結婚したのに男が台所に立つなんてみっともない事できるか!

  • なんでも
  • カンダタ
  • 23/02/16 23:25:09

と、うちの旦那は本気で言います。
旦那の実家もお父さんはリビングで全く動きません。旦那の会社の同僚達も、友人も一切家事などしないそうです。
私の友達の家は旦那さんも料理したりするってよと言っても、それは外で見栄を張って嘘をついているだけだと言います。
アホかと内心思ってますが、40代くらいだとまだまだ家事育児は女がやるものだと言う考えの男性って多いと思いませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/30 11:24:33

    能力がない男の言いそうなこと
    昭和20年代生まれの私の父、料理得意よ
    掃除もできるし、奥単位の資産作った人だし
    その父の背中見て育った弟も家事全般できる
    私が選んだ夫も、同様だわ
    能力低い男の言う事は醜くて滑稽ね

    • 1
    • 111
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/28 05:48:06

    もこみちや中村倫也でも料理出来るのに。普通のおじさんが情け無いな。

    • 0
    • 110
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/28 05:32:36

    女が全員めんどうだとは思いませんし
    男性の40代は、特にわからないですね
    昭和生まれの方もいるし

    • 0
    • 23/03/28 04:52:45

    昭和の世界観?
    レトロだね

    • 0
    • 108
    • 消費者センターに電話
    • 23/03/28 04:51:54

    虫コナーズ 見えない網戸


    • 0
    • 107
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/28 04:05:27

    うちの旦那51だけど家事全般なんでもできるし、息子もできるよ。生きる力は大事

    • 1
    • 106
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/28 03:35:01

    結婚する前にわかれよ

    • 0
    • 105
    • サグラダファミリア
    • 23/03/28 02:12:45

    宮崎県民だけど我が家はみんな洗濯、料理、掃除でも何でもするよ。
    今は亡きお爺ちゃんも何でもしてくれる優しいお爺ちゃんだったよ。

    • 0
    • 104
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/28 01:29:46

    >>84
    自分の子に毎日コンビニ飯食べさせても平気な人?

    • 1
    • 103
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/27 18:32:11

    料理する=見栄を張ってるってことは、

    カッコいいってことじゃんね?
    なに言ってんだろ。

    • 3
    • 23/03/27 17:59:24

    料理しない男はハズレ旦那だね。

    • 1
    • 101
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/27 17:58:47

    そんなこと言わないけどうちの旦那も立たない。
    年収はここではしょぼい1,500万程度だけど、子どもの使い程度のお手伝いしか期待してないから、キッチン荒らされたり、作ってやってるみたいな態度取られないから別にいいかなーと思ってる。
    私はあると思っていたもの勝手に使われたりする方が腹立つかな

    • 0
    • 23/03/27 17:57:12

    専業主婦なら仕方ない

    • 0
    • 23/03/27 17:54:37

    低学歴低収入で非頭脳労働の男が言いそう
    その真逆の層ほど料理や家事をやる

    • 1
    • 98
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/27 16:56:34

    逆に問いたい。あなたは年収2000万を支えるのに相応しい女なのか?1500万ですらほとんどいないのに。

    • 0
    • 23/03/27 15:59:29

    うちももうアラフォーだけど、そんな事言わないし自分でやるよ…。なんなら義父も自分でご飯作るよ。
    今どき、そんな事言ってる男こそ古いよ。化石だよ。

    • 3
    • 23/03/27 15:58:00

    結婚したのにパート出なきゃいけないなんてみっともないからパートやめるわ!って言えばいいよ

    • 6
    • 23/03/27 15:30:27

    結婚してるのに旦那に働かせられてる女って可哀想ー妻に働かせるなんて甲斐性なし

    って言ってる女の男バージョンでしょ
    そういう変なのは同じ割合でいてもおかしくないんじゃない?

    • 2
    • 94
    • 大阪城公園
    • 23/03/27 14:46:51

    親族にそう言われて育った40代の実兄は料理人として厨房で働いてるわ

    • 2
    • 23/03/27 14:46:22

    みっともないなんて考えはないけど
    自分のやり方があるから正直、イライラが増すからイジらないでほしいが本音。

    • 1
    • 23/03/27 14:37:03

    まあ、熟年離婚された後、子どもも孫も寄り付かず、糖尿病とかアル中になってゴミ屋敷で早死するパターンだよね

    • 6
    • 23/03/27 14:32:05

    >>88
    本物のお婆さん登場

    • 1
    • 23/03/27 14:30:39

    >>75
    渡鬼にこんな舅や旦那いた?(笑)

    • 2
    • 23/03/27 14:30:28

    40代のうちの旦那もそれ。
    義父もそうだったみたい。
    旦那の祖母が男が台所に立つなんてみっともない。と言う人だったらしい。
    もうやってもらおうなんて思わない。
    何も出来ないまま数年後には捨ててやりますよ。

    • 4
    • 88
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/27 14:29:43

    >>73
    信じられない?
    私あなたの義母と同じ50代だけど私自身の80代後半の義母は私の旦那を家事なんでもできるように育ててくれたから私より料理も掃除も上手だし単身赴任中も外食は嫌だからと毎日自炊していた
    もちろん私も息子も娘も同じように育てたし40代もだけど50代でもそんな考えがいるとは驚愕するんだけど

    • 2
    • 23/03/27 14:27:23

    >>77
    男子厨房に入るべからずですよ
    台所って。。。(笑)

    • 2
    • 23/03/27 14:25:58

    >>83
    稼いで来ない旦那はいらなーいと怒る嫁たちもかなり傍目から見るとみっともないよ(笑)

    • 1
    • 23/03/27 14:24:23

    >>81
    逆に世の中偉そうな奥さんばっかだから旦那さん達は大変だ~(笑)

    • 1
    • 23/03/27 14:22:44

    >>82
    奥さんが寝込んでもいなくなってもコンビニに行けば幾らでも食べ物は売ってますよ~

    • 1
    • 23/03/27 14:13:25

    じゃあ、一人で居たらいいと思いますよ

    って、返されて御仕舞な世の中ですよね。
    奥さんが病んで家事が出来なくなってるのに、
    「家事をやらない」と怒るお爺さんって、かなり傍目にもみっともないですよ。

    • 4
    • 82
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/27 14:12:15

    みっともないって誰もみてないよ
    手の込んだ料理は作れなくてもいいけど多少のことはできないと妻が寝込んだりいなくなった時に子供が可哀想だよね

    • 3
    • 23/03/27 14:09:58

    稼いでいるならそれでもいいかも。ていうか偉そうな人とは結婚したら大変だよー

    • 3
    • 23/03/27 14:09:00

    奥さんが専業だと自ずとそうなるんじゃない?
    働いてないなら家事全般奥さんがやるのが当たり前なんだろうしね
    やっぱり家族って協力してこそ成り立つものだと思うよ
    うちの子は男の子だけど私がやらなくていいと言っても洗い物とかしてくれてたりする
    旦那も勿論土日はキッチンに入ってご飯作ったりいろいろやってくれる

    • 0
    • 23/03/27 14:06:41

    九州ですか?

    • 0
    • 78

    ぴよぴよ

    • 77
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/27 13:46:32

    ご主人のご両親が 昔の人なんでしょうね。
    私と旦那の両親もそうです。
    「男子台所に入るべからず」的な田舎出身です。

    なので、結婚後 数年は共働きなんだけど
    家事は 全て私がしていました。
    両親がそうだったからか、特に何も思いませんでした。

    だけど、今は 完全分担制です。
    洗濯全般は旦那。(めっちゃ細かい)
    掃除は私。(主人曰く私のA型の性格が出るらしい)
    洗い物は早く帰ってきた方。
    ご飯は基本 私ですが、私が残業の時とかは
    炒めるだけの簡単なものは作ってくれるようになりました。
    (外食やお惣菜などの持ち帰りは高くつくということに気付いた)

    要は環境ですかね。
    やらざるを得ないという環境がなければ
    うちも私一人でやっていたかもしれません。

    • 0
    • 76

    ぴよぴよ

    • 23/03/27 13:45:33

    渡鬼の世界だな。

    • 0
    • 23/03/27 13:43:16

    >>73
    娘いない義母?

    • 0
    • 73
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/27 13:39:19

    義母50代だけど、そういう考え。義父は台所立ち入らないし息子にも同じようにして欲しいらしい。
    今は共働き当たり前の時代だから頑張って働いてねーだって。ふざけんな!

    • 3
    • 23/03/27 13:37:07

    母親がそういう夫婦関係を子供に見せた結果、だよね。定年後、何もできない爺さんが一日中家にいて「アレはどこだ」「コレはどうするんだ」「飯はまだか」「風呂ためてくれ」とぶつぶつ言ってるのなんてゾッとするし、それで熟年離婚する夫婦もいるって話だよね。
    せめて自炊と洗濯くらいはできないと、恥ずかしいよね。

    • 5
    • 71
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/27 13:36:22

    共働きでそれ言われたらブチ切れるw

    • 4
    • 23/03/27 13:34:20

    父は75だけど料理するよ

    • 2
    • 69
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/27 13:33:59

    九州じゃない?
    うちの父親もそうで、男子厨房に入らずってよく言ってたよ
    祖父母の時代は、男性が食べ終わるまで女性は食べない習慣が残ってたよ
    40代でもそういう親に育てられてたなら本気でそう思ってるかもね

    • 1
    • 68
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/27 13:32:52

    うちの旦那42歳だけどカレー、チャーハン、焼きそばぐらいなら作るぞ。

    • 0
    • 67
    • 郡山城址公園
    • 23/03/27 13:31:25

    男らしさ みたいなのが浅いジジィだね

    • 0
    • 66
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/27 13:30:04

    セレクトから来ました。
    類は友を呼ぶ、ということなんでしょうか。旦那さんの会社の人や仲間が一人でも家事をしないことが原因で離婚したら、変わりそうですね。

    40代は、前半と後半で家事に対する価値観が違いそうですね。40代後半だと家庭科の授業を受けていなさそうですし、40代前半は男女共に家庭科の授業を受けているはずです。

    • 2
    • 65
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/27 13:27:51

    思わない。
    うちの旦那は休みの日になると朝からキッチンにいるよ。
    仕事の日も夜キッチンにいるけど。笑
    主の旦那が頭カチコチキングなだけ。

    • 2
    • 23/03/27 13:26:31

    40代でそんなのいる?70代くらいならいるかも。

    • 3
    • 63
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/27 13:20:24

    男が台所に立つことはみっともなくてできないのに、嫁を働かせるということはみっともなくてもできるの?って聞いてやればいいよ?

    • 4
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ