高校生のお弁当は自分で作らせる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/28 20:30:36

    >>236
    最近の新入社員に関わった事ある?
    お茶すら入れられないからw
    勉強出来てもねーって思うよ

    • 0
    • 23/06/28 19:48:06

    うちは息子は調理で娘は栄養学に進んだから娘が献立作って息子が作ってくれてた
    2人とも結婚したけど息子は未だにご飯作って娘は義両親の喜ぶメニューで健康的な献立たててる
    息子はまだしも娘は作る方がちょっと苦手なのが難点笑
    でも向こうの家族にも喜ばれてるよ
    今の時代、これは男が女がって事は無いね

    • 0
    • 236
    • ライスシャワー
    • 23/06/28 19:41:16

    >>235
    笑うとか最悪な職場だね。
    自分たちだって若い頃、社会人になりたての頃なんて何もしてこなくて、何も出来なかった人の方が多かっただろうに。

    • 1
    • 23/06/28 18:56:05

    素晴らしいね
    大学で一人暮らしでも安心できる
    最近の新入社員って何も出来ない子が多くて
    びっくりするよ
    親は何をしてたの?って笑われる
    ある程度大きくなったら、出来ることはやらせたい

    • 0
    • 234
    • ライスシャワー
    • 23/06/28 18:53:13

    >>231うるさいわ、未婚が

    • 0
    • 233
    • ライスシャワー
    • 23/06/28 18:51:01

    嫌な親

    • 1
    • 232

    ぴよぴよ

    • 23/06/28 18:50:17

    よい躾だと思う。もちろん娘だけじゃなく、息子にもさせるよね?

    うちは、家族全員お弁当がいるから私がついでに入れちゃうし、弁当箱は食洗機に入れるからわざわざ洗わせないけど。制服のシャツのアイロンかけはやらせてます。

    • 0
    • 23/06/28 09:09:04

    Yahoo!ニュースネタ

    • 2
    • 229
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/28 09:08:10

    >>228
    今の高校生って、昔よりハードな気がする。
    主さんがフルタイムワークならともかく、パートか専業主婦なら、あり得ないと感じた。

    お子さんかわいそう。

    • 2
    • 23/06/28 09:06:08

    学生の本業は勉強
    一生が決まる大学入るまでの貴重な10代に家事をやらせる事はしないと決めてる

    • 4
    • 23/06/28 08:53:45

    >>222
    そうだよ
    ワザと盛り上げる為に煽ってるだけのバイトトピ

    • 0
    • 23/06/28 08:47:05

    お弁当箱を帰宅後、自分が高校生の時は自分で洗っていたな。
    娘は全くやらない。
    お弁当作りも洗うのも私がやってる。
    でも、私は高校卒業したら子供たちは家から出すって決めてるし、言ってある。
    就職と同時に一人暮らしして自分でやって行く必要があるから。

    • 0
    • 225
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/28 08:46:45

    本人が作りたいって言ったらそれでもいいと思う。
    手の込んだお弁当じゃなくても母親が作った(お父さんでも)お弁当持たせるのは我が子に愛情かけてるって事だと思う。
    子供にも自然に伝わってると思う。

    自分が大人になって、高校の時は自分で弁当作ってたって人に会うと冷たいなって感じの人が多い。

    • 0
    • 23/06/28 08:40:16

    弁当作るのも弁当箱洗うのも私。本当は弁当箱くらい洗ってほしいなと思うけど子供は部活、旦那は仕事で拘束時間長いからね。と自分に言い聞かせてやってるよ。

    • 0
    • 23/06/28 08:33:47

    >>220
    こんなお母さんがよかったな。
    うちの母親も冷食は買ってあるから自分で作れって言う親だったから。

    • 0
    • 23/06/28 08:27:56

    これセレクト記事になりそう

    「可哀想と言うママの声」
    「一方大人になる前のいい経験、自分も作ってたというママの声も」
    って
    なんか体験談が全部わざとらしいんだよね

    • 2
    • 23/06/28 08:24:46

    勉強、部活、塾で忙しいから、親が作る。今やるべき事に集中してほしい。自分で作りたいと言えば任せるのも良いかな。

    • 1
    • 23/06/28 08:22:40

    うちは弁当は旦那が詰めてる。
    朝は私も娘も身支度があるので、一番時間に余裕のある旦那が弁当係。
    夕食の支度は半々で、洗い物は夕食の食器とまとめて私がする。
    私の上司(男性)は奥さんの方が仕事が忙しくて、毎日上司が夕食を作って子供3人のお弁当も詰めてたわ。
    本当に人それぞれね。

    実家から独立したら何でも自分でしなくちゃいけないんだから、実家にいる間くらい思い切り好きなことして楽しく過ごしてほしいのよね。
    旦那も私もそうやって育ったので。
    家事なんて2週間きっちり仕込めば何でも上手にできるようになるわ。

    • 2
    • 23/06/28 08:17:15

    >>218
    しつこい

    • 2
    • 23/06/28 08:16:55

    私は親とは別で暮らしてて、祖父母と兄弟で住んでたんだけど、小学生の頃から兄のお弁当を作り、自分も高校になったらお弁当作ってた。だから娘息子にはできる限り作ってあげたい

    • 2
    • 217
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/28 08:16:02

    >>216
    しつこい

    • 0
    • 216
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/28 08:14:54

    中学校の時、家庭科の課題で弁当作りしていたな。
    メニュー考えて、下ごしらえからやって、作って学校に持って行った。
    朝練もあるから朝早くにたたき起こした。親の苦労少しはわかったかな。
    勉強も部活も頑張って、友達との時間も大事で夜遅くまで楽しそうにしているから少しでも多く寝かしてあげたい気持ちもある。
    学校の授業で寝てられちゃ困るし。
    男子高校生だけど、学食あるけど、「やっぱ弁当作って」って言われたら母としてはうれしくて頑張っちゃう。

    • 0
    • 23/06/28 08:06:13

    >>213
    煽りはいりません。

    5ちゃんでやって。サヨウナラ

    • 1
    • 23/06/28 08:06:02

    >>195変な人。自分でハートおしちゃって笑

    • 0
    • 23/06/28 08:05:02

    >>202 何で部活の息子はお母さんが作るのですか?

    • 1
    • 23/06/28 08:04:20

    まだやってたんだ笑

    • 2
    • 211
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/28 08:03:44

    私はずっと作ってもらってた。

    高校最後のお弁当の日は
    お母さんずっとお弁当作ってきてくれてありがとう!って言ったら
    今でもそれ嬉しそうに話すよ

    • 5
    • 23/06/28 08:01:45

    トピ上げバイトさんの煽りはもうお腹いっぱいです。

    • 5
    • 23/06/28 08:00:20

    >>183
    凄い分かる。大学生の子なんだけど、絶対この子、料理もまともに作った事ないし、独り暮らししたら外食ばかりだろうなって思ってたけど、自炊が殆どって聞いてビックリよ。学校の調理実習でやった基本的な事覚えてたし、初めは簡単な物ばかりだったけど、楽しくなってきて結構色んな物作ってるって、ライン送ってきた。

    • 3
    • 23/06/28 07:59:58

    今日も高校生のお弁当作って送り出した。

    それぞれ好きなようにしたら良し。

    • 4
    • 23/06/28 07:53:03

    大学の頃、すっごくキレイにお弁当詰めてくる子がいて、お母さんが作っているのかと思ったら、高校の頃からお姉ちゃんとその子(妹)が交代で作ってるって聞いた。
    その子のお母さん、専業主婦で作れないわけじゃなかったから、きっとそういう子育てなんだと思う。
    私はいいなって思ったけどな。

    • 2
    • 23/06/28 07:49:57

    偉いね。大事な経験だと思う!
    我が家は高1の娘がいて、今は私が作ってるけど、私が持病持ちで入院中は、娘が自分で作ってたよ。作るって言ってもおにぎりだけで、あとは冷食やパックの惣菜、ミニトマト入れてただけ。それでも偉いって褒めてたよー。

    • 1
    • 23/06/28 07:46:56

    私も親に作って貰えなかったなぁ。
    自分で作った時もあるけど結局コンビニや売店で買うようになったわ。
    少食だったし。

    • 1
    • 204
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/28 07:45:27

    高校生は最後の子育てだから毎日弁当作るよ。

    • 8
    • 203
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/28 07:43:53

    >>175え?部活やってるって書いてある?やからないから聞いただけなんだけど。

    • 1
    • 23/06/28 07:43:15

    主のとこは女の子?
    うちは男の子だし、部活も忙しく朝練もあるし私が作ってるよ

    • 3
    • 201
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/28 07:42:22

    練習は必要。
    自分で作る時もあれば、私が作る日もある。
    子供にさせるの反対の人いるけど、社会人になって一人暮らしするようになったら1からより、少し身に付いてたほうが子供にも楽だと思うわ。

    • 0
    • 23/06/28 07:38:27

    ママ友、自分が早起きできないからって理由で作らせてた。
    自分は登校する時間にやっと起きる。
    それで、弁当箱洗ってなくてブチキレしたり。
    可哀想だなぁって思ってた。
    うちは毎朝必ず作ってるよ。
    私の母も全く無関心の人だったから、ああなりたくなくて。

    • 3
    • 23/06/28 07:35:10

    人の家庭とかどうだっていいじゃん(笑)
    本当にママスタの人達ってある意味優しいよね

    • 0
    • 23/06/28 07:34:14

    基本私が作るよ。
    自分で作りたい時は本人が作ってくよ。
    お弁当箱は帰宅したら直ぐキッチンに置いてるけど、出し忘れてたら自分で洗ってるよ。

    • 0
    • 23/06/28 07:33:37

    可哀想おばさん今度は子供の想像力がないとか勘が悪いとかで煽り出したの?

    • 3
    • 23/06/28 07:31:23

    うちも自分で作って持っていってる。
    そういうのやるのが好きみたい。

    • 1
    • 23/06/28 07:31:04

    >>183
    あなた料理教室の講師か何か?
    世の中色んな人がいるのに人並み人並みって何を基準に言ってるの?

    • 6
    • 23/06/28 07:30:59

    >>192誰と混同?

    • 1
    • 23/06/28 07:29:40

    え?私が楽するために私が作るよ。

    朝から台所を占拠されても面倒だし、食材とか計画的に買ってるから勝手に使われたくないし。

    別に料理ができないわけじゃないし、お弁当は私が帰る前に自分で洗ってるから問題なし。

    • 1
    • 23/06/28 07:29:11

    >>189
    朝から何イライラしてんの?
    過保護って言われたから?

    • 1
    • 191
    • バージンロード
    • 23/06/28 07:28:48

    >>188何回も書いてないけどw
    数えてんの?

    • 0
    • 23/06/28 07:28:25

    >>185
    しつこ過ぎじゃない?

    • 1
    • 23/06/28 07:27:51

    >>174よっぽど想像力が無くて不器用なお子さんなんだね

    • 0
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ