進学校に入って初めての中間テスト、子供のメンタルが

  • なんでも
  • 水俣市チェリーライン
  • 23/05/07 21:49:16

もうやられてる。順位が出て下のほうだったらどうしよう。中学のときと全然違って覚えることが沢山あるし、もう勉強したくない

って。ちなみに中学のときにいじめで少し不登校になっていたので、周りの人たちの環境がすごく良くて入って良かったと言ってます。

テストは一週間後。


甘ったれたこと言ってらんないよ。こうしてる間に周りは勉強してる
下層になりたくないのなら、その都度出てくる壁を乗り越えるしかないよ。
大学だって、仕事に就いても壁はあるんだよ。

って言ったけど、なんて言えばいいの?
なんて言えば正解なの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 松川公園
    • 23/05/07 21:50:19

    進学校なら下位でもそこそこな大学行けるから大丈夫!

    • 10
    • 2
    • 小金井公園
    • 23/05/07 21:50:57

    うちもそうだよ

    でも周りも同じく不安だと思う

    かるーく、今まで通りがんばればいいよと言ってる

    • 6
    • 3
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/07 21:51:05

    塾は?

    • 0
    • 4
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/07 21:52:06

    >>1そんなことないよ。
    上は東大とか医学部

    下は地元の偏差値52くらいの私立大学

    開きがすごい。

    • 0
    • 5
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/07 21:53:02

    >>3塾行ってます。ここらじゃ大手で間違いないってかんじのところです。

    • 0
    • 6
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/07 21:54:08

    >>4
    偏差値50こえてればそこそこよ。大丈夫、大丈夫。

    • 0
    • 7
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/07 21:54:19

    >>2かるい感じでいいんですね。
    初めてのテストで今後のモチベーションにどう繋がるかぎ不安ですよね

    • 1
    • 8
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/07 21:55:11

    みんな同じくらいの頭だからちょっと頑張れば上に行けてちょっと手を抜くと下になるよ!とだけは言っておいたな。 あんまり順位は気にするなって。

    中学は学年3位以内しか見た事なかったけど、高校では真ん中らへんで驚いてたけど、だんだんそれにも慣れてきて気にしなくなってくるよ。
    そこで諦めない、心折れないことが正解だね。それは自分で気づくから大丈夫。

    • 6
    • 9
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/07 21:55:13

    >>6ありがとう。
    でも我が家にはそんなところに出すお金はないのですよ。

    • 0
    • 10
    • お花見(雨天中止)
    • 23/05/07 21:55:31

    不登校でもそのランク入れるなら地頭いいんじゃん

    • 1
    • 11
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/07 21:55:59

    >>8これ、子供にいってみます。
    ありがとう。

    • 0
    • 23/05/07 21:56:02

    主がプレッシャーかけすぎなんじゃないの?

    • 12
    • 13
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/07 21:58:00

    >>4
    多分みんなが思う進学校は偏差値65以上で、それ以下は自称進学校なのかと

    • 5
    • 23/05/07 21:58:19

    うちも高1。
    もうすぐ中間テストだね。

    うちは中学で成績が乱高下して親も本人もメンタルやられた。
    もう考えても無駄な気がしてなるべく考えないようにしてるw

    何を言っても親の手の届かない年齢になってきたし。

    • 3
    • 15
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/07 21:58:58

    >>12うちは私立にはいかせられないかもしれないってところはプレッシャーかもしれませんが、今まで模試の結果が悪くても怒ったりしたことはないし、そんなこともあるさくらいに返してました。

    • 0
    • 16
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/07 22:00:05

    >>13大学の偏差値のことです。

    • 2
    • 17
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/07 22:03:10

    >>14子供も中学のときにテストでメンタルやられてました。
    親はやられてませんが、子供を受け入れるって思いでハラハラはしてました。

    こちらは勉強が普通科よりも多いらしく、毎日大変みたいです。
    美味しいもの用意したり、息抜きの時間をつくってあげたりすることくらいしかできないですよね。

    • 0
    • 23/05/07 22:05:51

    主のところは地方のトップ高かな?
    うちも同じく高1。一応地方の一番手に在学。同じく中間試験前。
    トップ高だと上は青天井で、最も開きが大きい。地方だと特にね。
    天辺もいればビリもいる。今は皆が良いスタートを切ろうと頑張っているけど、大事なのは例え初めての試験が不本意でもとにかく腐らずモチベーションを継続すること、これ以外に道は無いと思っています。大変だけど親は見守るしかないわ。

    • 1
    • 19
    • お花見(満開)
    • 23/05/07 22:06:38

    何でそんな追い込む様な事言うの? 
    不登校になる様な子なのに。
    とりあえず塾に通ってるのならそこで勉强方法とか聞いたり自分なりの勉强法あるよね。

    どの程度の点数で入ったかにもよる。
    満点近くなのかぎりぎりだったのか。

    皆賢いし大変だけど頑張って、位しか言わなかったよ。言った所でやらない上、下は言わなくてもやる子だったから。

    • 9
    • 23/05/07 22:06:50

    >>17
    進学校なのに普通科じゃないの?
    もしかして高専?


    • 0
    • 21
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/07 22:07:37

    きついこと言ったね。メンタル弱めの子にそんな言い方したら逆効果だと思うよ。つぶれちゃいそうで心配。

    • 9
    • 23/05/07 22:08:03

    成績下でも命は取られたりしないから大丈夫だーっていうかな。

    • 3
    • 23
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/07 22:09:21

    >>20普通科と理数科があります。

    • 0
    • 24
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/07 22:10:26

    >>19うちの子は追い込まれるとやる気が出るタイプです。
    テスト前なのに勉強はそこそこでゲームもしてるので。

    • 0
    • 23/05/07 22:11:51

    >>4
    52ならそこそこじゃない?

    • 0
    • 26
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/07 22:12:03

    >>20
    進学校でも理数科や英語科があるよ
    コース科を作ることで広い地域の優秀な子達を受け入れる目的で作られてる
    普通科は市内の子しか入れなかったりするからね

    • 3
    • 23/05/07 22:12:59

    >>15
    自覚ないんだね。
    トピ文の言葉だよ。
    普段から追い込むような事言ってそうだね。

    • 8
    • 23/05/07 22:13:26

    別に学校の成績なんてどうでもいいのに
    どうせ大学行くだろうし大学受験の時に仕上がってればそれでいいと思うけど

    • 5
    • 29
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/07 22:13:33

    >>18地方です。
    クラスの天辺は医学部志望らしいです。同じ塾の子なのでその子の成績も前から知っていて、さすがにそこと自分は比べてはいないようですが。とにかく下にはなりたくないと、プライドが高いのです。
    それなら自分で結果をだすしかないですよね。


    見守るしかないのですね、わかりました。

    • 0
    • 30
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/07 22:14:32

    >>27例えばどんな言葉が追い込むのか教えてください。私に自覚がないのかもしれない。

    • 0
    • 23/05/07 22:16:09

    >>30
    例えばじゃなく、トピ文に書いた言葉そのままってことじゃない?

    • 10
    • 23/05/07 22:16:42

    >>17
    地域の一番手進学校だと、中学までは軽く勉強するだけで勉強に困ったことのない子も一定数いるよ。中学でメンタルやられるまで勉強するというのは、最後の追いこみのこと?
    まず高校受験の時に大規模な模試を受けて順位や偏差値が出ているはずだから、そのラインを基準に考えた方がいいと思います。「中学で出来た君はいなくなる」これが、トップ校の裏校訓みたいなものだから。

    • 0
    • 33
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/07 22:16:44

    >>28そうかも!

    • 0
    • 23/05/07 22:18:26

    >>23
    あ、そっちかw
    理数クラスなんだね。
    進学校の理数クラスに入れるくらいなんだからお子さんを信じてあげたら?
    叱咤するより頑張ってるなら大丈夫って言ってあげる方がいいかもよ?


    うちの子供の高校は特進クラスと英語特進クラスがあるのんだけど、英語特進は英語の授業進むのが早いしこれくらいできて当然ってハードルも高いらしい。
    うちは特進クラスだけど毎日の小テストや課題が多いみたい。
    親から見て中学より勉強してるなーと感じる。

    親としてはもう見守るしかないなーと思いつつ時々ネジを締める程度でいいんじゃないかな?


    • 0
    • 35
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/07 22:18:39

    プレッシャーかけてあげないでよ
    別にクラスや学年で順位が悪くても、自分の進みたい進路に向かって入ることのできる大学行ければいいじゃん
    それでなくても学校で散々プレッシャーかけられてると思うよ

    • 5
    • 36
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/07 22:19:21

    >>31そうか。
    冷たい言い方に見えるだろうけど、伝え方はかるく言ってます。
    わかってもらえないかもしれないけど、追い込むには追い込みますが、変な方向にいってほしくないのでそこはわかっているつもりではいます。

    • 0
    • 37
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/07 22:20:45

    学校でプレッシャーを感じているのは確かです。
    家では追い込むのはやめてみます。

    • 0
    • 38
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/07 22:21:24

    >>24
    いまいちお子さんのタイプがわかりにくい。メンタルやられているっと言うから真面目に勉強する子かと思いきやテスト前にゲームするとか。
    もうほうっておけば?

    • 6
    • 23/05/07 22:22:13

    >>30
    「甘ったれたこと言ってらんない」
    「こうしてる間に周りは勉強してる」
    「下層になりたくないなら」
    なんて、プレッシャーでしかないよ。
    言い方・伝え方の問題じゃない。

    • 10
    • 40
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/07 22:22:15

    見守る
    受け入れる
    家ではリラックスできる
    高校だからと厳しめにしない
    そんな感じでいってみます。

    • 0
    • 41
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/07 22:23:22

    >>39そうですか。

    でも実際は本当のことですから。

    • 0
    • 23/05/07 22:23:54

    同じレベルの子が集まるのだから下位になることだってある
    それが高校だよね

    • 6
    • 23/05/07 22:24:15

    >>41本当のことだから、子供を追い詰めるの?

    • 7
    • 23/05/07 22:24:46

    とりあえずテスト受けてみないと自分の位置ってわからないから、今回は見守ればいいじゃないかな。
    点数が悪かったら期末頑張るだろうし

    • 0
    • 45
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/07 22:24:51

    >>43では、あなたはなんと伝えますか?

    • 0
    • 23/05/07 22:25:18

    初めてのテストなんだから順位下の方が良くない?
    伸びしろしかないし何人も巻き返せる
    上の方だと維持するほうがプレッシャーどころじゃないと思うよ

    • 0
    • 47
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/07 22:26:09

    >>46確かに。

    • 0
    • 23/05/07 22:26:52

    >>38
    逃避するタイプなんだと思うよ。
    プライドが高くて負けず嫌いな風だけど実は怖がりで現実逃避するタイプ。

    うちも似たような感じのタイプなんだけど、ゲームしてるし今日も友達と遊びにいってた。
    予定より早く帰宅して勉強してるけど親からしたらハラハラするし、考えすぎたらメンタルやられる。

    • 4
    • 49
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/07 22:27:26

    今から子供に伝えたほうがいいのだろうか。
    下のほうでもいいじゃん、まずは自分がどれくらいできるのか知ってみようか
    って。

    • 2
    • 23/05/07 22:28:10

    >>45「そんなに気負う必要ないよ。できる範囲で頑張ればいいよ」としか言わない。
    不登校も経験して、学校でプレッシャーを感じてる事も把握してるのに、なんで追い詰めるような事を言うのか理解出来ない。

    • 10
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ