社会人の子供、お弁当は必要?

  • 旦那・家族
  • 誓いのキス(長い)
  • 23/07/21 06:18:52

社会人になって家に3万入れさせています。
そのうち2万は積立しておいてあげています。
この場合お弁当は作りますか?

夕飯を作って置いておいても外で食べて来たと言って食べずに結局翌日捨てる事になる事が多々あります。
お弁当も割とそう言うことがあります。
いらない時は前もって、もしくはその日早めに言ってねと言っても変わりません。
なのでお弁当まで作る必要あるかな?と。

皆さんはどうされてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/22 13:21:36

    自分や旦那さんのお弁当作るついでなら作っても良いと思うけど、そうじゃないなら作らない
    やりくり覚えるのも大切

    • 1
    • 23/07/22 13:03:25

    お弁当は作らなくていいと思います。
    夕飯は捨てずに朝ごはんで出すとか?

    • 0
    • 122
    • キャンドルサービス
    • 23/07/22 12:59:54

    私が実家暮らしだった時は晩御飯の残り物とか自分でお弁当箱に詰めてたなー
    足りなければおにぎり作ったりコンビニでサラダ買ったり

    • 1
    • 121
    • ウエルカムボード
    • 23/07/22 12:59:38

    >>18
    マザコンじゃん。
    僕ちんのママは何でも許してくれるんだ♪
    って勘違いしてるんだよ。
    キッパリハッキリとお前はマザコンで気持ち悪い!親と言えども他人に対して礼を尽くさないマザコンは出ていけ!
    って言ってあげなよ。

    大事な息子さんなんでしょ?
    心を鬼にして伝えなきゃいけない事ってあるよ。

    • 0
    • 120
    • キャンドルサービス
    • 23/07/22 12:59:30

    頼まれなければ作らない

    • 1
    • 119
    • ウエルカムボード
    • 23/07/22 12:55:52

    夕飯は用意してるけど、朝と昼は私の知った事じゃないわ。
    下の子の分は用意するけど社会人でしょ?
    本人がきちんと頼んでくれば対応するけど、それすら出来ない人間に何かしてやる必要ないよ。

    • 1
    • 23/07/22 10:51:52

    甘やかしすぎじゃね?
    高校卒業したらもうお弁当なんて作らなくていいよ
    高校以降は子供から頼まれるかつお金を別途払うなら作ってもいい

    • 4
    • 23/07/22 10:48:08

    家に主様と同じぐらいお金入れて貰ってますが家のお弁当だったり会社の社員食堂で食べてます。

    • 0
    • 116
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/22 10:44:54

    大学生は?まだ学生だから作るべき?
    大学生だから自分で作ってけと思うんだけど、旦那の弁当を作ってるから、ついでで用意はする事も。それが半ば当たり前の様な状態になってる。

    この前仕事もあるけど下の子の旗当番もあって急いでた時、旦那に大きめのおにぎりと麦茶だけ用意したから同じように作っておいた。

    朝がさ、とにかくバタバタで電車ギリギリに間に合う様な時間に家を出てくの。
    前日に使った弁当箱やランチポーチや保冷剤はそのままだからどこに置いたか分からず、当日朝はその辺にあるスーパーの袋(大)におにぎりを入れて持ってったみたい。

    で、その日食べる時間が無かったとかで、そのまま持ち帰り。
    帰宅してすぐ冷蔵庫とか入れておけば炒飯とかにリメイクして食べられたかもなのに、帰宅後自室に置きっぱなし。
    忙しい朝にわざわざ作ったおにぎり、そのままゴミ箱に捨ててた。

    ブチギレた。叱って罵りまくった。
    こういう人の思いや行動を踏み躙るような対応、初めてじゃないからね。
    その上、反抗心や反抗態度が酷いし。何か言われた時の悪態ときたら!

    もう作らない。旦那のを作っても、ついでに作ってあげた…なんて親心、出さないわ!

    • 2
    • 23/07/22 07:11:24

    捨てる選択をする主もダメ
    残り物とか翌日食べる習慣がなく捨てる人たまにいるよね

    • 2
    • 114
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/22 06:32:02

    作らない。

    • 1
    • 113
    • ウエルカムボード
    • 23/07/22 06:27:50

    皆様からの、様々なご意見本当にありがとうございます。
    ご経験からのコメントや温かいコメント、厳しいコメント(優しいお気持ちからの)拝見させて頂き、それらを無駄にしない様に改善するべきところは改善し、今後に役立てていきたいと思います。
    本当にコメント下さいました方々、心よりお礼申し上げます。

    • 1
    • 112
    • ウエルカムボード
    • 23/07/22 06:24:17

    >>108
    >>109
    甘いですね、確かに。
    もう大人てすもんね、突き放すのも必要だと反省です。
    残すなら作らない、は必要ですね。
    ありがとうございます

    • 0
    • 23/07/22 06:09:37

    主のだけ読んだけど、要領悪いし考えないって言うか・・子供にも甘いし。

    • 2
    • 23/07/22 06:07:41

    作らない。自分のことは自分で。

    • 0
    • 23/07/22 06:06:12

    捨てなくても主が食べればいいのに。

    • 0
    • 23/07/22 06:05:51

    やめればいいじゃん。いい大人なんだからさあ。
    翌日捨てる羽目になってるのに、作り続けてるのが意味不明。

    • 3
    • 107
    • ウエルカムボード
    • 23/07/22 06:04:43

    >>100
    それ、本気で検討します。

    • 1
    • 106
    • ウエルカムボード
    • 23/07/22 06:03:53

    >>103
    私もほんとそれ思うんです!!
    私が実家暮らしで社会人の時は家にお金入れててもお昼は自分のお給料から食べてなのになって。

    • 0
    • 105
    • ウエルカムボード
    • 23/07/22 06:02:02

    >>93
    >>87
    甘やかして、は確かにいる事になるかも知れない。
    小さな頃から周りに迷惑だけは掛けないように、と躾だけはしっかりしてきたつもりなんですけど。
    主人は後3週間様子を見ておけ、その間きっちり食べなかった日を付けておけ。
    その上で自分から話すから と。

    • 0
    • 104
    • ウエルカムボード
    • 23/07/22 05:56:32

    >>85
    それも言ってるんです。
    作ってもらう事に感謝の気持ちは必要!って。
    五年付き合っている彼女と一年後を目安に結婚前提で同棲するそうなので、彼女の事をえても 使ってくれる人には感謝の気持ちを待て!!と。

    • 0
    • 103
    • エンゲージリング
    • 23/07/22 05:53:00

    社会人なら自分の給料からお昼買えばいいんじゃない?

    • 2
    • 102
    • ウエルカムボード
    • 23/07/22 05:48:32

    >>72
    本当です、私も毎回それ言ってるんです。
    食べ物を粗末にしないで!って。
    しつけもしっかりしてましたし高校卒業まではそんな事全く無かったんですけど。。

    • 0
    • 101
    • ウエルカムボード
    • 23/07/22 05:46:33

    >>71
    積立分も含めての3万なので本当はもう少し入れさせようかとも思いましたが、社会人一年目でまだ薄給なので妥当かな と。
    少ないですかね。
    私が同い年の時とは物価も違うので相場がよく分からなくて、私が実家に入れてた金額にしたんですけど。。

    • 0
    • 100
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/22 05:46:08

    お弁当代も貰っといたらいいのに。

    • 0
    • 99
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/22 05:44:44

    そこまでされててなんでまだ作り続けてるの?

    • 2
    • 98
    • ウエルカムボード
    • 23/07/22 05:42:18

    >>70
    そうですね、それ本気で一回やってみようと思います。
    作ってもらえる有り難みが分からないなら作らない。
    アリですね。
    ありがとうございます

    • 0
    • 97
    • ウエルカムボード
    • 23/07/22 05:40:14

    >>69
    食べなかった時に注意するとその時はごめん、とは言います。
    ですが改善しません。。

    • 0
    • 96
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/21 17:53:34

    >>95
    何年かしたら社員寮だって出て行かなきゃならないし、住宅手当出たりするでしょ?

    そんな枠あるの?
    親が転勤したらどうすんの?

    • 1
    • 23/07/21 17:46:55

    >>92
    一人暮らし前提採用されてなかったら、全額自前で悲惨だけど…。

    なんの為に企業が下宿採用と実家採用分けてると思ってるの?

    • 1
    • 23/07/21 17:45:16

    >>90
    普通の会社だと借り上げ社宅や独身寮や家賃補助あるから、3万もいかない。

    自分も転勤で都内一人暮らししてたけど、家賃いらなかったし、光熱費月1万くらいだったよ。今、甥もそんな生活だけど、自己負担8000円くらいらしい。だから、自宅通勤だった時のまま実家に5万入れ続けてるわ。姉はそのお金まるごと貯めてあげてる

    • 1
    • 23/07/21 17:41:29

    え、めちゃくちゃ甘やかしてるね。うちの旦那でも急に営業先の人とお昼食べるってなっても、ごめんって連絡来てお弁当は夜ご飯に食べてくれてるわ。主が甘やかしてるからそんな子になったんじゃない?

    • 0
    • 92
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/21 17:38:16

    論点ズレだけど期限決めて一人暮らしさせた方がよくないですか?積み立てているお金持たせてさ。

    結婚するまで家に住まわせるの?
    主の家事負担エンドレス嫌じゃないの?

    • 0
    • 91
    • ブロッコリートス
    • 23/07/21 17:22:31

    うちは2万貰って、お弁当作ってるよ。
    積み立てなんてしない!
    3食付きで洗濯して、家賃光熱費込みで2万なんて安いでしょ。
    出て行けって言ってるけど、そりゃ出ていかないわな(笑)。
    うちの子はいらない時だけ言ってくるけど、主さんの場合、せっかく作ってムダになるなら作らないなぁ。

    • 1
    • 90
    • フラワーガール
    • 23/07/21 16:47:09

    >>89普通が全額貯金とは思わないけど

    光熱費と家賃だとしても三万なら破格じゃん

    • 2
    • 23/07/21 14:35:24

    普通はそういうお金は全額貯金してあげるものなのに、1万もとってるなら作って上げるの当たり前じゃない?

    • 0
    • 88
    • ライスシャワー
    • 23/07/21 14:10:39

    うちは娘別居してるから作ってないけど、同居してるなら必要時だけ作るかな。

    本人が作って、と言った以外は作らないし、夕飯も連絡無ければ個人で残さない。
    帰ってきてご飯、と言ったらおかずが残っていれば出すし、無ければお茶漬けとか、缶詰めや冷凍食品のおかずにしちゃうと思います。

    • 0
    • 87
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/21 14:02:31

    社会人の子にお弁当??
    ありえません。大学生以降ならお弁当は自分で作らせたらどうですか?

    • 2
    • 86
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/21 13:47:18

    >>62
    うちの会社でも息子の会社でも
    実家暮らしの若い子は、ほとんど弁当作ってもらってるよ
    時代が違うせいか?はじめはびっくりしたけど
    給料上がらないし、物価高だしね

    • 2
    • 85
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/21 12:38:11

    何万入れてるとか関係ない
    作ってくれる人への配慮が無いのが問題

    • 5
    • 84
    • 色打ち掛け
    • 23/07/21 12:36:06

    突然外で食事してくることとお弁当を作る事は分けて考える。

    お弁当を食べずに外で食べることや、晩御飯も外で済ませてくるのは会社の雰囲気にもよるから、必ず食べろとは思わない。
    同僚がみんなで「食べに行こう」って話をしてるときに「私はお弁当なので」「母が晩ごはんを作ってるので」って言い難いこともあると思う。


    お子さんに言うことは「連絡がほしい」だけじゃないかな。
    あと、私ならそうやって昼夜関係なくご飯を捨てなきゃならなくなった回数をカレンダーにつけておいて、月に15回以上あったらお子さんにスイーツのお土産でも請求するかな。
    「月末に今月は連絡なく15回も食事をダメにしたから、その分お母さんを労うつもりでハーゲンダッツを所望する!」とか宣言するかも。

    • 0
    • 83
    • ハネムーン
    • 23/07/21 12:33:24

    もっと多く入れてもらってるならまだ許せるけど3万だけなら、もう逆にするかな。必要な時にだけ作る

    • 0
    • 82
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/21 12:32:49

    3万と食事の連絡は、関係ない話しだよね。
    連絡をするのは家族としての最低限のルールだよ。
    お弁当は、必要な時は作るようにすれば良い。
    夕食は、食べるまで同じものを出せば良い。
    食事を無駄にするのは良くないよ。

    • 6
    • 23/07/21 12:29:21

    社会人で親の弁当は恥ずかしいわ

    • 0
    • 80
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/21 12:27:42

    よくわからないんだけど、帰りが何時かわからないなら初めから冷蔵庫に入れておけば翌日食べられるよね?
    捨てずに済む。
    お弁当は作っても朝急にいらないていうのは、そんなにお弁当を感謝してないのでは?
    お弁当は作らなくていいと思う。

    • 4
    • 79
    • フラワーガール
    • 23/07/21 12:24:16

    >>68捨ててるのに食べた事にごまかすのも失礼だし、なにより勿体無い

    • 0
    • 78
    • リゾートウェディング
    • 23/07/21 12:17:25

    うちは旦那の弁当ついでに作ってる。
    夜は必ず食べるから捨てることはない。外食する時は連絡が来る。
    親に作らせて捨てることがあるなら、夕食は作らなくて良いと思う。親に失礼だし甘えすぎかな?
    うちは二万入れてもらって一万ためてます。

    • 2
    • 77
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/21 12:14:19

    うちも3万入れてもらってる
    社食があるからお弁当は作ってないけど、子どもに車を出してもらって一緒に外出した時は外食代やガソリン代など親が払ってるよ
    まだ薄給だからね

    • 1
    • 23/07/21 12:05:41

    「いらない時言って」じゃなくて「いる時言って」にしたらいいよ

    • 3
    • 75
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/21 12:02:19

    逆にする。
    弁当も夕食も必要な時は前もって言え方式。
    三万ぐらいでそこまで至れり尽くせりにする必要なし。
    甘やかし過ぎ。

    • 4
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ