介護の仕事復職しようと思うけど訪問多いね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/02 17:45:39

    爺さんヤラシイ色眼鏡で見てきても上手くかわさないとね!

    • 1
    • 55
    • 博多一本締め
    • 23/06/02 16:42:01

    >>46えーご飯作るのに切り方まで細かく指定されるんだ。介護っていうよりそこまで求められたら家政婦だね

    • 0
    • 23/06/02 16:37:37

    訪問先で味見程度に食べたご飯が腐っていたみたいで、病原性大腸菌に感染。
    2ヶ月も下痢が止まらず、本当に辛かった。

    • 0
    • 53
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/02 16:36:51

    癖強い利用者や汚宅は多い。
    同じ支援内容でも家によって天国か地獄か決まるし。
    あとは、入る事務所やケアマネやサ責の方針家族の希望なんかがヘルパー関係なくカンファレンスで決まるから現場は基本言われた通りやれって感じ。古株の年配おばあちゃんレベルのヘルパーでないと立場弱い。

    • 0
    • 52
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/02 16:18:13

    >>42
    飲食については、「規則で禁止されているのでごめんなさい」を固辞する事をお勧め。
    ホントに稀に、薬が混入される事件とかあるから。
    殆どの人は、そんな事ないのに、ごく一部の不心得者が悪いんだけど。

    • 0
    • 51
    • レンタルドレス
    • 23/06/02 16:12:17

    >>27
    デイサービスへの送迎はデイスタッフがやってくれるのでノータッチですよ。
    ごくたまに「○○さんがデイ行きたくないって言うので代わりに誘ってもらえませんか?」と頼まれた時には送迎手伝うこともあります。

    • 0
    • 50
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/02 00:15:15

    利用者さんちの電子レンジにチンしたまま忘れられてる確率の高さを知ってるよ

    • 2
    • 23/06/01 13:15:44

    こんにちは。
    今住んでる地域に病院や施設が少なくて、訪問がかなり多いです。街を自転車で移動してても訪問看護か介護の人とすれ違います
    住宅街だし病院や施設を作る土地がないのかなと思うのですが。
    よって求人も訪問ばかりなんですよね

    すみませんトピズレですが、今って施設見学とかやっていますか?だいぶ前は面接前に施設見学OKなところが多かったのですが

    • 1
    • 48
    • さくらの里
    • 23/05/31 03:18:21

    >>42

    掃除の仕方や道具も、自分が若かった昭和時代から全然アップデートされてないみたい。
    クイックルワイパーも知らないし、雑巾はフェイスタオルを切った物でした。
    飲み物は、もう用意してあるから飲まないわけいかない。
    "これ、ご主人と食べてね!"と言われて、手作りのひじきの煮付けやら切り干し大根を頂くこともありました!
    あと"手を洗ったから綺麗よ!"と言い、カステラを素手で取り分けていつもくれる。

    • 0
    • 23/05/31 01:13:37

    >>45
    前回行って作ったご飯がそのまま残ってたり。
    けど本当に楽な家庭もあって(綺麗だけど掃除だけとか) そういう家庭はラッキーって思うよ。

    • 2
    • 23/05/31 01:10:49

    生活援助はそのお宅のやり方で。
    例えば、味噌汁の長ネギは小口切りなのか斜め切りなのか。
    洗濯物の洗い方干し方たたみ方

    そして、地域が悪いと生保の方も多い。 
    ネズミの出るお宅 G祭りのお宅 UJIの湧くお宅 など

    • 3
    • 23/05/31 01:10:10

    >>44

    そうだよね
    正方形とかの浴槽もあるし深いともっと大変だわ。腰やられる。
    これ切れてますねとか言いすぎても微妙な雰囲気になっちゃう。と言うかやっぱり訪問大変すぎ

    • 1
    • 23/05/31 01:05:16

    >>43
    昔の家のお風呂は狭いからほんと大変だった
    賞味期限切れもこれくらい大丈夫、って言われると何も言えなくなるよ
    明らかに腐ってる物以外なかなか難しい

    • 2
    • 23/05/31 01:03:00

    >>39

    一般家庭での風呂で入れるのかなり大変そうだ。
    下の人も書いてた、これ食べてとか。
    これ腐ってますよ
    期限切れてますので買ってきます
    とか言いたくなっちゃうわ

    • 1
    • 23/05/31 01:01:18

    >>23

    飲み物出されたり、こちらはそう言うのは大丈夫と言っても出してきてそこまで断れないし飲まないとだよね

    掃除機壊れかかってて使えないんです
    とか言ったらダメなのかな

    • 1
    • 23/05/31 00:59:31

    >>24

    そんなこともあるんだ
    自宅に住める人だから、そんな急なことはないだろうって思ってたけど高齢だと何があるかわからないよね

    • 0
    • 23/05/31 00:58:25

    >>25

    1人でやる分、利用者さんと合わないときついとかはない?

    • 1
    • 23/05/31 00:57:47

    在宅でのお風呂介助1人でしんどかった
    賞味期限切れてる調味料での料理
    腐らせた食料の処分
    これ食べてって言われてる食品が明らかに賞味期限過ぎてる
    断るスキルが必要よ

    • 1
    • 23/05/31 00:57:33

    >>32

    えー大変だったね
    1人暮らしの人?
    前に美容師さんが訪問理容やってたら認知症の人の家で、その家族もいたけど認知症の人は髪を切るのを頑なに嫌がって、切るまでの方が大変だったと言ってた、、、

    • 1
    • 23/05/31 00:55:59

    >>33

    やはりそうだね
    うちに地域訪問の求人ばかりなんだよね
    だから迷ったけど少し遠くの施設かな

    • 0
    • 23/05/31 00:55:00

    >>35

    軽めの人がどの程度かわからないけど訪問で2時間って結構普通なの?仕事の中に利用者さんと話したりも必要だと思うしコミュニケーション能力もいるよね
    怖い人とか癖強いときついかも

    • 0
    • 35
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/05/30 22:28:49

    ずっと勤めてた所を出産を機に退職して2年
    知り合いの所が人が足りないから、週2の2時間だけやってくれないか?って言われ、今ちょうど行ってる
    確かに時給は高い。交通費はないけど、家から近いから交通費抜いても、給料は良い

    軽めの人の担当にしてくれたから、そこまで嫌って事はないけど…一人だから楽な部分もあれば、一人だから心細いって言うか…イレギュラーな事があっても誰かに聞けない、自分で全て判断しなきゃいけないっていう負担はある

    • 2
    • 34
    • 高田城址公園
    • 23/05/30 22:23:49

    訪問のエピソードがすごい
    今やってる人は時給いくらくらいですか?

    うちの地域は施設とか少なめで訪問が多くてうちのマンションにも電動自転車できてる介護や看護の人がいます
    見てると空き時間とかなく次の現場に行ってるのかなって思うのですが、移動中は時給でないのでしょうか

    しかしやはり自分にはできないです
    病院の介護がいいのかなとか思いました

    • 1
    • 33
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/30 22:11:13

    訪問したら倒れてたり、オムツ開けたら大出血(下血)で救急対応あったりした。あとはGが出るお宅とか…まあ一人はしんどいなぁってタイプは施設勤務の方がいいよ!ちなみに私は、施設勤務に戻りました。

    • 2
    • 32
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/30 21:55:04

    認知症すすんじゃっていて、毎回自己紹介から始める。ドア開けてくれなくて、時間ずらしても同じ。サービス行わないからと無給にされた時は頭にきた。

    • 1
    • 31
    • 高田城址公園
    • 23/05/30 21:39:00

    交通費自腹って書いてる人いるけど私の地域は電動自転車なので、そこは考えなかったです

    • 1
    • 30
    • 高田城址公園
    • 23/05/30 21:38:36

    >>21

    窃盗トラブルは考えもしなかったのですが
    確かに起こりそうでやはり無理です

    • 1
    • 29
    • 高田城址公園
    • 23/05/30 21:38:33

    >>21

    窃盗トラブルは考えもしなかったのですが
    確かに起こりそうでやはり無理です

    • 1
    • 28
    • 高田城址公園
    • 23/05/30 21:38:33

    >>21

    窃盗トラブルは考えもしなかったのですが
    確かに起こりそうでやはり無理です

    • 2
    • 27
    • 高田城址公園
    • 23/05/30 21:37:58

    >>20

    そんなところがあるのは知らなかったです
    併設のデイサービスがあるんですね
    じゃあ、デイサービスの送迎とかもあるんですか?近いから歩きか車椅子ですか?

    • 1
    • 26
    • 高田城址公園
    • 23/05/30 21:36:52

    >>19

    20年長いですね
    家に入りたくないですよね

    前の施設に派遣の人もいたのですがすぐにやめていく人も多かったです
    時給の話はNGでした

    • 1
    • 23/05/30 17:08:22

    交通費は自腹だったような…
    人間関係、1人でやる分気が楽だね

    • 2
    • 24
    • 万博記念公園
    • 23/05/30 17:05:20

    家がすごくきたなくてGがたくさんいたこともあるし、友人のお母さんが訪問介護されてたんだけど、2回ぐらい行ったら亡くなっていたということもあって、訪問は私は無理。

    • 3
    • 23
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/30 16:48:52

    昨日初めて行った90歳女性宅の掃除機が、40年位前ので古すぎて、何回も本体からホースが外れた。
    掃除機位、ニトリとかで一番安物でいいから新しいの買ってよ!と言いたい。
    終わった後に出されたアイスココアが、激甘だった。
    無理矢理鞄に、たくさんのチョコレートを詰め込まれた!

    • 2
    • 22
    • 高田城址公園
    • 23/05/30 16:41:31

    また夜きます、
    お返事させてください

    • 1
    • 23/05/30 16:38:33

    訪問先でセクハラと窃盗トラブルが怖いから避けられてる

    • 4
    • 20
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/30 16:36:38

    >>16
    私が働いてるとこは介護度低い方が多くて介護度高い方は少ない。
    居てもある程度のことは自分でできるって感じ。
    平日の日中はほとんどの方が併設のデイサービスに行ってるから、デイに行ってない方の居室清掃や入浴介助をヘルパーがやる。
    ただ、しっかりしてる方が多い分、気を使う。何かあれば即クレームに繋がるし。
    あのヘルパーにあんなことされた!嫌なこと言われた!などなど…

    • 1
    • 19
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/30 16:29:04

    >>3
    私、介福で20年介護職だけど、あなたと同じ理由で訪問は避けてきたよ
    人の家に入るのに抵抗がある人は訪問向かないよ、給料安いけど施設のがいいと思う
    派遣だと訪問でなくても多少給料いいよ

    • 3
    • 18
    • 高田城址公園
    • 23/05/30 16:14:10

    ちなみに訪問の場合
    1人暮らしの利用者さんと家族同居どちらが多いですか?

    • 0
    • 17
    • 高田城址公園
    • 23/05/30 16:13:09

    出産後の復職だし、メンタル弱ってるから訪問はやめておく

    • 1
    • 16
    • 高田城址公園
    • 23/05/30 16:12:47

    サ高住って、どんな利用者さんがいる?
    介護度低い人から高い人までいると言う認識だけど合ってますか?

    • 0
    • 15
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/05/30 16:10:34

    汚い家マジ無理。床にリハビリパンツ脱ぎ捨ててたりネズミも出たり

    • 2
    • 14
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/30 16:07:18

    正社員だと選べないけど、パートなら距離とか汚い家は嫌とかかなり希望出してた。利用者さんとも仲良くなって楽しかったよ。

    • 3
    • 13
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/30 16:05:12

    ママ友が訪問介護士だよ。交通費が支給されないからキツいって言ってた。会社によるだろうけど。密室だから、暴言だったり、セクハラだったりあるみたい。家族もいるのに、知らん振りとか。メンタル強くないとできないよね。

    • 2
    • 12
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/30 16:00:17

    高齢者は目が弱ってるし蜘蛛だらけのお家とか普通にあるね。ワラジ虫わいてたり。見えてないから普通に暮らしてるけど。

    • 0
    • 11
    • 高田城址公園
    • 23/05/30 15:58:57

    研修でしかやったことないけどメンタルキツそうだなって思った。真冬にもかかわらず暖房器具は見当たらず。キンキンに冷たい床で布団敷いて寝てた。食事の介助も冷蔵庫の中身が空っぽに近くて、薄い卵焼きしか作れなかった。自分には施設の方が合ってると思った。

    • 4
    • 10
    • 大河津分水
    • 23/05/30 15:57:31

    >>7働いてたところは移動中も時給発生したし社用車だしでやはり給与面では良かったよ。

    • 1
    • 9
    • 高田城址公園
    • 23/05/30 15:56:58

    すごく参考になります

    • 1
    • 8
    • 大河津分水
    • 23/05/30 15:56:40

    虫がだめ。ほんとだめ。

    • 3
    • 7
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/30 15:55:39

    >>1 時給良くても移動考えたらそんなに何件もタイミングよく入れなくて変な場所で時間潰さなきゃなんなかったりで結果的には激安賃金だよ。

    • 4
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ