義祖父母から娘へのお年玉の減額。モヤモヤする。

  • 旦那・家族
  • ドラム
  • 23/01/11 11:31:42

長女は一人っ子の期間が長くて、お小遣いも頻繁にもらい、お年玉は毎年1万円だった。

今年は下の子が生まれて、義妹のところにも同じ歳の下の子が生まれたから一気に出費が増えたんだと思うけど、今年は二人で1万円。長女からしたら半額。普段のお小遣いもかなり減った。
小学校入学前だから本人はまだ金額のことはわからないけど、毎年義祖父母からもらったお年玉を含めたお小遣いは娘名義の口座に一年分まとめて貯金してる。
もう少し大きくなってから通帳を見たら金額の減り方に気付くんじゃないかな。

貰えるだけありがたいのかもしれないけど、お年玉が減るって、計画性なさすぎて悲しさと怒りでモヤモヤイライラする。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 116
    • イエメン・リアル
    • 23/02/02 22:52:22

    実父母に補填してもらえよコジ

    • 0
    • 115
    • イエメン・リアル
    • 23/02/02 22:52:06

    実父母に補填してもらえよコジ

    • 0
    • 114
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/02/02 10:26:46

    減った分を主さん夫婦が足して貯金してあげれば良いじゃない。
    何言ってんの?
    貰って当たり前じゃないよ?
    しっかりしなよ!親になったんだからさー!

    • 2
    • 113
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/02/02 10:23:57

    本気なら相当やばい

    • 7
    • 112
    • チェコ・コルナ
    • 23/02/02 10:23:24

    自己中で草

    • 7
    • 111

    ぴよぴよ

    • 23/02/02 10:20:04

    今の時代、老後の資金なんていくらあっても不安なものだろうに、
    そんな中で義両親は出来る範囲で最大限出せる金額を出してくれていたってことじゃないの?
    何でそこを感謝せずにモヤモヤするとか言ってるんだろうね。
    大体、子供が減り方に気が付くんじゃないかとか関係なくね?
    主の不満を子供の気持ちを考えたら~とか言ってることも気持ち悪いわ。
    自分の感情を子供に転嫁するなよ。

    • 5
    • 109
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/02 09:09:37

    マジで書いてるとするなら、相当なバカ。
    それほど貯金額が気になるなら、自分で5000円足せばいいじゃん。
    こういう女にはなりたくないな。

    • 9
    • 23/02/02 04:36:12

    お年玉
    貰って当たり前
    バカな主

    • 4
    • 23/02/02 02:04:00

    いやな主、うちの子供なんて私が別れたから義祖父母から貰えないよ。

    • 14
    • 106
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/02/02 01:40:12

    貰って当たり前と思ってるからイライラするんだろうね、感謝のない人間になったら駄目だよなー
    子供もそういう大人になっちゃうよ。

    • 11
    • 105
    • ブルンジ・フラン
    • 23/02/02 01:31:43

    っていうか別に減った通帳子供が見ても良くない?
    この頃妹が産まれたから減ったんだよー
    ってそれも思い出話のひとつとして楽しいでしょ
    減額にガッカリするような賎しい親子なの?

    • 12
    • 104
    • ケニア・シリング
    • 23/02/02 01:28:56

    セレクトから来ました
    勝手にモヤモヤしといてください

    • 6
    • 23/02/02 00:33:47

    子供へのお小遣いの金額そのままで、
    後になって「お金なくなったから」って介護費用とかを「払って」って言われるよりマシだと思う。

    • 3
    • 102
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/02/02 00:17:00

    通帳見せなきゃいいだけ。

    • 5
    • 23/02/02 00:02:50

    ところで、主の祖父母からはいくらだったの?
    義理の祖父母から頂いた金額にモヤモヤするくらいだもの、10万は下らないわよねぇ?

    • 8
    • 23/02/01 21:41:54

    そんなことでモヤモヤしないよ。
    もらえるだけありがたいでしょ。

    うちの場合だけど。
    上の子の時は祖母(裕福だった)が元気だったから出産祝いたくさんもらえたけど、下の子の時は施設に入ってしまって何ももらってない。
    それでもモヤモヤしないよ。
    なんだかんだ上の子の方がたくさんもらってるから、貯金額がかなり違う。そんなもんじゃない?

    • 4
    • 23/02/01 21:30:09

    主がその分多く渡したら?

    • 16
    • 98
    • イラン・リアル
    • 23/02/01 21:28:58

    あなたがくれくれババアでは?
    いやー素敵なガメツイお嫁様

    さぞかし貯金があるんでしょうね。

    お年寄りも大変なことを理解しないと

    • 6
    • 97
    • 韓国ウォン
    • 23/02/01 20:52:08

    貰えるだけ有難い。
    どんだけ、お金に対して卑しいんだろ。
    減った分は自分で足したらどうですか?
    そんなんじゃ、娘達も卑しくなりそう

    • 11
    • 23/02/01 20:36:06

    貰えるだけありがたいって自分でも言ってるんだからグズグズ文句言うな。自分達より収入もない様な義祖父母から金を巻き上げるな。人の心がないんか。
    お年玉って貰えて当たり前じゃないのに勝手にイライラしてどんだけ浅ましくて卑しくてさもしいのよ。

    • 14
    • 95
    • スイス・フラン
    • 23/02/01 19:57:50

    義祖父母でしょ!?
    そんな高齢者からどんだけ巻き上げるつもりよ。

    • 19
    • 23/02/01 19:53:24

    見られて問題あるなら銀行口座を新しくして移し替えたら良い

    • 4
    • 23/01/12 17:21:09

    ガッカリしてるのは親でしょ。


    がめついね

    • 18
    • 92
    • マカオ・パタカ
    • 23/01/12 17:09:39

    うちは裕福じゃないのに孫にポンポンお金出すから怖いよ

    「ここまでしてやってるんだから、老後の世話は頼むよ」って私に言ってくる
    ちなみに一万円
    くれなくていいのに

    • 8
    • 91
    • シンガポール・ドル
    • 23/01/12 12:54:56

    この物価高で義祖父母さんも大変なんじゃないの?
    貰える事に感謝しようよ。

    • 6
    • 23/01/12 06:57:47

    >>84
    あなたも主と同じでお金に執着してる守銭奴だから叩かれる意味が分からないのよ。

    • 3
    • 89
    • ガイアナ・ドル
    • 23/01/11 20:09:15

    そんなに計画してほしかったらあんたが「うちは○年後に○人生まれます!」って最初に宣言しとけよ。
    なんでできなかったの?計画性なさすぎて悲しさと怒りでモヤモヤイライラするわ

    • 18
    • 88
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/01/11 20:08:52

    うちの子供、旦那側の親族から1度も貰ったことないよ。お年玉もお祝いごとも。貰えるだけ良くない?

    • 5
    • 23/01/11 19:55:47

    >>81
    きも

    • 1
    • 23/01/11 19:52:44

    元職場仲間なんだけど、同居の義両親は孫に一度だって小遣いもお年玉もお祝いもくれたことなかったんだって。
    でも自分達のお金でグループホームに入って亡くなるまで子どもたちの出費はなかったって。加えて亡くなった時には大金ではないけれどお金が残ったんだって。

    • 6
    • 85
    • セーシェル・ルピー
    • 23/01/11 19:29:49

    孫が何人になるかわからないから…で、スタートが500円とかてもそれはそれでケチとか金額低すぎ!とか文句言うんでしょ?

    • 11
    • 84
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/01/11 19:25:33

    なぜこんなに主が叩かれてるの?
    モヤモヤする気持ちわかるよ。

    • 1
    • 23/01/11 19:16:35

    考えなしにその場の思いつきで動く義親だね。
    先を見通す知的感覚が無かったんだよ。

    • 2
    • 82
    • マカオ・パタカ
    • 23/01/11 19:13:32

    お子さんは、毎年お金が増えていっている自分の通帳を見て嬉しい思いや祖父母に感謝する気持ちはあっても、とてもじゃないけど入金金額の減り方に気付いて主のように悲しさと怒りで祖父母に対してモヤモヤイライラする感情は持たないと思いますよ。
    普通のお子さんならね。苦笑

    • 15
    • 23/01/11 18:26:54

    >>79
    お子さん大変だね、って意味分かってないの?

    頭悪い?

    • 3
    • 80
    • フィリピン・ペソ
    • 23/01/11 18:25:03

    主は今頃
    叩かれる事は想定外。
    みんな同意してくれると思ったのに。

    後日、主を虐めて楽しいですか系のトピ建てるね。

    • 6
    • 23/01/11 18:24:02

    >>77
    身内、皆んなめちゃくちゃ裕福だから何の心配もないよ。

    • 2
    • 78
    • ソマリランド・シリング
    • 23/01/11 18:23:06

    気づいたところで誰からの金額入金か分からんよね。
    それに大きくなるまで通帳もつの?

    今までもらってたならそれでいいじゃん、がめついね。

    • 9
    • 23/01/11 18:20:16

    >>54
    お子さん大変だね

    • 2
    • 76
    • チュニジア・ディナール
    • 23/01/11 18:05:50

    主が長女のお年玉の為に計画してヤるなよ
    勝手にヤっておいて金貰えねーって呆れる。

    • 2
    • 75
    • ジャージー・ポンド
    • 23/01/11 17:57:52

    私は主にモヤモヤイライラする。
    別にお年玉なんて気持ちなんだからあげなくてもいいもの。それを減額してでもあげたいという気持ちはわからないの?

    • 13
    • 23/01/11 17:55:50

    こんながめつい嫁は
    嫌だろうな

    • 19
    • 73
    • エレクトロン貨
    • 23/01/11 17:48:52

    中学生くらいの子の話かと思ったら未就学児かよ。今までがもらいすぎだとも思う。
    うちの義母は、子どもたちが未就園児の時は500円でを子どもに渡して「ちゃんと考えて大事に使うのよ」と教えて、親の私たちに大金渡してくれてそれをおもちゃや何か買う時の足しにしてとお年玉くれてた。

    • 8
    • 72

    ぴよぴよ

    • 23/01/11 17:44:01

    祖父母にも事情があるし、孫へのお年玉の計画性を言われても。
    孫が何人なるかって、子供の家族計画に口出すって事?おかしいでしょ。

    2人の予定だったのに、2番目が双子や3つ子だったら?

    家は、義姉2人、家3人。そろそろお年玉終了かなと思ったら、思いの外に姪に子供が出来てひ孫のお年玉でまだまだお年玉継続に義両親なってるよ。

    お年玉の計画なんて、無理でしょ。
    気持ちの問題でしよ。

    • 8
    • 23/01/11 17:09:33

    スタートが貰いすぎ
    まだ園児の年齢なのに1万円貰えてたことに感謝しなよ

    • 17
    • 69
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/01/11 17:03:55

    孫なんて何人出来るか分からないのに計画って何?

    • 15
    • 68
    • ブルンジ・フラン
    • 23/01/11 16:16:47

    計画性って、なに?
    勝手に産んだのに?
    年金生活で身の丈にあった生活にしているのではないの?
    いつまでもお金沸いて出てこないし質素になる方が安心だわ。

    • 18
    • 67
    • イエメン・リアル
    • 23/01/11 14:08:16

    >>45
    これ主かな?

    • 5
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ