進学校に入って初めての中間テスト、子供のメンタルが

  • なんでも
  • 水俣市チェリーライン
  • 23/05/07 21:49:16

もうやられてる。順位が出て下のほうだったらどうしよう。中学のときと全然違って覚えることが沢山あるし、もう勉強したくない

って。ちなみに中学のときにいじめで少し不登校になっていたので、周りの人たちの環境がすごく良くて入って良かったと言ってます。

テストは一週間後。


甘ったれたこと言ってらんないよ。こうしてる間に周りは勉強してる
下層になりたくないのなら、その都度出てくる壁を乗り越えるしかないよ。
大学だって、仕事に就いても壁はあるんだよ。

って言ったけど、なんて言えばいいの?
なんて言えば正解なの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 153
    • キャンドルサービス
    • 23/06/06 22:35:27

    最初のテストで不安なのであって、まだ結果も出てないじゃん。
    別に努力してない訳でもないんでしょ?
    それなのに甘ったれるなとか、周りはどうのとかさ。
    今、周りは関係ないだろって思うけど。
    あと「下層」って言葉にはドン引きだわ。
    主のがそういう思想なんだなって引くし、子供の不安に寄りそう気持ちは皆無なんだなと。
    発破かけるにしても、あまりに優しさや子供への愛情が感じられない言葉選びに脱帽ですわ。
    そこまで愛情のかけらもない言葉を選んで投げつけるって逆に凄いよね。

    まぁ、不安を吐露しただけのお子さんにそこまで突き放した言葉を投げかけるんだから、
    主さんはさぞかし自分を甘やかさずに厳しく律し続けてるんだろうね。
    凄いよ。中々できないよ。
    でも、それは主が自分でやれば良いことで子供に強要するものじゃないからね。
    そこ間違えない方が良いと思うよ。
    自分の親がこんなこと言うような親じゃなくて良かったわ。

    • 1
    • 23/06/06 15:46:06

    たとえ校内順位がビリでも、志望大学に受かれなば良いんじゃないの?

    • 1
    • 23/06/06 14:31:59

    とりあえず、気休め程度に、塾のパンフレットもらってきたらいいよ。
    成績が上がる保証はないけど、つまづいたときに、気軽に塾の先生に聞けるから、子どもにとっては安心感があるよ。メンタルも強くなるかもしれない。

    • 0
    • 23/06/06 13:51:26

    あがってり


    子供は健康に毎日通っています。テストも乗り越え構えすぎたと言っていました。
    赤点でもいいからやっておいでと言って送り出したよ。

    • 1
    • 149
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/06 13:48:46

    うちの息子は高3。勉強も大事だけど、社会人になった時の為に、常識や人としての思いやりを、実家にいる今のうちに学ばせておきたいと思ってる。洗濯、料理、裁縫、だいたいの家事は教えてきた。ご飯は旦那より上手に作れる。
    世の中に出れば理不尽に怒鳴られることもある。腹の立つことだらけ。学歴なんか通用しないことだってあるはず。
    順位ばかり目に行きがちだけど、中身がスカスカな人間にはなってほしくない。

    • 6
    • 23/06/06 13:39:28

    >>59下層になりたくない、という思想を子どもに植え付けたのは誰?

    お勉強できてもそんな風に考えるなんて、しつけはなってないってことで残念。

    • 6
    • 23/06/06 13:36:10

    うちのパート先の店長は中卒。新しく入ったバイトの男の子は、県内トップの高校を卒業して有名大学に合格。店長が中卒って知った途端、めちゃくちゃバカにするようになった。いくら勉強ができても、中身がこれじゃどうなんだろう。いい子だと思ったのに、本性を見てしまった感じ。こうやって人を見下すような人間は嫌い。でも、これが現実。

    • 8
    • 23/06/06 13:27:01

    普通の親は、「勉強分からないなら、塾さがそうか?」
    って対応するよ。
    それか、友達にどこの塾行ってるか聞いてきな。と言う。
    なんで親が何の対処もせず、子どもに全て背負いこませるのか。
    大体は、子どもの塾代を稼ぐために、母親が朝から晩までパートしてる。それでも足りなかったら、掛け持ちでパートしてる。早朝勤務もする。

    • 1
    • 145
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/06 13:26:47

    自分で勉強できる子は親が何を言おうがちゃんとやるよ。

    高校生でしょ?ヤイヤイ言わなくていい。

    • 2
    • 23/06/06 13:23:56

    半分の子は平均以下なんだから
    そんな事気にしなくて平気
    推薦なら自分でちゃんとがんばれ!

    • 2
    • 143
    • マリッジブルー
    • 23/06/06 13:22:14

    >>138

    ニックネーム同じにして、喧嘩売るの止めて。
    迷惑。

    • 0
    • 23/06/06 13:14:34

    >>59

    私なら子供がそんな事言ったら注意するけどね。実際に下層って呼ばれる所で頑張ってる生徒がいるわけで、その子達を見下すような言い方は良くないし、子供が言ったから主もそのままその言葉を使うってのもどうかと思うよ。言ったのは私じゃありませんからって、そういう問題じゃない。

    • 13
    • 23/06/06 13:11:07

    >>133
    古い情報ならそう書けばいいのに
    私の子は国公立大!ですが、その時代はーって

    これからの子たちの話してんのにそこ書かないなら誤情報と一緒じゃん
    あとから胸張られても、は?てなるよ

    • 3
    • 140
    • ハウスウェディング
    • 23/06/06 13:03:52

    最初の中間テストの順位なんてどこでもいいよ、下の方なら今から頑張ればいいだけだし。
    狭い世界の中で上にいたら安心して下の順位を見下すような人の方が嫌だわ。
    他人の順位気にするより、自分のできることを増やしていくように頑張ったほうがいい。

    • 5
    • 23/06/06 13:01:06

    中学で模試受けてたんだから、初めての中間とは言え大体の立ち位置すでに分かるよね?
    進学校って都道府県で上から何番目くらいの学校なの?
    トップ校なら模試そのままで割り出せるし、その下だとしても、上位何パーの立ち位置にいたかで分かるよね?

    • 1
    • 138
    • マリッジブルー
    • 23/06/06 13:00:32

    >>133
    どこの国立大かしら?

    国公立大って書いてるって事は、公立のほうかしら?

    • 0
    • 137
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/06 12:59:11

    場外のマウント合戦、草すぎるw

    結果見て、上の方だったら「頑張ったね!」だし、下の方だったら「これからいっぱい抜かせるね!」だわ

    • 3
    • 23/06/06 12:58:08

    中学よりもみんなが勉強頑張ってるんだから、校内順位が下でも特に問題ないよー!できる範囲で頑張れば良いんだよ
    って言うかな?私なら。
    校内順位が下がることより、環境が良くなってる事の方が重要だよ。

    • 2
    • 135
    • ナイトウェディング
    • 23/06/06 12:57:54

    こういうスレって必ず学歴マウントマンか教育ママンが口出すよね。いいって、自慢はw

    • 2
    • 134
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/06 12:55:50

    実家の父の話で昔の事だけど
    県内一番の進学校に上位の成績で入学したけど、卒業する頃にはビリの方
    でも履歴書には卒業した学校名しか書かないから良いんだと笑ってたよ

    メンタル弱い子なら塾より家庭教師の方が良いかも

    • 2
    • 133
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/06 12:55:25

    >>126
    既に国公立大生がいるんだわ。
    ごめんね(笑)

    • 0
    • 23/06/06 12:53:48

    >>122
    無理じゃなくて、入ってみないとわからないことってあるよ。

    • 0
    • 23/06/06 12:41:55

    すごいこと言うね、もし主の子がその下層になった時どうするの?

    私なら我が子にそんな言葉、絶対に使わない。

    • 10
    • 23/06/06 12:31:14

    主さん親子はどうにかメンタルを強く…といいたいな。
    高1の最初からメソメソしてたら大学受験なんてどうするのよ。

    • 3
    • 23/06/06 12:30:43

    >>124
    学校に任せちゃうんだ?
    本人にではなくて?
    口出ししてないって一見理解のある親とできる子供風だけど…
    進学校こそ学校から意見欲しければ親の動きは必要だよ
    学校任せの親子になんて、当たり障りのないことしか言わないよ

    • 0
    • 23/06/06 12:29:55

    出来る事からやってみたら?やれそうな事からやってみたら?
    結果は後からついてくるから焦らなくていいよ。人と比べる必要はないよ。
    かなあ。

    ウチの子も4月に進学校に入学したけど、結構まわりの友達もやる気がなくなってる感じだよ。受験が終わり張り詰めていたゴムが緩んでる感じ。

    私の経験上親に叱咤激励される程勉強が嫌になる気がするので、我が子にはその逆の言葉掛けをしてる。

    • 1
    • 127
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/06 12:27:53

    >>121
    旧帝大も学部によって全然違うもんね。調べないとわからない事たくさん。穴場学部とかも割とあったり受験は情報もかなり大事。

    • 0
    • 23/06/06 12:23:57

    >>121
    ほんと、調べもしないのもったいないよねー
    まあ、うちの子はそれでいけるようなとこめざしませんから!だから関係ないし!ぷんぷん!とかいってきそうだけど

    • 0
    • 125
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/06 12:22:42

    >>121
    無知なだけよね。
    それじゃ私大も無理だね。
    情弱過ぎる。

    • 0
    • 124
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/06 12:22:09

    うちは高二だけど、もう勉強に関して口出しはしてない。
    自分が勉強出来ないから、勉強して順位上げろとは言えなくて。
    一応進学校だから、学校にお任せ。

    • 1
    • 123
    • ナイトウェディング
    • 23/06/06 12:18:40

    サボっていてそれなら説教だけど、違うなら
    初めからできていたらつまらないでしょ。これから上がっていけばいい。努力することが大事だから、自分の結果に満足できないなら頑張るしかないよ。目標あったほうがなんでも面白いじゃん。ファイトーっていう。

    • 0
    • 23/06/06 12:11:58

    無理するから…。
    親の見栄で無理させてついてくの必死になる子多いよね。とかかいたら、子どもが自分で選んだ!とかいうんだろうけどさ、そこに行くようにうまーく言葉巧みに仕向けてるのは親だったりするよね。
    だいたいはほんとに行けそうな学校のひとつ上を目指させる。塾だって泊をつけるために進めるし。
    うちは無理をせず手の届く中で高校生活楽しめるところを選ばせる。

    • 1
    • 121
    • マリッジブルー
    • 23/06/06 12:10:00

    >>118

    そう思っててくれて良いよ。

    コメント書いて失敗したなって思ってたから。

    • 0
    • 23/06/06 12:06:56

    国公立狙いで一般受験するなら、
    校内順位なんてそんなに気にする必要ないと思う。
    定期テストと大学受験は、別物よ。

    • 2
    • 119
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/06 12:04:00

    >>116

    これ言われたかったわ。
    進学校辛かった

    • 1
    • 118
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/06 12:00:53

    >>112
    大学受験の話なら国公立は共テ受けないといけないから3教科は無理だよ。
    5教科7科目。

    • 0
    • 23/06/06 11:55:02

    >>108
    下層でも理系狙った方がって、そんな安易に理系は狙うもんじゃない。
    英語と数学は必須だけど、文系数学と理系数学じゃわけが違うよ。

    • 1
    • 116
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/06 11:39:19

    学校の順位は気にしなくていい。
    受験で競うのは学校の生徒じゃなくて、全国にいる同じ大学を目指す人たちだから。

    と、進学校に行ってたときに先生に言われた。
    確かに、目指すところが違うのに競ったってしょうがないんだよなーって思ったよ。

    • 5
    • 115
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/06 11:31:40

    >>113
    塾でも予備校でも待ちの姿勢じゃ情報は入ってこないので、だれも教えてくれません
    調べた上での相談が必要ですよ
    今は受験方法も複雑なので、調べておかないと提案を受けても話が通じないでは提案するほうも気が失せます
    親が調べたっていいと思いますよ
    それがきっかけで自分で調べる気になるかもだし、親の提案がよければそこから自分で選択するっていうのも、全部親に任せるわーっていう選択も、それも自分で選んだ進路ってことだ思います

    • 0
    • 23/06/06 11:11:36

    進学校でも、1年の夏に中退する子も数人いたよ。
    違う高校に受験し直す子もいた。
    それくらい、授業についていくのは大変。
    高校辞めた子は、大検とって私立大に行ったらしい。
    とりあえず、あまり将来の不安をあおらずに、目の前の勉強に取り組ませよう。どうしても成績が気になるなら、塾に通ってみよう。高校生は個別指導もおすすめ。分からないところを掘り下げて教えてくれる。
    トピ文改めて読むと、主さんの声かけがあんまりよくないね。子どもを追い詰めてるね。メンタル弱くもなる。もっと、前向きに。あまり偏差値にこだわらず、どこの大学に行ってもいいよ、お金はたんまり用意するから、っていう度量がほしい。

    • 1
    • 113
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/06 11:06:55

    >>112
    このような情報って学校じゃ全然教えてくれないのですがやはり塾予備校で聞いてくるのかな?親は傍観とかいうけど傍観してたら試験終わってそうなんだよね、うちの場合、泣。

    • 0
    • 112
    • マリッジブルー
    • 23/06/06 11:04:11

    家は理数系が苦手なの最初から分かってるから、早々に捨ててる。
    国公立も3教科受験出来る所を考えてる。

    • 0
    • 111
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/06 11:00:14

    >>110
    へーー四科ですか!!そりゃ夢がある。
    国立ならどこでもいいのでそのあたりはねらい目だわ。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 23/06/06 10:58:07

    >>107
    4科目ぐらいで受かるとこもあるよ。
    田舎の国立大だけど。下宿必須だけど。

    • 0
    • 109
    • ナイトウェディング
    • 23/06/06 10:53:26

    子供2人進学高理系から現在大学生です
    進学校の理数コースは特にその分野に才能として突出した子が多い印象です
    全部に秀でたスーパーマンも珍しくありません
    息子さんもそうした周りに初めて触れてちょっと意気消沈してしまったのかも
    そういう危機感のある子は大丈夫かと思いますよ
    入って安心してしまうタイプの方が不安ですね

    不安の言葉が親に向けて「もしいい成績でなくても大丈夫?僕にがっかりしない?」と予防線を張っているような印象もありますので、「周りはもっと勉強…」などの言葉は思うような成績でないと親は僕の努力を認めてくれないのだな、というふうになるかもしれません。不安には同意して安心させてから励ましてあげたほうがいいかなと思います

    • 1
    • 108
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/06 10:52:46

    お子さんはコミュ力なさそうだから、成績上位で早慶レベル行っても文系就職だと悲惨な結果になると思うよ。だから、下層でも理系を狙った方がいいでしょう。具体的には看護系や工学院、金沢工大、千葉工大みたいなところ。
    そう考えると言うべきことは成績にこだわらなくてもいいけど数学と英語だけは地道に勉強しておけ、ということだね。

    • 0
    • 107
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/06 10:26:57

    >>104
    地方の国立大も共通テストで7教科11科目の勉強は必要なのですか?
    偏差値45程度でも。

    • 0
    • 106
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/06 10:26:56

    >>104
    こういう大人にはなりたくないわ。

    • 0
    • 105

    ぴよぴよ

    • 23/06/06 10:25:47

    >>97
    >>97 いっぱいいますよ。学部によりけりですが。 倍率の高い学部を選ぶと、偏差値下げないと受からないから。 文学部とかなら、受かりやすいから行けそうですが。 地方の国立大(偏差値45から50)に下宿して行く子もたくさんいます。 本人が納得して進学するのが一番なので、親はあれこれ言わない方がいいです。 ちなみに私は、大学4年間、散々親に暴言はかれました。小学生の勉強も分からないような親にね。

    • 0
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ