みんなの子供食べた後自分の茶碗洗う?

  • なんでも
  • 親より早く新郎号泣
  • 23/07/28 12:36:06

うちの子洗う派です。というか洗わせてます(中学生)、同じ中学生の姪(子供のいとこ)が遊びに来た時、食べた後そのままシンクにどんって置いてあってさ。「あ、自分で洗わないんだな」って思い私が洗ったんだけど、自分で洗わない子も多いのかなって疑問に思って聞いてみたいです
ちなみに、中学生だとして。今子供が中学生未満の方は中学生になったらどっちにするかでお願いします

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 102
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/07/28 14:33:10

    なんだーそういうことか
    姪の親叩きなら最初から言ってよね
    でもうちは中学生でも洗わなくていい派です
    ごめんねー

    • 1
    • 23/07/28 14:32:08

    食洗機が丁寧に洗ってくれます(*^^*)

    • 1
    • 23/07/28 14:27:18

    洗わない

    小学生だけど、今後は水ですすぐくらいはさせようと思った

    • 0
    • 23/07/28 14:24:49

    その他

    みんなと一緒に食べる時は洗わないけど、遅く起きてきてって時やおやつで何か食べた物は洗う
    でも、人の家では洗わない

    • 0
    • 98
    • ブロッコリートス
    • 23/07/28 14:15:14

    >>97
    だからアンケートで聞いたんでしょ
    結果、中学生に洗わせるのは論外ってこと

    • 0
    • 23/07/28 14:06:14

    >>76
    もやもやするならその子にも片付けてくれたらありがたい。
    〇〇つくるから2人でわかるとこまででいいからつくってみてとか参加方にしたら?

    家ではやってるが、母親に洗われたら嫌な場合もあるからやらないでいいっていわれたかもだし。


    私なら最初にやらせるべきく聞いてみるかな。

    • 1
    • 23/07/28 14:03:28

    >>76
    主はこれだったのかw
    要するに義姉と姪を叩きたかったのね

    • 4
    • 95
    • ファーストバイト
    • 23/07/28 14:01:52

    洗わない

    シンクに運ぶだけ。
    どうせ食洗機にかけるから。

    • 2
    • 23/07/28 14:01:45

    洗わない

    今小4。家では洗わなくていいことにしてるけど、よそのお宅に訪問したときは微妙だよね。主みたいに思う人もいれば、逆に台所に入って来られたくない人もいるだろうし。

    一応「洗いましょうか?」の一言は言うように言っとくかな。十中八九やらなくて良いと言われるだろうけど、その一言があるのとないのとでは大分違うと思う。

    • 1
    • 93
    • モーニング
    • 23/07/28 14:01:27

    洗う

    家では洗うけど親せきの家で子供はそんな出しゃばったことしないかも
    人んちのキッチンで作業しないと思う
    大人なら洗いますって声かけて洗えばいいと思うけどさ

    • 1
    • 23/07/28 14:01:05

    洗わない

    洗わなくていいです。
    食洗器が洗うから、シンクに持ってきてくれるだけで十分。

    • 3
    • 23/07/28 14:00:46

    >>76
    本当それ。主アンケート結果みて絶望してるだろうねw

    • 1
    • 90
    • 博多一本締め
    • 23/07/28 14:00:21

    その他

    うちは 当番制で当番がやる。
    旦那と子供2人は 週に1回ずつだから 残りの4日は私がやるんだけど

    個人個人でお茶碗洗う家って、先に食べ終わった人がお茶碗洗ってる間 次に食べ終わった人は自分が食べ終わって洗いたくても流しあくまで待ってるの?

    • 0
    • 23/07/28 13:59:45

    その他

    逆に、何年生から自分の食器って洗うのでしょうか??
    息子は今小学校3年生です。

    • 0
    • 88
    • マリッジブルー
    • 23/07/28 13:59:22

    >>83
    そういう気持ちしかないように見えるけど
    来るの断れば?

    • 0
    • 87
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/28 13:59:22

    >>83
    小姑怖い。姪っ子かわいそ

    • 1
    • 86
    • カラードレス
    • 23/07/28 13:58:38

    >>83
    姪なんだし頻繁に遊びにきてると第二の母みたいな気持ちになっちゃいますよね。いっそのこと、洗ってねと言っちゃったらスッキリするんじゃないかな。遠慮しなきゃいけない関係でもなさそうな。

    • 0
    • 23/07/28 13:57:54

    洗わない

    高校生と中学生だけど、やらせてないからだな。
    食器は片付ける。

    • 0
    • 84
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/28 13:55:30

    洗わない

    食洗機にも入れないわ

    • 0
    • 83
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/28 13:54:55

    >>76
    確かにそうですね、夏休みになると姪っ子がしょっちゅう来るのでちょっとだけそういう気持ちもあったのかもしれないです。
    片付けもしないしご飯もうちが用意してるしで、、反省します

    • 0
    • 82
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/28 13:50:18

    その他

    洗い方が気になるから、食べたのは汚れを拭き取り水につけておくのは言ってある

    • 0
    • 81
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/07/28 13:48:41

    洗わない

    子どものうちは洗わないな。私も洗ってなかったし。
    大人になって、実家に帰省したら洗うよ。今帰省中で、さっきも私が茶碗洗ってる間に母が掃除機かけてた。

    • 0
    • 80
    • ブーケプルズ
    • 23/07/28 13:47:31

    洗う

    小学生と高校生

    • 0
    • 79
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/28 13:47:14

    ごめんなさい。書き方が伝わりづらかったですよね
    夏休み中のお昼のことです。夏休み姪っ子が遊びにきていました。
    私は仕事してて戻ったら使った茶碗がそのまま放置してありました。
    普段から自分の使った茶碗は自分で洗ってねと言ってあり、娘は姪の分は洗わなかったみたいです。娘が洗えば良かったのかもしれないですね
    食洗器使う方が多いんですね、それだと確かに自分では洗わないですね
    こだわりすぎてたのかもしれません、ありがとうございました。

    • 1
    • 78
    • ブーケプルズ
    • 23/07/28 13:45:33

    洗わない

    水には漬けるルールあるぐらいだよ。
    いくら親戚でも遊びに来てくれてる子が洗い物なんてしなくて良いさ。私がやるから気にしないでだわ。
    高校生だけど、忙しい時や体調悪い時に、ママ洗っておくね。で私は充分だわ。

    • 2
    • 23/07/28 13:45:27

    >>59
    劣等感すごすぎワロタw

    • 0
    • 23/07/28 13:42:37

    その他

    このトピは義姉妹叩きだよね?
    中学生にもなって食器洗わないなんて躾がなってないわっていうね。
    我が子が洗う洗わない関係なく遊びに来た姪に洗わせるようなことはしない。遊びに来てるんでしょ?夏休み中ずっと預かってお世話してるとかじゃないんでしょ?無いわー。小姑なのか嫁同士なのかは知らないけどさ、陰険だわー

    • 15
    • 75
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/28 13:41:14

    その他

    自分が食べてそのお皿だけがシンクに残る時は洗ってくれてる。夏休みの昼ごはんとか。それ以外は水につけてシンクに置いておいてもらって、全員分揃ってから私が洗う。

    • 0
    • 74
    • 誓いのキス
    • 23/07/28 13:40:43

    洗わない

    >>61うちもこれ。入れるだけだから水だけかけといてーって言ってる。

    • 0
    • 23/07/28 13:40:37

    >>68
    4人分主婦の如くやらせるのか、自分のだけなのか、
    食べる時間がズレた時の話かによるよね。

    うちはいつ何時でもあらわない。

    • 0
    • 72
    • 長持唄(秋田)
    • 23/07/28 13:40:02

    洗う

    自分で食べた分は自分で洗うスタイル
    洗い物たまらないから楽よ

    • 2
    • 23/07/28 13:39:15

    洗わない

    予洗いだけしてシンクにおかせてるよ。
    私が女だからと小さい頃から家族分やらされてて嫌だったから。

    • 0
    • 23/07/28 13:38:49

    私は子供の時はシンクに下げるだけしかしない

    • 0
    • 23/07/28 13:37:43

    >>56
    「日本における食洗機の普及率はいまだ30%以下」
    特許庁HPより

    • 0
    • 68
    • ウエルカムボード
    • 23/07/28 13:37:07

    洗うって答えてる人は、例えば家族4人で夕飯一緒に食べたら4人がそれぞれ自分で洗うってことなの?
    意味わからん

    子供だけが例えば習い事などで遅くなって1人で食べたとか、
    お弁当箱出し忘れてなら自分で洗うのは分かる

    • 4
    • 67
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/28 13:36:51

    洗わない

    キッチンまでは持ってくけど。

    • 0
    • 66
    • ブーケプルズ
    • 23/07/28 13:36:24

    >>63
    それってその子が極端に気が利かない子なだけで普通の子は日頃お母さんにやってもらってても外ではやらなきゃいけないことわかるけどね。

    • 1
    • 23/07/28 13:35:01

    >>56
    家は食洗機無いよ、今時ごめんね

    • 2
    • 64
    • カラードレス
    • 23/07/28 13:33:37

    >>59
    なんでよw
    うちは食洗器ないわよw?

    • 0
    • 23/07/28 13:32:47

    洗う

    会社の新入社員の子が自分で使ったマグカップをそのまま会社のシンクにおいてあってびっくりしたことあった。家でいつもそうだから会社の誰かが洗うと思ったんだろうね、、それから自分の子には自分の使った食器は洗うように言ってる。

    • 1
    • 62
    • ブーケプルズ
    • 23/07/28 13:32:29

    洗わない

    自分もやってなかったし

    • 0
    • 61
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/28 13:32:06

    洗わない

    うちの中学生と小学生の子は洗わないよ。
    食洗機に入れちゃうから、食べたあとは流しに運んで水をシャッとかけといて!と言ってある。

    • 1
    • 60
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/28 13:32:02

    洗わない

    個々に洗うとガチャガチャになる。

    • 0
    • 59
    • ファーストバイト
    • 23/07/28 13:31:13

    >>56
    それがマウントだよ

    • 5
    • 23/07/28 13:31:04

    洗わない

    中学生はまだ子供。日常的にしなくていいと思ってる。お手伝いでする事はあるけど。

    これ洗わせる洗わせない、自分が子供の時は洗ったか洗ってないかもあわせて集計してほしかった。

    • 0
    • 57
    • カラードレス
    • 23/07/28 13:30:57

    >>56
    そもそもマウントに見えないけど?

    • 1
    • 23/07/28 13:29:58

    >>9マウントにもならなくない?
    今時食洗機ない家あるの?

    • 1
    • 55
    • 長持唄(秋田)
    • 23/07/28 13:29:35

    洗わない

    きちんとさげてくれたらオッケー

    • 0
    • 54
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/28 13:29:03

    よその家でも洗わせるの?

    • 5
    • 53
    • ウェディングドレス
    • 23/07/28 13:28:54

    >>46
    いや中学生なら洗うだろ、人んちだから洗わなかっただけであって

    • 0
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ