夫の親 突然きます 対策は。。。

  • 妊娠・出産
  • 親より早く新郎号泣
  • 23/06/12 13:03:42

臨月の妊婦です

この1ヶ月のうちに、夫の親たちが3回も家に来ました
1回目 夫の両親+おばあさん+弟
2回目 夫の両親+姉+姉の子
3回目 夫の両親+弟

そして、アポなし。
正確にいうと3回目は当日の朝。
なお、手土産は、妊娠中なのにドリップコーヒー。おとといの3回目に至っては、畑で取れた大量のたまねぎ。涼しいところに吊ってと笑
ちなみに、マンションなので冷蔵庫に入れないと1日で腐ります。

おばあさんは、帝王切開がどうだこうだ、自分のときはギリギリまて働いたなどと、マウントしてきます。

今、逆子なので帝王切開の予定もでており、ナーバスになっているにも関わらずその話です。

そういえば、つわりでしんどいときに3時間居座られて、元気そうで良かったと言って帰って行ったのを思い出しました。

ストレスで一昨日から食べられなくなり、臨月なのに3キロ痩せました。

夫に必ずアポをとってからくるよう電話してもらいましたが、夫も機嫌悪くなり、真意が伝わったかわかりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/12 13:05:54

    ピンポンきても出なくて良いと思うよ!
    体調悪かったので、胎教に良い音楽を聴きながら音楽流してました。って後から言う。電話も出なくてよし!

    • 12
    • 2
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/12 13:06:34

    今こうなら産んだらもっと凄いことになりそう。。
    居留守は無理なの?あとは出かけちゃとか。

    • 8
    • 23/06/12 13:07:42

    あなたの旦那は何してますの?

    • 16
    • 4
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/12 13:08:55

    私なら追い返す。

    • 9
    • 23/06/12 13:11:29

    旦那さんも板挟みでしんどいだろうね。私は家を建てたんだけど、それからほぼ毎日いて一時期はお昼寝までうちでしてて苦痛だった。夕飯の物色もいやだった。手術の予定があって退院後は対応無理だから来ないでほしいと旦那通して義母に言ってもらったんだけど、へそ曲げた。もうそこから私の何かが切れて、配慮のないやつに配慮する必要ないと判断して家に入れなくなった。あからさまにいやな態度+口頭で何しにきたんですか?で来なくなった。
    旦那はバツが悪そうだったけど、旦那がいないときに来るからわからんだろうね。しっかり伝えないと産後しんどくなるよ。それか割り切って対応するかだね。産後は来たら赤ちゃんの面倒見てもらうとかさ。

    • 12
    • 6
    • ウエルカムボード
    • 23/06/12 13:15:42

    早く対策しないと産後なんてもっとアポなし増えるよ。私も実際にアポなしでかなり苦しんだからすっごくストレス分かる。

    ゆっくりしたい時も、やることある時もいつ突然来るか分からない。
    自分の家なのに、いつ来るか分からないから常に休まらない。
    宅急便のインターフォンでも胸がザワザワする。

    私はあからさまに不機嫌に対応して、そのあとはずっと居留守した。
    あとから寝てた。とか体調悪かった。とかなんとでも言えるから居留守でいいよ。
    居留守したらベランダから覗かれたりしたけど、もう気にせずテレビ見たりしてた。
    そのうち察したのか全然来なくなったよ。
    今でもたまーに来る時はうちに着いてから「今駐車場にいます」とか電話する。ほんと自分のことしか考えられないような人に丁寧に対応しなくていい。

    • 9
    • 23/06/12 13:17:25

    迷惑だよね
    暇だから行こうとか思われるのかな
    こっちも暇してるだろうし的な。
    うちも突然きて玄関で済まそうと思っても、上がってくださいとも言ってないのにハイハイどうも みたいな感じで無許可で入ってくるわ。
    前なんて勝手に来ておいて、子供が友達連れて帰ってきてうちで遊ぼうとしたら「お客様が来てるときは家に友達連れてきたらだめだから!」とか、うちの子と友達にも説教してた
    意味わかんねー 何様よ

    • 6
    • 8
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/12 13:20:25

    玉ねぎ吊ってってすごい分かる!
    吊るとこなんかないんじゃーって思うよね、大量すぎて。

    • 5
    • 23/06/12 13:23:19

    嘘も方便。
    妊娠後期づわりって言って、しんどそうにしておく。日頃から。
    旦那さんもその様子だと仕方ないって断れる口実になるでしょ?

    • 4
    • 23/06/12 13:24:07

    実家に帰れないの?
    居留守が難しいなら、ホテルに滞在したら?
    急な来客などストレスで体調を崩し、管理入院になりました。って。見舞も不可です。って

    • 8
    • 11
    • 誓いのキス
    • 23/06/12 13:26:02

    旦那でシャットアウト出来ないなら、来たら「体調悪いので」で全部断る。

    • 11
    • 12
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/12 13:33:21

    マンションならインターフォン切って、居留守使えば?
    体調悪いと言えば誰も文句言わないよ。
    トピ主優しいなぁ。
    私も逆子で帝王切開になったよ、身体大事にしてね。

    • 7
    • 13
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/12 13:33:37

    辛いね。私も義実家が免許返納するまで延々とやられたよ。義親族も引き連れてきたり、他の義親族もいきなり来たり。窓から室内除いたり車の中じろじろ見られたり、ドア叩かれたり散々で、でないとスマホと家の電話に交互に延々かけてくるし、どんどんエスカレートして酷いときは週3で来られて体調崩したよ。あと呼び出しもあったから。
    しつこくされたら対応していたのが悪かったと思う。無視すれば良かった。
    旦那に伝えたら何を血迷ったのかインターホン鳴らされるのが嫌みたいだったから合鍵渡してきたって言われて、そこから地獄だったよ。
    合鍵だけは渡したら駄目だよ。
    赤ちゃん起きるから電話やインターホン嫌だって言ったらそういう行動を取る人達も居るよ。

    • 5
    • 23/06/12 13:34:28

    そんなん生まれたら毎日来るようになるよ
    ドア開けずに「すみませーん!今無理なんですー!」と明るく簡潔に言う。なんで駄目?いつならいい?と聞かれても理由は言わず「すみませんー!」の繰り返し、でいいよ

    • 4
    • 15

    ぴよぴよ

    • 23/06/12 13:37:39

    ピンポンに対応しない、仮に間違って対応したとしてもエントランス解除しない。
    それより玉ねぎ1日で腐るってやばくない?

    • 4
    • 23/06/12 13:41:07

    マンションなら居留守でよし。
    あとから「インターフォン壊れててー」「体調悪くて寝てました」とか言えば良い。

    あと、産科とか大病院だとまだコロナ警戒してない?同居家族以外となるべく会わないように言われてますって言えばどうだろう?

    • 7
    • 18
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/12 13:42:34

    近居なのね。
    生まれてからも頻繁に来て、育児方法のダメ出しやマウントが凄そう。
    将来的に離れたところに引っ越しを考えたほうがいいね。
    そして良い嫁キャンペーンは早期終了させて。

    • 4
    • 19
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/12 13:44:55

    私も1人目の時妊娠中〜産後までやられて旦那に頼んだけど全然ダメで今は疎遠。
    主はまだ義家族に会いたくないってレベルじゃないならアポ無し訪問はとりあえず無視、旦那さんには来るなら具体的に〇〇日までに連絡が欲しいって伝えてみるとか?

    • 0
    • 23/06/12 13:48:26

    母親になるんだから強くならなきゃ!子供との生活守れるのは母ちゃんだけよ。

    • 2
    • 23/06/12 13:50:38

    とりあえず義姉に「お義姉さんのとこも義理のご両親、アポ無しで突然来たりします?嫌じゃありませんか?」と聞いてみる。

    • 9
    • 22
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/12 13:51:04

    良い嫁キャンペーンしていたら本当に精神やられ病院行きになるよ。赤ちゃん産まれたらもっとしつこくなるから。

    • 10
    • 23
    • ウェディングドレス
    • 23/06/12 13:52:28

    居留守

    • 0
    • 23/06/12 13:53:27

    こういう親族、居留守とか体調がーって言うのは逆効果じゃない?電話ジャンジャンかけて来そう。嫌われていいからはっきり拒否した方がいいよ

    • 7
    • 25
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/12 14:01:52

    >>24 そう!電話ジャンジャン掛けてきて「体調悪いなら世話してあげる」「倒れたら大変だから赤ちゃんみてあげる、合鍵ちょうだい」「いくら電話しても出ない、嫁の癖に」で逆恨み、どちらにしてもやばい。
    旦那さんは嫁子が自分より親と仲良くなって親孝行してくれて俺なんて居なくても食事行ったり温泉行ったり、みたいなの求めてる人多いし、妻がいやだって意思表示しただけで大喧嘩になることもある、けど、これからも続く地獄を考えたらはっきり言うべきだよ。

    • 8
    • 23/06/12 14:04:33

    旦那さんに口酸っぱく、合鍵は渡さないで!
    って言ってね!

    • 7
    • 27
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/12 14:05:25

    これは嫌だ、旦那さん何してるの?
    止めろと言えばすむこと。
    余計ストレスだよね。
    赤ちゃんにも悪影響だよ。

    • 0
    • 28
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/12 14:08:05

    主のご家族は近くにいないの?

    旦那さんが休みの時突撃してもらって主は買い物行って旦那におもてなししてもらったらいいんじゃない??
    それかその話を出して想像してもらう。

    いくら相手の親でも自分とは今まで他人だったんだから、気を遣うなと言われても無理だしストレス

    • 3
    • 29
    • ウェディングドレス
    • 23/06/12 14:08:33

    うちの義母も車で5分の近距離のため、アポ無しで来る。もう慣れた、、、。
    嫌ならちゃんと言ったほうがいい。
    これから産まれたらお昼寝してたりするから、起こされたくないし、連絡してから来てくださいって。

    • 2
    • 23/06/12 14:10:01

    まともな対応すれば病むよね
    非常識には非常識でぶつかるしかない

    え、なんで来たの?
    え、無理なんだけど
    え、顔見るだけでお腹張るから帰って

    • 5
    • 31
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/12 14:15:38

    マンションだとエントランスからピンポンくるのかな?
    居留守か、ピンポン出て来客中ですすみませんー。でガチャ切りしちゃえば??

    • 2
    • 23/06/12 14:22:09

    産まれればますます来るよ!来るな対策は出来ないから遠くに引っ越すしかない。隣の県とかじゃなくてほんとに遠くへ!今よりは来なくなると思うよ

    • 6
    • 33
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/12 14:24:28

    あのさ、1日で玉ねぎが腐る部屋にこれから新生児を迎え入れるの?
    それヤバすぎじゃない?

    義親への対策する前に、他にする事あるでしょ。

    • 3
    • 34

    ぴよぴよ

    • 23/06/12 14:26:33

    本当に嫌ならすぐ来れる距離に居ないで離れよう!
    相手に求めても無駄!自分から動くしかない。

    • 4
    • 36
    • ベールアップ
    • 23/06/12 14:28:06

    私は対応が面倒な時は居留守使ってるよ。
    電話も絶対出ないけど次は旦那にかけてくるらしく旦那から私に電話

    旦那→なんで出ないの?私→面倒くさいからだよ!
    と一言ブチギレで終わり

    良い嫁を辞めたら楽になったよー
    非常識なモンスターの対応はこれで良いと思う。

    • 5
    • 23/06/12 14:29:31

    義両親だけでもいやなのに、マンションについてくる弟と姉ってどうなの?
    ありえないね。

    旦那が頼りにならないなら、自分で闘うしかないよ、頑張れ。

    • 10
    • 23/06/12 14:38:02

    無神経には中途半端に何言っても通じないよ。
    義母は昔、突然アポ無し訪問した挙げ句こちらが留守だと隣近所のインターホン鳴らして、どこに行ったか知りませんか?って聞いてた。
    両隣の奥さんから知らされて驚愕。
    旦那も怒鳴り散らしたけど笑ってた。
    今は疎遠にしてるけど、いつまたやらかすかわかりゃしない。
    言うなら旦那から強く言ってもらって、もしくは旦那が不貞腐れるなら主は実家にしばらく帰ったら。

    • 8
    • 23/06/12 14:44:25

    居留守続けてたり、外出続けて留守続けたら分かるんじゃない?

    • 1
    • 40
    • タキシード
    • 23/06/12 14:49:11

    実家あるならしばらく戻った方が良いかもね。
    ノーアポで義姉や義弟もついて来るっておかしいでしょ。

    • 3
    • 41
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/12 14:57:29

    私は頑なに居留守してたよ
    マンションなら余計居留守しやすいのでは?

    • 4
    • 23/06/12 15:14:45

    姑世代はそれが文化みたいなもんだから仕方ないよね。
    時代は違うって事を夫によーく言ってもらう。

    • 1
    • 43
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/12 15:17:19

    実家があるのならもう帰る。産まれた後は、インターホンのスイッチ切って、居留守使う。

    • 0
    • 23/06/12 15:27:30

    >>42
    勝手に世代の特徴みたいに言うけど、こんな人姑世代でもいないよ。
    アポなし訪問なんてこういうネットの掲示板か漫画でしか知らん。リアルで見たことも聞いたこともないし。
    それにしても玉ねぎが一日で腐るマンションてなんだ?そんなのあるか?

    • 2
    • 23/06/12 15:31:01

    >>44

    それが結構いるんだよ。
    昔は勝手に家行って片付けたり。
    怒らないでよ。笑

    • 2
    • 46
    • 色打ち掛け
    • 23/06/12 15:33:56

    居留守一択

    • 5
    • 47
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/12 15:35:38

    面倒臭い義家族に当たっちゃったね。生まれてからの方が地獄だろうな。旦那がビシッと動いて、守って欲しいのに、自分の身内より?なのかな。悲しいねぇ。主も嫌だと思いつつ、ヘラヘラ対応してるから舐められるんだろうね。ブチ切れたらいいのに。

    • 5
    • 48
    • ウェディングフォト
    • 23/06/12 15:51:10

    >>44
    いや あなた何歳??
    姑世代と言っても60代~70代(ここはだいたい同じ?)50代とかでも変わってくる

    • 1
    • 49
    • タキシード
    • 23/06/12 15:54:24

    夫が味方じゃない時点で、雲行き怪しいよ。
    自分が頑張って、体制整えていくしかない。
    または甘えてお手伝いしてもらって向こうに染まる。

    • 6
    • 23/06/12 15:54:31

    臨月の妊婦さんにストレスかけて、胎児になにかあったらどうするつもりなんだろ。
    下手したら人○しだよ?

    あと、弟が親に付いて義兄嫁のとこに行くって気持ち悪い…何しにくるの?

    • 10
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ