社会人の子供、お弁当は必要?

  • 旦那・家族
  • 誓いのキス(長い)
  • 23/07/21 06:18:52

社会人になって家に3万入れさせています。
そのうち2万は積立しておいてあげています。
この場合お弁当は作りますか?

夕飯を作って置いておいても外で食べて来たと言って食べずに結局翌日捨てる事になる事が多々あります。
お弁当も割とそう言うことがあります。
いらない時は前もって、もしくはその日早めに言ってねと言っても変わりません。
なのでお弁当まで作る必要あるかな?と。

皆さんはどうされてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~30件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/21 06:38:07

    >>1
    お弁当を作れと子供が言うので作る→いらない時は言わないので捨てるか私が食べる、なので
    私もいるのかな?と疑問でした。
    私も社会人になって家には入れていましたがお昼は自分で賄っていたのでお弁当いる??と疑問でした。
    周りの友達も同じでした。
    やはりいりませんよね。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 4
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/21 06:39:05

    >>2
    なるほど、発想の転換ですね!
    いる時に言ってもらう、これは確かにいいですね。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 6
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/21 06:56:42

    >>5
    頑張られてますね!
    私も最初は毎日お弁当、夕飯作っていたのですが、しょっちゅう食べて来たとか今日は弁当いらんと当日作ってから言われ翌日捨てるか私が食べる で段々嫌になりました。
    3万のうち2万は子供自身の為に積み立てているので1万で水道電気代プラス家賃増額分と食費です。
    優しいお母様ですね、素敵です

    • 0
    • 16
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/21 07:32:22

    >>7
    そうなんです。
    お嫁さん出来たら、と言うのが本当心配です。。

    • 0
    • 17
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/21 07:33:35

    >>14
    夜遅く帰ってくるので私も寝てて、夏場は翌日食べるのは流石に無理で泣く泣く捨てる羽目になります。

    • 0
    • 18
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/21 07:35:04

    >>12
    そこですよね。
    何度も言ってよね、って言ってもたまに言うくらいです。
    そこが問題ですよね。

    • 0
    • 19
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/21 07:37:29

    >>11
    >>13
    どちらの言われている事もそうだよねーとおもいます。
    私たちの頃は社会人になって家にお金入れててもお昼は皆んな自分で買ったりして食べていました。
    でも確かに時代が違うって言うご意見もわからないでもないです。

    • 0
    • 20
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/21 07:39:58

    >>15
    一度遠方の支社だった半年は1人暮らしでした。
    研修期間が終わり近くの支社になったので実家に戻りました。
    形だけでも社会人なんだから入れさせようと、3万いれさせてます。
    うち2万は本人の積み立ててに当ててます

    • 0
    • 29
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/21 08:07:49

    >>21
    >>22
    子供の帰りが夜11時半過ぎとかで、私も寝てるので冷蔵庫に入れられないんです。
    子供が入れるべきなんですけどね。。

    • 0
    • 30
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/21 08:09:39

    >>23
    >>25
    やはりそう思われますよね。
    私も連絡無しで食べないなら勿体ないから作らないと言いました。

    • 0
    • 31
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/21 08:10:59

    >>26
    >>27
    お子さん偉いです!
    うちの子も見習って欲しい

    • 0
    • 48
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/21 09:16:19

    >>34
    そうなんですよね。
    子供の周りも皆んなお弁当持参らしくて最初は毎日作っていたのですが。

    • 0
    • 49
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/21 09:17:59

    >>46
    良いところも沢山あるんですけど、事そう言う所においては我が子ながらだらしないなと思います。
    自分の育て方の問題だと反省です。

    • 0
    • 50
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/21 09:20:14

    >>41
    我が子ながら。。。お恥ずかしい。
    ですね、私も次連絡や報告無しに夕飯お弁当要らなかったら1人暮らししなさい!ときつく言いました。
    今後の為にも心を鬼にしても仕方ない、と思いまして。

    • 0
    • 51
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/21 09:23:04

    >>42
    私も不思議なんですよね。
    私は親にいちいち仕事関係で急遽外食になった時色々言われるのが嫌で自分でお昼は作ったり買ったり、夕飯も同じでした。
    子供も食べるなくて色々言われるなら自分で買うならした方が気楽だろうに、と思います。

    • 0
    • 63
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/21 10:55:38

    >>55
    >>56
    本当に。。
    ストレスです。

    • 0
    • 64
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/21 10:56:38

    >>58
    それはアリですね。
    検討してみます。

    • 0
    • 65
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/21 10:57:34

    >>60
    優しいコメントありがとうございます。
    本当に、連絡一つでいいんですけどね。。

    • 0
    • 66
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/21 10:59:19

    >>57
    ではないです。
    ただ、下の子が出来るまで6年空いててその間一人っ子状態で義父母、親戚一同にやってたかって甘やかされていたのでそのせいもあるのかな とは。

    • 0
    • 67
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/21 10:59:59

    >>62
    そうなんです、私もびっくりしました。
    時代が違うのか、と。

    • 0
    • 97
    • ウエルカムボード
    • 23/07/22 05:40:14

    >>69
    食べなかった時に注意するとその時はごめん、とは言います。
    ですが改善しません。。

    • 0
    • 98
    • ウエルカムボード
    • 23/07/22 05:42:18

    >>70
    そうですね、それ本気で一回やってみようと思います。
    作ってもらえる有り難みが分からないなら作らない。
    アリですね。
    ありがとうございます

    • 0
    • 101
    • ウエルカムボード
    • 23/07/22 05:46:33

    >>71
    積立分も含めての3万なので本当はもう少し入れさせようかとも思いましたが、社会人一年目でまだ薄給なので妥当かな と。
    少ないですかね。
    私が同い年の時とは物価も違うので相場がよく分からなくて、私が実家に入れてた金額にしたんですけど。。

    • 0
    • 102
    • ウエルカムボード
    • 23/07/22 05:48:32

    >>72
    本当です、私も毎回それ言ってるんです。
    食べ物を粗末にしないで!って。
    しつけもしっかりしてましたし高校卒業まではそんな事全く無かったんですけど。。

    • 0
    • 104
    • ウエルカムボード
    • 23/07/22 05:56:32

    >>85
    それも言ってるんです。
    作ってもらう事に感謝の気持ちは必要!って。
    五年付き合っている彼女と一年後を目安に結婚前提で同棲するそうなので、彼女の事をえても 使ってくれる人には感謝の気持ちを待て!!と。

    • 0
    • 105
    • ウエルカムボード
    • 23/07/22 06:02:02

    >>93
    >>87
    甘やかして、は確かにいる事になるかも知れない。
    小さな頃から周りに迷惑だけは掛けないように、と躾だけはしっかりしてきたつもりなんですけど。
    主人は後3週間様子を見ておけ、その間きっちり食べなかった日を付けておけ。
    その上で自分から話すから と。

    • 0
    • 106
    • ウエルカムボード
    • 23/07/22 06:03:53

    >>103
    私もほんとそれ思うんです!!
    私が実家暮らしで社会人の時は家にお金入れててもお昼は自分のお給料から食べてなのになって。

    • 0
    • 107
    • ウエルカムボード
    • 23/07/22 06:04:43

    >>100
    それ、本気で検討します。

    • 1
    • 112
    • ウエルカムボード
    • 23/07/22 06:24:17

    >>108
    >>109
    甘いですね、確かに。
    もう大人てすもんね、突き放すのも必要だと反省です。
    残すなら作らない、は必要ですね。
    ありがとうございます

    • 0
    • 113
    • ウエルカムボード
    • 23/07/22 06:27:50

    皆様からの、様々なご意見本当にありがとうございます。
    ご経験からのコメントや温かいコメント、厳しいコメント(優しいお気持ちからの)拝見させて頂き、それらを無駄にしない様に改善するべきところは改善し、今後に役立てていきたいと思います。
    本当にコメント下さいました方々、心よりお礼申し上げます。

    • 1
1件~30件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ