息子夫婦から孫の世話サポート依頼 どうやって断るか

  • 旦那・家族
  • 千光寺公園
  • 23/05/20 17:58:14

長文になります。
まったく手伝いたくないのではなく、頻度を減らしたいのをどう角が立たずに言えばいいか、お知恵拝借です。

車で10分ほどのところに住んでいる息子夫婦に2年ほど前に孫が誕生しました。 共働きのため、昨年から保育園のお世話になっています。

今年になって、保育園の迎えなどサポートをお願いできないか相談がありました。理由は、お嫁さんが時短ではなく通常時間での勤務に戻りたいそうです。収入的に厳しいのでフルで働きたい、とのことでした。

私と夫はまだ現役の会社員ですが、月1の出社を除いてほぼ完全自宅勤務です。 夫は逆に完全出社で、帰りも深夜です。ただし、平日に休みがあります。
息子夫婦からの依頼は、二人が保育園の迎えに間に合わないときに、代わりにお迎えと、二人が迎えに来るまでの保育をお願いできないか、というものでした。

毎日は無理だから、週1ぐらいで、調整できる日は調整すると、回答しました。
ただ、実際始まってみると、週1だったときは1回もなく、少なくて週2、GW明けの周は週4でした。 
いつも、すみません、すみません、と言われるので、悪いとは思っているようで、こちらも強く断れないでいます。(自分も共働きで、子供が小さかった時に仕事と育児でものすごく苦労したので、助けてあげたい気もあります)
会議などがあって本当にできないときは断るのですが、そもそも頻度を減らしてほしい、と角なく伝えるにはどう伝えるといいでしょうか。 気を使って、一切頼めない、と思ってしまわないように伝えたいのですが、すでに何回か断っているので、誤解されるのでは、と心配しています。




  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 冨士霊園
    • 23/05/20 18:01:59

    この際、角がたっても良いから、夫婦二人でなんとかしろって言ってやれ。

    • 32
    • 2
    • 桜山公園
    • 23/05/20 18:02:02

    そのまま伝えたらいいのでは?
    角立っていないと思うけど。

    週2を超えたら嘘も方便で断ったらどうでしょう。

    • 30
    • 3
    • 上野公園
    • 23/05/20 18:03:22

    頼まれた時に自分で調整して会議なり用事なりで断ればいいんじゃない?

    • 8
    • 4
    • 千光寺公園
    • 23/05/20 18:03:35

    >>1
    孫はとってもかわいいので、仕事を調整できる日は見てあげるのは構わないし、頑張っている二人を助けてあげたいんですよね。。。

    • 0
    • 5
    • 松前公園
    • 23/05/20 18:03:47

    普通に断れば?
    週に一回のノルマをこなした後は、ちょっと都合が悪くなってと。
    ジジババが手伝わなければ自分達でお迎えやお世話をするでしょうから、ほっておけば良い。

    • 22
    • 6
    • 大村公園
    • 23/05/20 18:04:41

    すみませんすみませんと言われるというのは、嫁が迎えに来るからだよね。自分の息子は頭も下げずにね。共働きで苦労するのはいつも女だよ

    • 25
    • 7
    • 千光寺公園
    • 23/05/20 18:07:38

    >>2
    >>3

    頻度多く断るのがなかなかしんどくて。
    なので、もう一度最初の約束に立ち返って、そもそも依頼を週1ぐらいにしてほしい、伝えたいのですが、誤解してもう頼めない、と思ってしまわないかな、と心配しています

    • 0
    • 23/05/20 18:07:43

    もう曜日の固定しちゃえば?
    うちの兄のとこがそうだった。
    この曜日は旦那側、この曜日は奥さん側の祖母って、そうするとお互い楽だと思う。

    • 25
    • 23/05/20 18:07:44

    どういう言い方をしても、悪くとる人もいれば何も響かない人もいる。
    気を使ってるなら、週1という約束を守るだろうし…
    たのまれた日に、なんだかんだ理由つけて、断るしかないのでは?

    • 15
    • 10
    • 千光寺公園
    • 23/05/20 18:09:02

    >>5
    用もないのに断るのがしんどいのと、孫が一人で保育園で待っているかと思うと、断りにくくて。 やっぱりほうっておいたほうがいいですかね

    • 1
    • 11
    • 高田城址公園
    • 23/05/20 18:09:35

    夫婦でどうにかできないのなら、時短でいるしかないよね。
    はっきり言うしかないよ。

    • 24
    • 12
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/20 18:10:21

    自分達の生活を犠牲にして、孫の世話をしても、息子夫婦から見返りはないよ。

    断っても断らなくても老後はみてもらえないから、それを理由にしてもいいかもね。

    老後退職したら、お世話してあげた分位は、一緒にご飯食べにきてくれるわよね。期待してるわよ。

    的に言ったら来なくなるかも

    • 12
    • 13
    • 千光寺公園
    • 23/05/20 18:10:36

    >>6
    息子夫婦で分担しているそうです。 お嫁さんは朝が早いので、保育園の送りが息子担当、お迎えがお嫁さん担当だそうです。
    ただ、息子が早く帰れる日は息子が迎えにいっているそうです。

    ただ、そうですね、我が家に迎えに来るのはいつもお嫁さんなので、頭下げられるのもちょっと気の毒なんですよね

    • 3
    • 23/05/20 18:11:21

    ファミサポ半分使ってと言えば

    • 6
    • 15
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/20 18:11:25

    まったく角が立たないということは無い、多少は波立つことは覚悟すべき
    嘘でもなんでも会議なら会議、体調不良なら体調不良でもいいから、週一しか引き受けないことを貫くのみ
    言葉でいくら伝えても、なんだかんだ言っても主さんが引き受けてしまえば意味は無いです

    • 16
    • 16
    • 千光寺公園
    • 23/05/20 18:11:26

    >>8
    あ、、それいいですね。 それ提案してみようと思います!

    • 7
    • 23/05/20 18:12:02

    頻度が多く、正直負担に感じている。週1なら快く預かれるから、そうしてほしい。と伝えては?

    • 11
    • 23/05/20 18:12:10

    一度、皆でいるときに話して再確認したらどうでしょう。このままだと週3~5になる日も遠くないと思います。
    メールや電話でなくちゃんと顔を見て皆で話さないと誤解のもとになりそうなのでお気をつけて。

    • 9
    • 23/05/20 18:12:31

    つまりは行けるときでも断りたいってことだよね?それはなぜ?

    • 1
    • 23/05/20 18:13:35

    何時に迎えに行くか分かりませんが、保育園なら延長保育というものがあって、フルで働いている人は利用できるし、してますよ。
    同居してるなら親に頼るのはわかるけど、別世帯なのに義理親に頼るくらいなら延長利用するけどな普通。嫁自分勝手。

    • 10
    • 21
    • 千光寺公園
    • 23/05/20 18:13:49

    すみません、ちょっと返信できなくなりそうなので、後で全部読ませていただきます!

    • 0
    • 22
    • 金柑のど飴
    • 23/05/20 18:14:27

    お孫さんいくつなの?
    3歳から無償化になるにあたってフルで働きたいのかな?
    延長保育は使ってるの?延長保育使ってそれで迎え行ってるのかな?

    まず、自分達で迎えに行くと仮定して考えてもらったら?紙に書き出して
    それでも駄目な日を主さんが調整するのはどぉ?
    息子夫婦と主さん夫婦で集まって話し合い。
    誤魔化されないように、保育園の年間行事予定表も準備して

    • 1
    • 23/05/20 18:14:36

    >>7
    だからこのまま伝えたらいいよ。
    初めが肝心。

    あてにされたら困るんでしょ?
    お互いの為だよ。

    • 4
    • 24
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/20 18:15:22

    子供の面倒を見れないなら、フルで働く必要ないよね。お二人とも会社員で働かれてるのに図々しい。
    生活が苦しいなら、生活レベルを下げたら良い。なかなか言いづらいでしょうが、私ならキッパリ言います。
    同じように働いて、なぜ気持ちが分からないんでしょうね。

    • 16
    • 25
    • 高田城址公園
    • 23/05/20 18:16:46

    保育料もらおうか

    • 6
    • 23/05/20 18:17:50

    保育園ならフルで働いても終わる時間まで預かってくれる所がほとんどです。延長保育というものがあります。
    誰かに頼まなくても迎えにいけます。
    嫁に言ってみてね。

    • 17
    • 23/05/20 18:18:18

    これが身内だから、すみませんの一言で終わっちゃうけど、
    ファミリーサポート(有料のお迎えサービス)とかだと、700円とか都度発生するわけじゃない?

    主様だって在宅とはいえ仕事していて、
    夕方の仕事終わりの忙しい時間をぬってお迎え行って、お嫁さんが迎えに来るまでの間の託児をしても、それは「身内」という名のもと、ボランティアなわけですよ。
    助けてあげたい気持ちと負荷に感じる気持ちのせめぎ合いもわかるけど、
    できることと、できないことの区別をしっかりしないと、ますます相手は甘えて、
    これから病児保育とか、小1の壁とか、さらに荷物を背負う可能性もありますよ。

    • 19
    • 28
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/20 18:20:25

    自分達の子供なんだからまず自分達で面倒見る方法を提示してもらって
    息子夫婦は「子育ては一人ではできない」の言葉に甘えてるだけだよ

    • 7
    • 23/05/20 18:20:39

    お母様も働いてらっしゃるのに図々しい嫁ですね。

    • 18
    • 30
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/20 18:22:00

    >>7
    最近なあなあになって当初の約束が守られていない。
    大変なのはわかるけど、延長保育などを上手く利用してまずは夫婦二人で協力して乗り越えるようにしなさい。
    最初からこちらの手助けを勘定に入れるのはやめなさい。
    くらい言って平気だと思う。

    • 16
    • 31
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/20 18:22:11

    延長保育を利用すれぱいいと思う
    出社がほぼ無いとはいえ、こちらも働いてるのに週4とか頼むのはあり得ない

    • 21
    • 23/05/20 18:24:04

    普通にもうしんどいからこの頻度では無理でいいのでは?年寄りだからーって。

    • 11
    • 23/05/20 18:25:43

    最近ちょっと体調悪い時が多くて~とか言う

    • 4
    • 23/05/20 18:26:09

    すみませんと言っておけばいくらでも預かってくれると思われると面倒ですよ
    滅多に預かってもらえないとか、どうしてもというときぐらいにした方がいい
    最終的に仕事やめて預かってとなる

    • 14
    • 35
    • 千光寺公園
    • 23/05/20 18:28:15

    話ズレるけどいくら若くて時短でも夫婦で正社員なのに収入が厳しいっていうのが不思議。
    収入にあった生活をしなさいと思う。

    • 21
    • 36
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/20 18:28:53

    そもそも、共働きで奥さんがフルじゃないとお金足りないのに子ども産むの?!

    • 17
    • 37
    • 名護城公園
    • 23/05/20 18:29:29

    角たたないように、なんて考えないでストレートに言ったらいいんじゃない?
    優しくするとつけあがるよ。

    • 10
    • 23/05/20 18:30:12

    アンタみたいに若くないんでしんどいんだわ。
    あまりあてにしないでくれる
    でいいのでは

    • 6
    • 23/05/20 18:30:44

    >>7現在助かっているのだから、もう頼めないとはならないと思う。
    断って、溝を作りたく無いんだよね?
    嫁さんではなく、息子に話してみては?

    • 3
    • 40
    • 千光寺公園
    • 23/05/20 18:31:40

    体力的に厳しい。何かあっても責任取れないでいいと思う。なんで遠慮しなきゃいけないの?

    • 4
    • 41
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/20 18:32:37

    正直しんどい倒れそうって言った方がいい。そのうち絶対丸投げされる

    • 9
    • 23/05/20 18:32:54

    1度、断ってみるのもいいかも。
    こちらもどうしても仕事があるからって。

    どうにかするでしょ。

    • 2
    • 43
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/20 18:34:13

    姑に頼むなんて絶対嫌だわ
    主の息子のお嫁さん、いろいろ気にしない人なんだね

    • 8
    • 44
    • 松江城山公園
    • 23/05/20 18:34:26

    角のない断り方なんてあるかな?
    正直に体力も辛いから申し訳ないけどファミサポ使って頻度を週一に減らして欲しいっていう風に言うしかないと思うけど。

    • 5
    • 45
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/20 18:35:53

    お孫さんの年齢によっては、フルで働くと収入によって保育料が値上がりしちゃうけど?
    そうなると孫の世話や日々の生活まで蝕まれそう

    • 3
    • 23/05/20 18:36:25

    角が立たないようにって・・・
    向こうは主さんの負担考えずにぬけぬけと頼んできてんのに
    主さんがなんで気を使わなきゃいけないの?
    ごめん、体力的に無理だわ!!ってはっきり言えばいいよ
    遠まわしに言ったって 回りくどくて本心が伝わらないだけ
    ズバッと言えばいいよ

    • 10
    • 47
    • 大阪城公園
    • 23/05/20 18:37:00

    もう全部ファミサポ使ってお金で解決したら?

    • 3
    • 23/05/20 18:37:34

    わたしには向いてない
    無理して、必ず病む

    • 0
    • 49
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/20 18:37:35

    >>43
    ママスタ運営がたてた釣りだよ

    • 2
    • 23/05/20 18:38:43

    嫁から頼まれるなんて地獄じゃん
    気を使うし、断ったら何思われるか
    洋服がなくてーって言われた知り合いがいるよ
    2万円くらい買ったらしい

    • 0
1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ