「ベビーカーご遠慮」「席でオムツ替えない」イタリア料理店「子連れ客12のお願い」賛否

  • なんでも
  • 三春町のシダレザクラ
  • 23/04/01 14:40:08

「べビーカーの入店はご遠慮ください」「席でオムツを替えないでください」「動画やおもちゃの音は最小限に」

イタリアンレストランの子連れ客への要望が、SNSで議論となっている。「店が客を選ぶ権利もある」と理解を示す声がある一方、不快に感じる人もいるようだ。「これだけしっかり自己主張するお店も珍しい」と自認する店主に事情を聞いた。

「外食はマナーを学ぶ良い機会」
東京都品川区に店を構える「イタリアンバル・フォセッタ」。生パスタとナポリ風ピッツァが看板商品で、ピザ生地、ピザソース、ミートソースなど手作りにこだわっている。

フォセッタが2019年11月から、店頭の張り紙やウェブサイトなどで周知している子連れ客へのお願いが、2023年3月中旬にSNSで注目された。

子連れ客の来店は歓迎しているものの、「外食は子供にとって身近な社会との接点でマナーを学ぶ良い機会」との考えから以下12点の遵守を求めている(1オーダー制は経営上の理由)。

・ベビーカーの入店はご遠慮ください
・店内を歩かない、走らない、席の上に立たない
・トイレは大人と一緒に
・大きな声を出さない(泣き止まない場合は一度外へ出てあやしてください)
・故意に物音を立てない(椅子を蹴る、食器やテーブルを叩くなど)
・動画やおもちゃの音は最小限に
・お店のもので遊ばない
・飲食物の持ち込みはご遠慮ください(離乳食はお声かけいただければOKです)
・ゴミはお持ち帰りください
・席でオムツを替えないでください
・お子様も1ドリンク・1オーダーをお願いします
・席や床を汚した場合はお声かけください

店は「どんなに小さなお子様でも常に見て聞いて感じ学びとっています。どんな状況でも一貫して教えてあげれば子供にとって大きな宝になるし何より親御さんが楽になると思います」と理解を求め、「他のお客様への気遣いや衛生上の問題、お店を継続していくためご協力お願いいたします」としている。(以下ソースで)


Jキャストニュース

https://www.j-cast.com/2023/03/31459053.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1133件) 前の50件 | 次の50件
    • 1133
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/05 20:26:12

    >>501
    赤ちゃん連れ禁止だとしたら離乳食持ち込みOKって書いてあるのはなぜ?

    • 0
    • 23/04/03 19:01:38

    >>1045
    こういう所ではこうするものだよと社会に出て学ぶものでしょ、その一つがレストラン
    この店だって泣くなトイレ行くなと言ってる訳じゃない
    泣いたら外へ、トイレは大人と、そんな事を言ってるだけ
    そうあうマナーを子供も当たり前だと学べばいい

    • 6
    • 1131
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/03 16:37:46

    “店内を歩かない”が、“歩き回らない”の間違いだよね、とは思ったw
    歩いちゃいけないならどうやって店の中移動するんだ?

    でも他は当然中の当然のことしか書いてないよね。
    むしろこれを守れてない人ってやばいな、と。席でオムツ替えする人なんかいるの?って思うけど実際にいるから書いてるんだよね。
    むしろこういう大人向けな店に静かに出来ない年齢の子供を連れて行く親の方が私は理解できない。息子と外食するときは大抵ファミレスかフードコートだわ。
    ガヤガヤしてるし子連れが多いから気使わなくてこちらも楽だし。
    むしろシーンとした大人向けな店なんて立ち入りたくもないw
    だからたまに大人同士で静かな店に入るとすごく新鮮で楽しいわ(笑)

    それぞれのシチュエーションに合った店に行けばいいんです。

    • 4
    • 23/04/03 13:21:51

    >>1128 これ、別に母親にとは書いてないよね。

    • 1
    • 23/04/03 13:20:29

    >>1128
    よく読んだらファミレスでもあり得ない事ばかりだった、、

    • 3
    • 23/04/03 13:18:23

    マナー教えるって、別にベビーカー使うくらい小さい子ならファミレスで十分でしょ…
    小学生低学年までは敷居高いわ。
    女の敵は女って言われるけどさ、さすがによく連れてけるよなって思うよ。

    • 4
    • 23/04/03 13:17:52

    >>1109
    と言うよりアメリカの場合住む場所である程度分けられてるから日本みたいに躾できないDQNがいろんなところに出没って少ないけど旅行で行った人なのかな?

    • 3
    • 23/04/03 13:15:30

    >>1125
    横だけど海外の方が子連れに厳しいよ


    子連れお断りの店問題、海外では意外な反応も テーブル片付け代、叫び声に追加料金の店も

    アメリカでも、子連れ客を禁止する一般的な店がいくつかある。ニューヨーク州で、手頃な価格帯の個人経営のピザ店では4歳未満の子どもが入店できない時間帯を設けた。

    ドイツでは、2018年に個人で経営する一般的な家庭料理店が、14歳未満の17時以降の入店を禁止にして話題になった。

    イギリスでは持ち帰り専門店を含め、国内に数店舗を展開する一般的な価格帯の中華ビュッフェレストランが赤ちゃんを連れた客に3ポンド(約488円)の追加料金を請求するとして話題になった。

    シンガポールでは子どもが叫び声を上げたり、言うことを聞かなかった場合10シンガポールドル(約1000円)を請求する店が現れた。

    https://npn.co.jp/article/detail/200027660

    • 2
    • 23/04/03 12:20:20

    >>1109
    情報ありがとう
    海外ではどういう考えなのかなと思っていたところ
    ところでそのTVCMは、どこがスポンサーだったのだろう 日本でいうACジャパンみたいな団体だったのかな?

    • 0
    • 1124
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/04/03 12:05:54

    当たり前のことやん

    • 4
    • 23/04/03 12:04:22

    これさ、文句言う客って自分の家でやられたらどうなの?ってもんばっかりじゃん。
    自分に置き換えてみろって言いたい。

    • 6
    • 1122
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/03 11:38:01

    >>1119
    半世紀生きたと言える日もそう遠くないくらいかな。
    あなたはまだ駆け出しのママ?
    可愛いね。

    • 0
    • 23/04/03 11:36:08

    >>1120
    ガストでもやったらあかんことばかり

    • 9
    • 23/04/03 11:35:47

    普通の事じゃん。笑
    嫌ならガストにでも行けばいいでしょ。
    てか、席でおむつ替えるとか非常識極まりないし
    そんな事が出来るとか親としてというか人として
    頭おかしいんじゃないかと思う。
    外食しないでくれって思うわ。

    • 2
    • 23/04/03 11:28:14

    >>1118
    昔の事よく知ってるんだね!何歳なの??

    • 2
    • 1118
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/04/03 11:20:44

    >>1117
    昔からそういうヒトはいたよ。

    でも昔はお店側の入店拒否の権利がもっと認知されてたし
    お育ちで棲み分けしてたから問題が顕在化しなかったの。

    • 1
    • 23/04/03 11:11:01

    祖父母も馬鹿ってなったら最近の親はって話じゃなく結局昔から一部の人は馬鹿って事だよね??

    • 5
    • 23/04/03 10:54:08

    >>1112私達も一緒だから大丈夫よとか 私達も見てるから大丈夫よとか 無責任な祖父母が多いんだよ
    うん、確かに見てるし、ついてるけどねw

    • 1
    • 23/04/03 10:52:08

    >>1100考え方の違いなんだろうね、ただ、今の一部の親や祖父母って、大人になりきれてないというか幼いなと思う。 そこが根本原因な気がしてる。

    • 1
    • 23/04/03 10:48:48

    外食できないなんてホントに何年でも無いのにね
    子供が幼稚園に入ってから好きなだけ行けば良いのにその時は夢中で私は一生温かいものも美味しいものも食べられない!って思っちゃうのかね
    むしろ公園でおにぎりとか そんな時期の方が格段に年数少ないんだから出来る時に出来ることをと思ってしまうね

    • 3
    • 23/04/03 10:45:05

    >>1100
    どこ?教えて欲しい!

    • 1
    • 23/04/03 10:45:00

    義姉の赤ちゃん、おむつ台まで行きたくなかったのか、端っこで替えたら?って義父母がいっててて、ドン引きした。旦那が、注意。
    トイレも、義姉の子は、4歳頃から勝手にひとりで行かせてた。それも、旦那注意して、なぜかついていってた。
    義姉は保育士さんね。
    本当にいろんな人が世の中にはいるんだよね。
    孫可愛さに、何でも許しちゃう義父母にもガッカリしたけど。

    • 1
    • 23/04/03 10:41:27

    大人しい子ばかりじゃないんだよね、発達が不安定な子もいる、決まりを守るのが難しいこの親は落ち着いたレストランで食事は出来ないのは可哀想だけど、マックとか吉牛とか持ち帰って外食を楽しむ方法もある。

    それを含めて親になるということ。まず親が我慢を知って、子供にしめさなければね。

    • 2
    • 1110
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/04/03 10:31:01

    >>1100
    確かにそれは素敵なお店だけど、あげられてる12箇条守るのってそんなに大変なことかな。
    食事するなら出来て当たり前のことなんだから別にいいと思うけど。
    それすら出来てないならまずは家で出来るようになってから外食したらいいのに。

    • 8
    • 23/04/03 10:19:55

    10数年くらい前にカリフォルニア滞在してたときにTVCMで似たような内容の話あったな

    「大事な彼女とのデートで利用する店が子供が大泣きしたり走り回る店だったら…どうします?」

    大事な人と行く店は少し頑張ってでも高い店にしましょう
    逆に親子連れは周りの客層に合わせて店を選びましょう

    という住み分けについてのアメリカ人の考えは日本にもあって良いと思うぞ

    • 3
    • 1108
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/03 10:16:46

    >>1107
    外食できる年齢じゃない子を連れてまで
    外食しなくてもいいものね。

    お子様メニューのあるお店に
    お子様メニューを食べられるようになってから
    行けばいい。

    それだけのことなのにできない人が多いんだろうね。

    • 3
    • 23/04/03 10:08:59

    席でオムツ換えをする人なんて居るんですか?
    そんなことも書かないとわからない人が居るんですね。ビックリします。
    お子様も1ドリンク1オーダーと書いてますが、何歳位の子供を想定してるんでしょうね。
    大人と同じ量を食べれるのは、早くて小5ぐらいでしょうか?
    まっ、要するに大人しく出来ない子供は来ないでと言う事なんでしょう?
    はっきりしてて良いわ。

    • 0
    • 1106
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/03 10:00:33

    >>1105
    もちろんそういう方もいるだろうし、遠慮する方もいるかもしれないねって思ったから。

    • 0
    • 23/04/03 09:58:23

    >>1104
    一般客の私はゆっくり食事が楽しめるから喜んで食べに行くよ

    • 4
    • 1104
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/03 09:50:37

    勇気いるよね、こうやって話題になっちゃうし。一般のお客さんも遠慮する人も出てくるかもしれないし。

    • 1
    • 23/04/03 09:46:45

    なにか勘違いしてるだろうね
    電車やバスでベビーカー問題起きて会社側が謝罪に追い込まれてるから
    この店も叩けば謝罪するだろうみたいな感じだろ

    • 6
    • 23/04/03 09:46:08

    >>1100
    客層もマナーがきちんとして素敵なんでしょ。
    トピタイのお店も元々子連れ歓迎だったのよ。

    • 4
    • 23/04/03 09:41:31

    客側は金を払うんだから少しくらい迷惑かけてもいいと思ってるのかね
    食事をする場で騒いで走り回ったりオムツ交換をされたら迷惑だよ
    飲食店側も商売だから客を選ぶ権利があるだろう

    • 3
    • 1100
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/03 09:34:55

    おしゃれなイタリアンでフルコースでランチをよくする。そのお店は月に1回だけは子連れでも気兼ねなくきてほしいつって、保育士がお店に来てくれる。
    育児中も美味しいイタリアン食べてほしいからって店主が考えたアイディア。素敵なお店じゃない?
    多分サービス精神の違いなのかな?禁止ばっかりじゃなくて、どうしたらどっちも満足させられるかと考えたんだろうね。

    • 1
    • 23/04/03 09:33:21

    >>1097
    寝転んでるのは見たことないわ

    • 1
    • 23/04/03 09:27:16

    注意書きの数だけ迷惑な奴が来店してしまったという証

    • 6
    • 23/04/03 09:25:40

    >>1093
    TVで昭和中期の様子見ると、外食イコール父親も母親も正装して子どももおめかししてデパートの食堂で行儀よく食べるって感じだった。
    それは大事なマナー教育だったんだね。
    今や外食なんてジャージで来て家の延長みたいな格好で座って(寝ころんで)ギャーギャー騒ぎながら食べる家族もいっぱいいる。

    • 2
    • 23/04/03 09:17:20

    うちの子うちの子なんだよね
    アレルギーのトピでもそうだけど うちの子主義のぶつかり合い
    0か100
    普段は出来ててもわざわざ指摘されると腹が立つのかもしれないけど

    • 0
    • 23/04/03 09:13:38

    これ場所関係なく親として当たり前の行動だよね。子供が小さいころはファミレスでも夫婦そろって食べた記憶ない。交代で外(駐車場以外)か車で遊んでた。椅子に立たせて隣の人に子供がちょっかいだしてる所たまに見るけど親の神経疑う。後、子供がぶつかったり、道を譲ってもらっても「すみません」や「ありがとう」が言えない親も多いよ。スンって顔で横切ってく。そういう人が自分の権利掲げるんだろうね。

    • 3
    • 23/04/03 09:13:22

    当たり前の事しか書いてないじゃん
    ベビーカーは店の広さにもよるけど

    • 4
    • 1093
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/03 09:09:42

    外食はマナーを学ぶ良い機会
    ほんとその通り

    • 4
    • 23/04/03 09:07:33

    席でオムツ替える人間が存在したのか?そっちのほうが恐ろしい

    • 5
    • 23/04/03 09:06:37

    >>1081
    ゆとり教育が悪いんじゃない?
    ナンバーワンにならなくていい、もともと特別なオンリーワンって学校で歌わせてたし。
    学校じゃちゃんとした学力つかなくて経済格差が学力にも影響したし、自分は特別って意識が刷り込まれてまともな就職すらしない(できない?)世代だよ。
    子育てにも影響出てるよね、きっと。

    • 2
    • 23/04/03 09:05:15

    この内容で賛否両輪になるのが分からない。
    ベビーカーって狭い店舗だと邪魔になっちゃうからお店のスタッフにもお客さんにも迷惑になっちゃうことがあるし、
    他の内容って常識的なことしか書いてないよね。
    離乳食も店員さんに声をかけたら持ち込みOKなんでしょ?
    何が批判される要素なんだろ?
    てか、席でおむつ替えとか普通に勘弁なんだけど、そんなことする親いるんだ…。

    • 8
    • 1089
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/03 08:59:54

    >>1086
    本来ならお子様連れ歓迎のお店なのに
    当たり前のことをお願いしなくちゃいけない状況なんて
    お店の方も悲しいと思うよ

    • 3
    • 23/04/03 08:55:32

    出来るなら入る、出来ないなら入らない
    万が一の場合はマイルールではなく場に即した然るべき行動を取る

    たったこれだけの話なんだよなぁ
    子どもは言うことを聞かないから~とか出来る出来ないの話じゃなくて、身の丈に合った行動を取りましょうということやぞ
    注意事項が多すぎるのは、そんな当たり前のことすら言われないとわからない土人が多いからだろえ

    • 2
    • 1087
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/03 08:54:34

    >>1054
    だと思うよ
    優しく◯◯ですよーって教えても「え?何がいけないんですか?」みたいな感じだったり祖父母が孫をテーブルに立たせてたり

    • 3
    • 23/04/03 08:53:12

    口コミで子連れ(子ども)に冷たいとか言うの見ると、
    あれやってくれない、これやってくれない、(子連れだからという勝手な憶測で)迷惑そうな顔される、とか、騒がしくしてたら注意されました!とか、、

    自己中なコメントばっかりであきれるよ。

    • 8
    • 1085
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/03 08:52:59

    >>1084
    ファミレスでもだめよ

    • 4
    • 23/04/03 08:51:42

    どこ行ってもファミレス仕草で通じると思ってるアホ親は一定数いるからな
    それに最近の親は走り回ろうが叫ぼうが叱らず見守る方針らしいから年齢制限はしたほうがいいと思うわ

    • 4
1件~50件 (全 1133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ