それぞれ自分の実家に帰省。ダメなの?

  • 旦那・家族
  • クリーム
  • 23/08/13 09:24:22

お盆も年末年始も、それぞれの実家に帰るか家族だけで旅行するかにしてる。
今年は法要があるので旦那は自分の実家に、私は自分の実家に行くことにしてる。子供も今年は私の実家。
色々あってこの形になったんだけど、旦那も私も自分の弟妹から文句言われるんだよね。
示しがつかないとか手伝いもしないでとか。
たまにいとこ達からも言われる。
若い世代の方が文句が多くてびっくり。
なんでだろうね、変なの。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/11 17:29:44

    帰るのそんなに嫌というコメント愚問だよ。嫌だから帰ってないのは疑いようがないだろ。

    • 3
    • 45
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/11 14:27:27

    実家だと思ってだらけてるんでしょ?
    そりゃみっともなく映るよ

    • 0
    • 44
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/11 14:22:59

    あー、また正月が近づいてくるね。
    嫌な季節だ。
    うちは仕事だから両方に行かないつもりだけど、両方とも市内なんだよね。
    正月明けて世の中が忙しくなった頃、ちょこっと挨拶がてら顔出しに行くくらいにしたい。
    お盆は義実家は宗教的にないから助かってる。

    • 2
    • 43
    • ブーケ・トス
    • 23/11/11 14:13:08

    >>42
    わからないアタオカは消えなwww

    • 2
    • 42
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/11 14:12:00

    >>41
    なんの手伝い?笑

    • 2
    • 41
    • ブーケ・トス
    • 23/11/11 14:08:41

    手伝いもしないでお客様気分でいるのは
    文句を言われても仕方がないよ。

    • 1
    • 40
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/11 14:08:27

    >>37

    まぁそういう土地柄もあるんだろうけど、なぜ夫の姉妹は実家に帰って「娘」に戻れるのに、自分の妻にそれを許さないのか・・・とモヤモヤするね。
    そんな思いやりのない男を選んじゃった自分のせいでもあるね。

    • 3
    • 39
    • ジューンブライド
    • 23/09/15 15:05:03

    いいと思う
    無理して義実家に行ってストレス溜まるなら
    それぞれ自分の実家に行って羽を伸ばして帰ってくるほうがお互いのためには良さそう

    • 9
    • 38
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/16 16:13:22

    正月だけは私も顔出すようにしてる。一応旦那の両親だし、全く会わないってのも失礼かなと思って。それ以外は旦那と子供だけで行かせてる。
    今って、奥さんの方の実家に旦那も着いて行く人ほとんどいなくない?うちの方では旦那は奥さんの実家まで車で送って、母子だけ帰省が当たり前。だから逆の場合もそれが当たり前になっていいと思う。

    • 1
    • 23/08/16 14:42:02

    私もそれでいいじゃんって思うけど旦那は反対派。義実家同居なんだけどね…。
    義実家に義兄弟達が子供や配偶者と一緒に帰省してくるから、それなら私も実家に…っていうのは許されないんだよね。
    義姉たちは「実家」に帰省してるんだから私も帰省していいんじゃないの?
    強く言えない私も悪いけど、旦那は嫁がいないと自分の立場が悪くなるから嫌なんだって。

    • 1
    • 23/08/16 13:56:16

    ホントは自分たちがそうしたいのにできないから、ズルしてるみたいに思って妬んで言ってるだけよ。
    自分の実家に行くだけで結構。

    なんで他所の家で働かねばならぬのだと思う。
    弟も嫁に偉そうにしないで、嫁実家に帰してあげたらいいのに。

    • 7
    • 35
    • ピンチくん
    • 23/08/16 12:07:02

    私はかなりのおばちゃんだけど、旦那の実家に家族で帰省!っていう暗黙の決まり?みたいなの無くなれば良いと思ってる。
    法事とかある時は仕方ないけど、それ以外はそれぞれの実家に帰省で良いと思うのよね。

    • 6
    • 34
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/16 11:59:30

    自分達が良ければそれでいいと思う。
    例えば、金銭的に孫差別されても文句言わないとかね。
    やっぱりよく顔を出してくれる孫のがかわいいからね。

    • 1
    • 33
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/16 11:59:14

    ダメではないけど、、
    こう言うのはご家族や親族の問題よね

    • 1
    • 32
    • キャンドルサービス
    • 23/08/16 11:54:47

    我慢して耐えてる人は、そうじゃない人を妬んで怒るんだって。

    何も言わない人は好きで来てるか、それほど苦痛には思ってない人。
    文句が多い人は、実は自分もそうしたい人。

    自分ができないこと、やらせてもらえないことに
    「ずーるーいー!」
    ってなってるだけだよ。
    気にしないのが一番。

    • 4
    • 31
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/16 11:51:27

    うちは旦那だけ義実家かえって、私と子供は家にいる。別に他の家庭のことなんてどうでもいいのに。嫌われても別にいいや。

    • 6
    • 30
    • ウエルカムボード
    • 23/08/16 11:50:29

    うちも主と同じスタイル!別々。昔は一緒に両実家に泊まったりしてたけど、今はそれぞれ自分の実家に行ってて誰からも文句言われてない。実家同士もまぁまぁ近いから子供は両実家に行き来してる。
    若い世代から文句があるって…羨ましくてずるいと思われてるのかねー

    • 3
    • 29
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/16 09:46:39

    田舎なのかな?
    どこに誰が帰省した話はSNSより速く広がる田舎。
    もう旅行帰りに顔を出す程度にしたらいいんじゃないかな。

    • 0
    • 28
    • フラワーガール
    • 23/08/16 08:34:54

    うちも子供いるけど別々。
    義実家に2歳の子と旦那で行ってて、そのあと私が娘と自分の実家帰る予定。
    誰にとっても楽だし、文句言われたことないよ。
    示しがつかないってよくわかんないね。
    弟さんが結婚してるなら、自分の実家に帰らせず主実家を手伝わせてる弟の嫁にってことかな?主は自分の実家で誰かに世話してもらってまったりしてるわけじゃないよね。いとこからも言われるって主だけ帰省ってだけじゃなくなんかありそうな気がするけど‥

    • 0
    • 23/08/15 22:24:35

    弟妹からの文句は、うちは弟から「示しがつかない」って。
    弟は実家に帰るものと言い聞かせて戻ってるのに、姉は自由に自分の実家、勝手知ったる家で家事も実親だから気遣わずやって行動してる、それが示しがつかないんだって。
    すぐ座っててーと言われるのも弟としては嫌だと。

    旦那は妹から、私がいれば家の事やるはずなのに、義姉がいないから全部手伝う羽目になると。
    動かない兄(旦那)が悪いだろって話だけど私に関係ないからスルーしてる。
    いとこ連中は宴会になると嫁なのにこないのかと言ってみたり、旦那ほっぽって実家に帰るのか、とかね。
    好きにやれば良いのにな、と思う。

    法事は基本自分側の法事のみ。
    さすがに通夜と葬式、一回忌までは出席しますけどね。

    • 10
    • 26
    • リゾートウェディング
    • 23/08/15 21:34:11

    子供がどっちについていくのか、子供本人と夫婦と全員意見が一致してるならこの上なく平和で理想的じゃんて思う。
    示しって何やねんって話よね。

    • 6
    • 23/08/15 21:32:19

    別々だよ。
    嫁だろうと婿だろうと元々は他人なんだから気を使うしね。
    主の場合は実家に帰省のたびに娘だから甘えまくるのにお客様気分で手伝いもしないから、じゃないかな?しかも子どもの世話も丸投げなんしゃない?
    主が帰った後に疲れ果ててる母親を見てるから弟妹は怒ってるんじゃない?

    • 3
    • 24
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/15 21:27:40

    各家庭の事情があるんだから、外野黙れだよね。

    • 6
    • 23
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/15 21:26:45

    別に色んな形があっていいと思う。

    • 6
    • 23/08/15 21:25:41

    田舎なの?
    例えば嫁は夫の実家に帰省して家政婦的な働きをするべきって価値観なら、文句言われるかもね。
    うちの親世代がそうだったよ。母は実母の初盆に実家に帰らず義実家に行ったって。

    うちも別々だよ。うちの親が、泊まりに来るのは歓迎だけどお互い気を使うよねって言ってる。

    • 1
    • 21
    • ハネムーン
    • 23/08/15 21:10:18

    >>20
    親が良ければ良いんじゃないの?
    嫁がそれで嫌なら嫁も動かなきゃ良い
    同居してるのに帰ってきたとかでなければ、嫁も義実家なんぞ帰らなきゃ良いし

    • 2
    • 20
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/15 20:42:28

    主、実家に帰って何にもしないでゴロゴロしているんじゃない?
    小姑が帰って来て、我が家気分でいたら嫁さん嫌だろうな。

    • 3
    • 23/08/14 06:50:08

    うちも別々だよ私はパートあるし。行かない

    示しつかないって何で?田舎ってうるさいよね
    自分の子供が帰ってくるだけいいんじゃんね、何で手伝い要員で配偶者が行かなきゃならないんだろ?自身の子供に手伝わせたらいいのに

    • 4
    • 18
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/14 06:39:54

    ど田舎?

    • 3
    • 17
    • ウェディングドレス
    • 23/08/13 21:42:31

    >>16
    見てきたの?

    • 3
    • 16
    • エンゲージリング
    • 23/08/13 21:41:04

    お盆に帰らないならある意味アリだと思うよ?けどさぁ、弟妹からのクレームって、それぞれ長男長女の癖に気分は娘息子にもどってゴロゴロしてるからじゃん。馬鹿馬鹿しい。天ぷらあげたりお墓にお供え物を用意したりお盆の支度を率先してやるならともかく、上げ膳据え膳で実母に甘えて子供を野放しにしてるからいとこからも流石にヤバいってとドン引かれるんだわ。目に浮かぶよそういう空気読めないクソ小姑とクソ小舅の愚行がな。
    弟嫁や妹婿がいるならこんな義姉や義兄最悪だよ。恥を知れ。

    • 0
    • 23/08/13 21:12:06

    文句が多いのはやっかみだろうね
    うちは離婚したから義理は関係ないけど、もし今も結婚してたら義実家には行かないよ
    面倒なしがらみなんて無い方が良い

    • 5
    • 14
    • タキシード
    • 23/08/13 21:08:09

    大丈夫!うちは今年は両家いかないから!

    • 3
    • 13
    • タキシード
    • 23/08/13 21:07:11

    うちも別々。アラフォー夫婦。自分の兄弟夫婦もそう。

    • 3
    • 12
    • ネイルカラー
    • 23/08/13 20:57:54

    自由にしたらいいよ、私はいつも子供と実家だよ?

    • 16
    • 11
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/13 20:40:44

    今時別に普通だよ
    お互いに両親は大切なものだもんね

    • 6
    • 10
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/08/13 20:39:07

    別にいいと思う
    同居の身としては一家揃って帰省されるよりは全然いい
    賢い選択だよ

    • 8
    • 9
    • ウェディングドレス
    • 23/08/13 20:36:22

    みんな本当はそうしたいけど、世間体とかで出来ないからでしょ

    • 5
    • 23/08/13 20:30:15

    何も問題ない
    変なのってこっちから言ってやれ

    • 2
    • 23/08/13 09:44:23

    実家同士は近いの?
    夫婦で話し合って決めたなら、他人に文句は言わせないけど、法要があるのに、出ないのは無しかな。
    あと実家同士が近いなら帰省中にお互いの実家に挨拶はすると思う。

    • 17
    • 6
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/13 09:38:28

    別に帰省自体のありかたは本人たちの自由だけど、それで他の弟妹に負担がかかってるんじゃないの?
    旦那の方は嫁が来ない分、他の兄弟の嫁だけがこき使われるとか、どっちも実家にいるだけだから上げ膳据え膳当たり前の態度とか。
    相手のところにもみんなで行くなら日数が半分になるけど、ずっといたら確かに迷惑かも。
    お盆が3日あったら1泊ずつなのに、3日間ずっとお世話になってます、そして実家だから何もしなくていいよね、でお客様状態でずっといたら、他から苦情来るかもね。

    • 9
    • 5
    • 誓いのキス
    • 23/08/13 09:37:37

    同居とか介護押し付けられるのは困るけど、お盆やお正月に行くのがそんなに嫌かなって思う。

    • 13
    • 4
    • 紅白餅を投げ
    • 23/08/13 09:32:09

    うちも同じ。
    私は誰からも何も言われたことない

    • 2
    • 23/08/13 09:30:23

    私からしたら変

    • 17
    • 2
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/13 09:29:12

    いとこからもってことは、主の家も旦那の家も親戚が集まる感じの家じゃないの?
    だからだよ。

    • 6
    • 23/08/13 09:25:43

    法要あるならさ…

    • 23
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ