御祝儀を返された

  • なんでも
  • 吉野山
  • 23/03/09 11:37:28

一回り歳下のいとこのお祝いにお金を包みましたが、その場で返されました。
私が渡す時に「今度は無駄遣いしないでちゃんと為になる事に使うんだよ」と言ったのが嫌だったようで、「ちゃんと遣える自信が無いから受け取れない」とすぐ返されました。
前にも出産祝いをあげましたが、後日何に遣ったのか聞いたら、子供のアルバムを作るための飾りとかカメラの部品とかに使ってたんで、その時に「こういうお金は無駄遣いするもんじゃない。ちゃんと直接子供の為になる事に違うものだ」と説教してしまいました。
私の考えは間違ってるのでしょうか?
実母に話したら「無駄遣いされるより返してもらえて良かったじゃん」と半分くらいは理解してくれましたが、旦那に話したらムッとされて、「自分の手を離れたお金に執着するな、みっともない」と取り合ってくれません。実父に話しても「相手に渡した時点でそれは相手の財産になるんだから、使い道を聞く事がそもそも失礼だし恥ずかしい事だ」と言われました。
何が正しいのか分かりません。
間違ってるのは私ですか?
それともいとこですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/02 12:31:28

    私が間違ってる

    実父の意見に賛成。

    • 0
    • 23/04/02 12:26:17

    私が間違ってる

    あげたものにまで指図するの?
    やだやだ。
    私も突き返すわ。

    • 2
    • 23/04/02 12:22:40

    アンケートトピで100対0なの初めて見た

    • 3
    • 23/04/02 05:20:12

    私が間違ってる

    かえってきたんだから、お寿司でも食べたら?

    • 0
    • 23/04/02 04:12:03

    私が間違ってる

    どんな育ち方をしたらそんな思考になるのか気になるな。
    人にあげたものは相手がどうしようとあなたには関係ない。たとえ捨てたり、第三者にあげたとしても何も言えない立場だよ?
    あげた御祝儀の使い道を聞いて説教する、とかありえない。たとえ子供に使ったとしても物申す主でしょ?
    御祝儀を返されたなら「貴方とは付き合いたくないです」と言われたようなものじゃない。
    よく考えてみたら?

    • 2
    • 170
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/02 02:45:43

    マジでで呆れるレベル

    • 1
    • 23/04/01 23:52:55

    くだらない釣り

    • 1
    • 23/04/01 23:35:18

    私が間違ってる

    1から100まで主が間違っとるわ

    • 8
    • 167
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/01 23:20:00

    私が間違ってる

    使い道を聞かれて説教されるくらいなら
    私も要らない 面倒くさい

    • 13
    • 23/04/01 23:01:58

    私が間違ってる

    何に使ったか??関係ないね。ありがたいとは思うよ

    • 3
    • 165
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/04/01 22:43:39

    ほんと失礼
    使い道まで聞くなんてやなおばさん

    • 5
    • 164
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/04/01 21:11:50

    私が間違ってる

    実父の言ったことと同意見です。

    • 10
    • 23/04/01 18:41:05

    私が間違ってる

    自分のイタさに気付いていないことが、主のヤバいところだね。

    • 10
    • 23/04/01 18:34:47

    私が間違ってる

    出産祝いを課金で使ったうちの旦那より素晴らしい従兄弟だね

    • 5
    • 23/04/01 18:32:59

    私が間違ってる

    ギャンブルで浪費ならまだしも、いとこの使い道は説教されるようなもんじゃないよ。
    主が間違ってる。

    • 7
    • 160
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/01 18:15:05

    気持ちがいいほど意見が一致しているねw

    • 4
    • 23/04/01 18:13:45

    私が間違ってる

    わざわざご祝儀の使い途にケチをつけるなんて非常識。

    • 6
    • 158
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/01 18:09:55

    私が間違ってる

    変わってる。

    • 4
    • 23/04/01 17:56:35

    私が間違ってる

    周りにチクりまくってるのも嫌だ

    • 4
    • 156
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/01 17:55:52

    私が間違ってる

    そんなお金いらないです

    • 2
    • 155
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/01 17:55:01

    私が間違ってる

    返したいとこ、良くやった!

    • 3
    • 23/04/01 17:41:14

    私が間違ってる

    わざわざ使い道を聞くなんて卑しいしデリカシーがない

    • 2
    • 23/04/01 17:36:52

    私が間違ってる

    使い道は指定しない。

    • 2
    • 23/04/01 17:32:40

    私が間違ってる

    人に渡したお金だから子供の為に使おうが自分の為に使おうがその人の勝手だしその使い道なんて聞くのは従姉妹でもあり得ないです

    • 3
    • 151

    ぴよぴよ

    • 150
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/04/01 17:19:57

    私が間違ってる

    釣りじゃなくてほんとの話なの?
    信じられないんだけど。

    • 4
    • 149

    ぴよぴよ

    • 23/04/01 16:51:19

    私が間違ってる

    旦那さんやお父さんの言う通り。
    恩着せがましい。

    • 4
    • 23/04/01 16:46:31

    私が間違ってる

    人にあげたお金の使い道を聞く必要ない。
    聞く人がいることにビックリ。

    • 5
    • 23/04/01 16:45:45

    私が間違ってる

    おめでとう、じゃなくて
    「援助してやってる」って感じがする
    恩着せがましい

    • 3
    • 145
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/01 16:42:06

    私が間違ってる

    私が同じこと言われたら面倒だから返す

    あげたなら何に使おうがいちいち聞かない。

    • 3
    • 144
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/01 16:35:10

    私が間違ってる

    あげたお金の使い道をとやかく言うとかありえん

    • 3
    • 23/04/01 16:32:16

    私が間違ってる

    一言おおい
    周りからよく言われませんか?

    • 3
    • 23/04/01 16:29:20

    気持ちよく
    スパッとお祝い渡せばいいじゃん

    • 2
    • 141
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/01 16:29:19

    主、自分があげたお札の番号記録してたりするの?(笑)

    • 1
    • 140
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/01 16:26:31

    私が間違ってる

    100%主

    • 1
    • 23/04/01 16:23:47

    私が間違ってる

    使い方を限定するくらいなら、これなら買ってもいいと思う品をプレゼントすればいい

    • 3
    • 138
    • お花見(雨天中止)
    • 23/04/01 16:13:02

    私が間違ってる

    説教こみのご祝儀なんていらない

    • 4
    • 23/04/01 16:00:00

    私が間違ってる

    ご祝儀=説教する権利では絶対にないからね?
    人に説教して不快にさせるのは何故?楽しいの?

    • 1
    • 136
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/01 15:57:11

    私が間違ってる

    無神経な人ってなんでこうなんだろう

    • 1
    • 135
    • サグラダファミリア
    • 23/04/01 15:47:58

    私が間違ってる

    こんな事言われたら私も返しちゃうな。
    腹立つし。

    • 1
    • 134
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/04/01 15:44:15

    私が間違ってる

    すごいね、ここまで意見揃うなんてさ笑

    • 2
    • 133
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/04/01 15:36:39

    私が間違ってる

    聞いている風自分の賛同者探し。だから反対意見と戦いたくなる。

    • 1
    • 132
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/10 13:36:35

    >>104
    義両親や両親からすでに貰っていたらどうするの?
    あるいは兄弟姉妹からお下がりを頂いていて足りている場合とか?

    • 1
    • 23/03/10 10:30:26

    私が間違ってる

    釣り?

    • 1
    • 23/03/10 10:30:03

    私が間違ってる

    私がいとこさんの立場でも、受け取りたくない。

    • 1
    • 23/03/10 10:23:50

    私が間違ってる

    世話焼きばぁさんじゃないか!
    余計な一言は添えんでもいい

    • 0
    • 128
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/10 10:19:17

    私が間違ってる

    御祝儀の使い道なんて相手に聞いた事ないわ

    • 1
    • 127
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/10 10:16:14

    私が間違ってる

    そもそも、あなたが無駄と思う物と相手が無駄と思うものは、全然違うよね。
    なぜ、私が無駄だと思うもの=みんなも同じになるんだろう?
    あつかましい人なのかな?

    • 2
    • 23/03/10 08:26:24

    私が間違ってる

    人にあげたものに関してとやかく言うことではない。旦那さんと同じ考えで使い道を聞くのは間違ってる。

    • 3
1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ