ママ友いらないって言うけど私は欲しくても出来ない

  • なんでも
  • 引き出物(生菓子)
  • 23/06/09 11:34:37

違うトピで待ってるだけじゃダメって見たから
結構自分で話しかけてる

こんにちはーからのお天気の話しや子供の事など
みんなそういうとこから入って顔見知りになって仲良くなってるのに
もう3ヶ月経つのに自分から話しかけるばっかりで
誰一人話しかけてこない

この前園の参観日があったんだけどみんな誰かしらと話してるのに
私だけぽつん

話したことある人たちと目があっても挨拶されるのみ
私が「あー!」みたいな感じで手振って近づいて行こうとしたら
会釈だけされて違うママに話しかけてた

なんで?
私なんか失言でもしたのかな?
1人ならまだしもみんなってなんでだろう

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/09 16:33:03

    話せる人いないかな?と周りを見渡したり気合いが入りすぎてるのが表れちゃってるとか?学生時代や職場なんかでは人間関係問題なかった?ごく普通に人間関係つくれる人なら、保護者付き合いも普通にできそうだけどね。昔からコミュ障とかだと浮いてしまうかも。

    • 0
    • 56
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/09 16:32:36

    私も欲しかったけどもう諦めたよ

    • 0
    • 55
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/09 16:23:18

    話し方、姿勢、目つき、雰囲気とかじゃないかな?どこかおかしいと駄目かも。さっきもレスしたけど、奥目の猫目だから誰からも話しかけられない。顔濃くて男顔だし、話し掛けづらいと言われる…。どうにもならないから諦めてる。主さんみたいに話しかけもほとんどしないや。話しかけないと気まずい感じの時だけ話す感じ。仲良くもならない。その場限りだけ。

    • 0
    • 54
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/09 16:22:19

    たまたま気の合う人がいないだけじゃないかな?

    • 0
    • 23/06/09 16:21:20

    私も、いつもウエルカム状態だけど知り合いからも話し掛けられない。顔を合わせたら軽く会釈する程度で終わってしまう。他のママ達は、「○○ちゃん久しぶりー元気にしてた?」と、ちゃん付けで呼び合って仲良さげ。PTAとか、そんな感じだからポツンな私は居づらくて、早く帰りたい帰りたい!って思ってしまう。全く参加しないと、「授業参観に来ないなんて子供が可哀想ー何考えているんだか?」とブツブツ文句言われる。行っても地獄、行かなくても地獄。気にしないようにしていても、あからさまに私一人だけがポツンだから嫌で仕方がない。だからといって、グイグイと入り込むのも嫌。グイグイ行ったところで特に話す事もないし。子供からは、「ママは友達いないの?」と言われる…はぁ~…

    • 1
    • 52
    • 博多一本締め
    • 23/06/09 16:20:24

    皆結局自分の子を褒めて欲しいから、マウント取ったり取られたり、子供同士が仲違いしたり、いたらいたで面倒なこともある。

    分からないことを聞いたり行事で会えば雑談する人のことをママ友と思ってるけど合ってる?
    ランチをする仲のことをママ友と呼ぶならゼロ!
    ランチ苦手だし参加してない。

    • 0
    • 51
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/09 16:19:39

    >>50
    そうかぁ
    そうするとママ友出来たとしても疲れちゃうかもよ
    一緒に遊んだりすると相手のお子さんにモヤモヤしちゃう事もあるし。

    • 0
    • 23/06/09 16:15:12

    >>48
    なるほどね…
    私自分の子供以外全くダメだからママ友いないのかも。
    他人の子を褒めるなんてできないんだよ…

    • 1
    • 23/06/09 16:14:06

    >>46
    わかる。
    取り巻き一族って、やたら人のことジロジロ見るよね。
    この前授業参観あったんだけど、一時間後に学校前通ったら、まだ取り巻き一族がいて、びっくりしたよ。

    • 2
    • 48
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/09 16:13:04

    自分の子どもの話ばかりでなくて、相手のお子さんの事話したり、褒めたり自然出来る人はママ友多いよ

    • 1
    • 23/06/09 16:09:52

    >>46主さんもがんばって!!大半はいい人。

    • 0
    • 23/06/09 16:09:01

    頑張ってきたよ。
    自分から同じ園の人には話しかけてみた。子供の仲良しさんも話しかけてくれた。
    幼稚園卒のふんママは、子供の仲よしの子が嫌いみたいだけど堂々とそのおかあさんと話しました。ふんママより性格いいし優しいわ。
    懇談会でみたけどふんママグループは性格悪そうな感じにみえた。人のことじろじろ見てるし。
    気にした私がばかみたいだわ。その3人以外はみんな優しい。

    • 0
    • 45
    • 誓いのキス
    • 23/06/09 16:08:25

    >>43
    役員
    ママ友と騒ぎたい人がやっているから、ある意味助かる

    • 0
    • 23/06/09 16:07:48

    一人いるのとゼロとは全然違うからね。
    私は子供二人で幼稚園から高校まで、がっつり一人のママ友作ってから輪を広げていったパターン。
    自分に似てる人にロックオンしてめっちゃ距離詰めた。結果大成功で沢山ママ友できたよ。

    • 0
    • 43
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/09 16:07:28

    役員になれば?

    • 1
    • 42
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/09 16:05:47

    子どもが大人しいタイプとか?
    顔が可愛い子のママはママ友多い

    • 0
    • 41
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/09 16:02:42

    主さんはママ友作ってなにがしたいの?
    無理に作らなくても。。

    • 3
    • 40
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/09 16:00:45

    私も話しかけられないよ。参観日にあっちから宜しくみたいな挨拶されたぐらい。親子遠足もぼっちだった。大人しそうでつまらないのか、見た目が怖い雰囲気なのかどっちかなんかな?私は、怖いって言われる。目つきが悪いらしい…

    • 0
    • 39
    • カラードレス
    • 23/06/09 15:58:51

    怖い。
    無理してる感が。

    土日とか幼稚園終わった後とか遊んだ事あるの?ないの?

    まずは子供が仲良くなった子はいるの?
    そこからじゃないの?
    いきなり知らないママから天気がーとか言われても。

    • 0
    • 38
    • 博多一本締め
    • 23/06/09 15:52:42

    私42で子供小学生なんだけど、この歳にもなると、年々どうでもよくなってくるよ。
    もうすぐ50になると思うと、この歳から無理して頑張ってまでママ友なんていらないなって思う。数人いるけどもう十分。

    • 1
    • 23/06/09 15:35:43

    >>25
    それ!それ散々言われましたが、仲良しの子のママでも挨拶するくらいで、立ち話もしないし、私から話しかけてみても、ははは…みたいな感じで、苦笑いではぐらかされ去っていくし。
    他のママとはがっつり立ち話してるのにね。

    仲良しの子から自然とママ付き合いもあるって、信じてたんだけどね。泣

    • 1
    • 36
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/09 13:11:41

    1人目の時のママ友とは卒園してからも付き合いあるけど、最初から意気投合したわけではないかも。
    子ども同士仲良くなって、「幼稚園終わってから近くの公園行きますか?」から始まり、その公園で少しずつ話すようになった。でもご飯行ったのは卒園する時に子どもも含めてみんなでってなり、今はママだけだったり。
    やっぱりどんな人か、どんな子かの探り合いみたいなのもあったけど、今も仲良い人とは、「みんな子どもちゃんとみてる、叱る、謝るとか最低限のことできてて、嫌な気持ちにならないよね」って話したことある。
    1人目と2人目の学年同じでって人もいるけど、やっぱり子ども放置気味、みてない、叱らない人とは多少は話すけど、あまり深くなってないかも。

    • 2
    • 23/06/09 13:10:02

    自分で送迎してる園?
    うちバスだったから、余計話すママいなかったなー。

    天気とか会話広げよう!
    としてるのが見え見えなのでは?
    なんか1つ質問して
    「そうだったんですねーまた教えてくださいね」
    くらいな感じで良くない?

    • 0
    • 34
    • カラードレス
    • 23/06/09 13:09:50

    中学生みたいなノリで友達作ろうと頑張ってます!みたいな人は何か怖いから避けるよね。
    あとは、主の話だと周りみんなグループとか既にできてるっぽいから、新しくママ友作る気がない人ばかりなんだと思う。女って新しい仲間あまり必要としない傾向あるし、
    外見が合わない人とかも避ける傾向あるから、仲良くしたい人と同じ系統のファッションしてみるとかは?
    貧乏だったり高齢だったり若過ぎたりするのも避けられる原因だけど、主はどう?

    • 2
    • 23/06/09 13:08:40

    外見は?
    小汚いとか太ってるとか

    • 0
    • 32
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/09 13:02:38

    なんか一生懸命話題探してたり、会話繋げようとされるとちょっと引くかな、、、
    会えば会釈くらいはするけど、結局ママ友って話してて楽しいとか、なんとなく感覚が合う人なんだよね。

    あんまりガツガツしないで小学生になったら役員とか沢山やれば自然に話せる人増えてくると思うよ

    • 4
    • 31
    • ベールアップ
    • 23/06/09 13:00:30

    >>9
    これ大事だなー
    地味な化粧っ気もないようなお母さんに話しかけられても、仲良くはなれない
    全身ブランドとかもだけどさ
    見た目で判断する訳ではないけど、見た目は大事

    • 2
    • 30
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/09 12:59:32

    なんかがっついてる感じが出てるんかね?
    あんまり来られると引くよね

    • 3
    • 23/06/09 12:59:19

    まさにいまから、参観日です。同じです。行きたくない

    • 2
    • 23/06/09 12:56:11

    私のことかと思った。どうにかアドレス教えあって、私からメールしたら「メールしたらご迷惑かなって思って遠慮してました」とか返信きたりする。じゃあメールした私って迷惑だった?配慮なかった?って落ち込む

    • 1
    • 27
    • マリッジブルー
    • 23/06/09 12:50:47

    運が悪かったとしか....私の周りは知ってるママで話しててもなんとなーくその付近にいる人も適当に混ざって話す感じだわ

    • 0
    • 26
    • 博多一本締め
    • 23/06/09 12:46:37

    頑張ってて偉い。私諦めて子どもの姿に全集中して終わったらみんな歓談してる中速攻帰るわw
    何か話題の出し方や相槌の打ち方に問題があったり失言があったりしてるんじゃと、後でもやもや思い悩むんだけど、自分じゃわからないんだよね
    コミュ障だけど友達欲しいオフとかあったら参加して、問題点言ってもらいたいw

    • 3
    • 25
    • バージンロード
    • 23/06/09 12:33:44

    年中や年長になったら子供の仲良しの子とか出来るから、そっから仲良くなったりするよ。あと上に、お兄ちゃん、お姉ちゃんが居るとか。自然と出来るから無理しないで構えずに過ごしてたら出来るよ。

    • 2
    • 23/06/09 12:31:05

    自分の子は1人目で、他ママの子は2人目以降とかなら出来づらいよね。
    子供の仲良しの子から繋いでいくのがいいと思う。あと嫌がらずに役員とかやると、沢山繋がるよー!

    • 2
    • 23/06/09 12:30:35

    私も主さんと一緒です!
    どれだけ頑張ってもぽつん…
    めちゃめちゃ寂しいです。
    もう嫌だ。

    • 3
    • 23/06/09 12:28:30

    うーん、私もママ友って感じの人はいないけど知り合いのママとはよく雑談してるよ。
    でもわざわざ待ち合わせたり探したりはしないよー。
    それに仲良さそうにしてる人たちって、学校以外でも繋がりあったりする。
    兄弟同士も同級生だったり、子供が同じ習い事してたり。
    だから話すネタが多いんだと思う。

    • 3
    • 21
    • 博多一本締め
    • 23/06/09 12:22:20

    私は、行事で会っても何話そう?なんて考えずに気楽に話せるママは三人くらい。

    その他にも知り合いママは割といるけど、こんにちはーの次の会話が出てこない。聞きたいことが浮かばない…相手も同じだと思う。だから単なる顔見知りママとは、なるべく会わなくていいし、隣にいても気まずいだけ。

    うまく話せず落ち込んでたけど、よく考えたらなぜそこまでして仲良くする必要ある?ないよね?と思って、挨拶さえしておけばいいやってなった。

    • 1
    • 20
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/09 12:21:33

    私もだよー!保育園ママは挨拶したらまだ少し雑談してくれる優しいかたもいるけど、幼稚園ママはきついわ。
    参観日だけ挨拶しても完全無視。この中に入らないでてされるよ。

    • 2
    • 19
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/09 12:14:45

    幼稚園の頃はそう思ってたけど、いなくていいや。挨拶だけして向こうから話しかけてくれた方が気楽。人間観察してます…

    • 2
    • 18
    • 出た!裏の顔
    • 23/06/09 12:12:23

    >私より酷い人でもママ友いるし

    ヤバい人だ

    • 1
    • 17
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/09 12:05:55

    私も主と同じように頑張ってたけど3年くらい本当に出来なくて、諦めついてどーでも良くなった頃に複数人ママ友出来たよ。

    私の場合かなり童顔で周りから20前半くらいと間違われてたのは大きいかもしれない。
    顔見知りから数年経って少し話して今結構仲良くなれた。笑

    どーでもよくなった頃にポンと出来たりするから力まず出来たらラッキーくらいの心意気がいいと思うよ。

    • 0
    • 16
    • レンタルドレス
    • 23/06/09 12:05:48

    そのママ友欲しいってオーラがわかり過ぎるのも、近寄りがたいんじゃないかな。
    あのママさん凄い欲しがってる。面倒くさい人だったらどうしよう。距離おこ。みたいな

    • 6
    • 23/06/09 11:56:44

    ママ友じゃなくて友達がいいな。ママ友は子供繋がりの関係性だから親密になりづらいし、悩み事あっても相談しづらい。その場しのぎの仲。何でも気軽に話せる友達ほしい。

    • 0
    • 14
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/09 11:55:45

    そこまで固定みたいなママ友必要?

    私もなんとなーく隣にいるママさんに行事のこととか話しかけたりするけど、そこまでベタベタしたいとは思わない

    その場限りの人ばっかりよ
    それでいいよ

    • 1
    • 23/06/09 11:55:00

    要らない…

    • 2
    • 12
    • フラワーガール
    • 23/06/09 11:47:54

    警戒されてるとか?私もあんまり向こうからぐいぐい来る人は、ちょっとドキドキするかも。以前公園で仲良くなったママさんに最終的に勧誘されたことがあるもので。

    • 3
    • 11
    • ファーストバイト
    • 23/06/09 11:45:28

    ママ友に夢見過ぎ。
    ママ友と何すんのよ(笑)

    • 6
    • 10
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/09 11:44:12

    私もだよ~
    仲間~!!!
    親子遠足でも、参観日でも父母の会の総会でもポツンよ…
    一人もママ友居ない
    一緒の園なら私達お友達になれそうね

    • 3
    • 9
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/09 11:43:59

    心当たりは特にないけどな
    強いて言えばおしゃれではない事とか?
    でもそんな人いっぱいいるよね
    私より酷い人でもママ友いるし

    • 1
    • 23/06/09 11:43:56

    はっきりと言うと、
    まずは見た目で判断してる。ブスか美人かじゃないよ。系統やスタイルね。
    それで大体話が合うかどうか見定めてる。
    私はターバンママとは仲良くなれないし、めちゃくちゃ高そうなバッグもってる高齢ママも無理。
    大して深い話をしたことがないから本当に無理かはわからんけど、そこまでの関係にはいけない。
    多分みんなそんなもんじゃないのかなぁ

    • 8
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ