息子、1人で海遊館に行って、観覧車にも乗って来たらしい…

  • なんでも
  • 桧木内川堤・角館武家屋敷
  • 23/05/06 00:50:52

高2の息子。とにかく1人が好きらしく、中2の頃から友達は居ない…
高校も常に1人、弁当も1人。
そして今日、大阪行くわと早朝に出て行って、帰宅は23時。1人で海遊館に行って、天保山の観覧車乗って夜景を見てきたんだそう…
いつもいつも1人で、何か欠けてるものがあるのかなぁ、とても心配なのだけれど。
同じような子なんて居ないよね?ダメ元で聞いてみます。お話したい。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 292件) 前の50件 | 次の50件
    • 292
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/10 06:33:58

    うちの息子も春休みは、1人で銭湯めぐりだよ。スーパー銭湯と普通の銭湯を巡っていた。

    「湯神くんには友達がいない」という漫画の湯神くんにそっくり。
    漫画でも湯神くんが夏休みに,銭湯に1人で行っているシーンがあって完全に一致してる…

    • 0
    • 291
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/10 06:33:40

    >>20

    私もHSPかと思いました。中学まで、色々友達関係で悩んで悩んで疲れたんじゃないかな。ひとりってこんなに楽~!!って楽しんでる気がします。

    • 1
    • 23/05/10 05:08:24

    >>284
    日本語理解できないバカがなんか言ってるよ

    • 0
    • 23/05/10 03:58:27

    >>274自己紹介

    • 0
    • 23/05/10 03:25:07

    >>285
    >>286
    主夫婦が専門職なら、こんなトピを何故たてたのか本当に不思議です。
    正直、事実なのか疑ってしまいます。
    夫婦揃ってその職なのに、中学から言われて検査を受けさせたのも正直おかしいなと

    両親がそういう仕事していて、そのお子さんに障害がないのにこんな状態になる事、大変疑問に思いますが、もうお返事頂かなくて結構です
    悪いけど、考えた時間を返して欲しい気分です

    • 3
    • 23/05/10 03:04:11

    >>285
    共働きでお子さんは保育園からの学童かな?幼い頃から親の権限なくわりと子供に決めさせて自由を与えすぎてた感じがする。
    カウンセリングやクリニックに至るまで本人の希望、兄弟で勝手にスマホ解約など。主の子の性格上、まだ自分でなんとかしようとするのには早かったかも。
    その結果、友達関係などある一定の範囲で動くことをしんどいと感じていそう。自分で行き詰まらせている感じがする。

    • 0
    • 286
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/10 02:14:07

    追記。

    主本人に、発達障害の専門知識ありです。SSTを専門指導しています教師、私はその言語支援と情緒支援をしているST兼保育士(双方、有資格者)になります。
    なので、そのあたりは、大丈夫です…。

    ウィスクは診断に用いられますが、K式よりは社会適応能力のほうの判断材料にする事が多いです。

    そして、診断はドクター以外はできませんので、思春期外来にも行き話を聞いています。

    • 0
    • 285
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/10 02:08:33

    >>281
    代弁ありがとうごさいます。
    親がそう願っても、本人は望んでいない。携帯も持たせていないのではなく、持たなくなってしまった。

    明確なのは、16歳の現時点は何も診断出ていないということ。
    ウィスクは特に問題なく。
    そして、私も夫も発達支援関係の職に就いているため、その方向からも見つめて16年間育ててきました。
    あれ?と思う場面はあります。
    でも、状況に応じて、自分の普段通りの言動を変えて周りとその場は合わせようとする。いわゆる、空気を読む行動。これは、ASD児ではほぼ見られない社会行動なんですよね。

    今は、本人も自分が変わっていることを自覚し、将来的に困る事のないようカウンセリングに通っています。本人の希望です、クリニックもすべて本人が選びます。
    思春期外来でもお世話になりましたが、見解は私達と同じでした。

    この先、うまく社会に適応していけるのならば良いのですが。
    子ども時代の同年代の付き合いって、大切だと思うので、心配しています。

    • 0
    • 23/05/10 01:39:55

    >>282
    こーゆー()

    学生時代に友達いないとか虚しすぎ
    年寄りおばさんはあんたでしょ(笑)
    何十人と色んな性格で同じ歳の子が集まる中でぼっちになるって本人に原因あるに決まってんのに
    ぼっちの大人がネットでぼっちの子供と母親を庇うの、惨めすぎ
    自分の仲間を増やしたいだけにしか見えないよ

    • 1
    • 23/05/10 01:28:18

    >>261
    自閉スペクトラム症(ASD)では?

    • 0
    • 23/05/09 17:08:16

    >>274
    こーゆーだっせー年寄りみたいなやつしかいない学校だからひとりでいるんでないの?

    • 1
    • 23/05/09 14:24:04

    >>276
    主のコメント全部読んでないよね?
    主の子は、それが出来ないんだからさ

    中学で言われてウィスク受けたり、本人がカウンセリング受けにいってるんだから
    主は書かないけど、発達障害なりあって無理なんでしょう

    • 0
    • 23/05/09 13:34:19

    >>274
    独り身のおっさん

    • 2
    • 279
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/09 13:32:24

    >>274
    こう言うスレたつと、同じような書き込み絶対あるけど、同一人物?
    スレ探してわざわざ書きに来てるの?
    お疲れ様!

    • 1
    • 278
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/09 13:30:24

    >>276
    そう思う。
    大人になったら1人で平気なんだから、とか言うけどさ、私も今は友達ほとんどいないけど、学生時代は普通に居たし、色々楽しかったから無駄じゃなかったし、学生は学生なりの楽しみ方あると思うんだよね。
    もちろん、子どもが1人で良いなら見守るしかないけど親としたら、学生生活の友人との関わり方を心配するのは普通でよね。

    • 1
    • 277
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/09 13:22:44

    あのさぁ、いま友達がいても30代ぐらいから友達を断捨離することになるからいてもいなくても同じことだよ

    • 0
    • 23/05/09 12:31:22

    ママスタってなぜかぼっち肯定の意見多いよね。親としては不安じゃない?
    友達作ってワイワイしながら世界観を広げてほしいな。孤独って健康にも悪いし
    携帯持っていない とかますますそれが交友関係に影響しているのでは。

    • 8
    • 23/05/08 16:47:27

    >>261 
    だったらウイスクは発達障害の検査でじゃないんだから、発達障害等の有無の診察もしてるでしょ?

    杉並区のページにこう書かれていますよ

    >WISC検査はどんな子に有効でしょうか。
    どうしても集団生活に参加できない子どもや、普段の生活がうまく回らない子など、学校や家庭で困りごとがある子が受けることが多いです。

    >よく誤解を受けやすいのですが、WISC検査は発達障害かどうかを見るための検査ではありません。発達障害かどうかについては、あくまで専門の医師による総合的な判断になりますのでご注意ください。

    https://www.city.suginami.tokyo.jp/kosodate/yakudatsujoho/sugilabo/news/r01/1055217.html

    • 0
    • 23/05/08 07:31:53

    ママスタは
    ぼっちや不登校、陰キャ、いじめられっ子を持つ母親ばっかりだからね
    傷の舐め合いできてよかったね!

    • 3
    • 23/05/08 07:28:49

    >>264
    ずっとボッチだったらしい子が旅行に来たからその子は楽しかったんだろうなとか、主の子もとか、どちらもあなたの想像でしかないよね

    「らしい」+「だろうな」なんて…

    実際、主の子はカウンセリング受けてるんだし

    • 0
    • 272

    ぴよぴよ

    • 271

    ぴよぴよ

    • 23/05/07 15:31:57

    >>261
    学校の薦めでウィスクを受け、本人も悩みカウンセリングを受けているという事ですから、次の進路に進む前になるべく早く専門の医療機関を受診し、病名がつくのかを診断して貰った方が良いと思います。

    ここで大丈夫とか凄いとか、親が心配するは親のエゴ的な事を書かれても主さんも納得いかないと思います。

    • 1
    • 23/05/07 01:39:26

    >>264
    息子もそうだったら嬉しいです
    無理してないんだったら嬉しいです
    本当に好きで1人でいるのなら。

    • 1
    • 23/05/07 01:38:15

    >>267
    ??

    • 0
    • 23/05/07 00:48:15

    何個もトピ立てて気持ち悪い

    • 2
    • 266
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/07 00:26:06

    ひとり旅の最高さを知ってるのはかなりデキるな
    誰かと行くのもいいんだけど見たいところ行きたいところをたいていどちらかが相手に合わすことになるからいまいち満足感が得られないということがありがちだからね

    • 2
    • 23/05/06 23:34:40

    高2にして我が道を行く姿勢は、格好いいと思う。いつも誰かと一緒じゃないと行動できない人よりもずっと、楽しんでると思う。

    • 1
    • 23/05/06 21:29:12

    子供が高校の時の同級生で部活も同じだった子が、ずっとボッチだったらしい。
    チームプレーの部活なんだけど、誰と話すこともなく。
    受験終わってから部活の皆で旅行に行ったんだけど、その子も来てたって。
    その子はその子なりに学校も部活も楽しかったんだろうなと思った。
    主の子も自分の生き方が楽しいんじゃないかな。

    • 4
    • 23/05/06 20:05:39

    うちの子と同じです!小学校の頃から
    友達と遊ばない。一人息子なので兄弟もいないし人との関わりが苦手みたい。
    中学になっても相変わらず。高校も!
    でも不登校にはならずに学校へは通ったよ。
    大学で少し友達が出来たらしく、飲み会とかに参加するようになった。
    今は介護士として働いてます。
    男の子は一人行動、見守っていて良いかと思いますよ。

    • 4
    • 23/05/06 18:50:20

    同じ趣味の子が見つかると仲良くなれると思うんだけど。

    • 1
    • 261
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/06 18:43:16

    こんばんは。
    沢山コメントがついていてびっくりです。

    ◯携帯解約について
    上の子(社会人です)の携帯だったので、その子が解約手続きしています。

    ◯昨日の海遊館の待ち時間
    本人の話なので、正確には違うかもしれないですね。すみません。

    ◯発達障害について
    中2の頃から単独行動が著しく目立つため、学校からも薦められウィスクを受けています。また、高校入学時に他人と居るのがストレスに感じやすく、社会に出れるか不安にもなるとスクールカウンセリングで話したようで、本人の希望で定期的にカウンセリングには通っています。

    ◯私が心配な理由について
    もう、何もかもずーっと1人で居るからです。学校も1人、文化祭や修学旅行も1人で昼食を食べる。
    普段も1人。たまに1人で出かけるのなら何も不安は無いです。私も1人で出かけるのは好きだし。

    1番の心配は本当は悩んでいるのに言い出せないのでは?
    あとは同年代と関係を断つということは、同年代の考えていることや進路など、他人の話を聞いて視野を広げるという経験が少なくなりがちだと思うからです。SNSではなく、リアルな人との会話を通して、学ぶ事も必要だと思うからです。会話マナー、特に異性との会話。うちは娘がいないので、やはり気にしています。
    学校でも、殆ど喋らないそうです。

    • 6
    • 23/05/06 17:46:38

    おばちゃんになってから外食ライブ温泉カラオケ映画とか1人で平気だけど、遊園地や水族館とかに一人で行く発想なかった。
    若いのにかっこいいなぁ。主の息子さん。
    一緒に行く人が居ないから行けない…とか言う人よりもよっぽど人生謳歌してるよ。
    私なんか若い頃、すっごく行きたいライブがあったのに一緒に行く人が居ないから行けないってウジウジしてるうちにそのアーティスト死んじゃった。今でも後悔してる。

    • 10
    • 23/05/06 17:28:07

    親としては心配だよね。

    • 6
    • 23/05/06 17:25:54

    >>254
    最後がダムの子?

    • 0
    • 257
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/06 17:24:02

    >>7 関西は言うよね。

    • 1
    • 23/05/06 17:20:59

    若い頃から一人が好きって言ってた女友達。
    40過ぎても一人で気楽にしてる。
    寝込んだり歳とってきたら心細かったりしないのかなと思うけどそういう人もいる。

    • 1
    • 255
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/06 16:59:04

    >>25
    高校生が勝手にスマホの解約って出来るの?

    • 4
    • 254
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/06 16:55:58

    あんまこういう情報もなんなんだけど。ごめんね。

    twitterのある男の子がさ、一人が好きで単独旅行好きで、途中でフォロワーさんに会ったり、ご飯や景色や情報提供を楽しそうに写真ツイートしてたんだけど、最終日の目的地で亡くなったよ。
    最後のツイート1つ前は元気にヤッター完走!ってレベルの明るさで、フォロワーみんなもやったねーって喜んでたのに。
    本人にとってはスタートから決めてたラスト。

    誰がどうしたら良かったんだろう。結末変えられたんじゃないのかな?って、赤の他人ながらショックで。

    親だからしょうがないでしょって理由で全然いいから、いくらでも声かけて、たくさん心配してあげてください。私も似たような息子いるから、そうしてるよ。

    • 2
    • 23/05/06 16:47:12

    一人が本当に好きで一人の時間を楽しんでるのは問題ないよね。ヤバイぼっちは、本当はみんなの仲間に入りたいけど入れないぼっち。周り恨みだすから。

    • 4
    • 23/05/06 16:42:01

    一人で充たされてるんだね。
    欠けてるのは主のほうでは。

    • 3
    • 23/05/06 16:41:46

    >>248
    おかしなこと書いてないけど?
    何かおかしい?

    • 1
    • 23/05/06 16:40:51

    うちの姉もひとりが好きで、誕生日ディズニーを1人でホテル予約してまで行くよ。
    東京だから、別に日帰りできるけど。
    ひとりで旅行楽しんだりするようになったのは20代半ばだけどね。
    最近じゃ1人で行動して楽しむなんて当たり前だよ。

    • 2
    • 23/05/06 16:38:44

    今の私には、息子さんみたいな子に凄く憧れます!!
    学生時代からの友達と合わないなと思いながらも十数年つるんできたけど、最近外されて、本当に落ち込んでました。本来は私も1人が好きなのに、今まで彼女らにあわせて来た事を思うと、かなり凹みました。
    私もこれからは、息子さんみたいに、思いきって1人で過ごす休日を満喫したい!勇気もらいました、ありがとう!!

    • 1
    • 248
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/06 16:38:27

    >>246
    あれ、なんか話しがおかしい

    • 1
    • 23/05/06 16:32:56

    今の子って結構おひとり様慣れしてるし、それだけバイタリティあるならそこまで心配しなくても大丈夫じゃないかな?
    うちの子は大学生だけど友達ゼロ。中学の時から学校では友達がいたけど、学校の外で友達と遊ぶ事はほとんどなかった。だから、おそらくもう高校の友達とも切れてるし、面倒くさがりで1人で出掛ける事も殆どない。将来心配でしかないわ。
    大学も今学期は週3だけだから、その他はずっと家にいるから鬱陶しい。
    バイトも夕方からだし。朝から行けるバイト探せよって感じ。(ちなみにバイト先も1人作業の部署だから友達も出来ない)
    下見て安心しろって訳じゃないけど、うちの子よりずっと主さんのお子さんの方が心配ないよー。

    • 3
    • 23/05/06 16:29:29

    >>9
    昨日の海遊館は最高でも4時間待ちでしたよ。海遊館行って観覧車乗ってってうちと同じとこにいってたのね。すれ違ってたかな笑

    • 2
    • 23/05/06 16:28:48

    うちの子撮り鉄だから一人で色々行くわ。一人でスカイツリーとか。

    • 3
    • 23/05/06 16:26:25

    1人を満喫出来て、羨ましいわ
    大学行ったら、友達も出来るんじゃない?
    お酒呑めるようになったら、みんなで呑んだほうが楽しいし

    • 2
    • 23/05/06 16:26:09

    >>239
    何をいい加減にするの?

    • 0
1件~50件 (全 292件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ