しょうもない質問かもしれないがガチ回答望む

  • なんでも
  • ファンシータキシード
  • 23/07/20 11:24:20

息子年長がスイミングに通ってます。
スイミングバスの中ではおやつOKのため、持たせており本人もお菓子選んだり食べることを楽しみにしています。
しかし、ほとんどを同じ保育園の友達1人から食べられてしまうようです。例えばグミとか小袋のチョコレートとか、みんなで分け合って食べられないような物を持たせたりとかは工夫してるつもりですが、、袋の中に手をガバッと入れてきて、グー掴みで食べられてしまうようです。
息子のためだけに買ってきたんだからあげなくていいよ、僕のだから一個だけだよと言ってみたら?とも言いますが、あまり執着させたり、独占欲の強い子にさせたくもないし、皆さんのアドバイス聞きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/20 15:19:12

    キャンディの大玉を一個にして子供が口に入れたらもうあげるものないよね。

    • 0
    • 43
    • 元カレ参列
    • 23/07/20 13:05:15

    ガチで言うなら、曜日変えたら?

    • 1
    • 23/07/20 13:03:45

    >>39
    いる、いる。
    ここ(ママスタ)にも、オヤツは手作りとドヤってる人。周りに迷惑かけている事が分からないだよ。

    • 0
    • 23/07/20 13:01:28

    >>4
    相手の子供が、それが当たり前になったら?
    そこまで、やりたくない。

    • 0
    • 23/07/20 12:35:23

    >>38
    ナチュラルにクズって使える人は日常でも使ってそう。お子さんも真似して使ってそう。

    頑張れ。

    • 0
    • 39
    • エンゲージリング
    • 23/07/20 12:34:43

    普段自然派や無添加のおやつしか食べさせてないとかはあるかもね。
    そういう子って他の家で出たものを貪り食ったりする。

    • 3
    • 38
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/20 12:34:13

    その子の姿が親の姿 虐めとかもそうだけどね
    そういうクズの親もクズだから直接言ったって伝わらないし逆キレされるし自分のいいように言いふらして主を悪者にするんだよ
    先生に注意して見てもらうようにお願いしたらいいんじゃない
    良い先生だったらいいけど

    • 0
    • 37
    • ブーケプルズ
    • 23/07/20 12:09:28

    そういう子の親に言っても通じなさそう
    普段お菓子与えてないとかさ

    下手に言ったらキレられるよ
    勝手に与えるなとか市販のお菓子は毒とか

    • 3
    • 36
    • 指輪の交換
    • 23/07/20 12:00:27

    スイミングの責任者に相談したら?

    • 3
    • 35
    • 指輪の交換
    • 23/07/20 11:59:31

    そんな簡単に手を入れられちゃうかばんなの??
    止めてってちゃんというようにするか、席離れて座るようにしたら?

    • 1
    • 34
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/20 11:52:38

    >>20
    図々しい子ってすんごいしつこいよ
    断っても断ってもしつこいのにそういう図々しい子の親って断れない方が悪いみたいなこと言ってくる
    スイミングスクールにお菓子取る子がいて困ってるって相談するか家に帰ってから食べるか、その子がいない曜日に変えるかじゃない?
    図々しい子の親は話通じないよ

    • 5
    • 33
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/20 11:52:30

    欲しがるだけならまだしも、勝手に袋の中に手を入れて掻っ攫っていくってかなりマズくない?
    大人がやったら犯罪行為だよ。そういう問題児がいるってスイミングに報告する。

    • 0
    • 32
    • ファンシータキシード
    • 23/07/20 11:48:32

    そうですよね。スイミングには4連の小袋一個だけとか少量持たせて、いずれは帰宅後にお菓子あげる方向に移行しようかな。
    皆さんの経験談聞けて良かったです。あるあるなんですね。自分の息子となると、この程度でも同情してしまって。もっと強くなります!
    ガチ回答、ありがとうございました!

    • 2
    • 31
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/20 11:47:10

    バス待ちの時のその子とその子の親に直接言う。
    そういうバカ親子には遠回しな方法って通用しないよ。
    独占欲の強い子にしたくないよりも、誰かの言いなりにしかなれない子にはしたくないかな。

    • 1
    • 23/07/20 11:47:09

    うちはおにぎり持たせてた。
    あんまり続くようなら本人の口から
    じぶんのもってこいよ、と言わせて自分のものであることを主張させるのも必要

    自分のものを主張することや守ることが
    執着や独占欲になることとは
    全く違うと思うけど

    • 3
    • 29
    • プチギフト
    • 23/07/20 11:46:14

    >>26
    じゃ、芋だ芋w

    • 0
    • 28
    • プチギフト
    • 23/07/20 11:45:43

    >>20
    年長でしかも男の子ならいつまでも引きずるとか、他の子まきこむとかはあんまりないよ
    年長くらいなら怒られたら「なんか自分が悪いっぽい」くらいの罪悪感もちゃんとあるし
    だから主が直接「主子くんのお菓子とらないで自分のを食べてね。主子くんいつも○くんに取られちゃって悲しいんだって」くらいのことは言ってもいいんじゃないの?
    多分自分が悪いのはわかるだろうから親には言わないでしょ

    • 4
    • 27
    • マリッジブルー
    • 23/07/20 11:45:05

    ジャンボベアグミとか分けられないものを持たせるとか。

    • 0
    • 26
    • ファンシータキシード
    • 23/07/20 11:44:18

    >>12
    きゅうりは食中毒あるからやめとこうかな笑

    • 0
    • 23/07/20 11:43:17

    >>17

    うちが買ったちゃんとした練り消しと交換してと言われ、子供の練り消しが全部消しカスになってたときもあった。笑

    そう言う子って言い訳や頭の回転が早いからね。


    つまりオババのお子さんは頭の回転が遅い、で
    FA?
    もしくは、ちゃんとした練り消しは金で買える、だがこの消しカス製練り消しは金では買えぬ!って事を思った可能性が微レ存。

    • 0
    • 24
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/20 11:42:49

    保育園からだったら引率の先生いないの?
    相談してみたらどうかな。

    • 0
    • 23
    • プチギフト
    • 23/07/20 11:42:00

    >>15
    そういう既成事実あった方が相手の親にこれまでのあらいざらい全部話せるから良くない?

    • 0
    • 22
    • マリッジブルー
    • 23/07/20 11:41:58

    帰ってきてから食べさせる、でいいと思うよ。

    • 0
    • 21
    • プチギフト
    • 23/07/20 11:41:15

    曜日を変えることは出来ないの?

    • 0
    • 20
    • ファンシータキシード
    • 23/07/20 11:41:12

    最初は息子がはっきり言えないから取られるんだと思い、「〇〇(息子)のために買ってきてるお菓子だからね、はっきり言えないで全部食べられちゃうようならもうお菓子は買わないよ。△△君のために買ってきてるんじゃないからね」と言ったことがあるんです。
    でも息子だけお菓子を我慢して友達は1人でお菓子を食べてる、それも可哀想だなと思い、毎週モヤモヤしてます。
    その友達に軽く注意して、保育園で仲間はずれに騙されたらと思うと。年長さんてそんなことありますか?

    • 0
    • 19
    • プチギフト
    • 23/07/20 11:40:47

    「執着と独占欲のない子に育てたい」が最優先事項なら相手の分も買ってやればいいのにと思うけどな
    それか最初から持たせない
    そうすりゃトラブルないんだから
    結局主のイライラもやもやって「うちのかわいいボクちゃんのお菓子横取りされるのむかつく!」ってとこなんじゃないの?
    それならそれでまた対処は変わってくるよ?

    • 0
    • 18
    • ブーケプルズ
    • 23/07/20 11:39:51

    楽しみにしてるのを無しにするのはかわいそうなので家に帰って来てからのおやつを豪華にするしかないね

    • 2
    • 17
    • 色打ち掛け
    • 23/07/20 11:39:22

    >>6お友達いやしいね。親が注意しない限りずっとそのままだと思う。なかなか言いづらいのも理解できる
    子供の友達がそんなタイプで、小学校に上がってからは分けてくれるけど(?)自分の嫌いな食べ物ばかり流してくる。そしてうちのお菓子を掻っ攫っていくわ…話それるけど、同じ子に消しカスで作った練り消し渡されて、うちが買ったちゃんとした練り消しと交換してと言われ、子供の練り消しが全部消しカスになってたときもあった。笑

    そう言う子って言い訳や頭の回転が早いからね。
    お子さんが言えないなら我慢するか
    1週間分のお菓子を一緒に買いに行き、スイミングが終わってから自宅で今日はどれにするか選んで食べるのは難しいのかな?

    それか座席を離してもらう

    • 2
    • 16
    • 誓いの言葉
    • 23/07/20 11:39:02

    席を離してもらうことは難しそう?

    • 2
    • 15
    • 誓いのキス
    • 23/07/20 11:38:40

    持たせないようにすると何でないんだよって殴ってきそう

    • 4
    • 14
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/20 11:38:39

    しょうもない話なんだけど、高校時代おやつ食べてると必ずちょうだーいって嗅ぎ付けてくる子がいて嫌われてたな

    逆に絶対分けられないものを持たすとか。一本満足バーみたいなのとか、おにぎりとか?

    • 4
    • 13
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/20 11:38:21

    おやつは家で食べてから行けばいい

    • 0
    • 12
    • プチギフト
    • 23/07/20 11:37:37

    >>11
    なら「持たせない」でいいんじゃない?
    もしくは相手親にいう?それは嫌なんでしょ?
    それかきゅうりとか干し芋でも持たせるとかw
    それなら欲しがらないでしょ

    • 2
    • 11
    • ファンシータキシード
    • 23/07/20 11:35:18

    >>5
    私もお友達の分を買うほどの余力もありませんし、何で買わなきゃと思ってしまってます。

    • 7
    • 10
    • 誓いの言葉
    • 23/07/20 11:34:57

    その子に直接言う

    • 2
    • 9
    • エンゲージリング
    • 23/07/20 11:34:38

    割とうちの息子が同じくこのパターンです、食べられちゃう側。僕のだから取らないでって言っても力負けしちゃうというか。
    でも取っちゃう子の親の耳に入らないと改善しようもないから、私からでも息子からでも先生に伝えてました。それでバス内のおやつ禁止になる可能性があるのは他の子たちが可哀想だけど、万が一そうなったとしても年長さんであればルールを破ることの責任を少しでも学ぶべきだと思うので。

    • 5
    • 23/07/20 11:33:49

    ジャイアンみたいな子だね
    私ならカラムーチョとかワサビのお菓子持たせてわざと食べさせるかもww(子供には食べないようにいっておく)

    • 5
    • 23/07/20 11:33:43

    >>5
    ケチじゃないよ!
    他人に我が子と同じお菓子を買う必要ない。
    同じものをあげてもササッと食べて、主子の横取りしそうだし。

    • 5
    • 6
    • ファンシータキシード
    • 23/07/20 11:32:56

    お二人とも回答ありがとうございます。私がフルタイムで仕事しているため、行きは保育園からバス、帰りはスイミングから自宅までバスなんです。その友達は保育園でも普段から仲がいいようで、お母さんとも挨拶はしますがそこまで言えるほどの仲でもなく。親子揃って言えない性格なんです。その友達もお菓子を持ってきてはいるようですが、量が少なかったり、あまり美味しくないものを持ってくるらしく(その友達本人が言うそうです)、自分の分を一気に食べた後に、息子のお菓子をもらいに来るようです。

    • 1
    • 5
    • 色打ち掛け
    • 23/07/20 11:31:24

    >>4私も同じようなことしてたけど、ある日突然
    なんでこの子のために月◯円使わなきゃいけないの?と思って徐々にやめていった。
    私がケチなだけだろうけどさ…

    • 6
    • 4
    • プチギフト
    • 23/07/20 11:29:42

    自分なら最初からその子の分用意する
    例えばグミなら同じの2袋用意して、1個は最初からその子にあげる
    それでも我が子のとっちゃうならおやつ持たせない

    • 0
    • 3
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/20 11:28:46

    クッキーを1枚だけとか『ひとつ』にする。

    • 3
    • 2
    • 色打ち掛け
    • 23/07/20 11:27:39

    居るよね。
    お子さんは言える子なのかな?うちは言えないタイプ
    持たせないで終わってから買いに行く。に変更してみるのは?
    先生に相談してお菓子禁止になると他の子が可哀想だしね。

    相手の親は何も知らないと思うよ。
    何となく伝えてみるとか?

    • 4
    • 23/07/20 11:27:35

    1回バスじゃなくて自分で送り迎えしてその子にお友達のお菓子全部とらないでね?
    ○○ママ知ってるんだからね?って脅しをかけるかもしれない

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ