離婚して良かった事、大変だった事

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/19 08:40:52

    なにより嬉しかったのは夜寝れるようになったこと。
    毎晩酒を飲み歩いて帰宅後、寝てる子供を起こしたり、過去に寝タバコで布団燃やされたことがあったから旦那が寝るまで寝れなかった。

    大変な事はお金。
    私は実家に戻ったけど、子供のことに関してお金出してくれる親ではないのでそこだけ。

    • 0
    • 23/07/19 08:29:34

    顔すら忘れたよ。(笑)ただね、あの時は別れる事ばかり考えてたから、老後の事きちんとしなかった自分が、バカにみえたわ。
    半年以内に年金も整理しなきゃ何て。役所は教えてくれないからね。
    貰い損ねたよ。

    • 1
    • 54
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/19 08:01:10

    >>12
    4万で子供達と住めるならタワマンにいたら?
    主が入院したら大変な事になるから、保険だけは子供達の為にケチらない様にね。
    入学費用と少しだけあれば後は奨学金で何とかなるよ、そんな子供達もビクビクする親といて勉強より精神面の方が心配だわ。
    子供達ともメリットやデメリットをしっかり話し合いして決断してね。

    • 1
    • 53
    • プチギフト
    • 23/07/19 07:57:25

    先ずは私が経済的に自立する事が先決ですね。
    絶対正社員雇用できるまで諦めないで頑張ります。

    • 0
    • 52
    • プチギフト
    • 23/07/19 07:55:23

    >>49ありがとうございます。先日義母が免許証返納するから、これから買い物とか、病院連れて行きますよ、って言ったばかりでした。でも本当はずっとずっと離婚考えていた。浮気、暴言、叩かれた事もある。話し合いもできない。息子の悪口言いたかったけど、一度も言った事ない。それもあまり良くないのかもね。仕事は頑張っているし、私も完璧ではないし…と。でも離婚した方がもしかしたら幸せなのかもと、やっと考えが変わり始めました。

    • 0
    • 51
    • プチギフト
    • 23/07/19 07:49:20

    >>48老後は市営でも良いかなと思っていたけど、家貰った方が良いかな。

    • 2
    • 50
    • プチギフト
    • 23/07/19 07:47:52

    >>47離婚して幸せにナッたのですね…素敵だな、

    • 0
    • 23/07/19 03:36:33

    >>8
    主、優しいね。

    • 0
    • 48
    • 誓いのキス
    • 23/07/19 03:19:44

    私は養育費なし、戸建て貰った。

    自分の老後、どこで生活するの?
    子供に迷惑かけたくないし、目先のお金ばかり気にしてるようだけど住むところは確保しておいた方が良いと思う。

    • 3
    • 23/07/19 02:49:02

    18年目ぐらいで離婚したけど快適です。
    経済的に不安だったので自営になって金銭面でも安定してる。
    やっぱり嫌な空気を吸わなくて良い生活は最高!

    • 4
    • 46
    • プチギフト
    • 23/07/19 02:35:50

    今日なんか、扇風機のコードが抜けているだけでイライラするし、本当に最近モラハラ、パワハラというのかな、酷くて…すぐ実家に帰れ、お前なんかいらない、使えない…等言われます。これを子供達の前で繰り広げるから嫌なんです。嫌な言い方ばかり耳に入ってくるし。

    • 2
    • 45
    • プチギフト
    • 23/07/19 02:30:47

    旦那は私がパートで稼ぎが少ないのに、危機感がないのも気に入らない様子だし、離婚して自分の稼ぎでやってみたら、と言われました。

    • 1
    • 44
    • プチギフト
    • 23/07/19 02:27:39

    >>433人います。大変ですよね、でも3人とも幸せにしたいし、大切に育てたい。だから慎重に計画的に進めたいと思います。大学生の時給結構良いのですね。

    • 0
    • 43
    • 元カレ参列
    • 23/07/19 02:05:53

    >>40
    お子さん3人ですか?
    結構大変ですね。

    高1のお子さんが大学に進学するまであと2年半あるので、
    その間になんとか正社員を探して安定する事がまずの目標かもですね。
    1人大学に入れば、今の世の中の大学生なら時給高いので月に10万は余裕で稼いでますよー。
    大学費用は国の支援金があるので、学部にもよりますが子供がバイト代で払えるのでは?と思っちゃいます

    • 0
    • 42
    • プチギフト
    • 23/07/19 01:49:43

    >>39そうでしたか…参考になる事が沢山あります。

    • 1
    • 41
    • プチギフト
    • 23/07/19 01:47:20

    >>38ありがとうございます。第三者か…弁護士さんに相談も考えないとか…

    • 0
    • 40
    • プチギフト
    • 23/07/19 01:44:07

    >>36今高1の子の受験で散々揉めたのです。だから、下の2人の時も、受験の時これは大変だな、と思いまして…正直、子供が小さい時は離婚したら恥ずかしいとか、世間体を気にしてました。今はそんな事より、子供が幸せかどうか、自分がどうか、を考えて決めていきたいです。

    • 0
    • 39
    • タキシード
    • 23/07/19 01:43:16

    >>20
    >>21ですが学資保険は、養育費を払うから支払わないと言われ解約。払い戻し金は、わたしへの借金もあったので、全てもらいました。

    調停にしたのは、話にならない人だったからです。初めはわたしの実家で、旦那、義母、わたしの両親と協議離婚の予定でしたが、旦那側がそれに応じないと態度を変えてきたので、調停申立てをしました。

    わたし名義の家だったので、旦那が出て行く形に。婚姻費用も同時に申立てしました。

    • 0
    • 23/07/19 01:40:56

    >>34
    そもそもその「養育費か家か」が間違ってることもありますよ。
    第三者の法律家の意見くらいは聞いていいと思いますけど。
    家がいくらで売れるんでしょうか?
    それは養育費なんですか?

    養育費と財産分与は別モノですから、言いくるめられないようにしてくださいね。

    • 4
    • 37
    • プチギフト
    • 23/07/19 01:36:08

    >>33引き落としできるのですね、やっぱり色々決める調停離婚が良いのかな。

    • 1
    • 36
    • 元カレ参列
    • 23/07/19 01:35:30

    子供の年齢次第だけど、ストレスは無くなった。

    洗濯物が大人1人分なくなるだけで、ほんと楽に感じた。
    ご飯も。

    旦那の帰りを気にする必要ないので
    外食も自分のお金次第で気軽に行ける

    子供達に喧嘩を見せなくて済む

    子供の進路とかで旦那と姑の意見や旦那側の姪っ子達との比較もされずに済む

    旦那に兄弟がいたら、甥っ子姪っ子にお年玉をやってたのがなくなる

    年賀状も減る

    年末年始、お盆は、実家だけでいい

    知らない墓に入らなくて済む

    • 4
    • 35
    • プチギフト
    • 23/07/19 01:33:56

    >>32そっかぁ、何だかあなたに会った事はないけど、素敵な人ですね、文面でわかります。大変な事もあったでしょうが、幸せを手に入れた事がわかります。

    • 0
    • 34
    • プチギフト
    • 23/07/19 01:28:27

    >>30皆さんどう決めているのでしょうかね、人それぞれなんだろうけど…旦那の今の考えは家をあげるか、養育費か、しまだ話せていないです。大学まで我慢か…

    • 0
    • 23/07/19 01:25:02

    >>31
    公務員なら、養育費は給与引き落としだよね!
    払わないという事は出来ないので、それは安心だね!!

    • 0
    • 23/07/19 01:23:55

    私は、27歳で離婚したので、
    ある意味離婚したおかげで正社員で働き続けたし、今があるので良かったと思ってます。

    女性は、独身の方が長生きするそうですよ
    逆に旦那さんがいる女性は寿命が短い統計出てました。
    それだけストレスなのでしょう。
    女性は家事もできるし、あとは仕事さえあれば1人で生きていける生き物なんだなと実感してます。笑

    • 2
    • 31
    • プチギフト
    • 23/07/19 01:23:34

    >>28ここ数年は扶養内のパートです。旦那が、公務員なので、離婚さえしなければ年金等は少しあてにしてました。最低限はもらえるかな、とか。でも今そうではないから離婚したら貰える金額は2、3万くらいかもしれません。

    • 0
    • 23/07/19 01:20:26

    >>23
    家庭裁判所で、養育費を決めてしまえば楽ですよ。
    あとは払わないなら法的手段をとれば良いだけなので。
    それか、大学卒業するまで我慢。

    • 0
    • 29
    • プチギフト
    • 23/07/19 01:19:10

    >>26まずは正社員で働ける様頑張ります。

    • 0
    • 23/07/19 01:16:54

    >>25
    専業主婦だったんですね。

    結局は、お金ですよ。
    年金は大丈夫なのかな?
    今はまで扶養なら年金額少ないよね。
    どちらにせよ、まずは正社員になる事かな。

    • 0
    • 27
    • プチギフト
    • 23/07/19 01:16:31

    >>24子供と暮らしたいと思った事もあるようですが、絶対自分にはついて来ないだろうから親権は私が貰っても良いと言われました。

    • 0
    • 23/07/19 01:14:35

    正社員なら、離婚してまなんも困らないよ?
    むしろ自由を手に入れた感じ。
    姑からも解放、お歳暮お中元もないし、年末年始も自由!

    • 0
    • 25
    • プチギフト
    • 23/07/19 01:12:51

    >>22いえいえ、ありがとうございます。状況がそれぞれありますよね。今までは離婚だ、出ていけ…と言われた後仲直りすると、離婚しなくて良かったと思っていたのですが、最近は仲直りした後、モヤモヤします。本当にこれで良いのかな、って。だから今できるのは経済的に自立する事から始めてみようかな、と思い求人に応募してみました。

    • 0
    • 23/07/19 01:12:50

    >>23
    なんと言うか、旦那さんドライですね。
    子ども達と暮らしたい気持ちとかないのか…。

    まぁだから離婚したい状況になるのよね?

    お母さんである主は、感情より現実見ながら粛々と頑張って。
    子ども達を守ってあげてね。

    • 0
    • 23
    • プチギフト
    • 23/07/19 01:06:50

    離婚したら大学費用は出さないと思います。学資保険とかは渡してくれるだろうけど、200しかないし。子供1人3万くらいかな。もし養育費が欲しいなら妥当な金額は払うと言われたけど…

    • 0
    • 23/07/19 01:06:43

    >>20
    調停の話とかしたのに申し訳ないけど、私は追い出し離婚で家庭の現金全部あげるから縁を切って出てってくれでした。(もちろん独身時代の貯金はあげないよ)そもそも「私の家」に住んでたので。
    調停もなーんにもしてません。養育費も財産分与も0です。
    向こうの親含め「離婚前提」で同意してもらってたので。離婚届一枚書いて貰うだけ。途中、警察まできてもらう事態にはなったけど基本
    「一円もいらないから、別れて」な感じで、みんなの協力により離婚しました。
    参考にはならないよね。
    ごめんね。

    • 0
    • 21
    • タキシード
    • 23/07/19 01:00:05

    >>6
    家が売れるなら養育費より、家とるわ。

    子どもたちの大学費用全額旦那が出してくれるの?
    養育費って月いくら想定してる?

    結婚10年ほどで、調停離婚。
    養育費は1年ほどで面会の仕方で揉めて払われなくなり、家裁から勧告してもらっても無視。家、電話も変えてなかったから、怖いのと嫌すぎてそれから動けなかった。
    今だと強制執行できるんだっけ?

    一生一緒にいる事はないな、と何年か思ってたけど、ふと離婚したらどんな状況になるんだろ?
    と思い立っていろいろ調べていて、離婚したいとなったよ。

    大変だったのは、金銭面(まー旦那いても借金しまくってたけど)。あとは、反抗期の対応やいろいろ相談相手がいなかったことかなー。
    良かったのは、自分の時間も取れるようになって推しができ、生活が潤った事。あとは、家族仲ぎむちゃくちゃ良くなった!!

    • 0
    • 20
    • プチギフト
    • 23/07/19 00:51:34

    学資保険、旦那名義です…子供達の保険は旦那の会社ではいっています。皆さんは協議離婚ですか?調停しましたか?

    • 0
    • 19
    • プチギフト
    • 23/07/19 00:48:09

    皆さん、教えて頂きありがとうございます。頑張って収入も得ている方、尊敬します。
    ここ数年は扶養内のパートでしたが、今前職(美容系)の求人に応募していて、結果待ちの状態です。本当にお金があれば…と後悔するばかりです。

    • 0
    • 23/07/19 00:43:28

    >>14
    学資保険、ご主人名義なら気をつけてね。
    離婚のゴタゴタで知らぬ間に解約されちゃったりとかあるよ。

    • 0
    • 17
    • プチギフト
    • 23/07/19 00:41:55

    家貰った方が良いかもしれないね…後は私が沢山働いて稼いで、節約もして頑張るしかないよね。離婚して幸せならその方が良いだろうし…

    • 0
    • 16
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/07/19 00:39:39

    >>13 ちなみに私はよかった点なんて
    果てしなくあるけど
    大変はやっぱりお金だったかなー。
    当時、小5、年長の二人だったけど
    途中から養育費支払われなくなったし!
    今はもう20歳と15歳だけど。
    でもよかった点しかない!(笑)

    • 1
    • 23/07/19 00:38:33

    >>10
    私は自分が20代無職(下の子0才出産後だった)で、上の子3歳でしたが、迷いはなかったですよ。
    だって、子どもにプラス要素ゼロじゃんって思ったので。
    数年は手当と独身時代の貯金切り崩しながら、時短社員から始めました。
    ただ、主さんが今おいくつで、どんな職歴(将来の見込み収入)があるのか分からないから、軽々しくは離婚がいいとは言えません。
    私はもうすぐ40ですが、離婚して13年。
    年収は900ちょっと稼いでいます。
    稼げる自信と稼ぐ覚悟があったので迷わなかっただけです。

    お子さんが三人もいるなら、そして迷う猶予のある状況であれば、自分一人の収入でやっていくのが難しい場合は口約束ではなく調停などできちんとお子さんの将来(お金)の保証を得た方がいいんじゃないですかね?
    財産分与だって、うけとれるはずですよね。

    • 0
    • 14
    • プチギフト
    • 23/07/19 00:36:13

    大学は学資保険が200万かけてあるけど、全然足りないから奨学金利用するしかないかな、銀行の学資ローンてどうなんだろ。やっぱり子供に金銭的に負担かけてしまうのが申し訳ないんだけど、モラハラ、パワハラの旦那で、夫婦関係良くないのを見せてしまってるのも、申し訳ないし…

    • 0
    • 13
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/07/19 00:34:08

    >>12 もらって、売れば?
    養育費、3人分成人まで払われる保証もないし
    1人三万計算で成人までにもらえるの合わせて500万程度だよ?

    • 0
    • 12
    • プチギフト
    • 23/07/19 00:31:02

    タワーマンションです。地方だけど、買った値段より高く売れる様です。ローンはないけどマンションだから管理費、修繕積立金が毎月4万近くかかります。

    • 0
    • 11
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/07/19 00:25:36

    古びた家なの?
    ローンないなら
    養育費なしで家もらって
    売った方が養育費以上にならない?

    • 3
    • 10
    • プチギフト
    • 23/07/19 00:24:20

    因みにやっぱり離婚しかない、と思って離婚しましたか?それとも、離婚した時には迷いましたか?

    • 0
    • 9
    • プチギフト
    • 23/07/19 00:22:43

    金銭的な問題は私もあります。もし離婚したら今より沢山働く考えてです。自分の実家は頼れないから、私に何かあったら子育ては協力して欲しいと伝えたら、それはわからないと言われ、それもまた悩みの種です。

    • 0
    • 8
    • プチギフト
    • 23/07/19 00:18:08

    多分離婚するだろうな、って感じだったのだけど、月イチで義実家に行くのだけど、離婚したら孫に会うのも少なくなるし、こんな年老いた義両親かなしませるか、とか色々考えてしまうね。

    • 2
    • 23/07/19 00:16:59

    良かったこと
    二人いた子供が一人居なくなった気分
    食事も一人分作れば良いだけだし楽だよね
    喧嘩もないし、自由気まま
    最初の三ヶ月くらいは幸せ最高潮

    大変だったこと
    やっぱり金銭的なことだよね
    ある程度貯金してから離婚したけど
    働き詰めで忙しいから離婚してから数年後に辛い気持ちが突然やって来る
    外出先で父親の話されるとしんどい

    • 3
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ