登校中に雨が降ってきた時の対応で過保護か否か

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/14 20:14:37

    出勤時間と登校時間が一緒で、いつも同時に家を出てる。
    学校とは反対方向に行くので、途中雨が降ったら、諦める。子どもにも「無理だからね」と言ってある。

    • 0
    • 23/06/13 22:54:49

    >>124借りなくても体操着があるでしょうよ

    • 0
    • 23/06/13 10:43:23

    >>147
    正解なんてないのよぉ。って書いてありました

    • 1
    • 148

    ぴよぴよ

    • 147
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/13 10:23:24

    >>39
    結局、尾木ママは何て答えたのか気になる

    • 3
    • 23/06/13 10:04:57

    小学校まで徒歩5分だから持っていかない
    帰りは学校が傘貸してくれるけど返すのが面倒と言って借りてこない

    • 0
    • 23/06/13 10:03:05

    そのまま行かせる
    傘持っていくとか?

    • 0
    • 23/06/13 10:02:23

    こだわり強くて濡れるのとか嫌がるから届ける。

    • 0
    • 23/06/13 09:59:55

    出ていったばっかりだったら傘持って追いかける。もうすぐ着くっていう状態なら登校時は諦めてもらって、下校時刻に合わせて学校に迎えに行く。学期末に荷物が多いときも迎えに行くし、ちょっと過保護って思われているかも…。

    • 3
    • 23/06/13 09:57:33

    私も過保護だから心配にはなるが。自分も出勤準備で忙しい時間だから届けるのは無理だな。
    でも、もし時間に余裕があれば届けちゃうかもw

    • 1
    • 23/06/13 09:53:28

    >>39
    その質問、私の回答は「そんなの気にしてたら親なんてやってらんないわよ、各自好きにしなさい。人の家のこととやかく言うやつは過干渉だから気にしないでいいのよ」になるけど本の回答はなんなの?

    • 0
    • 23/06/13 09:51:31

    うちは傘を持っててもちょっとくらいの雨ならささない子だから何もしない。
    雨の予報じゃなかったなら大雨でもないだろうし。

    • 0
    • 139
    • フラワーガール
    • 23/06/13 09:50:36

    >>137
    だいぶ前から理解できない人ばっかりでもうお腹いっぱいだよね(笑)

    直近のまともな回答は

    雨の程度による、
    学校まで近いから諦める
    自分の状況による

    とかかな。

    • 4
    • 23/06/13 09:49:52

    相手にしないのが得策。

    • 1
    • 23/06/13 09:47:00

    折り畳みは傘だからね。もう折り畳みがあるから大丈夫はやめて。
    傘がない時の話しだからね。

    • 4
    • 23/06/13 09:46:54

    >>128
    バカなのかな
    登校班があったって引き返すなら自己責任で一人で帰るよ普通は
    もし一人が忘れ物したことに気づいたらみんなでずらずらその子の家までついていくわけ??そんな制度なら確かにアホだがそんな登校班全国であんたのとこだけだよ

    • 0
    • 135
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/13 09:46:48

    >>129
    >>130
    理解できないの?

    • 3
    • 134
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/13 09:45:05

    私の余裕次第かな。私も仕事の準備で忙しいときは無視。余裕があれば持って行ってた。
    大きくなって「お母さんが忘れ物持って追いかけてくるの、嬉しかったなぁ」と言われた。

    • 0
    • 23/06/13 09:44:38

    >>119
    だいぶ過保護だね

    • 3
    • 23/06/13 09:44:26

    >>130
    折りたたみ傘は傘ではないのかな?笑

    • 5
    • 131
    • フラワーガール
    • 23/06/13 09:43:28

    >>129
    あなたも文章読めないタイプか

    • 6
    • 23/06/13 09:43:20

    ランドセルに折り畳み傘があるから何もしない。

    • 0
    • 129
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/13 09:42:25

    折りたたみ入れてあるから問題なし

    • 0
    • 23/06/13 09:41:33

    >>126
    登校班なければ自分が必要なら取りに戻ってくるでしょ。学校までの距離と降り方次第では車で拾うし送るし

    • 0
    • 23/06/13 09:39:02

    うち学校まで10分かからないから子どもが家出てすぐで追いつきそうなら届けるけどそうじゃなきゃそのままだな。梅雨の今は天気怪しい時はなるべく傘持たせるようにしてるのと毎日汗拭きタオル持たせてるから雨で濡れたときなんかはそれで拭くように伝えてるからこれでも風邪引くなら仕方ないかな。着替えまで待たせる考えは無くて驚き。

    • 0
    • 23/06/13 09:34:20

    >>124
    うちの子の学校は保健室に服はないと思う。
    雨に濡れて服を借りるという発想がないから分からないけれど。
    突然の雨なら他にも濡れてる子は居るでしょうし
    やはり雨による服の貸出はないんじゃない?

    あと登校班は関係ないですよ。
    登校班じゃなくて個人登校であっても突然雨が降れば濡れますので。
    雨で濡れたら登校班の責任って発想の人は初めてです!

    • 2
    • 23/06/13 09:32:37

    追いかけても間に合わないから諦める。
    可哀想だなー、風邪引かないといいけどと思うけど。
    怪しい雲行きのときはパーカーとかフード付きを着て行かせる。
    傘ランドセルに入れてても登校班で一人だけ止まってさせないから持ってても意味ない。

    • 1
    • 23/06/13 09:28:32

    諦める。保健室で服借りるでしょ。濡れて風邪ひいたら登校班制度を設立した奴の責任。

    • 0
    • 23/06/13 09:25:44

    登校中の話だって理解できない人なんなの

    • 4
    • 23/06/13 09:24:14

    1年のころは観察がてら途中まで傘持って迎えに行ってたけど、万年ずぶ濡れだわ。西川貴教にも負けないずぶ濡れで帰ってくるわ

    • 3
    • 23/06/13 09:12:44

    雨の程度による

    • 4
    • 120

    ぴよぴよ

    • 23/06/13 09:02:06

    学校に傘と着替え届けるかな
    体操着には着替えるだろうけど、下着と靴下濡れてて風邪ひきそうだから
    登校班のとこで止まれたら傘だけは本人に渡すかも
    着替えはしないとやなので、あえて学校に届けて「着替えるように本人に言ってください」って頼む

    • 1
    • 118
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/13 08:59:17

    急な土砂降りで家から出てすぐなら追いかけて持っていってあげる。
    もう出て10分15分くらいなら学校着く頃だから何もしない。

    • 4
    • 117
    • ハウスウェディング
    • 23/06/13 08:58:46

    放っておく。世界新記録で走って帰って来てやったわ!と、普段から傘をささない息子だから。

    • 2
    • 23/06/13 08:57:29

    >>114置き傘は関係ない

    • 6
    • 23/06/13 08:55:33

    >>114
    登校中の話では?

    • 5
    • 114
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/13 08:54:30

    置き傘あるはずだし、置き傘あるかな?って心配するくらい。
    でもこの間置き傘なかった時、学校の傘貸してくれてたよ。

    • 1
    • 23/06/13 08:54:20

    >>110
    よっぽど悔しかったんだよ、察してあげよう笑

    • 4
    • 23/06/13 08:52:52

    >>105
    1年で折り畳み傘を使ってるなんて凄いね!
    うちの子は不器用だし 乱暴ですぐ壊すから
    使わなかったわ

    • 0
    • 111
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/13 08:51:58

    何もしない。

    あらー可哀想に。ついてないわねー。タオルは持ってたかしら、とは思う。

    それだけ。
    帰りもまだ降ってたら迎えに行く。

    • 1
    • 110
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/13 08:51:19

    >>108
    どうした?大丈夫か?

    • 2
    • 109
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/13 08:50:14

    >>86
    何を言ってるの?

    • 3
    • 108
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/13 08:49:27

    >>104これがママスタ脳

    • 0
    • 23/06/13 08:49:25

    登校中なら追いかけてまでは持って行かない
    諦める

    • 0
    • 23/06/13 08:49:14

    >>103

    • 0
    • 23/06/13 08:48:04

    >>51
    1年だけど普通に使ってるよ。
    「あー折りたたみ持っててよかったー」って帰ってきたら言うよ。

    • 0
    • 23/06/13 08:47:54

    ところで、このキーワードw
    文脈読めない人が色々言われて悔しさのあまり暴れながら書いたの?
    それともそんなおバカちゃんに辟易とした人がついつい書いたの?

    • 2
    • 103
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/13 08:45:54

    届ける人は届けたら良いだけじゃないのかしら?

    • 0
    • 23/06/13 08:45:25

    >>95
    尾木ママへの質問なら、子供が育つ上でどのように対応するべきかという質問では?
    傘に限らず、忘れ物って届ければ子供が学校生活で困る事はないけれどまた忘れるような子になるから痛い想いをして忘れ物をしない子に育てるという方法を選ぶ人も居るじゃんね。

    • 0
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ