英検の日程と体育祭が同日

  • なんでも
  • お花見(満開)
  • 23/05/24 20:23:07

中学生の子供がいるのですが、学校の年間スケジュールが発表される前に英検の申し込みをしていたのですが、英検の受験日と体育祭の日程が同日になってしまいました。
この辺りの進学校の受験には準2級以上必要なので、5月を逃すと次は10月。
しかも体育祭の翌週は中間テストもあります。
体育祭、体調不良ってことにして休ませちゃダメですかね…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/24 20:24:12

    お好きなように

    • 0
    • 23/05/24 20:24:45

    学校の設定ミスなの?聞いてみたら?

    • 0
    • 23/05/24 20:25:08

    お子さんは英検優先したいの?本当の理由言って休めば?

    • 2
    • 4
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/24 20:25:42

    中学3年?
    子供が納得するならいいと思う。
    けど、馬鹿な学校だね。他にも困っている生徒いそうね。

    • 15
    • 5
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/24 20:26:01

    家族で相談することだと思う。

    • 1
    • 6
    • うなパイ
    • 23/05/24 20:29:39

    S-CBT英検受ければいいじゃん。回数沢山あるし、ホムペに各地の会場出てるよ。
    パソコンで受けるから、むしろ二次の面接での試験官による変な偏り無いってよ。
    受かればちゃんと認定されるから入試の加点に使えるし。

    • 15
    • 7
    • 郡山城址公園
    • 23/05/24 20:30:36

    >>6これ

    • 5
    • 8
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/24 20:31:42

    学校も考えないで設定したのかな。
    学校にきいてみたら

    • 0
    • 9
    • 小城公園
    • 23/05/24 20:33:31

    先ずは学校に問い合わせたら?
    受験予定の子は主の子だけじゃないはずだし。

    • 4
    • 10
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/24 20:33:35

    最後の体育祭休むとかかわいそう
    毎月受けられるやつじゃだめなの?

    • 1
    • 11
    • お花見(満開)
    • 23/05/24 20:35:52

    子供は受けるつもりで勉強してました。
    英検のテキスト3周はしたので、次10月となると忘れないか心配です。
    それか、10月まで夏休み中に猛勉強させて、ひとつ上の級を受けちゃうのもアリなのかな。
    でも、体育祭、集団競技もあるのに抜けたら大顰蹙物ですよね。
    まだ2年生ですが、受験勉強と英検同時は厳しそうですよね。
    でも、近隣の高校は公立も私立もほとんど当日点のほか、英検準二級以上という条件があるんですよね。
    前回はコロナに感染して受けられなかったので悩むところです…。

    • 0
    • 12
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/24 20:37:34

    >>11
    だからー、毎月やってる試験じゃだめなんか?ってば
    今回の試験代無駄にはなるけど、もう一ヶ月勉強できるから一回落ちたと思えばいいんじゃないの?

    • 1
    • 13
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/24 20:38:26

    え?2年なの?じゃあどっちでもいいわw

    • 2
    • 14
    • お花見(満開)
    • 23/05/24 20:38:47

    >>6
    S-CBTは3級以上なんですよね。
    今回受けるのは、4級の予定だったのですが
    S-CBTはいきなり3級から受けられるのかな?
    ちょっと調べてみます。

    • 0
    • 23/05/24 20:39:24

    >>11
    なんだ中2か。
    S-CBTでいいじゃん。

    • 2
    • 23/05/24 20:40:15

    というか、なぜ今?
    年間行事は4月に出てるよね?
    その時点で学校に相談してみれば良かったのに。
    なんでこんなギリギリに…

    • 1
    • 23/05/24 20:40:23

    >>11
    コメ6のS-CBTの英検(漢検とかも有る)なら、毎月やってるけど。
    とりあえず、ググってみては如何?
    ウチのも2級受けるけど、落ちたら直近のS-CBT英検受ける予定。こちらは大学受験用だけど。

    • 0
    • 18
    • 小金井公園
    • 23/05/24 20:40:34

    他にも英検受ける子いないの?

    • 0
    • 23/05/24 20:41:15

    私臨時教員だけど、学校の年間行事は英検や漢検と被らないように決めるけど?

    もし本当に英検と被ってるなら、教育委員会に文句殺到しますよ。

    • 1
    • 20
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/24 20:41:50

    >>14
    え?4級?じゃあますますどうでもいいわw
    4級って中2相当なんだから忘れるわけないでしょw
    10月に4級3級ダブル受験でいいでしょ
    てか体育祭被らなくてもそのスケジュールだと、3年の5月に準2だったのかよ

    • 9
    • 23/05/24 20:44:31

    4級ってあったんだ
    3級からだと思ってた
    4級ってどの程度?

    • 0
    • 22
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/24 20:45:51

    正直3級からでも受かりそうだけど

    • 0
    • 23/05/24 20:47:16

    >>11
    息子が中3秋の英検で準2級受けた。
    塾の先生に『準2級受からないようでは、希望校(偏差値70)も受からない』って言われたよ。
    だから受験勉強と同時進行でも大丈夫だと思う。

    • 0
    • 23/05/24 20:47:27

    >>19
    うち私立中だけど毎年の漢検と文化祭被ってる。

    • 0
    • 25
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/24 20:49:09

    >>21
    三級が中学修了程度だから、中2修了程度くらいじゃなかったかな?

    • 0
    • 26
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/24 20:50:05

    子供に聞きなよ

    • 0
    • 23/05/24 20:50:40

    >>25そうなんだ
    昔も今も4級受ける子聞いたことがなかった
    ありがとう

    • 0
    • 23/05/24 20:51:57

    他にも受ける人が、いるよね?

    • 0
    • 23/05/24 20:52:15

    そんなことある?
    普通別の日に体育祭設定するよね?
    もしかして地元公立?

    • 0
    • 30
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/24 20:53:39

    >>21
    5級 中1
    4級 中2
    3級 中3
    が目安だけど、数年前の教科書改訂でちょっとズレてる
    子供が言うには学年相当より若干上の学年の範囲入ってると言ってた
    ふつうは受験に使うなら中1で3級スタートだけどね
    うちはいきなり3級スタートだったけど、周りで多いのは5、4ダブル受験で、3級何回か落ちるの想定して、中2の間に準2まで行くスケジュール

    • 1
    • 31
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/24 20:54:56

    >>29
    私立だったら受験で英検使わないんじゃない?
    大学受験なら準2なんて意味ないし

    • 1
    • 32
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/24 20:55:31

    休んでまで4級受けなくてもいいに一票。
    次で3級受けて確実に受かって、
    中3で準2か2級とれば?
    偏差値70の高校受けるくらいなら、
    2級相当の英語力のお子さん、うじゃうじゃいそう。
    そもそも、4級だと加点もないし。

    • 5
    • 23/05/24 20:56:03

    可哀想。体育祭の思い出なくて。

    • 3
    • 34
    • サグラダファミリア
    • 23/05/24 20:56:35

    勉強しなくても受かる程度だし悩むことかな

    • 4
    • 35
    • お花見(満開)
    • 23/05/24 20:56:57

    >>19
    近隣の大手の塾が会場でみんなほとんどそこで受験するんですよね…。

    学校の年間スケジュールが一般の保護者に配られたのは5月のPTA総会の時でした。

    週末に体育祭で、その翌週中間テストって言うのもなかなか大変ですよね。

    地元の県は当日点の他、この学校は内申点の2倍+当日点+英検の級とか学校ごとに条件が細かく決まってて、1〜2年生の定期テストの結果も大いに受験に反映されるそうなんです。

    秋〜冬は学校でクラスターが起きて、子供も感染したりして受けられず…。

    S-CBTを検討してみます。
    高校受験のハードルって公立でもどんどん高くなってるんですね。

    あんまり優劣つけず懇親行事みたいなノリの体育祭ならいつでもいいような…。
    なんでこの時期なんだろう。

    • 0
    • 23/05/24 20:57:05

    >>24
    私立は校内受験出来るよね?

    • 1
    • 37
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/24 20:58:03

    >>36
    公立も校内受験できるよ
    主の学校は5月の校内受験設定してないんだと思う

    • 2
    • 38
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/24 20:58:07

    >>27
    そうなの?中学生で受けるから?
    うちは2人とも小学生で受けたから周りもみんな5級から受けてたなー。4、5級は小学生で受けた。

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

    • 23/05/24 20:59:10

    中2で4級受験なら体育祭出た方がいいよ。
    次回、3級受けたら良い。

    • 7
    • 41
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/24 20:59:25

    >>35
    学校より塾に文句いうべきでは?
    あと、中2なら去年も5月に体育祭あったでしょ

    • 5
    • 42
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/24 21:00:30

    >>34
    ほんそれ
    4級とか別に飛ばしても大丈夫

    • 6
    • 23/05/24 21:01:10

    >>36
    うちの私立は漢検は校内受験無いよ。

    • 0
    • 23/05/24 21:01:19

    大学受験では関係ないから

    周りのお子さんでハードすぎて
    お母さんを苦しめる為に自◯マニュアル作ってた
    子がいたよ??
    ちゃんとお子さんの意志を尊重してあげて
    決めたらどう??
    挫折しないこと願います。

    • 1
    • 23/05/24 21:01:33

    10月に3級でいいんじゃない!?

    • 3
    • 23/05/24 21:02:15

    >>32
    えっ、4級なの?
    4級の為に体育祭休ますのは無しだわ。

    休んで英検受けたってバレるよ。

    それに万が一不合格だったら、体育祭休んだ事後悔するよ。

    進学校の入試には準2級以上?進学校受けれるくらい優秀なら、4級パスで良いのでは?

    • 9
    • 47
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/24 21:02:47

    >>44
    大学受験も英検関係あるよ

    • 2
    • 23/05/24 21:03:12

    >>34
    うちのバカ息子は前回の中2で落ちた。だから中3の今月も4級受けるよ。
    バカもいること知っといて。

    • 2
    • 23/05/24 21:03:52

    >>38
    そうだね、4級は小学生だよね、、、

    • 4
    • 23/05/24 21:03:59

    >>47
    優遇されるだけでしょ?

    • 0
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ