自民党、民主党政権が廃止した年少扶養控除の復活を提言 子育て世帯の税制優遇措置を図るため

  • ニュース全般
  • 日光街道桜並木
  • 23/03/13 17:45:35

〈独自〉少子化対策、自民調査会の提言判明 年少扶養控除を復活

2023/3/11 16:05

政府が進める少子化対策の策定に向け、自民党の少子化対策調査会(衛藤晟一委員長)が提出する提言の最終案が11日、判明した。子育て世帯の税制優遇を図るため、民主党政権が廃止した年少扶養控除を復活することなどが柱。経済界や有識者らによる「少子化対策国民会議」の創設も求めた。(略)

最終案では、16歳未満の扶養家族がいる世帯に所得税と住民税を減税する年少扶養控除の復活を明記した。子供の数が多いほど控除額も増えることから、多子世帯への支援として効果があるとされる。

また、祖父母や親が結婚資金や子育て資金を一括して贈与する場合に、子供や孫1人当たり1千万円までを非課税とする制度の恒久化も掲げた。

自治体ごとにばらつきのある子供の医療費補助について、小学生までは全国で例外なく支援対象となるよう制度化することも提案した。新婚世帯の住宅費支援として、20代に100万円、30代には60万円を支給する方針も打ち出した。

産経新聞
https://www.sankei.com/article/20230311-TZJC2Q35MBP2VPIY6OGSCWMSEI/



ねんしょうふようこうじょ【年少扶養控除】

納税者に16歳未満の扶養親族がいる場合に適用される所得控除。子ども手当の導入に伴い、平成22年度(2010)の税制改正により廃止された。

[補説]所得税については平成23年度(2011)分から、個人住民税は平成24年度(2012)徴収分から廃止。廃止前の控除額は、所得税で38万円、個人住民税で33万円だった。

デジタル大辞泉
https://dictionary.goo.ne.jp/word/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/07 10:58:30

    こういう政策はドンドンやっちゃって!!!

    • 0
    • 28
    • 小金井公園
    • 23/03/31 21:02:33

    >>22
    なんでパヨクってこうやって嘘までついて自民党サゲるんやろ

    • 3
    • 23/03/31 21:01:31

    >>23

    あからさまな自民擁護はウザいよ

    • 0
    • 23/03/31 20:59:59

    >>19

    ホント。

    • 0
    • 25
    • 泉自然公園
    • 23/03/31 20:59:08

    >>24
    トピ間違い?

    • 1
    • 24
    • 大河津分水
    • 23/03/31 20:57:41

    所得税取りすぎなんだよ
    いくらどうにかしたって格差生まれるし、生まれなければ大変な思いして稼いでる人の方が罰ゲーム
    こんなじゃ働く気もなくなるし、子供も増やせないよ

    • 0
    • 23/03/31 20:53:11

    >>22
    は?自民党のときは所得制限なしで年少扶養控除あったでしょ

    それをマルッとすべて控除を無くしたのが民主党政権

    • 3
    • 23/03/31 20:49:04

    >>18

    それをそのまま悪用して所得制限したのが自民な

    • 0
    • 21
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/31 20:40:35

    民主党政権のマニフェストだった「ひと月2万6000円。所得制限なし」って1度も満額払われなかったよね

    • 3
    • 20
    • さくらの里
    • 23/03/31 06:55:15

    へー!
    これは是非やってほしいわ

    • 3
    • 19
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/29 21:44:13

    民主党政権って本当に害悪でしかなかったな

    • 5
    • 18
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/28 23:03:45

    なんで無くなったのかと思ったら民主党のせいだったんかい!

    • 3
    • 23/03/28 08:10:30

    実現してくれたら評価する

    • 5
    • 16
    • 泉自然公園
    • 23/03/25 07:41:33

    提言だけじゃなく実現してね

    • 3
    • 15
    • お花見(満開)
    • 23/03/24 22:03:59

    どんな形でもいいしどれだけ批判されてもいいから「子供を産み育てる人が優遇される世界」をつくらなきゃ日本は終わる
    老害とか生産性の無い人の意見を尊重してたら詰む

    • 4
    • 14
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/16 11:23:27

    奨学金のわけわからない政策ではなく、扶養控除復活させて、もっと控除額を増やしていくべき

    • 2
    • 23/03/16 08:46:24

    これは朗報

    • 4
    • 12
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/16 08:00:19

    民主党政権は本当ろくな事しなかったな

    • 4
    • 23/03/16 07:11:33

    これは賛成!

    • 4
    • 10
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/15 20:44:12

    イイネ( ´∀`)b

    • 3
    • 9
    • 打吹公園
    • 23/03/15 09:37:01

    >>8
    そうじゃない?

    >子供の数が多いほど控除額も増えることから、

    って書いてあるし

    • 1
    • 8
    • 大宮公園
    • 23/03/15 09:31:36

    子供3人いたら、年間約100万の所得が控除されるってこと?

    • 1
    • 7
    • 高遠城址公園
    • 23/03/15 08:22:04

    民主党が児童手当を廃止して、子ども手当(1人当たり月2万6千円を支給する)を創設したとき、年齢16歳未満の扶養親族(年少扶養親族)に対する扶養控除(33万円)が廃止されたんだよね。

    なのに民主党政権は「財源が足りなかったからやっぱムリでーす」って理由で1度も子ども手当を満額払わなかったという…

    • 3
    • 6
    • 清水公園
    • 23/03/15 06:35:43

    大賛成。
    年少扶養控除廃止され所得制限で児童手当もらえなかった世帯は、実質増税になってた。
    年収の高い子育て世帯だけを狙った増税。
    少子化対策なのに意味不明だよね。

    • 4
    • 5
    • 新宿御苑
    • 23/03/15 06:19:00

    ぜひ実現してください

    • 3
    • 4
    • 隅田公園
    • 23/03/13 19:06:25

    廃止された13年で子供が16歳以上になっちゃった家庭が
    可哀想だね

    そういう家庭って子ども手当もところどころ支給範囲外で
    子供医療も歯抜けになってるんじゃなかったっけ?

    ほんと民主党政権って有害だったなあ

    • 6
    • 3
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/13 18:56:44

    所得制限がなければ良いね

    • 0
    • 2
    • さくらの里
    • 23/03/13 17:47:54

    ええやん

    • 4
    • 23/03/13 17:47:27

    これが通れば子育て世帯当事者としてシンプルにありがたい

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ