英検の日程と体育祭が同日

  • なんでも
  • お花見(満開)
  • 23/05/24 20:23:07

中学生の子供がいるのですが、学校の年間スケジュールが発表される前に英検の申し込みをしていたのですが、英検の受験日と体育祭の日程が同日になってしまいました。
この辺りの進学校の受験には準2級以上必要なので、5月を逃すと次は10月。
しかも体育祭の翌週は中間テストもあります。
体育祭、体調不良ってことにして休ませちゃダメですかね…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/29 18:31:15

    スケジュールこんなん

    • 0
    • 113

    ぴよぴよ

    • 23/05/26 02:49:30

    従来型が無理ならS-CBTの方を受けたら良いと思います。

    • 2
    • 111
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/26 02:21:23

    追記
    続きの級は同じ日に受けれるから、心配なら10月に4級と3級両方受けるということも可能だよ。

    • 2
    • 110
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/26 02:20:02

    学内受験とかなかったんだね。前倒しで一斉受験する学校もあるけどね。

    もう4級とばして、10月に3級受ければ?体育祭は出た方がいいんじゃないかな。内申とかもあるし。

    • 1
    • 23/05/26 01:47:27

    4級は小学時代にとれたら良かったけどね

    • 1
    • 23/05/25 10:41:35

    体育祭に出て、次3級で良いと思うよ。
    知り合いの子達だけど中学受験するのに3級、準2級を取ってるから4級って少し遅いくらいだと思う。

    • 1
    • 23/05/25 10:33:54

    中2で4級受けるなんだ…。
    準2級が必須な進学校受験するような子は、中1の時点で4級くらいは当たり前に取得しているけど?
    そのくらいの進学校を受験しようと思えるくらいの成績なら、秋の試験で3級から受けたらいいんじゃない?

    • 1
    • 23/05/25 10:25:02

    >>94
    こんな当たり前の事を中2になるまで知らなかった主親子

    • 2
    • 23/05/25 10:23:09

    >>103
    それ昔の話。
    今は英検はデフォルトだよ。

    • 4
    • 23/05/25 10:21:57

    もう結論出てると思うけど、体育祭のほうが大事だね。
    4級は飛ばしても全然大丈夫!3級からs-cbtで受ければ問題ないよ。

    • 3
    • 23/05/25 10:21:34

    >>97
    東大京大レベルのお子さんは検定受けない人多いですよ。
    検定の恩恵なんていらないから。
    中堅校ほど検定受けまくります。

    • 3
    • 102
    • お花見(満開)
    • 23/05/25 10:18:13

    1人目のお子さんかな?
    英語の成績がAAAってそこそこの人数いてるし、
    塾は実力以上を目指すように言いますよ。
    なんかお母さんが振り回されてしまってるみたい。

    ピアノも英語も勉強も中途半端にならないように気をつけてね。

    • 3
    • 101
    • お花見(寒い)
    • 23/05/25 10:14:56

    うわぁ学校もやっちゃったね 
    学校はなんて言ってるの?
    他の子達は?

    • 1
    • 23/05/25 10:13:15

    >>95
    4級にスピーキングはないよ

    • 3
    • 23/05/25 09:17:51

    >>98
    体育祭、マラソン大会、水泳大会等の行事に休めば、普通の授業よりも大幅に体育の点数は引かれますよ。
    例えば他がオール5でも体育は5は無理でしょう。
    英検4級か体育の成績か?誰でもわかりますよね?

    • 4
    • 23/05/25 09:06:32

    あ、でも体育祭でないと体育の成績は下がるんじゃない?
    推薦狙ったりしてるなら体育でた方が出席日数的にも体育祭優先かと

    • 4
    • 23/05/25 09:02:54

    うちの旦那は英検(それ以外の英語関係のものも)なんて受けたことないけど東大卒だから英検受けなくても大丈夫じゃない?
    しらんけど

    • 0
    • 96
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/25 09:01:01

    本会場と準会場で日程違うよね?それ会場変更はできないのかな?

    • 1
    • 95
    • 名護城公園
    • 23/05/25 09:00:10

    初なんだね?
    スピーキングあるけど練習してる?
    SCBTなら毎月受けれるじゃん。
    2級は高卒程度だよ。大丈夫か?w

    • 0
    • 23/05/25 08:58:17

    進学校だと中2終わりか中3始めには準2級合格は当たり前だから主が焦る気持ちも分かる。
    本当は小6までに4級、中1後半までに3級、中2秋までに準2、トップ校狙いなら出来れば中3夏前までに2級だといいペースなんだけどね。(ただし英語苦手な子はこのペースは無理)

    主のお子さんは英語が好きでコツコツ勉強されてるようだから、慣れのために10月に4級もしくは過去問の出来具合によっては3級、その後はSCBTで早めにチャレンジかな。
    3級から準2、準2から2級は急に難しくなるため勉強時間が必要になるから、本格的な受験勉強が始まる前に合格したいところ。

    • 0
    • 93
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/25 08:58:00

    中学では忙しくなると思って小学生の間に準2級までとらせたよ

    • 1
    • 92
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/25 08:53:00

    中学でまだ4級も終わってないのに進学校受験しようとしてんの身の程知らずすぎて恥ずかしくなって主出てこなくなったじゃん!

    • 3
    • 23/05/25 08:51:29

    今中3で5月に準2級受けるならまぁ悩むよね、って思ったら4級?
    そこ1番大事なのに書いといてよ。
    中学生なら3級からで十分、体育祭へどうぞ。

    • 9
    • 23/05/25 08:41:13

    天秤にかける?
    体育祭でしょ

    • 4
    • 89
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/25 08:39:55

    >>86
    たとえ不合格でも恥ずかしいことじゃないと思うけどな。

    • 2
    • 23/05/25 08:38:12

    >>71
    確かに英語は出遅れているようだから、やる気があるなら今年英語に力入れて頑張ればいいと思うよ。
    中2で4級は、試験慣れする、くらいの意味しかないと思うから今回はとばして3級から受けたらいいと思うよ。

    • 2
    • 87
    • 名護城公園
    • 23/05/24 23:17:10

    英検scbtで受けたよ。漢検も。部活が忙しくて会場受験のは無理だったから。

    • 1
    • 86
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/24 23:16:08

    学校行事休んで英検受けて、それが周りにバレて、不合格だったりしたら、
    恥ずかしくて不登校になっちゃうよ。
    悪い事言わないから体育祭に行く方がいいよ。

    • 1
    • 23/05/24 23:12:42

    >>82
    ちょっと美味しい事を言われると、
    塾に大金つぎ込んでしまうよね。
    親って単純。塾の良いカモだろうな、、って反省してる私。

    • 2
    • 23/05/24 22:37:47

    普通に会場変更したら良いだけでは…?

    • 2
    • 83
    • 小金井公園
    • 23/05/24 22:36:31

    これが本当の話なら、3年生たくさん休むんじゃないの?

    • 4
    • 23/05/24 22:34:47

    >>78
    塾の模試でちょっと良い点数とって、今から対策すればトップ校もぜんぜん目指せますよ!的にそそのかされ、うちの子行けるかも!?と急にその気なっちゃった、とか?


    …うちはそれ中学受験で経験したのでね。
    主もそうなのかな?と思いました。
    塾の先生に褒められると俄然その気になってしまう。
    CMでやってる無料招待の例のアレ受けてまんまとセールストークにのりまして、県内トップ校目指して小5から通塾始めましたが小6の夏にこりゃもう無理だなとなって諦めて中堅校を受けました笑
    英検も小学生のうちに3級目指してたけど、4級まではすんなりだったけど、小学卒業までに3級は合格できませんでした。

    • 0
    • 23/05/24 22:27:56

    4級の話なの??
    そんなの誰でもいつでも受かるだろ。
    体育祭で。

    • 10
    • 23/05/24 22:23:22

    中学生なら団体でやるんじゃないの?

    • 3
    • 23/05/24 22:18:01

    4級なら体育祭とるわ。
    これが3級や準二級なら考える余地あるけど中二で10月に受けられるなら、そっちで3級や準二級にチャレンジさせるわ。

    • 7
    • 78
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/24 22:09:28

    英検中2で初受験?
    体育祭休ませてまで受けさせる教育熱心なママなのに、
    なんで今まで受けなかったの?

    • 8
    • 23/05/24 22:06:56

    >>14
    準2が必要なのになんで4級?準2まで上げてから受けたらいいのに

    • 3
    • 76
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/24 22:05:34

    英検4級受験で体育祭休んだりしたら笑いもんやわ!

    • 14
    • 23/05/24 22:02:33


    >>68
    もっと早いうちから受けさせてやれば良かったって、
    英語教諭からも塾からも勧められなかったの?
    うちは小学校の時に塾で半強制だったわ。

    • 6
    • 23/05/24 22:00:56

    4級まだで進学校...?

    • 12
    • 23/05/24 21:58:59

    >>71
    塾で進学校すすめられたっていってもまだ中2の5月だよ?
    進学塾ですか?
    そりゃ高みを目指すのは素晴らしいですが、先生に乗せられまくって課金しまくりの塾の良いカモにならないようにね…。

    しかし、
    英語が得意で学校の成績も優秀なようなので皆さんが言うように4級パスして3級からで良いです。
    4級は2次試験も無いし3級取得の練習にもなりません。

    • 5
    • 72
    • 万博記念公園
    • 23/05/24 21:53:36

    4級なんてわざわざ受ける必要ないから受験料は無駄になるけど体育祭行かせてあげてー。
    2年生の間に3級取得して、3年の第2回までに準2級取ったらいいよ。

    • 11
    • 71
    • お花見(満開)
    • 23/05/24 21:53:16

    >>70
    そうですね。
    4級は今現在の授業の予習、復習程度ですよね。
    平均よりちょい上くらいかと思ってたんですが塾の模試の成績で進学校勧められたものの、それには英検準2級の条件も満たさないと…。
    小学生の頃はピアノに夢中になっててコンクール優先だったので、英語の勉強の方はかなり出遅れた感じです。

    • 0
    • 23/05/24 21:48:05

    進学校なら4級あっても意味ないと思う。

    • 7
    • 23/05/24 21:43:06

    英検て自分の通う中学が準会場になってそこの生徒が受けられるようになってない?どこもそうなのかと思ってた。だからうちの辺りじゃ学校行事と被るなんてありえない

    • 5
    • 68
    • お花見(満開)
    • 23/05/24 21:28:48

    >>64
    そうなんです。
    学校の英語の成績は全単元AAAなんですが、いかんせん、田舎の公立のため、英語に関しては、学校全体のレベルが低いような気がします…。
    英検4級だとちょうど中2の内容みたいなんですが、もっと早いうちから受けさせてあげればよかったです。

    • 0
    • 67
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/24 21:22:06

    >>50
    英語免除になるとこもあるよ

    • 1
    • 66
    • お花見(満開)
    • 23/05/24 21:18:15

    >>61
    うう、今時の中学生は大変ですね。

    • 0
    • 65
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/24 21:15:00

    >>31
    国立附属ですよ

    • 0
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ