同居に不安しか有りません

  • なんでも
  • 高砂
  • 23/08/02 07:28:17

東京西部。
1階 13畳LDK、5畳洋室、風呂トイレ洗面。
2階 6畳子供部屋、8畳洋室、5畳洋室(空き部屋),トイレ。

高校生の息子と私と夫で住んでいました。
ここに義母(72)と義妹(39)が住む話になっています。8月はお試し期間です。
義母が1階の5畳に、義妹が2階の5畳に住みます。
高校生の息子は夏休みはひとりで銭湯めぐりする様な変わってる子ですが、
義母が、こんなモヤシっこにしたのはおまえのせいだとわめくし、同居となると本当に憂鬱です。義母は補聴器つけないからいつも怒ってる様な感じで話すしドキドキします。
義妹は10年前に婚約破棄を機に退職、
以降地元で細々とアルバイトでしたが、地元の過疎化が酷く東京でやり直したくてこっちに住むことになりました。

もう子供にも手がかからないでしょう、日本では皆同居とか介護で我慢している、あなただけ苦労してるわけじゃないんだから、と言われますが。
暴力的な姑に殴られたりする友人もいるし、ニート引きこもり義弟に苦労している友人もいます。それに比べたらマシなんでしょうけど、毎朝絶望を感じます。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ゴスペル
    • 23/08/02 07:34:55

    お金は入れてもらえるの?
    そこ重要だと思う。
    あと無期限じゃなくて、義妹がある程度稼げるようになったら二人で出ていってほしいよね。そういう話はある?

    この同居話を進めたのが旦那なら、主さんは結構苦境に立たされていると思う。息子が一人で高校生なら、主が出ていくことを考えてもいいかもね。

    • 20
    • 2
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/02 07:40:14

    そんな同居は絶対に離婚になる。

    • 17
    • 3
    • 誓いのキス
    • 23/08/02 07:46:34

    息子にひどい言葉かけ続けるだろうな、と予想出来るし日本では~の所は意味不明。娘付きで同居する人なんて少ないと思うよ。旦那さんはどうなの?乗り気なの?
    お試しで自滅してくれれば御の字だけど猫被られてうまくいったかのようにやられたら離婚考えても良いよ、義母はあと20年生きる。
    義妹が自立しなければ息子さんが自立した後、最期まで三人暮らしかも。
    何歳かわからないけどここから正社員、自立できそうな人?母親について兄家族の家に住みたがるのは変わってるよね。

    • 8
    • 23/08/02 07:49:44

    答えは分かりきってる。やめたほうがいい。
    まず家が狭すぎるし、そんな性格な義母とは絶対うまくいかない。
    東京でやり直す?やり直せるような年齢じゃない。
    私なら、「もしどうしても都内に来たいなら、ご自分で部屋を探して下さい」と言う。
    もちろん金銭面の援助もしない。
    部屋探しくらいは付き合ってあげてもいいけど,同居なんてしんでも嫌だ。

    • 17
    • 5
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/02 07:50:55

    今不快感あるんだから、うまくいくわけないよ。

    うちもおためしみたいな感じで義母が押しかけてきたことある。
    旦那はこの機会に仲良くなって同居できるぐらいになるといいなって感じだった。
    義母は張り切っていろんなことに口を出す。
    私も最初は作り笑いして合わせていたけど、1週間過ぎたあたりから我慢ならなくなって、不快感が態度に出るようになったよ。
    上の子はそのとき中学生で義母がうるさいから食事以外は部屋にこもるようになった。
    それが気に食わないと義母は罵るし、食事や使い慣れない家電、家の設備に文句言い出したり。
    旦那に言っても、笑って「勘違いじゃない?」と流す、私も家にいても休まらないから限界になって離婚話になった。
    そこで旦那が義親に帰るように言ってくれた(義母は私の悪口をいいまくって嫁が出ていけばいいとか、旦那のことを一緒に連れて帰ると騒いだりで大変だった)からまだ良かったけど、旦那が義母の味方続けていたら私が出ていってたよ。耐えられないもん。

    • 12
    • 6
    • モーニング
    • 23/08/02 07:51:35

    高校生の息子が卒業したら
    出てもいいかもね
    後、数年なら我慢できそう

    • 2
    • 23/08/02 07:51:59

    義母だけでも無理なのになんで義妹まで??1ヶ月経つ前に精神病むよ。

    • 14
    • 8
    • ジューンブライド
    • 23/08/02 07:53:32

    え?義母はともかく、義妹は一緒じゃなくていいでしょ。
    自立させないと、主さんの息子にも迷惑かかるよ。

    • 13
    • 9
    • 誓いのキス
    • 23/08/02 07:54:36

    高校生の息子さん受験あるでしょ。無理だよ。
    出ていくなら息子さん連れていかないと。

    • 4
    • 23/08/02 07:55:17

    義妹まで?
    地獄だね

    • 7
    • 11
    • 誓いのキス
    • 23/08/02 07:55:24

    絶対やめといた方がいい。

    なんで義妹まで一緒なの?
    家賃、生活費払うんだよね?

    旦那主導で決められたのなら、もう離婚案件でしょう。

    • 9
    • 12
    • 誓いのキス
    • 23/08/02 07:55:31

    旦那さん帰ってこなくなるよ。家に居場所無いとか嫁と姑不仲で嫌なんだって。男はまじで逃げるよ。

    • 4
    • 13
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/02 07:55:41

    満場一致でやめておけ!だよ

    • 18
    • 23/08/02 07:56:46

    金ない親だと大変だね
    うちなんて子供なんてあてにしてない

    • 0
    • 15
    • ジューンブライド
    • 23/08/02 07:57:16

    性格もいい義母で、お金もきちんと入れてもらっても同居したら色々問題でたりするのにすでに難ありの姑、しかも働けるかもわからない義妹までってもうよっぽどメンタル強くないとやっていけないよね。
    離婚か、主さんが病むと思う。

    • 6
    • 16
    • 誓いのキス
    • 23/08/02 07:59:30

    妹ちゃんもバイトだしいつまで働けるか、老後の不安もあるからお兄ちゃんに任せたいんだと思うよ。

    • 0
    • 23/08/02 07:59:45

    なんで義妹まで?
    もやしっことか言われてるのに一緒に住んだら毎日何か言われるよ
    お試し期間やったら、言いくるめられそうだし
    絶対やめた方がいい

    • 6
    • 23/08/02 08:00:05

    息子は大学付属高に通っているので、
    大学受験は有りません
    それも義母のシャクにさわるらしいです。
    「高校生なんだから、野球サッカーなどで部活に青春を燃やしつつ受験勉強するのがあたりまえでしょ!付属大に進学してぬるま湯に浸かるのはダメ、部活もやらないで銭湯めぐりとか終わってる」みたいに言います。
    しかも補聴器つけないから、いつもギャーギャー怒鳴ってる様に聞こえます

    • 3
    • 19
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/02 08:00:12

    義母は年齢的に仕方ないにせよ義妹は管轄外だわ。

    孫がモヤシとか言う前にこっちのニートを何とかせーって。
    40間近が今さら都会で何が出来るよ?

    • 7
    • 23/08/02 08:00:37

    百歩譲って義母は年寄りだし養う事も一般的にあるよ。
    でもいい歳した義妹は絶対拒否だわ。
    義妹は仕事見つけて住むところを自力で決めてから引越しする様に旦那に言ってもらう。

    • 2
    • 21
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/02 08:01:24

    >>13
    そーだ!そーだ!

    • 0
    • 22
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/02 08:03:36

    >>18
    酷い姑
    自分の娘の方がヤバいのでは…
    こんなこと言う人たちと同居ってお勧めできないけどやめられないの?

    • 5
    • 23
    • ジューンブライド
    • 23/08/02 08:05:35

    >>18いい歳した自分の娘を棚に上げて孫に対してよくそんなこと言えるね。
    主さんだけじゃなく息子さんにもかなりの悪影響だしメンタル心配だから断固拒否した方がいいと思う。
    旦那さんは全く登場しないけど、いわれるがままなの?
    義母にも義妹にも意見できないような旦那さんなら尚更同居なんてやめた方がいいよ。

    • 10
    • 23/08/02 08:07:09

    >>20
    お嫁さんが同居してくれるなら大人しくすべきだよ
    ましてわけわからない娘まで一緒なんて
    私はその行動が信じられない

    • 2
    • 25
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/02 08:07:19

    義妹にしたら天国だよね。
    働かずにタダ飯で引きこもりまっしぐら。
    絶対に無理無理!

    「暴力的な姑に殴られたりする友人もいるし、ニート引きこもり義弟に苦労している友人もいます。それに比べたらマシなんでしょうけど、」

    いや、こんな人は滅多に居ないから!
    主さんの立場の人も滅多にいないから!

    • 6
    • 26
    • 誓いのキス
    • 23/08/02 08:07:42

    >>18 娘はそんな学生時代を経て今コレ?
    娘も変わってるよね。普通そんなお母さん嫌じゃないのかな。

    • 0
    • 23/08/02 08:08:24

    テレビも聞こえない聞こえないと言って、朝から音量45まであげようとします。
    45でも聞こえないって。補聴器つけたら全然違いますよ、と言っても絶対つけない!と言いはる。
    耳鼻科大嫌いな義母を引きずっていくわけにもいかない。

    • 3
    • 28
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/02 08:08:27

    でも主の話を聞く限り、義妹より義母のがかなり問題児に思えるけど
    同居したら子育てにあれこれ口つっこんできて主導権握ろうとするんじゃない?

    • 6
    • 29
    • ブーケプルズ
    • 23/08/02 08:09:08

    義妹のがモヤシじゃん。
    息子さんは付属に入学できて頑張ってた、ってことなのに。
    銭湯めぐりなんていう趣味だってあるしさ。

    主さん、最初から義母に負けずにギャーギャー戦いなよ!
    夫にはこんな生活やっていけない!を見せつけておかなくちゃ。
    あ、案外大丈夫じゃん、なんて思わせちゃダメだよ。
    家の中、グチャグチャにしたっていいんだから。

    私も同居だったけど、私がおかしくなって約立たずになってからやっと同居解消してくれた。
    男ってこうなるまでわからないんだな、と思ったよ。
    だから最初から頑張っちゃダメだからね。

    • 8
    • 30
    • 誓いのキス
    • 23/08/02 08:12:17

    テレビ大音量、ご近所大丈夫?
    もういっそ50まで上げて騒音問題にして騒ぎにするしかないね。大声で孫と嫁の悪口言うってやばすぎだよ。病院嫌いなら施設やデイサービスはいか無いと思う。嫁が介護しろ、の姿勢だよね。やばいよ。

    • 3
    • 31
    • 長持唄(宮城)
    • 23/08/02 08:13:22

    誰がこんな話し進めたんだ。
    うまく行くわけ無い。

    女手が二人も増えるんだから家のこと回るんじゃない?
    息子も銭湯めぐりでいないし!
    私もお試しで家開けてみて良い?って出ていっちゃえば?
    当てが外れた義母と義妹が騒ぎ立てて旦那がダウンしてくれたら良いのに。

    • 7
    • 32
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/02 08:15:29

    生活費は入れてくれるのか?
    旦那はどういう考えなのか?

    • 4
    • 23/08/02 08:18:27

    >ぬるま湯につかってて

    実際、温泉好きの息子さんは
    ぬるま湯(温泉)につかってる訳で
    なんか笑っちゃったw

    ひどい義両親だね。
    辞めた方がいいと分かってるのになぜこの状況?

    • 2
    • 23/08/02 08:18:44

    義妹は悪気もなく空気読めないことを言います、息子君は一生童貞だよね(笑)みたいな事を言います。
    音量は近所迷惑になりますよね。
    夫も私も息子もテレビ見ないから、
    テレビ壊したい。

    • 2
    • 35
    • 誓いのキス
    • 23/08/02 08:20:56

    >>34 義妹やば!!義母も義妹も精神科行ったら診断付くんじゃないの?普通では無いと思う。強烈過ぎる。

    • 7
    • 23/08/02 08:21:00

    なんでこんなことに…義妹付きなんて最悪じゃない。
    不安どころじゃないでしょ?旦那さんの話が全くないけど、どうなの?お試し期間なら、破談になるようにしないと。

    • 4
    • 37
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/02 08:21:16

    1人で銭湯めぐりって今多いんじゃない?
    わたしもするよ。
    子供や友達とも行くけど1人でのんびりマイペースが1番楽しい。

    • 3
    • 23/08/02 08:22:47

    >>27
    補聴器つけたくないんなら、Bluetoothとかで繋ぐスピーカーを義母の手元に置いたらどう?

    • 2
    • 39
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/02 08:25:28

    義母と義妹は別居で、義母の生活費をいくらか援助するってことじゃダメなの?
    義妹も普通に働いてもらってさ

    • 2
    • 40
    • 誓いのキス
    • 23/08/02 08:25:36

    >>38 そんな対策教えたら居ついちゃうよ、ダメダメ!問題起こしてもらわないと。

    • 4
    • 41
    • ナイトウェディング
    • 23/08/02 08:28:11

    義妹と義母がアパートでも借りて二人で暮らせばいいのに
    介護が必要になったら、夫が通えばいい
    義母の介護をする義務は嫁にはないんだから、我慢する必要もなし

    • 8
    • 42
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/02 08:31:50

    同居なんて地獄。姑と義妹、まさにうちと同じ構図。義妹は42歳で独身、料理は一切できない、男と付き合ったこともない。姑はご近所さんから警察を呼ぶぞって言われるほどのクソ人間。田舎の長男は同居が当たり前っていう悪風習のせいで毎日地獄。主さん今月はお試し期間なんでしょ、絶っっっっっ対にやめたほうがいい。確実に病むよ。

    • 5
    • 43
    • ウエルカムボード
    • 23/08/02 08:33:14

    まだまだ元気な義母に加えニートの義妹まで?
    なんて図々しい義家族
    絶対やめた方が良い

    • 6
    • 23/08/02 08:37:59

    主さん、全然質問に答えたりはしないんだね。愚痴りたいだけかな?

    そしたらまぁ、来月にでもどうなったか教えてよ。報告待ってる。頑張って。

    • 2
    • 45
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/02 08:39:03

    数年前まで、完全同居だった。
    だからか、このスレ読むだけで動悸がする。
    高校生の子は、大学受験しないの?勉強にも影響出てくると思うよ。

    うちはこんなに図々しい人じゃなかったけど、
    毎日早く‥思ってた。
    病むよ。

    • 7
    • 46
    • カラードレス
    • 23/08/02 08:40:15

    親は我慢しても妹は無理

    • 4
    • 23/08/02 08:40:20

    同居にメリットがないことを義母と義妹に知って貰って、向こうから同居したくないと思わせるしかないですね。

    いい嫁だと思われないように振る舞って下さい。

    • 5
    • 48
    • 誓いのキス
    • 23/08/02 08:41:14

    旦那さんもちょっと変わり者なのか、まともだけど生育歴で色々あって母親と妹の言いなりとか?

    同居どころか近所に居るだけで精神病みそう。

    • 5
    • 23/08/02 08:43:02

    >>47
    そんなことしたら「あんな嫁とは離婚しろ!」と旦那に命令すると思う

    • 0
    • 50
    • 誓いのキス
    • 23/08/02 08:47:24

    >>49 それで離婚になった方が楽かもしれない。病んで追い詰められて離婚になったら大変だよ。働けないほど精神的にやられてから離婚しても生活立て直せなくなる。

    • 5
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ