実親に今までの文句を言いたい

  • なんでも
  • バミューダ・ドル
  • 23/02/20 07:38:11

育ててもらった親だけど、
兄を一番大切にして予定外で産んだ弟の面倒は私に任せ、喘息持ちだった私が喘息にいいらしいから通いたいと言っても弟の面倒をみて、と許されず、
そろばん、習字など習い事はさせてもらえなかった。
兄や弟は好きなことできたけど、私には何もするつもりはないと言われ続けできた。おかけで体力も知力もない。

トラウマなので言ったら何かスッキリするかもと思うので言いたいけど、
親も高齢なのでやめておくべきでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 2
    • イラン・リアル
    • 23/02/20 07:42:45

    ちゃんと辛かった事は伝えた方がいい
    後悔するよ
    親がわかってくれるかはわからないけど長年燻り続けてる思いは口に出して親が生きてるうちに言うのがいいよ
    死んだあと苦しいよ言うとこがなくて

    • 5
    • 3
    • ギニア・フラン
    • 23/02/20 07:44:50

    多分言ってもスッキリしないと思う。主さんは罪悪感だけ残って親は正直なんも思わないと思う。

    • 9
    • 4
    • ロシア・ルーブル
    • 23/02/20 07:45:43

    私なら疎遠にする。
    そんな親なら介護は娘よね~とか言って頼ってきそうだし。
    文句言われたら百倍返しで今迄の文句言ってやる。

    • 7
    • 5
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/02/20 07:45:52

    うちと同じ!でも私言わなかった。絶対分かってくれないと思ったし、似たような境遇の友人が努力してたの知ってちょっとだけ思うところもあった。
    何より親に言っても反論されたり被害者面されるの分かってたからそれに直面するのも嫌だったから。両親亡くなったけど別に言えない後悔とかはないなぁ。

    • 5
    • 6
    • ツバル・ドル
    • 23/02/20 07:46:14

    今までの気持ちを伝えたところで親御さんからしたらもう昔のこと、終わった事と思われてるよ。
    その時に何で言わなかったんだとか、自分達は大切に育てたつもりだ、体力知力がないのは自分でしたいと思わなかったからだとか言われたら余計にストレスが溜まらない?
    言ったところで過去には戻れないし、その時の辛い思い出で支配するなら実親だけど介護とかは兄弟さんに任せて離れる方がいいよ。

    • 6
    • 7
    • ニュー台湾ドル
    • 23/02/20 07:46:16

    言った方がいいかもよ。私も伝えたことあるよ

    • 6
    • 23/02/20 07:48:40

    言ったところで何か変わるの?

    • 1
    • 9
    • フィジー・ドル
    • 23/02/20 07:50:28

    私は言ったよ。
    それまで親に本音を話した事なかったくらい自分を作っていたけど、言いたい事言ってからは楽になったし、親の態度も目に見えて変わったよ。
    でも姉は言いたい事言って以降、私とは真逆で親と疎遠になった。

    • 3
    • 10
    • イラク・ディナール
    • 23/02/20 07:50:43

    言わないと分からない事もあると思う
    私も自分がされてきたこと、言われてきたこと親が亡くなる前には言いたい

    • 4
    • 11
    • バミューダ・ドル
    • 23/02/20 07:51:22

    皆さん、コメありがとうございます。
    ひとつひとつ想像力働かせながら読んでいます。

    喘息によいと子供ながらに聞いて習いたかったのはプールです。抜けてすみません。

    今でも持病に悩まされているのでモヤモヤしてしまいます。計算力が低いのも辛くてまだ小学生のドリルやったりしています。

    • 1
    • 12
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/20 07:51:31

    私は伝えたよ、あなたが私にしたことは教育虐待ですよね?って。それ以降向こうから連絡来なくなって気持ちもスッキリ。

    • 6
    • 13
    • バミューダ・ドル
    • 23/02/20 07:55:18

    私には何もするつもりはない、と言っていた親は私に老後をみてほしいようです。

    でも弟が引き取ると言っていて、性格が俺様の弟に遺産目当て引き取られそうです。
    たぶん、お嫁さんが介護をされられるのだと思います。

    • 0
    • 14
    • ツバル・ドル
    • 23/02/20 08:03:45

    >>13
    もし親御さんから直接言われたら、私には何もするつもりはないと言われたから私も何もしないよと伝えたらいいと思うよ。
    弟さんが財産目当てだったとしても引き取ってくれるなら良かったね。

    • 6
    • 23/02/20 08:04:58

    体力なかったら出産なんかできないけどね。
    いつまでも親のこと考えてないで、大人なんだから自分で何とかしなよ

    • 7
    • 16
    • セルビア・ディナール
    • 23/02/20 08:05:32

    高齢だからやめたほうがいいって優しい気持ちがあるなら後悔するかも

    • 3
    • 17
    • ツバル・ドル
    • 23/02/20 08:06:11

    >>11
    学校には行っていたんでしょ?

    • 2
    • 18
    • イエメン・リアル
    • 23/02/20 08:06:35

    私は何も言わず、距離を置いた。来年、下の子の大学進学を機に、他県に引っ越すことも言わないまま移動する。実家からは500キロほどの距離。引っ越す必要は無いけど、あえて遠くへ行く。

    • 6
    • 19
    • ズウォティ
    • 23/02/20 08:10:17

    体力と知力に関してはまあ自分のせいってのもありそうなので何とも言えんけどw
    独学とか筋トレとか出来るじゃん?地味だけど

    • 1
    • 20
    • バミューダ・ドル
    • 23/02/20 08:10:46

    >>17

    学校には行っていました。
    ただ、私が喘息の発作を起こすと家族が回らなくなるからという理由で何もやらせないことにしたようです。

    習い事よりやんちゃな弟の面倒のほうがハードだったように思います。
    結局母親の都合よく利用されてたように思えます。

    • 1
    • 21
    • アイスランド・クローナ
    • 23/02/20 08:16:12

    言って理解しそうな親ならありかもしれないけど。
    私の親は絶対に理解せず、それどころか逆ギレ確実だから何も言わずに疎遠にしたよ。
    親の遺産を主が少しでもアテにする気があるならそれも得策ではないだろうけど。
    遺産なんかいらない、親が憎いの感情が勝つなら言ってみれば?
    でも、無駄な気がするよ。
    余計に辛い思いを主がしなければいいなと思う。

    • 8
    • 22
    • ツバル・ドル
    • 23/02/20 08:17:58

    >>20
    それなら計算とかは主の問題だよ。
    小学生レベルの計算なんて、外部で習わなくても学校で習って、宿題をちゃんとやっていけば理解出来る内容だから。
    何でもかんでも親のせいにしたらダメだ。

    • 6
    • 23
    • コスタリカ・コロン
    • 23/02/20 08:19:09

    黙って疎遠にいたしましょう
    言いたいことあるかもしれませんが、逆ギレされてもっと嫌な思いするかもしれないので
    ご自身のご家庭を大切にしていきましょうよ

    • 4
    • 23/02/20 08:21:08

    言って良いよ


    今もそういう扱いなら疎遠でいい
    そんな人達の面倒みたくない
    兄と弟がやればいい
    これも兄と弟に言いな

    • 5
    • 25
    • アンティル・ギルダー
    • 23/02/20 08:21:13

    これが正解かはわからないという前提で

    主の準備・・・言いたい事を全て紙に書き、ほぼ暗記する
    しっかりとタイミングを見計らって、主と親だけいるときを狙う
    その時がきたら、言いたい事を全部親に言って、その場からすぐに立ち去る
    そしてその後絶縁したほうがいいと思う

    自分自身と旦那さんとお子さん大切にね

    • 2
    • 26
    • バミューダ・ドル
    • 23/02/20 08:24:19

    >>22

    学校の成績は普通で悪かったわけではないのですが
    やっぱりそろばん習っていた人には敵わずで…

    習い事、やったほうがいいと思います。

    とにかく、あなたは何もできなくて構わない、
    嫁にいくのだからもったいない
    と言われてきました。

    • 0
    • 27
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/02/20 08:25:52

    非力な高齢だから言えない?いや、主さんが非力な子ども時代に、親に言いたい放題言われて虐げられてたのは同じことなのでは?
    言いたいことは言ってもいいと思います。
    ただ、相手は覚えてないし、自分を正当化します。ごめんねの言葉が聞けることはないと思います。

    • 9
    • 28
    • ツバル・ドル
    • 23/02/20 08:34:03

    >>26
    そろばんに拘ったり計算ドリルをやるぐらいなら、今からでもそろばんを習ったら良いじゃない。
    そろばんに年齢制限なんてないよ。
    習字だって、やりたかったら今からでもやれば良いんだよ。
    習い事なんかは義務じゃないんだから、子にやらせなかったとしても問題はない。

    • 4
    • 29
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/02/20 08:34:25

    どこか親に期待する気持ちがあるから、不満をぶちまけたいのかな?
    そんな期待もできない程の人は伝えないんだと思う。
    主のされてきた事はまだ親に期待しちゃう程度だったのかな。
    優しい親も沢山感じたから期待するのかな。
    みんなのアドバイスよく読んでよく考えなね。
    計算云々はそろばん役に立つのはわかるけど、習えなかったからって大人になって算数ドリルのレベルではないんじゃない?

    • 2
    • 30
    • チリ・ペソ
    • 23/02/20 08:38:40

    これは人によるから正解ないよ。
    言ってスッキリする人、思った事と違う返しがきて余計に拗らせてしまう人、疎遠にして関わらない人、カウンセリングに通う人。
    主が納得する形はあるか分からない。
    今を生きる為に過去と決別するのも一つの案だし過去にとらわれずに出来ない事も受け入れて今の自分と向き合うのもある。

    主はそろばん習ってた人には勝てないような事書いてたけど何か仕事で使うのかな?
    そろばんや習字を習ってても計算遅い人や字が汚い人もいるよ。

    • 1
    • 31
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/02/20 08:41:32

    言って気持ちに区切りがつくなら言ったらいい。ただ、思い通りのリアクションはないと思った方がいい。反省して謝って欲しいとか思っているならかえってモヤモヤしそうだから言わずに疎遠でもいいと思う。
    私も親とは絶縁しているけど、最後は言われたい放題で、でも言っても無駄だと思うから言い返さずにそのままサヨナラにした。正直、最初の2年ぐらいは毎日のようにあれもこれも言ってやればよかったって思っていたけど、今は落ち着いたよ。子供に縁を着られて自分の何が悪かったのか一生わからないままっていうのも一種の復讐かなと思ってる。

    • 5
    • 32
    • チェコ・コルナ
    • 23/02/20 08:42:15

    親の兄弟間差別等はよくない事と思うけど、文句言うかどうかを迷ってるなら後悔すると思う。
    だって迷ってる理由が、自分にとってマイナスになるか?を考えて迷ってるんじゃなくて、親が高齢だから…と親のことを考えてるでしょ。
    そこが嫌だった点なだけで、主には思いやる気持ちがある。

    親から習い事させてもらえなかった事と、主が体力も知力もない事は全く別物じゃない?
    ただ単純に主が不勉強な子供だっただけで…
    やる気を阻害された部分は大きいかもしれないけど、なんでも親のせいにしてもね。
    やりたかったなら今からでもプールも習字も行っていいんだよ。
    好きな事を全部やって身につけて勉強して賢くなる。
    それが一番スッキリするんじゃないかなー。

    • 1
    • 33
    • ズウォティ
    • 23/02/20 08:42:51

    私が学生の頃、実家がお店経営してて高校卒業後の進路決まってたのに急に店手伝ってほしいから進学諦めてって言われた。未だにあの時のことを思い出すとモヤモヤする。思い切って両親にあの時のこと言いたいけど言えない。

    • 2
    • 34
    • ベリーズ・ドル
    • 23/02/20 08:46:45

    言うなら兄弟に言えば?
    自分だけがこういう育ちだったのが今でも許せないから介護はしないって言って実家と疎遠にしたら良いと思う。
    親には何も言わずに娘にだけ何故か嫌われてるって事だけ伝われば十分だよ

    • 6
    • 35
    • スリナム・ドル
    • 23/02/20 08:50:27

    私も似たような感じ。小さい頃から家のことをやらされて、バイトも禁止。兄は大学へ行かせるけどお前は女だから行かせない。地元で就職しろ。就職してからも門限決められて、給与の半分近くを家に入れろって。

    ま、でも当時は「そんなもんなのかな」って流されてたんだけど、自分も子供を持ったらそれがおかしいって思ったんだよね。
    同じ子供なのに差別するのもおかしいし、子供を自分の都合の良い様に使うのもおかしいって。

    あとさ、今の「子供を大切にする風潮」を見るにつけ、自分の人生って何だったの?って。
    もう取り戻せないから、なんかもの凄く虚しくて、悔しくてたまらなくなって。

    その上さ、孫にはたいそう物分りのいい祖母、嫁にもいい顔するのよ。

    なんか、自分だけが損してる気がしてね…。

    たまらなくなって、冗談めかしてだけど「子供の頃こうだったよねー、私はこう思ってたんだー」って少しずつ言うようになったの。そしたら逆ギレ。
    一言「そうだったの…ごめんね」って言ってくれたら救われたんだけどね。

    言ってスッキリしたかと言われるととても微妙
    やっぱり親が高齢だから…可愛そうだったかな、って気持ちが沸いてきちゃって。

    「正解」がないから自分の気持ちに折り合いをつけるのが難しいよね。

    長文でごめんね。
    ただ、主さんの気持ちが凄く判ると伝えたかった。

    • 5
    • 23/02/20 08:50:32

    私は最近言いました。
    主さんと一緒で高齢なので、このまま言わず我慢して行こうと決めていたけど、きっかけがあり感情をぶつけてしまいました。

    母親からは死ぬ前に言ってもらえて良かったと言われました。

    でも言ってスッキリした部分と高齢の母を悲しませてしまったという罪悪感が、残っています。
    子どもの時に、反抗してぶつかれば良かった。反抗期がなかったので。

    • 0
    • 23/02/20 08:51:59

    誰でも大なり小なり親に不満はあるだろうね。
    それが虐待、毒親と呼ぶレベルなのか否か。
    主の不満がもっともな部分もあるけど、知力体力とかこじつけとも思える。やめとけば?
    言ってトラブルになっても主は受け止められなさそうだよ。

    • 2
    • 38
    • メキシコ・ペソ
    • 23/02/20 08:56:32

    いつまで親のせいにしてんの?さっさと成長して自分で自分を育てなよ。
    多くの人は自分の不出来を客観視してより良くなるために学んでるんだよ。頭悪いのは生来のせいかもしれないけど、バカでも毎日やりゃ多少はマシになる
    体力ないなら走れば?泳げば?バカなら学べば?
    字が汚いなら今から習字に通えば?大人もいるよ。
    喘息はお気の毒だったけど、それも自分でどうにかするかない。親は代われないし替えられない。

    確かにスッキリするかもね。
    でもその後残るのはなにもできない無能の自分だけだよ。先にマシな自分になってからそれでも言いたければ言えばいい。
    それに、そういう親に何か言って、あなたが望む反応が返ってくるとは期待できない。余計イラつくかも。
    言うなら臨終の席じゃないでしょうかね。呪いの言葉をかけてあげたら?自分も呪うことになるかもだけど、すごくスッキリするかもしれないよ。

    • 4
    • 39
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/02/20 09:00:28

    >>13
    遺産は心配しなくても連絡来るよ
    余程相手を拒絶してたとかじゃない限り当然の権利として

    ただ、弟が遺産目当てなら生きてるうちに動かされていそうだから
    無いものとして考えた方が良いね

    • 2
    • 23/02/20 09:01:37

    >>38
    毒親ってこういう感じだよね()

    • 10
    • 41
    • エジプト・ポンド
    • 23/02/20 09:05:25

    言えばいいよ。
    将来こうして子から文句を言われて受け止めるところまでが子育て。
    私も親に文句言ったし、私も将来娘から言われるのを覚悟してる。

    • 6
    • 42
    • バミューダ・ドル
    • 23/02/20 09:07:27

    皆さんコメントありがとうございます。

    何を言っても親は私にやらせる気はない。
    だから大人になってからやろう、私も今からやればいいと思っていますが、時間取れないし、大人になってからやはじめるのと子供からやり始めるのは吸収も違うし、その後の人生選択でも違ってしまうと思います。

    うちは男の子優先だし、あなたは犠牲だから、と言われてきて
    ずっと耐えて、大人になったら自分のお金で…と期待してきたけど、社会人なんて忙しいし、習いたくてもそんなにうまくはいかないもので…
    今ホントに家族の犠牲だったと感じています。

    過去は変えられないし、どうしようもない。
    でも…私も散々祖母の愚痴を聞かされてきたし、
    言ってもいいのでは…?と思い始めました。

    • 6
    • 43
    • ナミビア・ドル
    • 23/02/20 09:08:04

    一応言うだけ言ってみたら?
    反省する親じゃなければ徒労に終わるだろうけど
    うちがそうだったから

    • 4
    • 23/02/20 09:08:57

    親に言えばいいよ でも習い事、資格はその気になれば私も高校生でバイト何万か稼いだり
    独身時代お金あるんだからしたら良かった
    うたはシングル家庭で貧乏だから親にその
    文句
    当時は言ってしまい今になると仕方ないのに
    悪かったなと後悔した

    • 1
    • 45
    • バミューダ・ドル
    • 23/02/20 09:13:26

    >>38

    コメントありがとうございます。

    守られる時期に守られなかったって後々響いたりすることがあるものですよ。

    小さいときからできないことはわかっていて
    それを客観視して親に成長したいとうったえても
    親の都合でやらせなかったのは親の責任でもあると思います。

    • 7
    • 23/02/20 09:14:04

    うちは妹に習い事も大学も行かせて、私は公立高校行きたいと言っただけで土下座させられたよ笑
    就職して夜間の大学に自力で通ったよ。
    資格もとった。
    親とは絶縁してる。
    主も人生切り開いて頑張ってほしい。
    親に言ってもいい結果は期待できないと思うぞー。

    • 5
    • 47
    • キルギス・ソム
    • 23/02/20 09:16:27

    もう自分も大人なら、過去の事は流せない?

    • 1
    • 48
    • メキシコ・ペソ
    • 23/02/20 09:18:49

    >>40
    えっ私って毒親なの?
    もう成長したんだし、クソ親をもう捨てられる。だったら切り捨ててしまって自分の人生を大事に使いたいって思うんだけど。
    まあ匿名さんはそこにずっとおられればいいと思うけど、
    私は自分を大事にすることにしたから、楽になったよ。

    • 3
    • 23/02/20 09:21:38

    言ってもいいと思うよ
    親も散々言ってたんでしょ、なら構わないんじゃないの?
    あと、そこまで差をつけられたのなら、高齢親の面倒は兄弟に任せなよ?
    間違っても、いまさら親に認めてほしいからって世話をやいたら駄目だよ
    習い事より、喘息ほったらかしは許せないよ
    重度は発作でしぬこともあるのにね

    • 11
    • 23/02/20 09:25:36

    思ってること全部吐き出した方がいいと思う!
    ずっと1人で抱えてるとモヤモヤするわ。
    差別されて育てられるとムカつくもんね!
    気持ちわかるわー

    • 7
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ