さつま芋ご飯作ったら大不評でした…。

  • なんでも
  • 兌換マルク
  • 23/01/29 21:15:55

今日、知り合いからさつま芋を大量に貰って、いい機会だと思って実家でよく食べたさつま芋ご飯を作ったんです。
味は甘めの方で作りましたが、ちゃんと出来たと思います。
けれどイザ出して見たら子供も旦那もギョッとした感じで「えぇ…」みたいなガッカリ顔。
一応少し食べてくれたんですけど「ごめん、これはご飯とは思えない」「なんかアンコとご飯食べてるみたいで気持ち悪い」と言われました。

仕方がないのでサトウのご飯をチンして皆にたべさせて、さつま芋ご飯は冷凍して、私だけが食べる物になりました。

なんかもう本当に辛くて泣きそうです。
さつま芋ご飯ってそんなにダメなんでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/30 19:37:30

    うちは私が好きじゃないから作った事ない。栗ご飯とかも。
    旦那には好きか聞いた事あって子供の頃は食べてたけど大人になってからは食べたいとは思わないし好きじゃないって言ってたからうちの食卓には出ない
    これは好き嫌い分かれるよね。

    • 0
    • 23/01/30 19:33:49

    うちも、さつま芋ご飯、栗ご飯は皆テンション下がるよ。何でだろうね。

    • 0
    • 172
    • ウガンダ・シリング
    • 23/01/30 19:29:45

    ずっと息子に「芋ご飯」を催促されていたので久しぶりに作りましたw
    もちろん塩のほうです。

    多分明日の朝も芋ご飯です。芋ご飯だとテンション上がるそうです。

    • 0
    • 171
    • インド・ルピー
    • 23/01/30 19:03:42

    うちはみんなさつまいもご飯好きだけど、わざわざ甘くはしないよ。賽の目に切って、酒と塩。薄口醤油とみりんをちょっぴり。栗とか芋とか、甘いものを合わせる時にはなおさら塩味がいい。ご飯まで甘いとか無理。(そもそもご飯に砂糖とか私は有り得ない)

    • 1
    • 170
    • バルバドス・ドル
    • 23/01/30 18:59:40

    >>22
    甘めの味付けが多い地域なのかな。東北とか?
    現代のさつま芋ってすごく甘いから、芋の甘みのみにした方が好まれるのかもね

    • 0
    • 23/01/30 18:50:17

    懐かしい!栗ご飯みたいな感じだよね、まあ確かに慣れてない人は苦手かも。

    一生懸命作ったご褒美に、こっそり自分だけ美味しいスイーツとか食べて元気出して!

    • 0
    • 23/01/30 13:34:24

    >>159
    トピ立てから結末まで書き込むって、ママスタではレアだー
    それにしても良かったね

    • 6
    • 23/01/30 12:40:16

    ネット検索してみれば?
    簡単 さつまいもご飯で。
    家族も食べられるのが、あるかもよ。

    • 0
    • 166
    • モルドバ・レウ
    • 23/01/30 12:38:38

    >>159
    アレンジ上手くいってよかったね。
    食の好みってほんとに人によって全然違うから今回みたいなことって結構あるよ。
    あんまり気にしすぎないで、そういう人もいるんだなーくらいの気持ちでいると楽だよ。

    • 5
    • 23/01/30 12:38:15

    >>51
    料亭って、栗ご飯に砂糖を入れるの?
    それが、正しい作り方なの?

    • 0
    • 164
    • フィジー・ドル
    • 23/01/30 12:32:33

    >>159
    何でそんなに砂糖料理に拘る訳?
    戦後じゃあるまいし、砂糖イコール美味しいじゃないよ。
    今は普通に美味しい物がたくさんあるんだから、わざわざ何にでも砂糖使う必要ないってば。
    祖母が主と同じで何にでも砂糖ぶち込む砂糖料理で本当に参ったのよ。家族を説き伏せてまで食べさせる価値はないよ。

    • 1
    • 163
    • リベリア・ドル
    • 23/01/30 12:30:38

    >>159
    辛口なコメントもあったけど、地域や家庭によって味付けも違うから仕方ないよ。今度は砂糖やみりんを入れずにシンプルに塩のみとかでさつま芋ご飯に挑戦してみてね。
    私は帰国子女で何カ国か住んだんだけど地域によってはフルーツに唐辛子かけたり、お汁粉かと思ったら塩っぱいとか色々だよ。
    家族が美味しく食べられる?食べ慣れた味にすれば良いと思うよ。

    • 0
    • 23/01/30 12:30:07

    アレンジして食べてもらえて良かったね。
    どうしてもお芋はお菓子感覚だったんだね。
    さっき気になったから、ネット検索したら、ざっと見ただけでも、みりんを入れるレシピはいくつかあったよ。私が見たのは米3合にみりん大さじ1と2分の1のと同じ米の量で小さじ2のとだったけど。砂糖はなかったけど。だから甘みを加えるのが絶対ありえなくはないよ。量の加減だね。
    今後は主さんだけ平日昼にでも作って食べて、残りはアレンジしておやつにすれば?

    • 0
    • 161
    • アルバ・フロリン
    • 23/01/30 12:23:17

    うちは砂糖もみりんも入れないで出汁と少量の塩を入れて炊く

    • 1
    • 23/01/30 12:22:47

    >>125
    失礼だとわかってるならわざわざ書き込まなくて良くない?
    料理の腕がとか無理とか気持ち悪いとかいつまでもコメントしてる人たち怖いわ。
    育った環境とか地域の食文化とかの違いってだけのことなのになんでそんなに過剰に反応するんだろう。

    • 5
    • 23/01/30 12:18:02

    朝にアドバイス通り潰して小さめの餅っぽくしたのを少し焼き目を入れてきな粉をまぶしたのを試しに朝食として出したら、これは美味しいってパクパク食べてくれました。

    ご飯として食べると気持ち悪くなるけど、そういうお菓子としてなら美味しい…と言ってくれました。
    旦那からはチョコとご飯を混ぜた物はたとえ           美味しいとしても食べたくないけど、チョコ饅頭は食べれるみたいな感じと言われました。

    残ったさつま芋ご飯どうしようか、一人で食べ続けるのかな…と思っていたのですがアレンジ方法を教えて下さり助かりました。

    • 5
    • 158
    • マカオ・パタカ
    • 23/01/30 12:12:08

    >>151
    あなた、主のみですら読んでないでしょ?

    問題は、主の料理の腕ですよ

    • 0
    • 157
    • リベリア・ドル
    • 23/01/30 12:09:14

    夫と子供が好きだからよく作るよ。
    最近は厚めの輪切りに切ってキツメの塩水にさらして味付けなしで炊飯する。
    私は苦手だから混ぜる前に数個取り出して、バター乗せて食べてる。

    • 0
    • 23/01/30 12:04:59

    メソメソしたって仕方ないよ、家族が無理なんだから。

    • 0
    • 23/01/30 12:04:49

    メソメソしたって仕方ないよ、家族が無理なんだから。

    • 0
    • 154
    • フィジー・ドル
    • 23/01/30 11:57:56

    >>63
    さっき真面目にレスしちゃったけど、釣り??
    何でそんな気持ち悪い事を書き出したの。
    そんなもの食べる訳ないじゃん。
    みんな普通のレシピ教えてくれてるのに、その辺丸無視して砂糖砂糖うるさいよ。

    • 2
    • 23/01/30 11:54:56

    甘いご飯はおかずと食べられないって人いるよ。
    赤飯も好み分かれるし。
    主が悪いんじゃないよ!

    • 4
    • 152
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/01/30 11:54:40

    うちもさつまいもご飯を作るけど、甘くはしないかな?
    いもが甘いから、ご飯は白だしと塩を少々位。

    • 3
    • 151
    • フィジー・ドル
    • 23/01/30 11:50:12

    主さんの料理の腕が悪かった訳じゃないと思うから、傷付く必要は無いと思う。
    さつま芋ご飯って見た目も味も変だから、食べられないのは仕方ない。

    • 1
    • 23/01/30 11:48:23

    簡単におはぎみたいになってって主の実母が言ってるんだから、その冷凍芋ご飯をおはぎサイズにして黄粉まぶしてオヤツに出せば?
    実家の味が不評だったら、新しい主家族の家庭の味を作ればいいんじゃないかな?

    • 0
    • 23/01/30 11:46:55

    >>146
    酷いやつ

    • 3
    • 23/01/30 11:38:31

    正直こんなイレギュラーなもの作って辛くて泣きそうって言うのは自己中だよ。まぁそれが普通で育ったなら仕方ないかもしれないけど、自分の好みと家族の好みが一致しなかっただけでそんなに落ち込む必要はない!!

    • 2
    • 147
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/01/30 11:37:08

    九州の醤油は甘い。みたいに甘いサツマイモご飯の地域があるのかな?

    • 0
    • 146
    • マカオ・パタカ
    • 23/01/30 11:33:06

    主の様にメシマズ嫁だと子供が偏食になっちゃうよ

    これで「さつま芋ご飯嫌い」ってなっちゃうからね

    主は悲しがってるけど、不憫なのは旦那と子供の方

    • 0
    • 145
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/01/30 11:30:28

    うちの旦那もサツマイモとかカボチャとか苦手。ご飯の時に甘いものは嫌なんだって。コーンの缶詰も一本のやつもご飯のときはいらないって感じみたい。
    娘も甘い卵焼きは苦手。
    私はどっちも好きだしサツマイモご飯食べたくなったよー。

    • 1
    • 23/01/30 11:28:40

    さつまいもはご飯のおかずにならない、とかさつまいもとご飯は混ぜないでほしいって男の人は結構いるよ
    私も夫とはおやつに焼き芋は食べるけど、食事には出さない。さつまいもごはん食べたい時は1人で食べる。
    作って喜んでもらえないのショックだよね。悲しいけど諦めよ。そんなもんだよ

    • 3
    • 23/01/30 11:25:24

    お酒と塩だけの芋ご飯、塩昆布と食べると美味しいんだよね。
    作りたくなってきたわ。

    • 1
    • 142
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/01/30 10:23:26

    あれこれ入れ過ぎだと思う
    酒と塩だけで大丈夫よ。んで各自ごま塩かける

    • 4
    • 141
    • カタール・リヤル
    • 23/01/30 09:51:58

    さつま芋ご飯に砂糖は入れないなぁ。
    と言うか、うちの旦那と息子もさつま芋ご飯嫌いだから作らない。栗ご飯も同じく。
    さつま芋も栗も好きなんだけどね。ご飯と一緒は嫌みたい。

    • 1
    • 140
    • ネパール・ルピー
    • 23/01/30 09:44:30

    主の家ではご飯の時におはぎ食べてたの?
    さつまいもご飯するなら調味料は塩だけとか無難にした方がいいと思う。
    砂糖と味醂そんだけ入れたら甘すぎてご飯にはならないと思う人の方が多いと思う。
    さつまいもご飯がダメというより主の調理の仕方が独特すぎるんじゃない?無難なレシピでしたらいいと思う。

    • 0
    • 139
    • マカオ・パタカ
    • 23/01/30 09:43:47

    >>125
    実家がそれっぽいなと私も思った

    • 0
    • 23/01/30 09:23:58

    >>90
    一生懸命作ったのに不評だと悲しいよね
    でも旦那さんも子供さんもそれぞれ別の人間で味覚が違うからね…
    こればかりは仕方ないよ
    牛乳とご飯が一緒に食べられるか、とか何かそんな感じだよ

    • 2
    • 23/01/30 09:22:21

    砂糖とみりん抜いたら旦那さんも食べるんじゃない?
    酒としょうゆと出汁の素で
    甘味は芋で大丈夫

    • 1
    • 136
    • アルバ・フロリン
    • 23/01/30 09:22:10

    私は好きだけど、確かにうちの家族も好きじゃないなー。
    さつまいも大好きな娘でも、さつまいもごはんはあんまり好きじゃないみたい。
    私も2合くらい炊いて冷凍して、平日の朝とかお昼に食べるよ!
    こればっかりは好みだから仕方ない!

    • 1
    • 135
    • フィリピン・ペソ
    • 23/01/30 09:21:55

    無理無理。芋とか栗とか、お米に合わないし本当にやめてほしい。
    でも旦那は芋や栗ご飯大好きだから、好みの問題だろうね。

    • 0
    • 23/01/30 09:20:15

    >>125
    失礼だけど とか断りをいれたら、失礼なことを平気で言ってもいいわけじゃないと思うよ。

    • 6
    • 23/01/30 09:15:48

    なんで自分ちの味付けと違うからって主さんにきつい言い方する人がいるのかわからない。これ読んで、久しくさつま芋ご飯作ってないから作ろうかなと思ったよ。私は昆布と塩とほんの少しだけ醤油。たださつま芋ってものによって甘さが違うことがあるから、甘みを加えるのも間違いではないと思う。みりんが砂糖がどちらかにして、量も少なめにしたら?
    うちは夫は好きだけど、娘は芋ご飯も豆ごはんも、具をのけたご飯の味は好きだけど、入ってる芋や豆がきらいらしい(一応残さず食べる、あと栗ご飯は好きらしい)。ちなみに実家の父は炊き込みとか含め、白ご飯以外は嫌いだった。漬物や佃煮は乗せるんだけどね。
    今度忘れた頃に、甘さ控えめで再チャレンジしてみたら?

    • 3
    • 23/01/30 09:10:07

    ウチも作るけど、さつまいもをカットしてお米と一緒に炊くだけ。
    胡麻塩をかけて食べるよ。

    • 1
    • 131

    ぴよぴよ

    • 130
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/30 08:35:20

    主の実家って寒い地方だった?
    そういうところって、ご飯も甘い味付けのところが多いってなんかで見たことある。

    これからは食べたかったら自分の分だけ作ればいいんじゃない?
    自分が食べて育ってきたものを拒否されることは辛いけど、これは仕方ないよ。

    • 3
    • 129
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/01/30 08:34:52

    さつまいもご飯、美味しいよね
    うちは黙って出したらこれ栗ご飯?って旦那が喜んで食べてた
    このくらいアホだと助かるのにね

    • 4
    • 23/01/30 08:31:51

    さつま芋ご飯美味しいよね!私も去年の秋ごろつくったら美味しかったのに家族にはイマイチだったよ。男と子供は好きじゃないみたいだね。でも自分が美味しかったから満足。

    • 3
    • 127
    • モルドバ・レウ
    • 23/01/30 08:29:30

    うちの家族もさつまいもご飯嫌いよ。
    あと、さつまいもが入ったお味噌汁とかおかずとか、、ほとんど食べない。
    さつまいも自体が甘くてお菓子みたいな感覚だから、おかずとかご飯に入るのは嫌みたい。同じ理由でカボチャも。
    焼き芋とか大学芋とかスイーツにするなら食べるんだけどね。

    • 3
    • 23/01/30 08:21:12

    一生懸命作ったお母さんにエールです。
    私も家族がそんな反応だったら、悲しい…
    食べ慣れてないと、甘いご飯は進まないのかも知れません。

    • 0
    • 125
    • ネパール・ルピー
    • 23/01/30 08:11:18

    >>63
    失礼な事と分かって書くけど…
    何か主の家のご飯変。
    悪いけどそんな甘ったる物でご飯無理。
    おやつじゃないんだから。
    主の家デブ一家なの?

    • 2
1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ