今年20才の子供。厳しすぎますか?

  • なんでも
  • お花見(三分咲き)
  • 23/05/27 07:17:54

大学生です。自宅から通学。学費、交通費など学習に必要なものは親が全額出しています。
服も月一万程度、スマホ代も親が支払っています。
アルバイトをしていて、月に平均して8万ほど収入があります。車社会の地域ですが駅前に住んでいるので自転車での行動も十分可能です。ですが昨年、アルバイトが終わるのが22時をすぎる事もあり車を乗りたいと言われました。
なので中古の車を購入。現在自分専用の車を持っています。車購入の費用、車検代、駐車場代は親負担。
任意保険の一部(月1万)、燃料代は自分で負担してねと言って実際負担してもらっています。
それって厳しすぎますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 108
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/07/05 20:49:29

    バカ親

    • 0
    • 107
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/05 20:48:01

    甘すぎじゃないの?
    こども親が何でもお金を出すので当然と考えているよね。
    アルバイト代8万で携帯代、服、交際費、まかなえないですか?
    きちんと計画をたて使うことを勉強していかないと就職して湯水のごとくあふれ出る親のお金をあてにするよ。

    • 1
    • 106
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/05 20:43:52

    むしろ甘いかと。大学2年で自宅通学の子どもがいるけど、うちならそこまでしない。主夫婦のどちらかがバイト先に迎えに行くことは考えなかったの?

    • 0
    • 105
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/07/05 20:39:11

    羨ましいわ、全部負担してもらって任意保険とガソリン代だけで好きにできるなら

    お母さん、20ならもうすぐ卒業に向けての就活等が始まると思います
    今からでも、学費、交通費、スマホ代、車購入費、車検、駐車場、税金、任意保険、燃料費
    全ての合計出して、今あなたには生活費以外でこのくらいかかってます
    いくら負担できますか?就職して生活していけますか?って勉強させようよ

    家庭それぞれで、負担する金額はそれぞれだけど費用は絶対に発生してるものだし
    今後、独り立ちした息子に泣きつかれたら負担するの?

    • 1
    • 23/05/28 23:47:54

    むしろ甘くない?学校関係はわかる。
    車に関しても、主さん夫婦も使うならまぁわかる。
    服とスマホ代は払う必要ある?バイトしてるんでしょ?むしろ子供がいる主婦より稼いでる気がする笑

    • 8
    • 23/05/27 14:30:59

    >>88
    釣られちゃダメだわ

    • 0
    • 102
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/27 14:28:58

    別にいいんじゃない?それぞれの家庭によって違いがあっても良いわ。
    そうしてあげなきゃならんって決まりはない。

    うちも大学に通う自宅生。学費、通学定期、携帯代は出し、あとはおにぎり握る程度の昼食も用意してます。
    でも遊び金や衣服も月10000なんて出してません。お昼もプラスのおかず等は自分で作るか買うかです。(最近は春雨スープを作って持参してるみたい)
    あと部活で使うものを入学祝いと同時に買ったんだけど、これが高くて!中古車買えるくらい。
    親が用意した予算よりオーバーした分は親ローンとしてバイト代から月々返済してもらってます。

    部活もある、勉強もある…でバイトが週末くらいしか入れず良くて30,000円ほど。そこからの親ローン返済です。
    残りは貯めといたり遊びに使ったりのようです。

    • 0
    • 101
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/27 14:19:07

    最初の2行を親が負担するのはわかる。
    でも車関係は駅前に住んでてそこまで必要性を感じないのに親が負担するの?と思った。これが駅から車で15分程度の距離があるなら必要かとは思うけど。
    うちなら車が欲しいなら自分で全部の費用を賄えって言うわ。

    • 2
    • 23/05/27 14:14:22

    >>96
    でしょ?私もそうやって育ったからね。一族でヤバイ(笑)まあ、主さん、上には上がいるんだよ!

    • 0
    • 23/05/27 12:56:43

    それって厳しすぎますか?の「それ」が何のことか分からなかったw
    燃料代のこと?
    当たり前じゃない?

    • 2
    • 23/05/27 12:54:23

    うちもそうだよ。そんな物じゃないの?

    • 0
    • 23/05/27 11:46:57

    本人の希望であれこれしてるのに、親がするのは車買うまでじゃない?
    服もスマホも車検代、駐車場代、保険代もアルバイトの8万から全部賄える。
    何のためのアルバイトなの?

    • 5
    • 23/05/27 11:43:45

    熊本城の方がもっとヤバイね呆

    • 0
    • 95
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/27 11:36:17

    過保護過ぎて引く

    • 7
    • 94

    ぴよぴよ

    • 23/05/27 11:25:53

    >>81
    叔母夫婦がそう。
    40代の息子夫婦になんでも買ってる。
    家も車も。
    保険もまだ払ってるみたい。
    孫の習い事の月謝から送迎、食事も当たり前のように叔母がやってるよ。
    叔母が急にできなくなったら(考えたくないけど)どうするんだろう?
    他人事ながら心配。
    とくに姪っ子達。

    • 2
    • 92
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/27 11:22:40

    釣りじゃないとしたら甘甘じゃない?
    八万も稼ぎあるならスマホ代と服代くらい自分で払わせなー

    • 2
    • 23/05/27 11:20:43

    え??笑
    激甘でしょ笑

    • 0
    • 23/05/27 11:19:05

    全然

    • 0
    • 89
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/27 11:18:17

    え?厳し過ぎると言うより、甘々だわ

    • 2
    • 23/05/27 11:16:18

    >>66
    過保護過ぎてウケる
    こういう親の子が入社後すぐ辞めたりするんだろうね
    ママ~ぼくちゃんもう嫌だ~
    会社に辞めるって連絡して~
    みたいな笑笑笑

    • 1
    • 23/05/27 11:15:12

    >>66
    おこづかいが足りないときは通帳から降ろしていいからねって言ってる。

    • 0
    • 23/05/27 11:13:49

    20代って車の保険一番高いはずだけど

    • 2
    • 23/05/27 11:09:53

    中古で任意保険の一部で月1万?
    これに一番驚いたわ笑
    年にすると幾らなの?
    どんな保険に入ってるんだ?

    • 0
    • 84
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/27 11:09:07

    スマホ代や車の維持費を払ってあげてる時点で甘いよね。車を維持するってどれだけお金かかるか本人にもわかってもらわないと中古で買ってるんだから2年後の車検なんてすぐ来るし税金もかかるし。
    うちの息子はもう働いてるけど、車で行く方が距離的に近いけど公共交通機関で行かせてる。
    スマホ代なんて高校生の時からバイトして自分でずっと払ってるけど

    • 1
    • 23/05/27 11:08:34

    うちではあり得ないなって思うけど、主さん家に余裕があるならいいと思う。
    いちいち泣きついてきそうだけど。
    バイトしてるなら、学業に関係ないものは自分でやりくりしてもらうよ。
    バイト代は何につかってるの?

    • 0
    • 82
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/27 11:07:24

    なんなら甘すぎるんだけど。
    バイトしてるならスマホ代は出させる。駐車場代も。洋服代もあげないわ。

    • 0
    • 23/05/27 11:05:40

    >>61
    社会人になったからって突き放すとは限らないじゃん。
    うちのパート先の人、社会人の子供達に車買ってあげて保険も年金もスマホ代も親が払ってあげてるよ。主もそうなるかもしれない。

    • 1
    • 23/05/27 11:04:07

    >>16
    うちの高校生の息子には車の免許代は出すつもりでいるけど、それ以外は自分でしなさいって言うつもり
    バイトもしたならお小遣いも渡さないスマホも自分で払わせる

    • 0
    • 23/05/27 11:03:43

    厳しくはない
    甘い?というか恵まれているお子さんだと思う

    • 0
    • 23/05/27 11:01:15

    厳しいところがわからない甘くない?

    • 0
    • 77
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/27 11:00:49

    8万もあるのなら、車検代から駐車場代から全部出させるよ。親が出すのは教育費と生活費まで。

    • 0
    • 23/05/27 10:55:59

    うちからしたら物凄く甘い。
    でも何から何まで親が出してる子もいるし。
    どっちでもいいんじゃない?

    • 0
    • 23/05/27 10:52:09

    服代と駐車場代は息子が払うべきかなと思う


    • 0
    • 23/05/27 10:40:40

    >>66私大学生の時スーパーで23時閉店だったよ

    • 2
    • 73
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/27 10:38:21

    >>66
    おこづかい少ないのにバイトもダメって、それのほうが可哀想。

    • 3
    • 23/05/27 10:37:39

    >>22
    あなたも色々だしてるんだからあまいほうですよ

    • 2
    • 71
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/27 10:33:13

    甘やかしすぎ。

    • 4
    • 23/05/27 10:32:44

    年金は自分で払わしよ?

    • 0
    • 23/05/27 10:31:32

    厳しくない。むしろ甘い。

    • 5
    • 68
    • 小金井公園
    • 23/05/27 10:30:02

    >>66
    大学生ですよね?え?!
    そっちの方が厳しいと言うか…

    • 3
    • 67
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/27 10:28:05

    >>66
    バイトくらいさせてあげればいいのに

    • 6
    • 23/05/27 10:23:37

    アルバイトで8万稼ぐ?帰りが22時すぎる??どんなバイト?塾?ウチ男の子だけど、そんなこと心配だしかわいそうだから平日のバイトは禁止。車は買ってあげられないから、毎月一万円おこづかいあげて、クレカ渡して(引落しの通帳には今までの子ども貯金が入ってる)欲しいものがある時は、私はもうショップに着いていくつもりないから自分で買うよう言ってます。車の保険は21才になって安くなってから加入します。それって厳しすぎますか?

    • 0
    • 65
    • 小金井公園
    • 23/05/27 10:16:06

    何が厳しいの?うちもそんな感じだけど?

    • 0
    • 23/05/27 10:14:34

    クロちゃんみたいになっちゃいそう。

    • 1
    • 23/05/27 10:02:51

    ニートになるよ…

    • 2
    • 62
    • 衣笠山公園
    • 23/05/27 10:00:06

    厳しい要素がどこにも見当たらないです。

    • 6
    • 61
    • 泉自然公園
    • 23/05/27 09:59:27

    甘いと思う
    でも、主さんのお子さんだし、親がそうしたいと思って あれこれ負担出来るのなら してあげればいいんじゃないの?
    ただ、4年後は社会人だよね?
    これからもトピ文の事を続けたとして、卒業→就職となった時「今日から社会人ね。就職して給料も出るのだから、自分の事は自分でしなさい」と言ったとして、果たして息子さんが理解出来るかどうか?よね
    昨日まで親掛かりだったのに…車も携帯代も、食費も交通費も、何もかも親が出してくれてたのに…一夜明けたら全額オレが支払うの?
    え?え?え??

    息子さんのことを生涯 面倒みるつもりなら、今のままで好きにすればいいけど、いずれは自立して欲しいと考えてるのでしょ?
    だったら息子さんには、生きていくにはさまざまなお金がかかるんだと言うこと「経済観念」を勉強してもらわないと、先々困るんじゃないですかね
    その為の4年間だと思うのですが

    • 1
    • 23/05/27 09:38:50

    私は甘やかしすぎだと思うけどな。

    • 2
    • 23/05/27 09:38:01

    >>51
    皆ではありません、一部です。

    • 0
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ