子供をスイミングに行かせるのに抵抗ある人いない?

  • なんでも
  • カバディ
  • 24/05/28 13:47:14

泳げないと困るから習わせてるんだけど、スイミングってなんか汚いイメージ(衛生面やシラミ等)があったり、風邪もらいそうだったり、体力使って疲れそうとかマイナスイメージが先行して、少しでも疲れてそうだったりすると休ませてしまいます。
みんなどんな気持ちで通わせてますか?
早く最低限泳げるようになって辞めたいのですが、そうやって休ませがちなのでなかなか進みません。
同じような人いないですよね?
同じじゃなくても、前向きに考えられるような心持ちを教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 116
    • 借り物競走(校長先生)

    • 24/06/02 15:21:18

    >>3
    子供も楽しくないんだ
    なぜ無理して続けるのか疑問

    • 0
    • No.
    • 115
    • 録画ボタン押し忘れ

    • 24/06/02 14:57:38

    主が潔癖の病気だからそう思うんであって、実際そんなことは1ミリもないただの妄想だということをまずは知るべきだと思う。
    ありもしない病気に怯えて、結局泳げず体力もつかず金と時間の無駄。そのほうがよほどマイナスでしょ。

    • 7
    • 24/06/02 14:21:18

    喘息気味と言われ、年少から通わせたけど。 今やかぜひとつひかなくなった。 菌にならすのもある程度は容認しなきゃ、ひ弱になってしまう。

    • 4
    • 24/06/02 14:20:22

    なるべく親はかかわらない。
    できるなら送迎だけやって中に入って見ない。
    入って見ると、どうしてもそういうの気になるから。

    親のそういう態度って子供って敏感に反応しちゃうし、心から楽しめないんじゃないかね。だから私はとにかく楽しく通ってもらおう、親は変な茶々入れないようにしようって必要最小限の意識だけ向けて、敢えて深く入り込まないようにしたよ。

    • 2
    • No.
    • 112
    • 借り物競走

    • 24/06/02 14:19:55

    >>106
    いますよね。
    スイミングって本当に1番いろんな子がいる習い事なんじゃないかと思います。
    いい意味でも悪い意味でも。

    • 1
    • No.
    • 111
    • 借り物競走

    • 24/06/02 14:19:04

    >>104
    本当にそう思います。
    早く泳げるようになって早く辞めたいです。

    • 0
    • No.
    • 110
    • 借り物競走

    • 24/06/02 14:18:33

    >>103
    そうですよね。
    なんか休んでも良かったんだと思えました。
    ありがとうございます。
    月謝だけ取られて勿体無くはありますが。
    お子さん休みたいとならなかったんですね。
    それは本人が上手だったのもあるだろうし、お母さんのモチベーションも関係あるんじゃないかなと思います。
    親自身も習い事に前向きに取り組めてたんじゃないでしょうか?
    うちの子もスイミングは私のせいで後ろ向きですが、他の習い事は前向きに取り組めています。

    • 0
    • No.
    • 109
    • 借り物競走

    • 24/06/02 14:15:29

    >>102
    衛生面嫌ですよね。
    更衣室嫌なの分かります。
    あの地面がぬるーく濡れてる感じも気持ち悪いです。
    湿気があるのも雑菌湧いてそうで嫌でしたが、ウイルスは逆に湿気のおかげで少ないってコメントを見て確かにそれはそうだなと思ってウイルスの心配は少しましになりました。

    • 1
    • No.
    • 108
    • 借り物競走

    • 24/06/02 14:13:20

    >>101
    私も小学校中学年くらいから少しだけ水泳習ってクロールまでは出来るようになったけど、泳ぎが苦手なので仮に海に行っても深い所までは行かないし、海もプールもなるべく避けて過ごしてきました。
    ある程度の苦手意識があった方が水辺に近づかないので親としても安心ですし良いと思います。
    ただ、周りの環境次第でもしも行くことになった時はやはり最低限は泳げた方がいいなと思っています。

    • 1
    • No.
    • 107
    • 借り物競走

    • 24/06/02 14:09:41

    >>100
    咳喘息良くなったのはすごいですね。
    本人が楽しんでるならいいですよね。
    うちの子は私のモチベーションのせいで楽しくないってなってしまってます。
    もう少し泳げるようになったら楽しくなるのかなと思ったり。
    子供が楽しい!行きたい!ってなるなら私も衛生面
    は深く考えないようにして行かせられるかもしれません。

    • 1
    • 24/06/02 12:30:17

    咳と鼻水出ていて学校休んだのにスイミング行かせてた親バカいたからね。
    汚らしいのは確かだね。

    • 0
    • No.
    • 105
    • ムカデ競走

    • 24/06/02 11:55:09

    >>102
    スタイリッシュの使い方間違ってない??笑

    • 1
    • 24/06/02 11:54:32

    最低限、泳げたほうがいいよ。

    • 1
    • No.
    • 103
    • リレーのアンカーだいたい裸足

    • 24/06/02 11:48:39

    >>92
    我が子もだけど周りに感染させそうだから行かせないよ。
    うちが習わせたきっかけは何の習い事もしたくないっていうけどなにかはやらせないと!と思って始めた。こんな感じだけど一度も休みたがったことはなかった。
    スイミングを選んだのは、パート先の周りの大学生に聞いてみんなが口を揃えて候補に上がったから。
    高校、大学ではプール自体なかったけど、小中学ではダントツ泳ぎが早かったみたい。4泳法ももちろん身に付いたしフォームも綺麗で本人の自身に繋がってる。

    • 2
    • 24/06/02 11:47:06

    私も衛生面苦手。
    あと、更衣室で脱ぐとか、髪が濡れる頻度が多いとか、洗濯物が頻繁にあるとか苦手。
    なんと言うか、スタイリッシュの逆と言うか。
    水泳はいいことなんだけど、単に性格の問題だと思う。

    • 1
    • No.
    • 101
    • 雨天決行にブチ切れ

    • 24/06/02 11:24:34

    >>91
    >私が子供に泳げるようになって欲しいのは、大きくなったら自分達だけで、海やプールに行く機会もあるだろうから、その時に溺れたりしないように最低限は泳げるようになって欲しいからです。

    良い考えだと思いますが、泳げない子は大人になってもプールや海にはいかないです。
    すでに成人した息子たちですが二人とも水泳は苦手
    水辺にはいかないですよ興味もない。

    • 3
    • 24/06/02 11:20:06

    私が泳げなくて中学、高校と恥ずかしい思いしたし、高校は公立の文武両道の学校だったから水泳は三種目メドレーできないとダメで、夏休みも補講とかあって最悪だったから娘には最低限泳げるようになってほしくて習わせてるよ!
    高校の友達もみんな子供に習わせてる!
    うちの娘は咳喘息によくなってたけど、習い始めてから発作起こさなくなったし、熱なんてほとんど出さなくなった!
    楽しいみたいで小6だけどまだ通ってるよ!
    バタフライまでやりたいらしい。

    • 1
    • No.
    • 99
    • 借り物競走

    • 24/06/02 10:51:18

    >>98
    いいなぁ。
    次からやっとクロールに入るところなのに一回もまだ参加出来てません。
    まだ泳げないから本人も楽しくないみたいで。
    早くうちの子も泳げるようになって欲しいって気持ちと行かせたくない気持ちの変な葛藤があります。
    でも、泳げるようになりたいが目標なのでここで前向きな意見聞いて今週は私はやる気になったけど、怪我してるので子供は後ろ向きで来週からって事で落ち着きました。

    • 1
    • No.
    • 98
    • デカパン競走

    • 24/06/02 10:39:53

    >>96
    きっかけは4泳法くらいはできた方がだったのね。風邪ひかなくなったのは副産物。
    旅行連れてってもプールあるホテルなら小さいながら2人揃ってクロールしてたりかっこよかったよ。

    • 0
    • No.
    • 97
    • 借り物競走

    • 24/06/02 10:24:39

    >>96
    怪我で無理でした。

    • 0
    • No.
    • 96
    • 借り物競走

    • 24/06/02 10:23:34

    >>94
    強くなるって言いますよね。
    何でかはわかんないけど。
    肺が強くなるのかな?
    ここで体力が無いからつけるために行くってコメント見て今週こそはと思ったけど、

    • 1
    • No.
    • 95
    • 借り物競走

    • 24/06/02 10:22:04

    >>93
    元々免疫強いのかな?
    お子さん泳げますか?

    • 0
    • No.
    • 94
    • デカパン競走

    • 24/06/02 10:18:15

    うちに限ってかもしれないけど
    2人共風邪はひかなくなった。実話なので水泳はお勧めしてたわ。
    それまで耳鼻科にしょっちゅう行ってたので。
    幼稚園から小学校低学年までの話ね。

    • 0
    • No.
    • 93
    • 閉会式(校長先生のお話)

    • 24/06/02 10:12:19

    スイミングはさせなかったけど丈夫に育った

    • 0
    • No.
    • 92
    • 借り物競走

    • 24/06/02 10:11:12

    先月は疲れてたり風邪ひいたり怪我してたりで一度も行けず、今週こそは行かせようと思ったけど、足の怪我がまだ完全に治ってなくて、バイ菌入ると怖いのでお休みしました。
    本人も行きたくないってなってます。
    来週こそは頑張ろうという話で落ち着きましたが、怪我で休むのって普通の事ですか?
    それとも、普通は行かせるのかな?
    休ませ過ぎて休む基準がもうわかりません。
    みんななら怪我で行かせますか?
    怪我のレベルは擦り傷とかではなく身が見えるレベルだったものが治ってきた感じです。
    キズパワーパッドを貼ってます。

    • 0
    • No.
    • 91
    • サッカー

    • 24/05/29 13:42:07

    たくさんコメントありがとうこざいます。
    全部読みました。
    私が子供に泳げるようになって欲しいのは、大きくなったら自分達だけで、海やプールに行く機会もあるだろうから、その時に溺れたりしないように最低限は泳げるようになって欲しいからです。
    最低限というのはクロールです。
    出来れば背泳ぎくらいまで泳げるようになれば辞めたいです。
    同じように感じる方もけっこういてなんだか嬉しかったです。
    前向きなコメントも参考になったし、逆の意見もとても為になりました。

    • 0
    • No.
    • 90
    • 我が子が一番

    • 24/05/28 19:02:57

    てか学校で水泳の授業するから別にスイミング習わなくても泳げるようにならない?笑
    私スイミング通ったことないけど水泳の授業では困ることなくクロールとか平泳ぎとかでクリアしたけどなぁ。そりゃ習ってる子に比べたら遅いけど、何も困らなかった。

    • 3
    • No.
    • 89
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    • 24/05/28 17:47:58

    自分がやってたんだけど水イボできちゃって、当時は1粒ずつピンセットで摘まんで取るってのが、辛くてトラウマ…
    今も窒素で焼くんだ…
    私も息子にやらせようか迷ってるけど、自分が嫌な思い出しかなくて悩んでるわ

    • 2
    • 24/05/28 17:46:57

    衛生面も含めて耐性が付いて、だんだんたくましくなっていくのよ
    いちいち休ませてたら体力つかない

    • 3
    • No.
    • 87
    • 〇×クイズ

    • 24/05/28 17:43:18

    >>17私習ってなくて泳げなくて授業で恥ずかしかったよ
    高校までは続くし

    • 2
    • No.
    • 86
    • 借り物競走(教頭先生)

    • 24/05/28 17:36:54

    体力ついた、肺が鍛えられたからか風邪を引きにくくなった
    ぐっすり寝てくれるようになった
    普段ゲーム多めで外遊びしない子だから、週一の運動の機会があって良かった
    級が上がる嬉しさも数ヶ月上がれずに悔しい気持ちも経験できたのも良かった

    泳ぐのは好きだけど、更衣室の足拭きマットとプールサイドの濡れたタイルが苦手で、そこだけは嫌がってたし私も苦手だから気持ちはわかる。

    • 2
    • No.
    • 85
    • 放送部のテント

    • 24/05/28 17:33:16

    >>84
    子供できてからは旦那と子供が泳いでる
    まだ小さいから浮き輪つけてだけど。私は浅瀬でみてるだけ
    母親だから無理して泳がないといけないとかないよね?

    • 2
    • No.
    • 84
    • マイムマイム

    • 24/05/28 17:29:02

    >>83
    えっ、じゃあ子どもが海やプールに行きたいと言っても「私が嫌いだから行かない」って突っぱねるの?

    • 0
    • No.
    • 83
    • 放送部のテント

    • 24/05/28 17:21:45

    >>81
    私は昔から水泳嫌いだからプールも海も行かない。命の危険全く無し

    • 1
    • No.
    • 82
    • くろむつ鍋

    • 24/05/28 17:19:43

    あースポーツクラブによるよね
    ちょっと割高だな~ってプールはそこまえ不潔そうな子いないよ
    男子も
    でも昔行った市営のとこは嫌な感じだったな~

    • 0
    • No.
    • 81
    • マイムマイム

    • 24/05/28 17:18:45

    スイミングのプールより生き物がいて消毒されてない海や川のほうが遥かに汚いし、水泳ってスポーツの中で唯一出来ないと命に関わることだよね。早く走れなくてもボールを投げられなくてもし ぬ ことはないけど、水場で泳げないとし ぬ 可能性が高いし。

    • 0
    • No.
    • 80
    • 我が子だと思ってたら違う子だった

    • 24/05/28 17:18:17

    >>79コメント遡ったらこの人は性格悪いしか残らなかった。

    • 0
    • 24/05/28 17:14:42

    >>52
    海もプールも温泉もスーパー銭湯とかも行かないの?
    英会話教室がそんなにきれいならそれでいいんじゃない?
    自分がキレイと思うところで育てればいいんだから。
    別に無理にスイミングなんか行かせる必要ないしね。
    だから箱に入れとけば?って言ってるんだけどわからない上に言葉の揚げ足だけはいっちょまえにとってきてほんと…笑

    • 0
    • 24/05/28 16:58:09

    顔に水がかかるのを嫌がったりバタ足もできなかったから、少しでも水に慣れたらいいな~くらいの気持ちで、たまたま同じタイミングで保育園の時のお友達がスイミング興味あったから一緒に1年生の秋ごろ始めたよ。
    週1だけだし始めて1年たたないけど、水に抵抗がなくなったのは良かったかな。
    体力つくとか、風邪をひきにくいとかはあまり信じてません。
    選手を目指してほしいとかもないから、今は楽しく通えて、学校の水泳の授業が抵抗なく受けられたいいかなって思ってます。

    ちなみに水いぼは保育園の時、プールの時期じゃないのにかかり治るまで1年かかりました…

    • 0
    • No.
    • 77
    • 入れ替え制

    • 24/05/28 16:53:11

    シラミが心配なら保育園とか幼稚園、小学校の方がよほど…
    それより水虫とか水いぼなら解る。
    でもまあ帰宅後すぐにお風呂に入ればいいんじゃないの。

    • 0
    • No.
    • 76
    • デカパン競走

    • 24/05/28 16:52:43

    体力使って疲れるまで頑張る、の積み重ねがあるから体力つくんだよ?
    そこは忘れないでね。

    • 0
    • No.
    • 75
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック

    • 24/05/28 16:48:39

    主の言ってる事もわかる
    でも、水泳って身体にとてもいいしやっぱり泳げた方がいいかなと思う

    • 0
    • No.
    • 74
    • デカパン競走

    • 24/05/28 16:46:35

    あなたがどうさせたいかではなく、お子さんがどうしたいかで決めたら?

    • 0
    • No.
    • 73
    • 放送部のテント

    • 24/05/28 16:35:25

    >>71
    私も。算数、英語が得意だから勉強頑張ってるしもう水泳はほどほどでいいやってなってる
    プール授業も数回だけだしね

    • 3
    • No.
    • 72
    • 放送部のテント

    • 24/05/28 16:33:34

    >>68
    幼児期なんて風邪ひきまくりだったけどすごいね

    • 1
    • No.
    • 71
    • 紅組優勝

    • 24/05/28 16:33:16

    コロナで水泳の評価も低くなったし、夏休みも授業なかったし、近年高温注意報で中止になったりする。
    あんまり重要性を感じない。
    主さんの言ってること分かる。

    • 3
    • 24/05/28 16:33:14

    子供の足の裏にいぼできた。
    窒素で焼いてすぐ治ったけどさ
    あれ以降子供がいくの嫌がる

    • 1
    • No.
    • 69
    • パン食い競走

    • 24/05/28 16:30:38

    学校のプールこそ休ませたいけどね。
    それよりマシだと思って通わせてる。

    学校のプールなんて屋外で鳥が入る場合もあるし古いし汚くて最悪だよ。

    • 0
    • No.
    • 68
    • 三輪車競走

    • 24/05/28 16:27:59

    >>65なってないよ。本当にスイミング習い出してから体力が凄くついた。本当に疲れ知らずだよ。

    • 0
    • No.
    • 67
    • ダンシング玉入れ

    • 24/05/28 16:22:54

    今いくつだろ
    中学生になって部活は水泳部じゃないけど
    スイミングのおかげで体力持久力があるんだよね
    ハードな中学生活でもバテない
    勉強も部活も友達付き合いも元気にこなしてる

    寒い冬の日やちょっと疲れ気味の時はスイミング連れてくのかわいそうだなと思ったよ
    でも頑張っててすごい!絶対役に立つからねって言って送り出した
    うちはバタフライまで行ったよ。必要無いけど特技みたいなもんだよ笑

    • 0
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ