お弁当のすきまおかず

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/04/12 18:55:40

子供のお弁当つくりがはじまりました。
出勤が早いためなるべく時短で作りたいと思い、隙間おかずの作り置き?が知りたいです。
とりあえず、さつまいもの甘く煮たものと煮卵をつくりました。詰めるだけなので凄く便利です。
簡単に出来て日保ちするこれあったら便利というおかずを教えて下さい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/12 23:10:49

    ここで聞くより、自分でネット検索した方が早いと思う。

    • 1
    • 23/04/12 21:23:33

    筍の土佐煮と切り干し大根の煮物をカップに入れて冷凍してる。副菜を取り分けて冷凍しておくと楽だよ。

    • 0
    • 23/04/12 21:04:05

    傷む傷むって多少腐ったの食べても大丈夫だよ。そんな繊細じゃねーよ。

    • 5
    • 59
    • サグラダファミリア
    • 23/04/12 20:57:27

    >>6
    家で食べるならいいけど、常温で持ち歩くからさ。
    芋、傷みやすいんだよ。

    お弁当に入れるなら、オーブンで焼くポテトくらい。

    • 0
    • 23/04/12 20:42:12

    キンピラゴボウ
    蓮根のピリ辛甘煮
    油揚げとひじき煮
    鶏モモ(ムネ)甘辛酢煮
    牛肉(少量ずつ冷凍)
    豚肉(少量ずつ冷凍)

    とか適当に作って常備して
    当日朝、卵焼き、
    牛肉解凍して焼肉のタレで
    焼いたのいれたりしたら
    なんとかならないかな?

    • 1
    • 23/04/12 20:38:42

    >>46
    卵焼き嫌いなら薄焼き玉子もだめかな?
    薄焼き玉子でオムライス弁当も受けが良かったよ。

    • 0
    • 23/04/12 20:37:18

    にんじんしりしり。緑黄色野菜だし彩にもいいし千切りの炒め物だからほんとの隙間にも詰め込める。

    • 0
    • 23/04/12 20:37:05

    ヘタに作り置きするよりも、自然解凍可能な冷凍食品を入れる方がよっぽど安全だと思うよ。

    • 13
    • 23/04/12 20:34:45

    みんなちなみにみんな豆とみんな切り干し大根みんな入れといたらね!みんなもうー!みんないらない!!みんな栄養!みんな完全なるみんな合致!みんな宇宙飛行士でもみんな問題みんなない!!みんな火星人みんなピビピピみんなきてみんな豆とみんな切り干し大根やったらみんなもうー!みんな仲良し!みんなな。

    • 0
    • 53
    • 名護城公園
    • 23/04/12 20:32:57

    冷凍のコロッケ!
    クリームコロッケは縦にすると隙間にピッタリはまるよ。
    あとはベーコン軽く焼いて丸めてピック刺したやつも使い勝手いい。
    縦入れすると隙間埋めに、横入れするとスペース稼ぎになる笑

    • 2
    • 52
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/12 20:24:48

    諸説あるけど、私はポテサラも煮物も入れちゃうよ。
    子供は高校生で近所の高校だし保冷剤も入れるし。
    本当の夏場は冷食メインにしてる。

    • 0
    • 23/04/12 20:24:02

    ちくわとチーズをクルクルして爪楊枝でとめる。
    それをマヨネーズで炒めて青のりかけたら出来上がり。
    出来上がったあと爪楊枝を可愛いピックにかえると喜ぶよ。

    • 0
    • 50
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/12 20:18:04

    >>10
    大げさな(笑)

    • 3
    • 49
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/12 20:15:42

    弁当は傷むだよね。痛むじゃなくて。

    • 2
    • 23/04/12 20:03:47

    冷凍枝豆を凍ったまま入れてたなー

    • 2
    • 47
    • お花見(寒い)
    • 23/04/12 20:01:40

    >>43
    それ思いました。煮卵で「殺すつもり」とかまでになるなんて。
    でも親切に教えてくれる方もいて参考になりました。

    • 1
    • 46
    • お花見(寒い)
    • 23/04/12 19:59:52

    >>42
    わかりました!
    子供が卵焼きがきらいで煮卵が好きなんです。卵があると黄色で少し華やかにも見える気がするんですよね。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 23/04/12 19:59:42

    >>38主が食べていた昔と気温も違うしね

    • 5
    • 23/04/12 19:59:23

    芋類や煮卵は環境によっては数時間で簡単に腐ってしまうので、お弁当にはやめたほうがいいと思います
    基本、子供のお弁当に数日前の冷蔵の作り置きはこれからの時期かなり危険で、場合によっては本当に命に関わることもあるので要注意です
    週末に作ってカップに入れて冷凍しておくと簡単だと思います

    • 1
    • 43
    • お花見(寒い)
    • 23/04/12 19:56:55

    ここで聞くより、「作り置きおかず」で検索した方がいいですよ。
    検索して、それに習って作った方が精神衛生上、気楽です。

    ママスタってすぐ関係ない話に飛ぶから笑

    • 7
    • 23/04/12 19:56:36

    >>19
    どうしても煮卵いれたいならしっかり固茹での玉子で作るといいよ。
    半熟だとサルモネラ菌が繁殖しやすい。
    せっかくのお母さんのお弁当が食べる頃に傷んでたら悲しいもんね。
    安全なお弁当作りは菌の繁殖を防ぐのが大事だよ。
    詰めるときにお弁当箱をしっかり消毒しておく、素手で詰めないこと。
    頑張ってね。

    • 1
    • 41
    • お花見(寒い)
    • 23/04/12 19:56:28

    >>30
    ヘタはとっています

    • 0
    • 40
    • お花見(寒い)
    • 23/04/12 19:55:50

    >>38
    わかりました!

    • 1
    • 39
    • お花見(寒い)
    • 23/04/12 19:55:14

    >>36
    キャンディーチーズは入れたことありませんでした!
    すみません、チーズは大丈夫なんですかね?

    • 0
    • 23/04/12 19:54:43

    >>34
    我が子には衛生的な弁当にしてあげな、時代は違うからさ。

    • 2
    • 37
    • お花見(寒い)
    • 23/04/12 19:54:31

    >>32
    夜ご飯によく作ります!美味しいですよね
    これからは作った日は翌日に詰めれるように少し残しておきます。

    • 0
    • 36
    • 万博記念公園
    • 23/04/12 19:54:09

    すきまなら作りおきよりポークビッツとか、キャンディチーズとかがいいと思うけど

    • 2
    • 35
    • お花見(寒い)
    • 23/04/12 19:53:32

    >>33
    どんな人?

    • 2
    • 34
    • お花見(寒い)
    • 23/04/12 19:53:15

    >>29
    うちは兄弟も多かったし冷凍食品つかってたらみんなに使っていたら冷凍食品がすぐになくなるからって
    逆に冷凍食品がはいっていませんでした。

    • 0
    • 23/04/12 19:52:33

    >>31

    ほら、こんな人だし

    • 1
    • 32
    • 名護城公園
    • 23/04/12 19:52:04

    無限人参ピーマン

    • 1
    • 31
    • お花見(寒い)
    • 23/04/12 19:51:19

    >>25
    そうなんですねー
    私はそう言うお弁当で育ったから

    • 1
    • 23/04/12 19:51:00

    主はヘタ付きのままのミニトマトも入れてそう
    もしそのままならヘタ取ってね

    • 5
    • 23/04/12 19:50:43

    >>25 わかる。笑
    親に教わらなかったのかな?って思った。
    気温が上がるこの時期に芋類入れるなんて、ビックリ。

    • 4
    • 28
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/12 19:50:40

    >>24
    ゼリー凍らせて保冷は私もよくやる。悩みますよね、毎日。冷蔵庫入れられる環境なら残り物でもいいと思うけど通学はそうもいかないので。

    • 1
    • 27
    • お花見(寒い)
    • 23/04/12 19:50:36

    >>22
    よく子供が保育園の頃にしていました!そう言えば子供喜んでました
    懐かしいまたやってみようかな

    • 0
    • 23/04/12 19:49:47

    人参しりしり

    • 0
    • 23/04/12 19:49:01

    >>23
    まず、初歩的な話だからみんな驚いてる

    • 6
    • 24
    • お花見(寒い)
    • 23/04/12 19:48:51

    >>20
    ありがとうございます!
    これからの時期は特にいれるものにきをつけます

    • 0
    • 23
    • お花見(寒い)
    • 23/04/12 19:48:13

    >>21
    言い方もありますよね
    殺すつもりとか言われるとこっちもいい気はしませんよ

    • 2
    • 22
    • サグラダファミリア
    • 23/04/12 19:47:53

    ゼリーを冷凍して保冷がわり

    • 1
    • 23/04/12 19:47:21

    >>19
    言い返すより、素直に聞き入れて改善できないの?

    • 7
    • 20
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/12 19:46:40

    芋や卵は痛みやすいからダメだよ。水分多いものも。あえて味付けは濃くしないとダメだし気をつけないと食中毒になるから気をつけてね。隙間に入れるのは冷凍のお野菜やちくわの和物とかが多いかな。ただ、連日使ったりはしない。

    • 3
    • 19
    • お花見(寒い)
    • 23/04/12 19:46:36

    >>16
    煮卵いれてあるお弁当みますけどね

    • 0
    • 23/04/12 19:46:01

    >>15
    3日目の煮物をお弁当にとか絶対に無理

    • 13
    • 17
    • お花見(寒い)
    • 23/04/12 19:45:27

    >>8
    そうなんですね
    よく母がかぼちゃやしいたけの煮物とか筑前煮とかいれてくれてたからてっきりいいと思っていました。ありがとうございます!

    • 0
    • 23/04/12 19:45:13

    >>15
    日数の問題ではなく、煮物って事が問題なのよ

    • 5
    • 15
    • お花見(寒い)
    • 23/04/12 19:43:52

    >>10
    作り置きと言っても3日間くらいなんですが…。
    殺すつもりはないですよー

    • 0
    • 23/04/12 19:42:32

    作り置きよりその日に簡単に作れるものにしたらどう?
    私はブロッコリーのおかか和え(レンジで50秒加熱して和えるだけ)
    無限ピーマン(こちらもレンジ調理混ぜるだけ)
    とか作ってるよ。

    作り置きはきんぴらとミートボール、チキンナゲットなどを冷凍しておく。

    • 3
    • 23/04/12 19:39:03

    きんぴらごぼう

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ