電子辞書買うかまよう。。。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/26 21:46:23

    レスありがとうございます。
    普通科または偏差値高いならば、大学進学に向けての為にコンテンツの多い辞書も必要そうですが、商業でなおかつ偏差値55で大学進学ってよりは、就職または専門だろうなぁとおもってます。(本人は事務とか就職希望)
    英語は紙の辞書または電子は必要なので、sv4000でコンテンツも30程度しかないものでも購入しようかなぁって。
    量販店がやすいけど行くのが面倒だから学校で買おうかなぁって。

    • 0
    • 23/03/24 00:11:52

    うちも商業だけど子供がいらないって言うから買わなかった。3年になるけど本当にいらなかったみたい。普通の教科より商業系の資格の勉強が多いからあまり必要ないらしい。

    • 0
    • 23/03/24 00:05:22

    >>51
    壊れてもいいという話だったので。

    • 0
    • 23/03/23 22:37:22

    昔、海外生活してたんだけど、現地の日本人女性の半数以上が電子辞書持ってて驚いた。男性はそこまで持ってなかった。
    そんなに便利か?と始めは思ったけど、当時はまだスマホも無かったから、サクサクっと調べる専用端末ってやっぱり便利だよね。
    高校生にとっても、分厚くて重い辞書を扱うより断然良いと思う。

    • 0
    • 58
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/23 22:36:09

    商業高校出身だけど在学中に辞書を使った記憶がない。5教科は教科書で足りていた。商業科の科目では辞書を引っ張り出して調べるような事もなかったな。今は、どうなのか知らないけど。ちなみに子供は普通科で電子辞書は買ったよ。

    • 0
    • 23/03/23 22:31:01

    入学直後に買いそびれて、学校での調べ物の時はスマホOKだったから買わないままだったけど、高2の途中でやっぱり欲しいと言われて買ったよ。
    受験終わるまで使ってた。

    • 0
    • 56
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/23 22:28:02

    うちの子は買ったけど使ってない、偏差値高めの高校に行った子は電子手帳じゃなくて辞書を一冊一冊買えって言われてて大変そうだった。

    • 2
    • 23/03/23 22:26:20

    うちの子は偏差値使い高校だから使ってるよ

    • 0
    • 23/03/23 22:23:30

    公立だけど、iPad購入させられて、年3千円くらいの辞書サービス使うから、電子辞書いらないと言われてる。時代だねえ

    • 2
    • 23/03/23 22:23:23

    買っても使わなかったです。 

    • 0
    • 23/03/23 22:12:24

    全然使わないよー

    • 1
    • 51
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/23 22:11:27

    >>44
    気を使うしネットで型落ち買った方がよくない?
    壊れたらどうすんの

    • 2
    • 50
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/23 22:10:45

    2万ぐらいのを買ったけど
    使ってる形跡がない(泣)
    英検の問題集が入ってるので
    それを使ったぐらい?

    • 0
    • 49
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/23 22:08:22

    絶対必要と上の子の時に買って使わず、下の子も絶対と言われそれを持たせたけど使わず……

    • 0
    • 48
    • 小金井公園
    • 23/03/23 22:03:31

    買えって言われてから買ってのに、片手で数えるくらいしか使わなかった。

    • 1
    • 47
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/23 22:03:05

    買っても買わなくてもいいみたいな感じだったから買わなかったよ。

    • 0
    • 23/03/23 21:57:15

    メルカリは?

    • 0
    • 23/03/23 21:55:31

    まず紙の辞書の子はいない。学校販売の電子辞書は高いからネットで買った方がいい。

    • 2
    • 23/03/23 21:45:49

    ママ友のお子さんのを借りた。
    買ってもずっと使わずに机の中に入れたままだし…って貸してくれたよ。

    • 0
    • 43
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/23 21:43:13

    >>41
    今時、紙辞書なんて買うんだね!
    うちは一応買ったけど全く使わなかったから、売っちゃった。
    スマホやiPad、パソコンで調べてた。

    • 0
    • 23/03/23 21:40:53

    学校で買ったら高いよ。授業進めながら欲しいようなら電器屋さんとかで買ったらいい。

    • 0
    • 23/03/23 21:36:17

    レスありがとうございます。国語も英語もそれぞれ辞書は必要みたい。国語は、高校生らしく紙の辞典購入してくれ。と入学のしおりにかかれてましたが、英語は紙でも辞書でもどちらでもいいと。で、みんな電子辞書の中、自分だけ紙辞典も嫌だしその逆も嫌だよね。とはいってました。
    合格者登校日に教科書販売がありその日に欲しい方は購入するみたい。

    • 0
    • 23/03/23 16:38:21

    >>38
    任意なら授業では使わないんじゃない?
    うちの子も高校生だけど、自学で使う子はたくさんいるけど、授業で使ったことは一度もないって言ってるよ。

    • 1
    • 23/03/23 16:36:04

    >>38 国語と英語は使ってたよ。大学を一般受験する子がほぼ居ないから、ちょこっと授業で使うだけで通年必要とはしていなかった。

    • 0
    • 23/03/23 16:27:55

    >>36
    商業高校といえども、さすがに、国語辞典ぐらいは使わない?使わないのかなー

    • 0
    • 23/03/23 16:24:21

    上の子はロッカーがあったけど、下の子は全て持ち帰りだったから、学校が遠くて持ち歩くならあった方がいいのかもね。

    • 0
    • 23/03/23 16:23:07

    >>34
    進学しないならどっちも要らない可能性が高い。

    • 0
    • 23/03/23 16:22:15

    学校が必須と言うなら使う
    任意ならまず使わないよ

    家で自学するとき使いたい人は使ってね
    って感じね

    • 0
    • 23/03/23 16:20:16

    >>33
    高校生だから普通の辞書か電子辞書かの話だと思うんだけど?電子辞書買わないなら、必要な紙の辞書を揃えるだけかと

    • 1
    • 23/03/23 16:17:31

    学校の授業ではスマホで調べられないから、必要なんじゃない?

    • 1
    • 32
    • 泉自然公園
    • 23/03/23 16:16:29

    商業高校で大学受験しないのなら必要ないよ
    大学受験するならあった方がロスが少ない
    娘の高校も電子辞書と紙の辞書両方必要で紙の辞書を持ち込み受験できる大学もあるみたいなこと言ってたけど
    娘はほぼ電子辞書使ってた

    • 2
    • 23/03/23 16:15:59

    >>30
    電子辞書の話だよ?

    • 1
    • 23/03/23 16:13:33

    >>29
    要らないものでも家に溜め込んでそう笑
    無駄な物数えてみたら?

    • 1
    • 23/03/23 16:11:11

    >>26
    いらないのが入ってても困らないでしょ。

    • 0
    • 23/03/23 16:06:24

    >>18
    電子辞書は「高校生向け」ならなんでもいいよ

    • 0
    • 23/03/23 16:05:32

    >>23
    追記
    ちなみに、2人とも高2駿台模試で偏差値65から70付近をウロウロ

    • 0
    • 23/03/23 16:04:11

    >>18
    買うなら私もコンテンツ多い方だけど
    実際120のコンテンツの中身は?
    野鳥図鑑とかあっても使わないよね?笑
    入ってそうだけど。

    • 0
    • 23/03/23 16:02:54

    >>16
    みんなとか関係ないよ
    本人の勉強の仕方次第

    • 0
    • 23/03/23 16:02:27

    うちの娘も商業で、大学受験を一般受験しないなら無くてもいいかもと思って、上の子が中学の時に使ってたお古を使わせたけど、困らなかったみたい。

    • 0
    • 23/03/23 16:02:16

    人によっている、いらないが違うので

    ある程度勉強の仕方が定まってからでいいと思う

    ちなみにうちの双子は
    長女は、普通の辞書とスマホ検索で電子辞書いらない派
    次女は、電車で勉強したい、辞書持ち歩きたくない、スマホ検索は信用できるの探すのが面倒ということで電子辞書派だよ

    • 0
    • 23/03/23 16:02:07

    偏差値65普通科、入学時に国語、古語、英和、和英辞書買わされたわ。紙推奨の学校。でも重くて学校置きっぱなしになるからと思って電子辞書買ったけど、これまた使わん。最近は、もう受験本番迎えることだし、少し使ってるみたいだけど。

    • 0
    • 21
    • さくらの里
    • 23/03/23 15:55:55

    あげます

    • 0
    • 23/03/23 00:31:10

    うちもこの度高校進学で電子辞書にしました。
    学校からは紙の辞書と電子どちらでもと。
    やはり重いですし電子ならその他(ターゲット等)も入っているからできる範囲が広がるかなと電子を選びました。
    まだ使いこなせてないですが、電子の良さが少し分かりまして、英単語の原形を調べたら一気に過去形とかも出てきてそれぞれの発音が聞けるんでね。
    スマホでも勿論できちゃいますけどね。
    授業でスマホで調べるのがどこまで許されることなのか分からないので…

    • 0
    • 19
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/23 00:28:25

    ほぼ100パー電子辞書だよ。

    • 1
    • 23/03/23 00:28:04

    ちなみに、電子辞書は23000円で30のコンテンツのスタンダードモデルの電子辞書と、29000円で120のコンテンツがあるものが、推奨電子辞書で案内がありました。
    かうならば、よくわからないのでコンテンツが沢山ある29000円のものかなぁとおもいました。

    • 0
    • 17
    • 高遠城址公園
    • 23/03/23 00:26:01

    >>16それなら買わないで様子見がいいと思うよ。必要になったらネットなり電気屋なりですぐ買えるご時世だから

    • 4
    • 23/03/23 00:24:36

    レスありがとうございます。
    必須ならば買うけど、任意なんですよね。
    国語は国語の担任から、紙の辞書指定です。
    偏差値55程度ですが、それ以上高く進学校ならばきっとあってもよさそうだけど、今のところうちの子就職予定なので、きっと使ってもチラッとだけな感じがする。
    みんなが電子辞書なら電子辞書にすればよかったと思うだろうし、紙なら紙の辞書にすればよかったと思うけど、行く高校がどんな状況かがさっぱりわからない。

    • 0
    • 23/03/23 00:24:08

    使うって言って買ったけど、3年間一度も使わなかったわ。

    • 4
    • 14
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/23 00:21:23

    電子辞書を買ったよ。2万4千円だった。初めは、紙の辞書でいいかなと思っていたけど、分厚くて重いから、これを通学で持ち歩くのは大変だろうな~と電子辞書にした。教科書プラス辞書だと、かなりの重さになるよ。ちょっとでも負担を減らしてあげたくて電子辞書にして良かったと思う。

    • 2
    • 23/03/23 00:18:32

    普通科だけど電子辞書買えと言われて結構値段張る物ゆ購入したのに使ったの一週間くらい。

    でもこのトピでそれ思い出したからメルカリで売ろうっと。

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ