「ベビーカーご遠慮」「席でオムツ替えない」イタリア料理店「子連れ客12のお願い」賛否

  • なんでも
  • 三春町のシダレザクラ
  • 23/04/01 14:40:08

「べビーカーの入店はご遠慮ください」「席でオムツを替えないでください」「動画やおもちゃの音は最小限に」

イタリアンレストランの子連れ客への要望が、SNSで議論となっている。「店が客を選ぶ権利もある」と理解を示す声がある一方、不快に感じる人もいるようだ。「これだけしっかり自己主張するお店も珍しい」と自認する店主に事情を聞いた。

「外食はマナーを学ぶ良い機会」
東京都品川区に店を構える「イタリアンバル・フォセッタ」。生パスタとナポリ風ピッツァが看板商品で、ピザ生地、ピザソース、ミートソースなど手作りにこだわっている。

フォセッタが2019年11月から、店頭の張り紙やウェブサイトなどで周知している子連れ客へのお願いが、2023年3月中旬にSNSで注目された。

子連れ客の来店は歓迎しているものの、「外食は子供にとって身近な社会との接点でマナーを学ぶ良い機会」との考えから以下12点の遵守を求めている(1オーダー制は経営上の理由)。

・ベビーカーの入店はご遠慮ください
・店内を歩かない、走らない、席の上に立たない
・トイレは大人と一緒に
・大きな声を出さない(泣き止まない場合は一度外へ出てあやしてください)
・故意に物音を立てない(椅子を蹴る、食器やテーブルを叩くなど)
・動画やおもちゃの音は最小限に
・お店のもので遊ばない
・飲食物の持ち込みはご遠慮ください(離乳食はお声かけいただければOKです)
・ゴミはお持ち帰りください
・席でオムツを替えないでください
・お子様も1ドリンク・1オーダーをお願いします
・席や床を汚した場合はお声かけください

店は「どんなに小さなお子様でも常に見て聞いて感じ学びとっています。どんな状況でも一貫して教えてあげれば子供にとって大きな宝になるし何より親御さんが楽になると思います」と理解を求め、「他のお客様への気遣いや衛生上の問題、お店を継続していくためご協力お願いいたします」としている。(以下ソースで)


Jキャストニュース

https://www.j-cast.com/2023/03/31459053.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1133件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 常盤公園
    • 23/04/01 14:41:26

    お店にも客を選ぶ権利があるってことじゃないかな
    逆にこういう店の方が人気がありそう

    • 83
    • 2
    • 泉自然公園
    • 23/04/01 14:44:45

    お子様も1ドリンク・1オーダーをお願いしますってのはドリンクの他に食事メニューのオーダーもしてねって事だよね?ハーフサイズメニューとかあるのかな

    • 9
    • 3
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/01 14:45:38

    本来なら親が考えて行動すべきことなのにね
    親にマナーを教えないといけないって...

    • 87
    • 4
    • 泉自然公園
    • 23/04/01 14:45:39

    素晴らしい。ファミレスやファストフード以外の店は基本この姿勢で行って欲しい。
    ヨーロッパなんかはマナーが守れない小さい子どもがちゃんとしたレストランに入れないのは当たり前のことだよ。

    • 91
    • 5
    • さくらの里
    • 23/04/01 14:45:50

    店が子供を躾する時代になったね。
    このお店好き。

    • 83
    • 6
    • 茂原公園
    • 23/04/01 14:46:38

    どの項目も不快に思わない。
    むしろ当然。

    • 105
    • 7
    • お花見(席取り禁止)
    • 23/04/01 14:47:18

    学生の頃カフェでバイトしていたことがあるんだけどね・・・
    忙しく動きまわっていたから気が付かなかったんだけど・・・
    赤ちゃん連れたママさんが会計をすませてカフェを出たからテーブルを片づけようとしたら団子状に丸められたおむつがテーブルの上にポンと置かれてた。
    私はそれを開けて見てないけど多分そのおむつの中にはうんちが入ってたんだと思う。

    • 23
    • 8
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/04/01 14:47:26

    >>2そりゃキッズメニューあるでしょ。それすら食べられないお子様は来るなってことだよね。

    • 31
    • 9
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/01 14:47:35

    良いと思う。
    ゆっくり食べたい人もいる。
    こどもの泣き声や喃語が耳障りな時もある。

    • 55
    • 10
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/01 14:47:50

    こんなの当たり前のことじゃないの、、、
    子ども連れて出かける上で当たり前ことだよね

    • 77
    • 11
    • 高遠城址公園
    • 23/04/01 14:48:14

    いいじゃんいいじゃん。
    このお店行きたいわ。
    落ち着いて食事できそう。

    別におかしい項目一つもないよね。

    不満があるベビーカー様は行かなきゃいいだけ。

    • 52
    • 12
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/04/01 14:48:45

    席でおむつを変えないなんて言われなきゃわからんのかよ。
    こんな親が育てる子供は怪物になるわ。

    • 72
    • 13
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/01 14:49:42

    こんな当たり前の事ができない子連れ客ばかりなんだね。お店も大変だな。

    • 50
    • 14
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/01 14:49:42

    監視役いそう
    ちょっとでも騒いだらピピーッ!

    • 2
    • 15
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/04/01 14:50:44

    >>10できない親が多いんだよ。なのにちゃんとしたレストランで外食しようとする。神戸の香港料理のレストランでテーブルの下ハイハイしてる子いたわ。ニコニコして見てる婆さんとクソ親。

    • 43
    • 23/04/01 14:50:49

    これ常識やん…否定する人っているの?

    • 55
    • 23/04/01 14:52:28

    ぜーんぶ最低限当たり前と思えるマナーだわ
    これに一つでも文句がある人は子連れ外食やめてくれ
    ファミレスだからいいとか関係ない
    ずーーっと椅子を叩いて歌ってる幼児と背中合わせに座った時はまじでひっぱたきたい
    親をね

    • 53
    • 18
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/01 14:52:55

    当たり前なことだね...こんな普通なこと張り紙しないと分からない人いるの? お店も大変だね

    • 35
    • 23/04/01 14:53:09

    最低限のお願いでもこの12個の事をやってる親が多いってことでしょ?
    あーやだやだ
    お店側じゃなくて居合わせただけでも不快だわ

    • 42
    • 23/04/01 14:53:54

    コメント欄が子なしさんだらけw
    子供いますけど?ってコメント来そうだけどはいはいwって感じ

    • 3
    • 21
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/01 14:54:00

    店に入っちゃってからぐちゃぐちゃ言われて嫌な思いするよりこうやって最初から提示しといてくれた方がスッキリするわ!

    • 16
    • 22
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/04/01 14:55:48

    いやこれからはお店側もこれくらい主張してもいい時代。他のお客様の為には
    ありがたい。気に入らなかったら
    フードコートで食べればいいやん。
    それでもマナーのある子連れもいるのだからベビーカー禁止はかわいそうかな。
    ベビーカー様は嫌いだけど。

    • 13
    • 23/04/01 14:56:34

    >>20え、あなたはこういうこと平気でやっちゃう親?
    だから否定コメントには敵意むき出し?w
    『普通』の親ならこんなこと最低限当たり前だと思ってるよ

    • 54
    • 23/04/01 14:57:24

    これに対して賛否?
    当たり前のことばかりで賛しかないと思うけど。
    こういうことはっきり言ってくれるお店が増えてほしい。
    ちゃんとしつけしてる家だってあるんだし。

    • 38
    • 25
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/04/01 14:58:31

    こんな事すらできないばかな子連れは来るなって言いたいのがよくわかります!

    • 31
    • 23/04/01 14:58:32

    >>20
    あなたみたいかクソ親に育てられてる子はどうなるのか不安しかない。

    • 40
    • 23/04/01 14:58:42

    うれしい。うちの子は本当元気で動き回る子だったから、大人しく食べられるようになった年中くらいまでずっとフードコートやマックくらいしか外食しなかった。あと、たまにファミレス。
    ワンオペだから子ども預けて自分だけ行くとかもできなくて。お洒落なカフェや食べ歩きが大好きだったしストレスだったけど我慢したよ。
    今、子どもと外食できるようになって周り見てると、普通にみんな連れてきてるんだよね。騒いでも外に出ないで食べてる。赤ちゃんから未就学児くらいまで、数年のことなんだし、ワンオペじゃなきゃ誰かに預けて行くとか色々方法はあるし。基本我慢しろよって思ってしまう。


    • 19
    • 28
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/01 14:59:55

    ファミレスだろうがフードコートだろうがこれくらい当たり前だけどね
    家でどうやって食事してるんだろうってママ子いる

    • 32
    • 23/04/01 15:00:09

    >>20
    コメントしてる人たちはちゃんと子育てしてるからそう言うんだよ。
    自分はしてないくせにちゃんと子育てしてる人を馬鹿にするのはやめて。
    一人の親として恥ずかしいよ?

    • 40
    • 30
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/01 15:00:24

    すごく当たり前のことしか書いてなくてびっくりした。こんなのに突っかかる奴が人の親すんな。

    • 45
    • 31
    • 七川ダム湖畔
    • 23/04/01 15:01:26

    全て理解の出来るお願いでしかないけどね。
    むしろ良いお店にすら思えるし。
    これで不満とかってどんな感覚なのよ。
    子連れ優遇しろにも程があるわ。

    • 25
    • 32
    • 大阪城公園
    • 23/04/01 15:02:29

    >>19だいぶ前だけど、スタバのソファ席で若いオシャレしたママが、でっかいベビーカーで通路塞いでたの。しばらくしたらそのソファ席でおむつ替え出してビックリしたわ。店員も見て見ぬふり。意見箱に投書してやった。

    • 24
    • 23/04/01 15:03:54

    >>20
    ええ?
    これに反論あるの???

    • 15
    • 23/04/01 15:04:00

    ベビーカーは店によるけど、他は店に言われなくても親が当たり前に配慮することしか書いてなかった

    • 16
    • 23/04/01 15:05:33

    >>20あんた本当親かよ(笑)
    子供が何でも優先やと思ってるバカ親なん?

    • 31
    • 23/04/01 15:05:33

    当然だよね。
    このくらい言っていいと思う。

    • 11
    • 37
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/01 15:08:01

    当たり前だよね。
    これができない親は情けない。

    • 16
    • 38
    • 飛鳥山公園
    • 23/04/01 15:09:21

    店側がここまでルール化しなきゃならないとか、これまでどんなお客がいたんだろうと思うよ。
    お店にも他のお客さんにも出来るだけ迷惑をかけないようにするって、子連れでも子連れでなくとも当たり前のことだよね。

    • 17
    • 23/04/01 15:10:01

    こういう当たり前の常識が出来ない・わからない親が多いってことなんだろうね…

    • 20
    • 40
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/01 15:10:23

    こんな当たり前のことを書かなきゃいけないし批判もされて気の毒だね。

    • 20
    • 41
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/01 15:11:17

    当たり前のことを言ってるだけなのに叩かれる意味がわからん
    ていうかそもそもわざわざ言わなくてもやっちゃダメなことばかりだし

    • 21
    • 42
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/01 15:14:36

    これ、逆にそういう客がいたってことだよね?
    他のお客様に快適に過ごしてもらいたい思いが伝わるわ

    • 14
    • 23/04/01 15:16:35

    ほとんどの事がファミレスでも同じじゃない?

    • 16
    • 44
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/01 15:16:47

    席でオムツを替えてる人を見たことないんだけど
    東京に住んでる人って下品なのね

    • 19
    • 23/04/01 15:17:40

    この『常識で当たり前』な事柄が、
    守れない親子が多過ぎて、
    店はこれを提示したんだろう。

    酷いもんね。子連れ様の態度。

    • 22
    • 46
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/04/01 15:17:52

    当たり前

    • 7
    • 47
    • 衣笠山公園
    • 23/04/01 15:18:40

    >子連れ客の来店は歓迎しているものの
    全力で嫌がっとるがなw

    • 9
    • 48
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/01 15:19:07

    読んだけど、書かなきゃいけない内容なの?ってビックリだわ。
    最低限のこともできない親が増えた証拠だよね

    • 22
    • 49
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 23/04/01 15:20:13

    12箇条も並べるとなんか凄い口煩い店みたいに見えるけど、内容はどれも本来ならわざわざ言うまでもなく当たり前に守られるべきものばかりだよね。こんなのをいちいち明文化しなくちゃならないなんてお店も大変だなぁ

    • 20
    • 50
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/01 15:20:35

    >>47
    歓迎してるのは「まともな」子連れということでしょうね
    今知能低い親すごい多いからほんと

    • 23
1件~50件 (全 1133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ