入ってくれないってクソ過ぎてムカつく。

    • 29
    • 5
    • チャペル
    • 23/09/15 19:55:11

    私が住んでる所入院できる病院どこも今コロナが流行ってるから面会できなくなってるって。
    主も旦那さん1人のみしか無理だと言われたと伝えれば?

    • 0
    • 6
    • カラードレス
    • 23/09/15 19:56:10

    >>3
    本当になんでそんなお見舞い来るんだろうね。
    2時間立ちっぱなし?子供の入院に付き添ってる親差し置いて何やってだか。お前らが立ってろって感じだね。

    • 14
    • 7
    • 指輪の交換
    • 23/09/15 19:57:27

    正直にすみません体調が優れないので、辞退させていただけませんかってLINEする
    なんならドクターストップがかかったって嘘つく

    • 3
    • 8
    • カラードレス
    • 23/09/15 19:57:39

    ワイ看護師。
    患者さんファーストだから、「義父母が勝手に面会来そうですごく困ってる。病院側から面会禁止ということにしてもらえないか。」って頼まれたら出来るよ。
    守衛とかクラークさんのところとかキャッチできる場所がないと厳しいかもしれないけど、要望言ってもらえたら叶えられることあると思うから、是非聞いてみてほしい。
    旦那が敵なら、部屋移動とかもできるといいね。

    義父母は、お嫁さんのお見舞いに行ってる優しい自分が好きなだけでしょ。旦那もそんな優しいママパパが大好きなだけ。
    主の気持ちを置き去りにしてる時点で全員ゴミだわ。

    • 29
    • 9
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/15 19:57:53

    世間体というか、お見舞いにきてくれない義理の親と思われたくないか、単なる暇か、私らが入院したらお見舞いくるよね?の無言アピールか。
    でもわかる。なおさらきつい時に疲れさせんなよって思う。

    • 11
    • 10
    • 指輪の交換
    • 23/09/15 19:58:35

    >>4
    あ、もう断ってたんだね良かった

    • 0
    • 11
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/15 19:59:55

    このトピ書いた人って
    頭が相当バカなんじゃ無いのかな

    • 2
    • 12
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/15 20:00:30

    コロナ緩和されて面会できる病院なんだね。

    ラインで「明日行く」という報告が行っていいかの確認だと思うよ。

    入院中くらいゆっくり休ませてほしいって言うほど何時間もいるわけじゃないし、我慢できる時間じゃない?


    どんな理由で義親が嫌いかわからないけど、人並みのことやってくれてるんだから嘘でも感謝しとかないと。
    嫌いならまず旦那から説得を。

    • 2
    • 13
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/15 20:01:04

    行くものだと思ってるんだよ

    • 0
    • 14
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/15 20:01:36

    >>11
    なぜ?
    普通に断れなくて困ってるんだよね?

    • 4
    • 15
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/15 20:02:32

    >>4
    良かったー!

    • 0
    • 23/09/15 20:12:07

    >>12
    「明日行く」は世間一般では確認では無く相手に行く事を強制してるんだよ。
    そして、体調悪い時な実父母でも遠慮してほしい時だってあるんだから義父母なんて気を使う相手だからこそ遠慮してほしいもんだよ。

    それが分からないならあなたも主の義父母と同類だと思うわ。

    • 25
    • 17
    • カラードレス
    • 23/09/15 20:46:11

    >>12
    明日行くが確認なの?私からしたら決定事項にしか思えない…。
    我慢してまで会う気すら起きない。理由として術後すぐに説教LINEがきたから。本当に無理。

    旦那はすぐ帰るって取り合わない、間にも入らないから自分から断りました。

    • 30
    • 18
    • カラードレス
    • 23/09/15 20:51:52

    義父母から返信で「顔見るだけだから寝てて良いから遠慮しなくて良いよ」って…もう宇宙人なのかな?
    とりあえず「遠慮していません。気を使うので来ないでください」って腹立って返信しちゃった。
    旦那にはスクショして「好きにしろって言うから断ったし来させないで。何で入院してるか考えて」って言ったわ。

    • 31
    • 19
    • ハネムーン
    • 23/09/15 20:57:21

    なんだろうね。
    同居家族しかダメと言われたから断ったのに、「◯◯の家族です!!」と言って面会窓口をすり抜けて?面会に来たよ。

    親戚の時は「面会は2人まで」と言われてるのに「それぐらい大丈夫。行ってしまえばいい」と3人目を連れて行こうとしたり。

    • 6
    • 20
    • ハネムーン
    • 23/09/15 20:59:13

    >>18
    宇宙人だね。
    「遠慮しないで」じゃなくて、あなたが気をつかいなさいよ。と思う。

    • 12
    • 21
    • ファンシータキシード
    • 23/09/15 21:08:55

    >>17
    術後すぐに説教LINEする人がお見舞いとは??
    すぐ退院出来るなら落ち着いたら家にお見舞いに行くねでいいのに、病院をイベント会場かなんかと勘違いしてるのかね

    • 12
    • 22
    • ベールアップ
    • 23/09/15 21:11:22

    説教ラインするくらいだから説教しにくるつもりなんじゃ

    • 9
    • 23
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/15 21:23:47

    体調があまり良くないので
    って、早々に帰って貰おう

    • 0
    • 23/09/15 21:25:11

    お見舞いに来てくれてるって言ってるんだから、気持ちよく善意を受け取れ。
    会うだけなんだから何も嫌なことはないだろ。
    すぐに帰るって言ってるんだから、術後で疲れていようが体が痛かろうが我慢して会え。
    親を優先しろ、親の気持ちを汲み取れ。

    こういうことだよね?って旦那に確認取った方がいい。

    • 14
    • 23/09/15 21:25:12

    看護師さんに相談して、看護師さんから帰るように促してもらうのはどうですか?

    • 7
    • 26
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/16 15:51:32

    看護師さんに相談してみたら?

    • 2
    • 27
    • 指輪の交換
    • 23/09/16 15:55:24

    看護師さんに言って断ってもらったら?

    • 0
    • 23/09/16 15:56:50

    私も見舞いに来る人嫌
    弱ってる姿みたいのか?と思う

    • 6
    • 29
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/16 15:57:48

    中にはお見舞い来て来て!ってタイプも居るけど弱ってるしすっぴんだし、そんな姿見られたくないのは当たり前、義実家に。

    • 4
    • 30
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/16 16:18:02

    うちの義実家もそうだよー
    心配してお見舞いに来る気配りできる優しい人でありたいだけで、こっちの都合はお構いなしよ
    何度も断ってお見舞いは阻止できたけど、退院日にパーティの準備して待ってるから来て!って…
    完治してないし結構な大手術だったし風呂も何日も入ってないのにさ。泣きながら渋々向かったわ
    お見舞い来たがる人ほんと無理

    • 4
    • 23/09/16 16:21:07

    今すぐ旦那に、
    手術前だから看護師さんから面会は控えてくださいと言われた。とLINEして

    • 0
    • 32
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/16 16:23:57

    主さん、お見舞い回避出来たんだろうか?

    • 0
    • 33
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/16 17:14:09

    ありがとうございます。
    先程、旦那だけ面会にきて謝罪されました。
    昨日、私が最後に送ったLINEで義父母が怒り狂って旦那に電話してきて、今日のお見舞いを強行しようとしていたみたいです。
    ですが義父母からの電話の後に元々、友人と会う予定があったのですが、私の入院で予定をキャンセルしその友人から連絡があり今回の件を愚痴ったら友人からガッツリ叱られたそうです。
    旦那としてはお見舞いに行くのは普通の事で私が拒否する意味がわからなかったみたいで、友人から言われて反省して義父母に行くなって話し来ないようにしたと言われました。

    私としては今更感しかないし、最初に私の話しを聞く気もない様子も無かった事もあって退院したら実家に帰るつもりだと伝えました。義父母とも近距離別居なのもあるので。

    • 29
    • 34
    • ベールアップ
    • 23/09/16 17:19:56

    >>17
    私の中では、「明日行くね」は決定事項に聞こえるけどそのラインのやりとりの中で断れるから『確認』と捉えるよ。
    連絡なしに来たわけじゃないし、ラインで断ろうと思えばなんとでも言えるから。

    どちらかと言うと決定事項というより、「明日行くけど大丈夫?」とかの意味合いで言ってると思う。

    義親の滞在時間くらい我慢すれば?って言ったけど、理由があるなら断ればいいと思う。

    • 0
    • 35
    • リゾートウェディング
    • 23/09/16 17:26:57

    先月大学生息子が入院した病院は家族以外お見舞い禁止で予約制、短時間談話室のみだったので義親が来たがったけどお断りしたわ。

    • 3
    • 36
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/16 17:36:23

    >>33
    よくある話ではあるんだけど、妻から何度も話をしても理解してくれなかったのに友人の一言で「俺が悪かった」ってなると、今まで何の話を聞いてたの?って思ってしまう。

    義父母もお見舞いの意味分かってるんだろうか。
    相手を労るためにお見舞いに行くのに、嫌がっている相手にお見舞いを強要、お見舞い拒否で怒り狂うって頭おかしいでしょ。
    旦那も今日のお見舞い強行するって分かってて止めなかったってことは「ほら、父さんたちが来てくれたぞ!昨日の失礼な態度を謝って、お見舞いありがとうって言えよ!まったく、せっかく父さんたちが来てくれるっていうのにどうして拒否なんかするんだ、怒られるのは当然だぞ!」って手術直後の妻に対して義父母からの有り難いお説教を聞かせて、妻を教育してもらおうと思ってたってことだよね。
    そんな使えないどころか、毒にしかならない夫、いらないよねぇ。

    • 22
    • 37
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/16 17:38:29

    あの年代ってすぐ病院きたがるよね。
    私も出産した時、母が自分の兄弟みんな呼んで毎日のように連れてきたからイライラしたわ。
    コロナ禍で出産したかった。

    • 11
    • 23/09/16 20:30:22

    >>33
    ちゃんと叱ってくれるご友人で良かったね。
    それにしてもお見舞いの意味を知らない人ってマジ厄介ね。

    • 10
    • 23/09/16 20:44:51

    私が子宮摘出の時も2人揃って旦那が連れてきたよ。
    もう何しても出血が止まらず、しかも夜止血のため子宮にガーゼ詰めてる処置室の前まできよった!!
    私は頭ベタベタだし、処置後で紙おむつしてるし何ならお尻のあたりや足の指にまで血が付いてて誰にも会いたくないのに旦那が引き留められずに連れてきた!
    まだ着替えてる病室ベットに義母なんか腰掛けて色々話ししてきたよ。
    つかおばはんと義姉の閉経が42歳だった話だけ鮮明に覚えたわ!
    お前ら入院したら覚えとけよ

    • 21
    • 40
    • フラワーガール
    • 23/09/16 20:59:19

    年寄りは暇だからか知らんけど入院とか手術をなんかのイベントみたいにウキウキで押し寄せるね。4時間くらいかかるのに手術室の前で正装?おめかし?して団体で座ってたわ。居てもなんもできないからいなくていいって何度伝えても、これが常識みたいな考えでずっといた。たぶん昔はそうだったんだと思う。

    • 8
    • 23/09/16 23:08:18

    >>33
    実家でゆっくり療養してね

    • 7
    • 42
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/16 23:14:59

    もうコロナの規制もないんだね、病院。
    半年前は誰一人として見舞い来なかったわ。落ち着いて療養できるし気を遣わなくていいから、楽だったね。

    まあ、旦那に言ってみたら?
    お気持ちはとてもありがたいのですが、弱って、パジャマで布団にいるところを、義親とはいえ、見られるのは、
    心に負担がかかって辛くなるので、
    元気になったらこちらから顔見せに行きますー
    とかさ。
    上手いこと言っちゃいなyo

    • 2
    • 43
    • エンゲージリング
    • 23/09/16 23:17:52

    術後で調子が悪いので会うことができません。退院したら連絡します。お気遣いありがとうございます。では失礼します。
    って私なら送る(笑)普通に断ればいいじゃんね。術後なんだからまだ調子悪いっていう最高の断り文句もあるし。

    • 6
    • 44
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/16 23:18:05

    >>37
    本当なんなんだろう。
    私が帝王切開してまだヨボヨボにしか歩けない時も、義両親、義姉夫婦、義兄夫婦で来た。
    なんなの。

    主さん、ゆっくり休んで下さい。

    • 7
    • 45
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/16 23:20:11

    >>8
    嫌な看護師

    • 0
    • 46
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/16 23:22:41

    私も緊急手術で体調も最悪の中、尿管繋がれてる時に来たよ。はだけやすい手術服の時に無遠慮すぎる。

    • 10
    • 47
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/16 23:34:58

    具合が悪いから入院なのに、お見舞いは勘弁して欲しいよね。私は生きて病院を出ることができる場合、正直誰の見舞いもいらないけどね。上の子が3歳の時手術で入院したら、実母が子どもの世話をしてくれ、毎日孫と一緒にお見舞いに来てくれ、夕方は夫が来てくれた。子どもの顔を見たら泣いたし、物凄く有り難かったけど、正直つらかったった。術後の病状も安定しないから、本来面会謝絶らしいけど、病院側が気をきかせてくれたことを後で知った。退院遅れたのは安静が足りなかった気がするわ。

    • 3
    • 48
    • カラードレス
    • 23/09/17 06:32:39

    >>45
    あなたみたいな人から患者さん守るのも仕事なんですわ。

    • 12
    • 49
    • ブロッコリートス
    • 23/09/17 06:36:19

    見舞い禁止の病院だからで断る

    • 1
    • 50
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/17 06:40:11

    >>12
    なんで体調悪い側が我慢しなならんのよ?!
    せっかく来てくれてるんだからみたいな発言は、この義父母と一緒で相手の気持ちを考えられず自分の都合しか頭にない証拠。
    嫁の気持ちムシで自分の価値観基準で動いてしまう義母はまじで嫌われるから気をつけたほうがいい。

    • 20
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ