実親に今までの文句を言いたい へのコメント(No.45

  • No.38 メキシコ・ペソ

    23/02/20 08:56:32

    いつまで親のせいにしてんの?さっさと成長して自分で自分を育てなよ。
    多くの人は自分の不出来を客観視してより良くなるために学んでるんだよ。頭悪いのは生来のせいかもしれないけど、バカでも毎日やりゃ多少はマシになる
    体力ないなら走れば?泳げば?バカなら学べば?
    字が汚いなら今から習字に通えば?大人もいるよ。
    喘息はお気の毒だったけど、それも自分でどうにかするかない。親は代われないし替えられない。

    確かにスッキリするかもね。
    でもその後残るのはなにもできない無能の自分だけだよ。先にマシな自分になってからそれでも言いたければ言えばいい。
    それに、そういう親に何か言って、あなたが望む反応が返ってくるとは期待できない。余計イラつくかも。
    言うなら臨終の席じゃないでしょうかね。呪いの言葉をかけてあげたら?自分も呪うことになるかもだけど、すごくスッキリするかもしれないよ。

  • No.45 バミューダ・ドル

    23/02/20 09:13:26

    >>38

    コメントありがとうございます。

    守られる時期に守られなかったって後々響いたりすることがあるものですよ。

    小さいときからできないことはわかっていて
    それを客観視して親に成長したいとうったえても
    親の都合でやらせなかったのは親の責任でもあると思います。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.51 メキシコ・ペソ

    23/02/20 09:26:17

    >>45
    そうですね。仰る通りです。
    親の都合でその時にさせてもらえない、与えてもらえなかった、というのはずっと残りますね。
    あと、期待してしまってから、自分でやらなきゃいけなかったんだ、って思い知らされるのもその当時は傷つきますね。自分以外の子供は親に守ってもらえてるのに。懇願なんかしなくても簡単に何でももらえてるのに。
    私自身は、自分を慰めて、過去の自分に自分が与えてあげるしかないのかなあ、って思ってます。
    今後はトピ主さんがとても良い人たちに囲まれて幸運でおられることを祈ります。キッツイ言い方してごめんなさい

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。